• 締切済み

リカバしたいんです。

最近、PCの調子が悪く、かといって対処する力もないので、 リカバをしてみようかと考えています。 保存しときたいものがいろいろあるのですが、フロッピーでは 容量が足りないんです。 なにか良い方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• pataw
回答No.6

to-comas さんが言っておられるようにHDDの増設がいいでしょう。わたしの場合、backup用に外付けのHDDを購入し利用しています。必要な時のみ利用できるので大丈夫でしょう。必要情報を待避したあとに、リカバリしたほうがよいでしょう。いろいろな面で障害が出る前に対処できれば、損害なくすむとおもわれます。

• nag3
回答No.5

先ほどのNAG3です参考資料に不備がありました。誠に申し訳ございません。下記が本当です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav.html
  • nag3
回答No.4

システムファイル等正常なのにPCの調子が悪いのでしたら、基本的にレジストリがおかしくなってるんだと思うのですが。ちょっとアプリケーションをインストールしたり逆にアンインストールしただけでおかしくなりますよね。そのたびに、リカバリするのは、めんどくさいじゃないかと思うのです。でも、自分でレジストリを直すなんて仮に出来たとしてもじゃまくさいどころでは済まないですし。と言うわけで、私のお勧めは、シマンテック社のノートンユーティリティーです。これは、レジストリの整合性を調べたり、無効なエントリーキーなどを自動で検出し勝手に直してくれます。要するに、対処する力も時間も要らないのです。あくまで、リカバリは最終手段とした方が楽ですよ。

参考URL:
http://www.gohip.com/browser/?pid=AAAAAAAAAAAAFS&ence=onod&sid=23AEDD3CD9CE40CE82BB67B69C896BA6&pnce=onod&hp=http%3a%2f%
  • tomoka
回答No.3

私も最近よくだめになってリカバリーするのですが、フロッピーの40枚入りを買ってきて せっせとバックアップしています。 保存しておきたいものが本当に必要なものなのか、よく使うもの、めったに使わないものなのかこれを機会に整理してみるのも良いかもしれません。 私もHDの増設を考えたのですが、95は2Gまでしかできないそうです。(方法はあるのですが) 緊急にリカバリーをしたいのならば大量のフロッピーに保存するしかないのではないでしょうか。 40枚でも2000円しませんし、またフォーマットしてフロッピーが使えます。 一つのファイルで5枚6枚なんてこともありますが、一番簡単だと思います。

• to-comas
回答No.2

Windows95をお使いのようですが、こんども95ですか? 将来的なことを考えれば、「Shigatsu」様がアドバイスされている、HDDの増設が一番いいと思います。今後いろいろなアプリケーションを使いこなしていかれると、ファイルも増えてきますし、少し容量の大きいHDDをここで導入されれば安心です。HDDもかなり安くなってきています。20GBクラスで2万円以下で手に入りますよ。  増設したHDDに、Windowsなど再セットアップしてから、現在お使いのHDDから必要ファイルなどを移動してしまえば、簡単です。またこのHDDは、バックアップ用などいろいろな使い道が出てきますよ。  オッと、お使いのPCが、ノートタイプであったり、HDDの増設が出来ないタイプの場合は、この手は使えませんので、CD-Rの導入をお薦めします。本体の価格とメディアの価格、汎用性を考慮すると、今ならCD-Rで決まりでしょう。

• shigatsu
回答No.1

ZIP,MO,CD-R/RWなど容量の大きなメディアを用意するのが一番手っ取り早いと思いま すが、物によってはSCSIインターフェースも追加しないと使えない場合が有ります。 バックアップ専用にHDDってのも良いかもしれませんね。高速にバックアップできると 思います。 容量がどのくらいかわかりませんが、インターネット上にプライベートなディスク領域 を貸してくれる所もあります。参考資料欄のURLは一例です。

参考URL:
http://www.xdrive.com/