• ベストアンサー

フジテレビの放送機器メンテナンス

最近、新聞のテレビ欄を見ていると、今日(7月14日分)についてもそうですが、フジテレビでは放送機器メンテナンスのため、1:00で終了、ということが多いですね。でも、他局では深夜の放送終了が1時ごろと早いことはないですね。  フジテレビ、ってそんなにしょっちゅうメンテナンスが必要なほど、放送機器が悪い状態なのでしょうか。フジテレビが新宿河田町からお台場に移転したのは、5年前ですからそんなに古くて壊れやすい状態だとは思われませんが。  フジテレビだけがそういうことを行なっているので気になります。また、他局はメンテナンスなどしていないのでしょうか。宜しくお願いします。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

デジタル放送など新しい規格の放送に対応するための物ではないかと思います。 機器が古くなったためではなく新たに新しき機を追加するための物の方が多いです。 また、スポンサーが付かない場合は放送を行っても収入にはならないので特に放送を行わない理由としてメンテナンスを持ち出すことはありますね。 他の局の場合は深夜枠の場合深夜までやっているときはサービスみたいな物の場合があります。

ghq7xy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  なるほど、デジタル化などの新しい機器を追加するためなのですね。これなら、納得です。また、スポンサーあっての民放ですから、スポンサーがつかないのでは、放送する意味がないですよね。  分かりました。でも、asucaさんは「経験者」とありますが、テレビ局の方なのですか。

その他の回答 (3)

• goodpro
回答No.4

jeinさんのおっしゃる通り、保守・管理工事のためです。 「壊れやすい」のではなく、一気に工事を進めると「放送自体」がなくなり、完了するまで「砂嵐(放送休止」の状態になるためです。 ちなみに、TVではないですが私の地元「秋田」の「ACB秋田コミニュティ放送」では、電波塔の変更で一日いっぱい放送しなかった(しかも受信すらできなかった)です。この状態をなくすために、深夜の放送休止を出したのでしょう。 ほかにも各放送局で「デジタル化」のため工事をしている放送局もありますよ。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。放送機器の工事ですから、放送を休止しやすい深夜でしか出来ない作業でしょう。

• asuca
回答No.3

>でも、asucaさんは「経験者」とありますが、テレビ局の方なのですか。 いえテレビ局の人間ではありませんがテレビ局内の仕事をしていますのでそのために一応内情をよく見ていますので「経験者」にさせていただきました。

ghq7xy
質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございました。

• jein
回答No.2

今年いっぱい、こういった保守・管理工事を行っていくようです。 そのため、深夜帯の番組が休止されることも今年中はたびたびあるようです。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/pub/hotline020312_2.html
ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考URLも見ました。今年いっぱいはメンテナンスの予定が入っていますね。たまたま昨日(日付的には7月15日)の深夜1:00にフジテレビをつけたら、「保守・管理工事のため放送を休止します。」という画面が出て、画面が真っ黒になりましたね。新聞の今日の(今日は休刊日ですから、昨日の新聞ですが)テレビ欄を見たら、やはり今夜もメンテナンスのために1:08に修了と出ていました。