• ベストアンサー

PCの画質について

最近SONYのVGC-LA73Bを購入したのですが モニタの色が明るすぎて画像の色が飛んでいる気がしました。 明るさを最低に設定して見てもほとんど真っ白に見える画像とかもありますし、色が明るすぎて目が痛くなったりもします。 VGC-LA73Bは画質が良いと言われ購入したのですが本当なのでしょうか? 画質の綺麗さの基準がよく分からないので、 この画質が標準レベル以下以上か教えて頂きたいです。 もしもこのタイプの画質が悪いのなら買い替えか返品も考えています。 ちなみに、以前使っていたPCはFUJITSUの4年前くらい前のモデルのデスクトップPCだったのですが、画質はそちらの方が抜群にいいような気がしました。

• motuo
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63764
noname#63764
回答No.2

とりあえず、コントラスト下げて下さい。 一応書いておけば、どんな高価なモニタでもきちんとキャリブレーションしないとボツです。 コントラスト最高になってたりすれば、チカチカの糞画質にしかなりません。 私の液晶は10万円くらいの物ですが、頑張って調整して初めて本当の良さが解りました。 ですので、デフォルトがダメでもそう落胆する事はありません。 http://www.oz-i-land.com/monitor.html ここでも参考にするといいですよ。難しいので、何度も往復で微調整して下さい。 何度も何度も繰り返しいくうちに、次第に目が肥えてきます。

motuo
質問者

お礼

読み返してみると分かりづらい文章だったのに 丁寧で的確なご返答有難う御座いました。 PCの事はあまり詳しくないので大変参考になりました。 買い替えも覚悟したものの少々高い買い物だったので やはり買い換えずに参考URLを元に頑張って調整してみる事にします。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

わたしも、画質が良いという噂でPCを購入しました。 そうしたら、実際は単に明るくて、コントラスト高いだけ。 パッと目が綺麗に見えるだけで、全然ダメ。 噂はダメですね。 しょうがないので、モニタ最適化ツール「ヒューイ」を使っています。 最適化したら、だいぶ良くなりました。 参照URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.koyoshagraphics.com/huey/index.html
motuo
質問者

お礼

読み返してみると分かりづらい文章だったのに 丁寧で的確なご返答有難う御座いました。 PCの事はあまり詳しくないので大変参考になりました。 買い替えも覚悟したものの少々高い買い物だったので 買い換えずに調整してみる事にします。 やはりただ明るいだけのPCだったんですね。 もし調整してみてもダメだった場合はヒューイを購入してみます。 有難う御座いました。