• ベストアンサー

PCの画質について

最近SONYのVGC-LA73Bを購入したのですが モニタの色が明るすぎて画像の色が飛んでいる気がしました。 明るさを最低に設定して見てもほとんど真っ白に見える画像とかもありますし、色が明るすぎて目が痛くなったりもします。 VGC-LA73Bは画質が良いと言われ購入したのですが本当なのでしょうか? 画質の綺麗さの基準がよく分からないので、 この画質が標準レベル以下以上か教えて頂きたいです。 もしもこのタイプの画質が悪いのなら買い替えか返品も考えています。 ちなみに、以前使っていたPCはFUJITSUの4年前くらい前のモデルのデスクトップPCだったのですが、画質はそちらの方が抜群にいいような気がしました。

  • motuo
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63764
noname#63764
回答No.2

とりあえず、コントラスト下げて下さい。 一応書いておけば、どんな高価なモニタでもきちんとキャリブレーションしないとボツです。 コントラスト最高になってたりすれば、チカチカの糞画質にしかなりません。 私の液晶は10万円くらいの物ですが、頑張って調整して初めて本当の良さが解りました。 ですので、デフォルトがダメでもそう落胆する事はありません。 http://www.oz-i-land.com/monitor.html ここでも参考にするといいですよ。難しいので、何度も往復で微調整して下さい。 何度も何度も繰り返しいくうちに、次第に目が肥えてきます。

motuo
質問者

お礼

読み返してみると分かりづらい文章だったのに 丁寧で的確なご返答有難う御座いました。 PCの事はあまり詳しくないので大変参考になりました。 買い替えも覚悟したものの少々高い買い物だったので やはり買い換えずに参考URLを元に頑張って調整してみる事にします。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

わたしも、画質が良いという噂でPCを購入しました。 そうしたら、実際は単に明るくて、コントラスト高いだけ。 パッと目が綺麗に見えるだけで、全然ダメ。 噂はダメですね。 しょうがないので、モニタ最適化ツール「ヒューイ」を使っています。 最適化したら、だいぶ良くなりました。 参照URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.koyoshagraphics.com/huey/index.html
motuo
質問者

お礼

読み返してみると分かりづらい文章だったのに 丁寧で的確なご返答有難う御座いました。 PCの事はあまり詳しくないので大変参考になりました。 買い替えも覚悟したものの少々高い買い物だったので 買い換えずに調整してみる事にします。 やはりただ明るいだけのPCだったんですね。 もし調整してみてもダメだった場合はヒューイを購入してみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 画像編集について(高画質に綺麗にしたい)

    画像サイトの壁紙の画像を携帯の待受にしたいのですが、画質ってPCのモニタにもよりますか? 例えば、今使っている6年前の東芝Dynabookのモニタで画像を編集し、microSDで携帯に送った場合の画質と 三菱のDiamondcrysta WIDE RDT232WX-S(BK) [23インチ]モニタで画像を編集し、microSDで携帯へ送った場合とで 画質に変化ありますか? 綺麗に携帯に写したいのです。 三菱のモニタだと現在使っているDynabookより画質が良くなりますか? 編集には待受画像変換「サプリーン」を使用しています。 もし画質が良くなるとすれば、デスクトップPCを買いたいと思っています。(モニタは三菱の) それともどんなモニタでしても変りないですか? 東芝Dynabook 解像度:1024×768ピクセル 画質の色:最高(32bit) Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller 三菱Diamondcrysta WIDE RDT232WX-S(BK) [23インチ]モニタ http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx_s/spec.html 回答お願いします。

  • PCのTV画面と普通のテレビのTV画面の画質差が激しいのは仕方ないことでしょうか?

    すみません。もしよろしければご意見をお聞かせください。 私は最近TVチューナー付の液晶画面のPCを購入したのですが、TV視聴時にPC付属の液晶モニターの方の画質が、明らかにブラウン管TVモニター(PC付属の物ではなく、ただの昔のテレビ視聴専用TV)の画質より悪いんです。 なんか、少しぼけた画素数の悪いような画像なんです。 でもPCの画像も普通のデジカメの写真とかネットの画像はブラウン管TVに負けないくらい鮮明に映ります。 要するに、TV受信だけが何故か画質が悪いんですよね… 両方、同じ回線からとっていますので、回線上、画質が悪くなっていることは考えられません。 なぜでしょう? PCでのTV視聴って画質が本来、悪いものなのですかね? ちなみにメーカーのサポートセンターに問い合わせたところ、何か玉虫色の回答しか返ってこなくて… 一応、PCの液晶モニターの方がTV視聴する時は、TV専用のブラウン管のモニターより画質が一般的に悪いってみたいな事は言われたのですが・・・ てことは、アクオスとかのTV視聴専用の液晶テレビもブラウン管テレビより画質が悪いんですかね? それともPC付属の液晶モニターだからですかね? よくわかりません・・・ 最近、TV視聴可能なPCが増えていますが、皆さんのPCではいかがでしょう? 情報をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • DELLのノートPCのモニタの画質につきまして

    前略 この度は、DELLのノートPCとSONYのノートPCとを実際にお使いになって、そのモニタの画質の差を実感なさっておいでの皆様のお知恵を拝借いたしたく、この場に書き込みをさせていただきました。 質問:「購入したDELLのノートPCのモニタの画質が非常に悪いのです。私の購入した機体は故障しているのでしょうか。それともDELLのノートPCの画質というのはこのレベルのものなのでしょうか」 私はつい最近までSONYの「VAIO PCG-FR55J」というノートPCを使用しておりました。しかしとあるネットゲームをプレイするに当たりこのPCのビデオカードでは性能が追いつかないということを知り、DELLのノートPC「Inspiron 1520」という機種を購入いたしました。 ところがそのPC、最初に電源を入れたときに気がついて驚いたほど、モニタの画質が悪かったのです。 例えますならば、画面中に霧吹きで霧を吹きかけたようと申しますか、細かいラメを画面中に振りかけたようと申しますか、とにかく画素(?)が不均一に粒子状に光り、チカチカザラザラとした写真の「絹目」のような映像なのです。(ちなみにディスプレイの種類は「TFT TrueLife(TM) WXGA+ 光沢液晶ディスプレイ」です) しかも画面の中心ばかりが円を描いたように明るく、少しでも周囲になると急に暗くなります。 画像の美しさを求めて購入しただけに非常に落胆をいたしております。それに目につらくもあります。 それまで使ってきたVAIOの画像はテレビのブラウン管の映像のように滑らかでくっきりしており、画面の四隅まで同じ明るさで目が疲れることもありませんでした。 私はこれが普通なのだと思っておりました。 しかしVAIOは「クリアブラック液晶」というものを宣伝しているくらいですから、その画像はPCの中でも特別に美しいものなのかもしれないとも考えるようにもなってきております。(他のWINDOWS機を使ったことがありませんので比較が出来ないのです) DELLさんに問い合わせをし、ビデオカードのドライバの更新などをしてみたのですが画質に変化はありませんでした。 保障期間内なので機体を預けてくれればモニタに異常があるなら修理をすると言っていただいたのですが、毎日使っているものでもありますし、本当にこの機体だけの異常であると確信が持てない限り預けるのは躊躇してしまうのです。 そのような理由で、実際に両ノートPCの比較のご経験のおありの皆様にご感想をお伺いしようと考えました次第でございます。 もし両者の画質にそのような差はないはずであるというお話でしたら私の機体のみの異常ですから修理を依頼しようと思います。 もしDELLのPCの画質はそのようなものであるということでしたら諦めてこのまま使うことにいたします。 なにとぞ皆様のお知恵をお貸しくださいませ。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • PCの画質の違いを教えてください

    今使っている古いPCは「アナログRGB ミニ D-SUB 15ピン」ってケーブルをモニタに繋げて使っていますが、今度新しいPCを買うのですがHDMI端子が付いているようです。 画質はかなりの差がありますか?モニタも新しく買いHDMI端子の付いているのを買います。 デジタルとアナログ、PS3のAVケーブル(赤白黄)をHDMIケーブルに変えたくらい綺麗に映るんですか? また、その場合画像をキャプチャーしたらアナログの時の画像よりデジタルの画像の方が綺麗になりますか?それとも同じですか? 画像を編集して携帯の待ち受け画面にしたいのですが変わりありますか? 回答お願いします。

  • スキャナの画質について教えてください。

    カラー写真の写真集を自炊してPCに取り込みたいと考えています。 8年前に購入したスキャナ・プリンタ一体型の http://review.kakaku.com/review/00601011218/ CANON PIXUS MP600を所持しているのですが、 一枚一枚スキャンするのが面倒です。 それで4年前に発売されたFUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500 http://www.amazon.co.jp/dp/B001QXCZ12 を購入することを考えているのですが、 画質はどちらの方が良いでしょうか?

  • モニターの画質について

    はじめまして。新米WEBデザイナーです。 会社ではPowerMac G4で作業しています。 モニター(Cinema Display)の画質が良すぎるのか 私が作成した画像を他のマシンで見ると薄暗くて コントラストが強すぎるのが気になります。 上司からも度々指摘されるので淡い色を使うよう意識してるのですが 淡い色を使うと今度は私のモニターでは薄くて見づらくなります。 モニターの解像度を調節すべきでしょうか? ちなみのモニターの解像度の表示色数は「約1,670万色」に設定しています。 宜しくお願いします。

  • HDMI対応のPCモニターを使うと、ネット配信が高画質になるのか

    HDMI対応のPCモニターを使うと、ネット配信が高画質になるのか 最近HDMI対応のPCモニターを購入したのですが これを使用してPS3を出力した場合、ネット配信の画質がよくなるのでしょうか。 モニターは配信画質に関わるのかどうか、教えてほしい頂きたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • PCのフルHDモニタを購入しました。高画質動画を見てみたいのですが・・・

    数ヶ月ほど前に、PCの22インチフルHDモニタを購入しました。 ブルーレイなどの高画質映像を見てみたいのですが、PCはDVDドライブしか付いていません。 家電店等なら見れるのでしょうが、この見慣れたモニタで見てみたいと思っています。 そこで質問なのですが、違法な物、グロテスクな物でなければ何でもOKなので、綺麗な映像を見られるサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DVからPCの取り込み画質について

    今回初めてDVからPCに動画を取り込んでみました。 スペックはペン1.9とメモリ512MBのソニーのPCで ソフトは付属のMovieShakerです。最高画質でAVI でキャプチャしたのですが画質が元のより荒く感 じます。なるべくDVの画質のままPCに取り込み編 集したいのですが、画質をよくするためには、ど うしたらいいのでしょう? スペックの高いPCか専用のソフトを購入したほう がいいのでしょうか? ちなみにモニターはDELLの26型の液晶を使ってま す。

  • CRTモニタと液晶モニターの画質について

    近々モニターの買い換えを検討しています。 最近では2・3年前と比べても、液晶モニターの性能がかなり良くなっていると聞きます。 画質・・・特に細部までの写り具合や色の具合などを考えると、私自身古い人間なのでどうしても昔の液晶を思い出してしまい躊躇してしまいます。 そこで最近の液晶モニターとCRTモニタに関して詳しい方のご意見を伺ってから、決めようと思いここに質問を出させて頂きました。 よろしくお願い致します。