• ベストアンサー

貸し倉庫の荷物を勝手に処分された!

InfiniteLoopの回答

回答No.3

一点補足です。 最終的には訴訟しかない、と書きましたが、国民生活センターという独立行政法人、そして各地方自治体の消費生活センターに、事業者と消費者の間のトラブルについての相談窓口が設けてあって、そこに相談すると、問題の事業者に問い合わせを行なうなどの方法で解決の手助けをしてくれる場合があります。一度ここに相談してみるのも手かもしれません。 http://www.kokusen.go.jp/

関連するQ&A

  • 貸し倉庫について

    当方1人暮らしで1Kのマンションに住んでます。 一部屋しかないので荷物がいっぱいになり、貸し倉庫かレンタルルームか貸しコンテナを月極で借りようと思ってますが、2畳くらいのスペースで安く借りるならどれが良いのでしょうか? 賃貸マンションなので、倉庫やコンテナを置くスペースはないので、住んでるマンションから歩いて行ける範囲に借りたいです。

  • 貸倉庫の賃料の滞納・・処分・・

    倉庫の荷物を預けている方の賃料が2ヶ月間未納になっています・・。 契約書の約款では、「賃料2ヶ月分の未納・本人との連絡手段がない場合等・・」は 強制解約とし倉庫内の荷物を全て処分する事になっています。 連絡先の電話番号にかけても全くつながらず(電源を切っている状態)、 自宅を確認しに行きましたが郵便物が相当たまっていて、既に住んでいない様子でした。 費用を掛けてでも処分してしまった方が、 新規の方に利用してもらえるので良いと考えています。 倉庫の中を確認したところ、 生活用品・衣類・食品・原付バイク(自賠責は切れていました)・・などがあります。 原付バイクも含め、全て処分してしまっても問題ないのでしょうか?

  • パリにある貸倉庫的なものをご存じですか?

    現在パリに住んでいますが、4月から1か月半ほど日本へ帰国します。 賃貸の契約更新が大家さんの都合で急遽できなくなってしまい、今ある荷物をどうしたらいいのか困っています。 また戻ってくるので、帰国売りすることもできず・・・ 日本へ帰国している間、一時的に家にある荷物を預けることのできる「貸倉庫的なもの」を探しています。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お力添え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 部屋の荷物を勝手に処分される

    はじめまして。 自分は部屋の荷物を全部捨てられました。 この部屋は会社で寮扱いとして契約しました。 使用人が自分で契約が会社、保証人は保証人協会を使用。 事情があり今年3月から滞納になりました。 自分自身体調が悪く3月末から会社を休むことになりました。 その間地元の友人宅に世話になり体を休ませることに専念しました。 部屋のことは勤務先の社長に話してお願いをしました。 5月中くらいになってから社長と連絡が取れず会社の電話もつがらない状態になりました。 仕事や部屋のことが心配で戻りましたが… すでに部屋の鍵が交換されていて 管理会社に問い合わせると 保証人協会の方で荷物を預かっていると聞き慌てて連絡したところ 1ヶ月半待ったけど連絡が取れないので部屋の荷物を全部捨てたと言われました。 私の携帯に何度も連絡をした事。 会社にも連絡をしたが連絡がとれなかった事。 こちらは保証人ですし契約書に記載されてるのでとの事。 後は未払いの家賃を払ってくださいと言われました。 携帯電話に関しては、部屋に置きっぱなしだったことを 伝えたら、処分した担当者がたしかにあったけど契約なんで 処分したと言われました。 確かに未払いになってる部分は支払わなくてはと思いますが 全ての財産を失ったショックが大きく何もできない状態です。 知人は警察に行くべきだと言いますが行くべきなのですか。

  • 倉庫契約について

    配送業者に大型の荷物を配送してもらったのですが、搬入困難だったため倉庫業者からの申し出により「月4000~5000円くらいでいいですよ」というので倉庫契約を結びました。 それから三ヶ月経ちますが、振込先と入金額を教えてくれと電話をしても連絡がないのです。もし勝手に処分されていたらどうすればいいでしょうか? また、供託することでこちらの債務はなくなると思うのですが、いくら供託すればいいでしょうか? 4000~5000円といわれたので金額に幅があります。

  • 撤去してくれない荷物を処分

    知人の荷物を倉庫で保管しています。その方とのご縁もなくなりそうなのでメールで10日以内に撤去・鍵の返却をお願いしたところ返事がありません。勝手に処分しても問題ないでしょうか。なお、荷物とはほぼ書類関係でプライバシーに関わるものもあるかもしれませんがシュレッダーや焼却など手間かける義理もないので普通に捨てたいのですがこちらも問題ないでしょうか。後に連絡が来て揉めたくないので法に詳しい方に教えて頂けると幸いです。

  • 貸倉庫 火災保険

    こんにちは。 不動産管理のことで教えて頂きたいです。 知り合いが貸倉庫の大家をしていて、この間の大雪で屋根が壊れてしまいました。 屋根の修理費用は知り合い(大家)が負担すると思うのですが、 借家人が置いていた商品が破損してしまった場合、その損害費は知り合い(大家)が 負担するものでしょうか。 賃貸契約では、災害についての取り決めは特にうたわれてないそうです。 よろしくお願い致します。

  • 実家に荷物を預けたい。処分される事を防ぐには?

    父親か祖母に家財道具や重要書類を預け、 職探しの為再度上京したいと考えてます。 父は契約に関しては簡単に反古するような人間で、 勝手に自分の貯金をおろす事があります。信用できません。 祖母は全くの世間知らずでどうにもなりません。 田舎なのでトランクルーム屋は無いです。 借金の肩代わりとして実家が取られる可能性が出てきました。 とにかく家が売却されるまででも良いので自分の荷物を守りたいです。 荷物を預ける際に勝手に自分の財産を処分された場合を考えて、勝手に手をつけたら弁償してもらう旨を盛り込ませた契約書を作って一筆取ろうと検討してるのですが、 どんな事を文章に盛り込ませればよいでしょうか。 法的な効力ってあるのでしょうか? 何か良い方法ってないものでしょうか?

  • 他人の荷物を処分したい

    小さなアパートの一部屋を人に貸していたのですが、その借家人が相当前から蒸発してしまい、行方がわからなくなりました。生きているのか 死んでいるのかもわかりません。身内の居所も手がかりがなく打つ手がありません。  家賃の未払いも請求したいのですが、それより部屋に残していった家財など一切を処分して元の貸部屋に戻したいのです。借家人の家財等を合法的に処分するにはどういう手続きが必要ですか。法的な措置を教えて下さい。こうなったら家賃の未払分や処分費用はこちらで負担するしかないかとも考えています。よろしくお願いします。

  • 保管荷物の処分について【法律的な】

    会社の業務の一部で荷物を預かるという業務を行っているのですが、その中のある荷物の持ち主がかれこれ2年ほど前から音信不通になってしまいました。預かったのは7年ほど前なのですが、当初約束していた保管料は一切支払ってくれず催促するたびに「もうすぐまとまったお金が入る」とか「今ちょっと入院中ですぐお支払いできない」などと言い、結局一円の保管料も払うことなく連絡が取れなくなってしまいました。聞いていた住所も訪ねたところ誰もおらず、連絡も取れないので非常に困っています。保管料はおそらく年数も年数なので50万は軽く超えていると思われますが、最悪それは泣き寝入りするしかないかと思っています。ただこの荷物が結構な大きさで非常に邪魔な上、勝手に処分できないのでさらに困っています。 ちなみに契約書のようなものはありません、預り証はあります。 そこで聞きたいのですがある程度調べたところ法的な手続きをしなければならないようですが 法律用語や細かい説明は読んでてもよくわかりません。この場合弁済供託というのがあてはまるのでしょうか?そしてその場合荷物などの供託というのはどうなるのでしょうか? 流れやかかる費用などを教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。