• ベストアンサー

自分のパソコンが対応している音源が分かりません。

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

OSは? バージョンは?  コントロールパネルのマルチメディアを開いて下さい。そこの、デバイスってタグに、貴方のパソコンで使用出来る音源が列挙されています。  ちなみに、『PCM,MIDI,WMA,GM LEVEL1,SC-88,WAVEファイル、FM音源』では、機械名やファイル種別や音源が入り交じっています。  コントロールパネルのマルチメディアを見れば、その当りも解ると思います。

dekirumon
質問者

補足

どうやらMIDI音源だけのようです。OSはwindowsMeです。

関連するQ&A

  • 音源を増設したいのですが・・・。

    富士通のFMV・デスクパワーME4/535(PCI空きスロット有り)を使っているのですが、内蔵音源(オンボードかと思われますが、BIOSでの無効設定は不可能のようです)の「ESS社製 SOLO-1」のMIDIの音に嫌気がさしてきました。 そこで音源を増設しようと思っているのですが、サウンドカードやら、音源モジュールやら、色々ありすぎて自分には何が適当なのか、さっぱり分かりません。何かお勧めがありましたら、紹介して頂けませんでしょうか?。当方の希望は以下の通りです。 当方の希望・・・同時発音数は現状の「ESS社製 SOLO-1」で満足していますが、音質に関しては、前に使っていたパソコンに付いていた「サウンドブラスターAWE32」位は欲しい、と思っています(逆に、発音数はこちらの方が少ないような気がします)。 性能よりも価格を重視しますが、ソフトウェアMIDIはできれば勘弁して下さい。 *参考になれば・・・。 「ESS社製 SOLO-1」のスペック:MIDI機能・・・ESFM音源 ゲームポート・・・MPU-401、互換MIDI I/F、GAME PORT I/F 「サウンドブラスターAWE32」のスペック:FM音源(20チャンネル)、サラウンド機能、MIDI音源・・・WAVE TABLE方式・GM対応音源(32音) それと、オークションで「ローランド・SC-55」、「同・SC-88」という音源モジュールを見かけたのですが、これらの機械の性能はどの程度なのでしょうか?(特に同時発音数)。特に前者は安いので、かなり気になっているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 超初心者です。。MIDI音源って何?

    最近、MIDIをダウンロードするのにハマってます。 そこで疑問が。。 よく「音源」の話がでてきますよね?あれって、そもそも何なんですか? GMとかXGとかSC88とかSC88proとか・・・ うちのPCでは聞けないMIDIがあるんですけど、それって音源がないからなんでしょうか? SC88とかの表記があると聞けません。 もしその音源がないと聞けないとかいう場合、どこからその音源を入手すればいいんでしょうか?

  • DTMのMIDI音源について

    MIDI音源は128音源16パートしかできないのですか。 使っているソフトはサクラパットで、とりあえず何の音源(FM、GMほか)は再生できるはずです。 ほかに何かいいソフトがあれば教えてください。

  • GM用のMIDIをGM対応の音源で再生する場合は、どの音源でも同じ音色・エフェクトで聞こえるのでしょうか?

    外部MIDI音源のSC-8820を持っています。GSとGMに対応しているようです。 シンガーソングライターでGMシステムオンに設定してMIDIファイルを作ると、 そのMIDIファイルはGMに対応した音源を持つPCなら、 どれでも私がMIDIを聞くときと同じような音色、エフェクトで聞こえるのでしょうか? また、シンガーソングライターでコーラスやリバーブを設定しても、 そのMIDIを別のソフトで再生するとコーラスやリバーブが0として再生されてしまいます。 しかし、ボリュームやパンポットの設定値はそのまま再生されます。 MIDIにしても適用されるエフェクトがどれなのか、説明書に載っていなくていまいち分かりません。 それらについて記されたサイトなどをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • 再生音源とは?

     とあるMIDIのDLサイトで「再生推奨音源でないと正常に演奏されません」となっていました。  自分のパソコンにどんな音源が入っているのかって、どの様に調べるのでしょうか?  そのサイトには"MU100"、"XG"、"SC-88"、"S-YXG"、"VSC-88"、"GM"、用に各DLする様になっていましたが、自分のパソコンはどれなのかが分りません。  試しに、全部のデータをDLしましたが、多少音の違いはありましたが、再生は出来ました。

  • ■■SMAF音源?FM音源?PCM音源??どれがいいの??■■

    A3011SAを使っているのですが どうも、着メロの音が悪いような気がするんです・・・。 ドコモ(ソニー)を使っている友達は、こっちの方が音がいいよと言うのですが・・・。 今、機種変更検討中なのですが、どの機種が着信音が良いのでしょうか? あと、SMAF音源、FM音源、PCM音源の違いはなんですか? わからないことがいっぱいです。 よきアドバイスお願いします。

  • SC-88Proなどの外部MIDI音源をPCにつなぐには

    SC-88Proという外部MIDI音源の購入を検討している者ですが、 接続するためにはどのようなものが必要でしょうか。 また使用するにはどのようにすればいいのでしょうか。 目的はPCにあるMIDIファイルをSC-88Pro音源で演奏したものをWAVEファイルに録音することです。

  • シンセサイザーの音源を使ってパソコンで作曲するには

    先日、KORG-PS60を買ったのですが、シンセサイザーの音源をパソコンで出すにはどうしたらいいのでしょうか?MIDIケーブルを使って繋いでいるのですが、PS60の音源をMusic studio productureで出すにはどうしたらよいのでしょうか?(最終的にはPS60の音源で作った曲をWaveにしたい)いろいろ調べているのですが、やり方がわかりません。 細かく丁寧に教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 外部MIDI音源を使ってMP3に変換する方法

    自作のMIDIをMP3に変換したいのですが、MIDI音源が外部MIDI音源(SC88-PRO)のため、どのようにすれば良いか迷ってます。 最初はMIDI音源の音声出力からパソコンの音声入力につないでアナログ録音すればいいと思ってましたが、パソコンがノート型で入力がモノクロになってしまいうまくいきませんでした。もちろんステレオにしたいですし。何かいい手立ては無いでしょうか? ソフトMIDI音源を使ってMP3に変換する方法は知っているんですが、できればこのSC88-PROを使いたいので。

  • midi 音源 レーテンシー

    ただいまmidi音源のroland sc-88の購入を考えています。 そこで質問なんですが、midi音源をmidiキーボードにつなぎmidiキーボードを打鍵してmidi音源を発音する場合レーテンシーはあるのでしょうか? 所有しているキーボードはkorg k25です。k25をUSBでパソコンにつないでソフト音源を操作するとレーテンシーが発生して使い物にならないので、外部midi音源の購入を考えました。どうかよろしくお願いします。