• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料請求

教えて下さい。 どうしたらいいのかわかりません。 不倫関係にあった彼との連絡を絶ったときから、 彼の脅迫が始まりました。 「俺の元に戻ってくるか、戻ってこないなら、  奥さんに慰謝料請求をさせる」と… 彼は、私といる間、 ずっと全て嘘をついてきたようです… 「離婚話が進んでいるから、 お前と別れても意味がない」とか言っていましたが… 実際はそのような話は少しもなく、 奥様には、私がつきまとっていると嘘をついていたようです… 戻ったところで…話し合ったところで… きっとまた嘘だけをつかれて終わりです… 最悪の場合、継続期間だけを延長して、 今回よりもっと多額の慰謝料を請求しようとたくらんでいるのでしょうか… とにかく、彼の言葉は全て嘘ばかりです。 本当のことなど何もなかったです… それなのに… 奥様に請求をさせるなんて… 奥様とお話したところ、 「私は慰謝料請求などしたくないのですが…  主人が、慰謝料請求を考えてくれと言うので…  主人は何を考えてるのかわからないので…」と困っておられました。 彼は、私とのメールを全て保存していたらしく、 それを全て奥様の証拠として裁判を有利にすすめると言っていました。 その上、何も知らない奥様に、 また嘘をついて… 請求額を上げるために、 「別居申し合わせ書」なるものを作製したようです… 彼からの脅迫は毎日送られてきます。 法的手段を使用して、 「私と会って話をする」との通知も送られてきました。 ずっと、返事もしないで無視し続けてはいるのですが… どうするのが一番いいのでしょうか… 教えて下さい。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数125
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ご質問の場合、少々対応が面倒ですが、以下のようにしてみてください。 まず、彼からのメールなどの内容は全部保管してください。 次に、奥様から聞いたご本人は訴える意思はないというのは重要な話ですから、出来たら、奥様と事実関係確認書みたいなものを作れると一番よいです。 ご質問者が既婚者であることを承知で彼と不倫関係になったのであれば、 内容は、 ・ご質問者は不倫関係にあったことを反省し以後は会わないこととする ・彼からの不倫関係継続の要求には答えないことを約束する ・彼が不倫関係を継続しない場合には奥様に慰謝料請求するように要求しているという事実を確認する という内容です。2通作成して双方2通とも署名、各自保管としてください。 はじめの1文は奥様の心情に配慮してご質問者にとっては不利な条項ですが、重要なのは2,3の文であり、これらにより現状について奥様が彼に慰謝料請求をそそのかされているという事実を確認するためのものです。 彼からの要求文自体でもそのことが伺えるのですけど、万一実際に裁判となった場合にはこの確認書が、更にその事実を裏付ける重要な証拠となります。 最後に、上記だけであとは放置してもよいのですけど、気になるのでしたら、一番よいのは警察です。彼の行為は脅迫罪、強要罪(未遂)にあたります。またそれをしつこく繰り返す行為はストーカー防止法違反にも当たります。 つまり警察の取り締まり対象になるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は、奥様から私に電話連絡がある予定だったのですが… 彼がまた嘘をついて、 私に連絡を取らせないように、奥様に私に電話をさせてきました。 「一切連絡をしないで下さい」と… なので… 上記方法はどのように行うとよいのでしょうか…

関連するQ&A

  • 慰謝料について教えてください。

    御世話になります。 知り合いの女性の方なのですが、現在不倫進行形です。(決して自分ではありません) 両方とも既婚者なのですが、彼女の御主人は何も気付いてはいないのですが、彼の奥様にばれてしまいました。 当然奥様は大激怒し、離婚すると騒いでいるようです。当然、彼に慰謝料等を請求すると言っているようですが、彼女にも慰謝料を請求すると言ってきたそうです。 彼の奥様は、不倫がばれてから彼女に対してかなりの嫌がらせをしており、私から見てもかなり目に余るものがありました。それにも拘らず慰謝料を請求するなんてどんなものなのかと疑問です。 嫌がらせの内容にも因るとは思いますが、こんな彼女にも慰謝料を払う義務はあるのでしょうか? 逆に嫌がらせに対しての慰謝料は請求できるのでしょうか? 彼は奥様に対して慰謝料は支払うようです。

  • 慰謝料請求されました

    不倫相手の奥さんに慰謝料を請求されました。 最初の話では慰謝料は請求しないかもしれないという話しだったのに実際には請求され、さらに分割で払う事になったので保証人を2人つけてくれと言われました。 『今まで色々と嘘をついて私を騙してきたから、あなたの事は信用出来ない』とかで。 保証人てつけないといけないんでしょうか?しかも2人も。 慰謝料を請求しないかも…と言ったのは録音していた訳ではないし、証拠はありません。 よろしくお願いします。

  • 愛人からの慰謝料請求

    はじめまして。現在、困っている事があり相談させていただくことにしました。 私は主婦で2歳の子供がいます。今年の頭に主人が不倫している事がわかりました。一時は別居し、離婚の話も出ていましたが話し合いを重ねた結果 もう1度やり直す事になりました。 しかし今迄裏切られてきた事で主人に対し不信感や不安が消えず、精神的に疲れています。でもやっぱり主人を愛しているし、子供の事も考えると別れたくない。 主人に伝えた上で、愛人だった女性に慰謝料を請求し支払っていただき和解したと思っていました。 が、今になって「私も傷つけられたからあなたの旦那を訴えるつもり」と言われました。 付き合っていた時に[慰謝料は代わりに払う][離婚したら結婚しよう]とメールや話をした事があるみたいなんです。 情けない質問で申し訳ありませんが、こういう主人の言動は慰謝料請求の根拠になりますか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>また何かたくらんで請求してくるでしょうか?? それはなんともいえません。 ただ今回の話で彼の行動がいわゆる犯罪行為にあたるということはよくわかったと思いますので、今後も継続するようであれば警察に行きますと警告して様子を見るのも一つの手ではあります。これは極力穏便に済ませたいという場合ですけど。 ただ、それで解決するかというと、彼が妻にご質問者に対する賠償請求をさせる可能性は残りますし、それをされてから警察に言っても、警察のほうでは相手にしてくれる可能性が低くなりますので(民事であるから不介入という姿勢をとります)、私としては、いきなり警察に行くことをお勧めしたいですね。 そのほうがご質問者にとっては有利に話が進みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は昨日、彼が奥様に嘘をついて、 私の職場に電話をさせてきました。 あちらは普通に仲良くやっているみたいで、 私に言っていたこともほとんどが嘘だったようです。 ただ、慰謝料請求の問題に関しては残りそうですが…

  • 回答No.7

>お金で全て解決しますでしょうか… 無理ですね。都合のよいカモとしか考えません。 >手を引いてくれますでしょうか… 可能性はかなり低いです。 >警察に届出をしたほうがいいのでしょうか?? そうすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カモですか… 確かに… 今回の請求後、 また何かたくらんで請求してくるでしょうか??

  • 回答No.6

>上記方法はどのように行うとよいのでしょうか… そうですか。出来れば奥様との確認書があれば万全なのですけど、とりあえずは彼のメール等の証拠だけでもなんとかなるのではと思います。 今回の話で警察による捜査で彼の脅迫、強要未遂、ストーカー行為が認定されるのであれば、その中で彼が奥様をそそのかしているという事実も明らかになることが期待されますので、そんなに心配は要らないのではと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

執拗な脅迫メールが届くので、 少し参っていました… 早速、慰謝料金額の査定に出したそうです… 一体、彼は何にそこまで執着してるのか… お金かな… お金で全て解決しますでしょうか… 手を引いてくれますでしょうか… 警察に届出をしたほうがいいのでしょうか??

  • 回答No.5
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)

相手は脅迫しているわけですよね。 しかも奥様に慰謝料請求の意思はないんだし。 慰謝料というのは「不貞行為があったら300万」とかいうものでなく、被害者の心の具合によって決まるものですし、請求がきたとしてもたいした額ではありません。奥様に請求する意思がないのをメールか何かで確認を取っておきましょう。 しかも、彼は公序良俗に違反したことをしようとして、脅迫をしてきているんですよ。 私も昔別れた彼に脅迫をうけたことがあります。 「別れたことで傷ついたから慰謝料よこせ」内容はこうでしたが、「ゲス」だの「豚」だの「夜歩けないようにしてやる」だの言葉はもうひどいものでした。無視してもやまないので、返事を一通出しました。 「あなたがやっていることは脅迫です。あまりにひどい脅迫にこのままでいることもできず、弁護士に相談をいたしました。あなたからのメール、そのほかすべて証拠として提出する予定です。これからは弁護士を代理人にいたしますので私からの連絡は最後になります。これからのメールはすべて弁護士の先生に転送され、お返事はすべて弁護士からされることになります。これ以上の脅迫をされるのであれば警察への被害届も考えております」 次に来たメールは「あなたに会いたいと思っていただけなのに弁護士って何?愛しているんだよ」でした。 「俺の元に戻ってくるか、戻ってこないなら、  奥さんに慰謝料請求をさせる」と… これのメールや何か証拠はないですか? これがあれば戦えると思いますよ。警察と弁護士に相談にいきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのような事があったのですね… 彼の言っていることも、やっていることも 理解に苦しみます。 会いたいだけなら、そこまでしないほうが… 脅迫で戻った相手との信頼関係なんてあるわけがないですよね… 一体、何を考えて脅迫しているのか… 証拠らしいものはないのです… 遠まわしに、そのようなニュアンスで伝えてくるだけで…

  • 回答No.3
noname#62235

その男性の行為は「強要罪(未遂)」に該当しますので、警察に相談してください。 また、不倫が事実なら慰謝料を請求されることは免れませんが、証拠がメールしかないならそれほど心配することはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メールしかないのでは、それほど金額を上げる手段にはならないのでしょうか? 彼は奥様に有利に全てを運ぶそうですが… 警察…しかないですよね…

  • 回答No.2
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)

こんにちは 今の段階で警察へ行っても動いてくれるかは微妙な気がします。 >「俺の元に戻ってくるか、戻ってこないなら、   奥さんに慰謝料請求をさせる」と… ということですので、「寄りを戻したい」のが相手の本意であって 金銭を取るのが目的ではないようですし、「民事」になりそう。 (微妙です。警察官によっては「注意」はしてくれるでしょうが) 基本は無視でいいと思いますが、 >法的手段を使用して、 これが裁判所の通知の場合は無視してはいけません。 (裁判所の通知は「特別送達」で裁判所の名前入りで 来ますのですぐわかります) 質問者様が「奥様から慰謝料を請求された場合」は 支払い義務がありますが、請求が来た場合は民事訴訟を起こせば 良いのではないでしょうか。 この中で「脅迫メール」「留守電」などを質問者様が取って おけば支払い金額の面で有利になると思います。 >「別居申し合わせ書」なるもの これもまぁ無視でいいんじゃないですか。 別に公的書類でもないですし。 いずれにしても一番良いのは弁護士さんに相談することですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ここまで言われると… 金銭面だけが目的としか考えられなくて… ずっとのメールも保管していたことも考えると… 最初から、近づいてきた目的は、 お金の請求のためだけとしか考えられません… しかも… 請求額を上げるために、別居や離婚と言う形を一旦とろうとしているなんて… そのあと戻るからとまた嘘をついているのだと思います… やっぱり… 相談したほうがいいですよね…

  • 回答No.1
  • dannsi
  • ベストアンサー率0% (0/16)

そのメールを持って警察にいくのが一番なのでは いくらでも請求させれば良いじゃないですか? 奥さんが最後まで嘘を突き通せるほど 裁判は甘くはありませんよ、どっかで必ず矛盾が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうだといいのですが… 奥様は何も悪いことしてないのに…

関連するQ&A

  • 慰謝料請求されてしまった

    不倫していた相手の夫と言う人から請求書が届きました。内容は慰謝料払え応じなければ法的手段に出ると・・ 彼女には別れた旦那がいるとは聞いたことが有るのですがなぜいまさらその旦那に請求されるのかわかりません。これからどのように対処すべきなのでしょうか・・よいアドバイスがあれば教えて下さい

  • 慰謝料請求について

    既婚時代に不倫しました。 相手も既婚で、私は不倫を理由に昨年6月に妻と離婚しました。 相手の女性は旦那に合意が得られず、いまだ離婚出来ていません。 昨年10月、相手の旦那から行政書士を通して慰謝料請求されました。 物的証拠はないと思うのですが、その内容は断定的に 「不貞をして精神的苦痛を与えたのだから慰謝料払え」といったものでした。 私には離婚に伴い多額の借金、また先妻への慰謝料、養育費があり、 とりあえず旦那からの請求に対し、分割願いの返信をしました。 (不貞を認めたような文面にはしていないが、この場合認めたことになるのでしょうか?) しかし今年の4月に私は生活苦から転居しました。 転居届けも出さずに。(このとき逃げれるかもとも思いました。) 最近、旦那が法的手段を取る準備をしていることを知りました。 この場合、物的証拠もなしに法的手段を使って、私に慰謝料請求できるのでしょうか。 また下記の補足に記したような状態だとどんな展開になるのでしょう。 どなたか教えてください。 補足: ・不倫した(不貞好意にあたる)証拠はおそらく無い。 ・今現在、民事法律扶助を使って破産申立て中。 ・もちろん貯金ゼロ財産もなし。友人に20万ほど借金して安定するまで凌いでいる状態。 ・養育費、先妻への慰謝料、家賃、税金など滞納ありで、今後の収入状況から、半年くらいは安定しない。

  • 不倫の慰謝料請求について。

    付き合って3ヶ月ほどの彼がいます。 彼には別居して2年ほどになる奥様がいます。子どもはいません。 もともと奥様の浮気が彼に知られてしまい、浮気相手とは別れたものの、彼との夫婦仲を修復できずに約1年間の家庭内別居。その後奥様の方が家を出て行ったそうです。 その後、判を押された離婚届が送られてきたそうなので奥様の方は離婚を望んでるようですが、彼のほうは「精神的に傷つけられた」と奥様をかなり憎んでいるようで「そう簡単にアイツの望み通りに離婚はしない」と、離婚届はおそのままにしているそうです。復縁はもちろん望んではいないようです。 この状態で、もしも今奥様が私の存在を知り、私に不倫に対する慰謝料を請求してきた場合、私には応じる必要があるのでしょうか? なかなか離婚に同意しない彼への苛立ちの矛先が私に向かうのではないかと気になっています。 彼は「(私と)付き合いだしたときにはとっくに婚姻関係が破綻しているんだからそんな必要はない」と言っていますが… 別居しているとはいえ不倫には違いないんだから、そんなに甘いものではないと思うんですが… 彼と奥様との離婚に関しては、私の口出しすることではないと思っていたのですが、もし慰謝料なんかが絡むようなら彼との付き合い方も考えなければいけないと思っています。

  • 慰謝料を請求されました…。

    1年程前の事ですが、男友達が家庭の事で悩んでいたので以前から仲の良かった私は色々相談に乗っていました。その日たまたま二人の都合が合ったので、会って話そうという事で何処で会うかという事になり誰かに見られて誤解されても困るので、ゆっくり話せる様にとホテル(モーテル)に行きました。二時間程話して出ましたが彼の奥様が興信所をつけていて、私達がホテルに入った所をビデオに撮られてしまいました。更に奥様が私の自宅まで来て「不貞行為を認めろ!」と車に閉じ込め脅迫されて、私はその場から逃げたい一心で認める様な発言をしてしまい、それを録音されてしまいました。その時は奥様が「もう離婚して慰謝料を請求する!」と言っていましたが、結局は元通りになり離婚も慰謝料請求もしないと調停で決めたそうです。ところがそれから3ヶ月程で離婚してしまいました。離婚の理由は私達の不貞ではなくて、お互いのご両親との不仲や経済的な事だったそうです。それから4ヶ月程して、私に慰謝料請求の裁判の通知が届きました。その訴状の内容が私との不貞が原因で離婚になったとあるのです。私達の事は、前の調停で許しているはずなのに、本当の離婚の理由は他にあるのに、全部私が原因になっています。私も一人ではどうしようもないので、弁護士さんを頼むつもりですがどうなるのかとても不安です。前に弁護士さんに相談した時、不貞行為を否定するのもいくら脅されても一旦認めた事を覆す事もかなり難しいと言われました。それと、今私は主人と別居中で、仕事はしていますが経済的に余裕は全くありません。慰謝料を支払わなければならなくなった場合、支払能力がなくても請求されるのでしょうか? 自分がしてしまった事なので責任を取るしかないとは思いますが、誰にも相談出来ずにとても困っています。どなたか相談に乗って下されば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    離婚後の慰謝料請求について 前夫と半年の別居を経て離婚しました。 別居前は彼を信じていましたが、別居5ヶ月目で主人が職場の女性と不倫をしている証拠を抑えました。 前夫は不倫を口頭では認めませんが、夫婦共同所有の一戸建てを売却した後のローン残債につき、200万円彼が多くはらうことしで、任意の形でそれぞれ書類を作成し、印を押しました。 「慰謝料」の文字はありません。 まだ自宅売却のめどはたっていません。 女性側への慰謝料請求は行っていません 離婚から一ヶ月がすぎ、メンタル的に落ち着いてくると、女性側にも慰謝料請求すべきではないかと思えてきました。 残債の差額はチャラになってもよいので、きちんと訴えようかと思います。 内容証明で慰謝料請求して、それではらってもらえなければ裁判という形で良いでしょうか?

  • 慰謝料請求

    不倫していましたがばれましたので相手の奥様より 慰謝料請求される運びになりそうです。 だいたい相場はどのくらいで請求されるものなんでしょうか? あと、相手の請求は丸々応える義務があるのでしょうか? どなたか、ご教示お願いします。

  • 不倫の慰謝料請求をする方へ

    過去に不倫して、奥様にばれたこと3回あります。 それでも大好きで別れられなくて自分から奥さんに「別れて下さい」なんて電話したこともあります。でもその奥さんに泣かれて「うちの主人があなたを傷つけてごめんなさい」と言われました。なんかその一言で 自分のしてたこと、回りを傷つけてたと15分くらいの電話だったのですが私の口から「すいませんでした。彼のことは諦めます」と出てた。 慰謝料請求もされず。すごい奥さんだ、私の負けだと。 確かに慰謝料請求は法律で出来るけど、浮気をした旦那を責めることより相手のほうに攻撃をして慰謝料と騒ぐ人たちをみてると、なんか腹が立つとゆうか・・余計に問題を大きくしてる気がするのですが・・・ お金を取って満足なのでしょうか?ブログとかみてると仕返しとか 不倫するなら慰謝料用意しとけ、などと書かれてたり。 私が変なのか?何故、そこまでしても慰謝料が欲しいのか聞いてみたいなと。

  • 慰謝料請求について

    私が拒否のセックスレスになってしまいました。でも、全くなかったわけではなく 数ヶ月に数回という感じではありました。 主人は納得できずに何度がケンカもしましたが、私は家事育児でいっぱいで余裕がないこともあると告げましたが、それによって主人が協力的になったわけでもなく、(主人は自分なりに努力したといいますが)私は1人で治そうと努力してきました。そういう話し合いをした時に、無理しなくてもそういうふうになるのを待つってことも言われて、じっくり解決の方向へいけばいいと思っていましたが、主人が浮気をして、結局私にもう努力させたくないと言い出して、私は浮気がわかったあとももっと努力するからと言いましたがもう遅いと言われて、別居か離婚ということになりました。私は主人の言葉を信じて治したいと努力してたのに、愛人が出きたら別居離婚という話になり、気持ちの行き場がなく、主人と愛人に慰謝料を請求したいと思っています。でも、主人に話すとどうして慰謝料を請求するのかと聞かれ、自分が私にセックスレスを原因に慰謝料請求だってできるんだよと言われました。主人の浮気は確かにセックスレスが原因にあると思いますが、それを解決するために頑張ってきたのに、セックスの相手が見つかったからもう頑張らなくてもいいと言われても納得できません。私は慰謝料請求できるのでしょうか? されることもあるのでしょうか?

  • 慰謝料の請求について。

    誹謗中傷はご遠慮ください。 現在30歳です。4年付き合っていた彼が結婚していたことを3年目に知りました。 結果不倫ですが、別居中で離婚調停をしていると、ストーカーのように引き留められ私も好きで付き合っていたので今に至りました。 離婚資金をためながら会社に寝泊まりしていると嘘をつきつづけ、実際は奥さんのご機嫌をとったり、出かけたり、新しいマンションを借りたりと、結局騙されていました。 既婚者と知ってから今日までの期間、そうやって何度も騙され、別れを切り出すと「待ってほしい」と説き伏せられて来ました。 彼との間で、こういったやり取りをするのはこれが初めてではないのですが。 奥様のFBと私へのメールで、嘘を証明することができるので今回彼は焦っているようです。 お金はいらないから、両親に謝りに来てくれと言ったら「それなら金を払う。多く払いたくないから妥当な額を弁護士に相談する。」と反省の色はなく誠意も感じられません。無責任で自分勝手な態度に憤りを感じています。 しかし、私が何を言おうと不倫は不倫で、悪人は私です。 そんな私でも、彼に慰謝料請求をする権利はあるのでしょうか? あのひとなら奥様を使って私に内容証明を送ってくることも考えられます。 謝罪も、慰謝料もないまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 とても落ち込んでいます。お説教や、一般論のご意見はご遠慮願います。

  • この場合は追加で慰謝料請求できますか?

    主人が不倫をしました。その事実を知り、不倫相手に慰謝料請求をして慰謝料が振り込まれました。しかし、その後不倫相手が子供を産んだことが判明しました。出産予定日から逆算すると私と合意書を交わした頃には妊娠に気付いていたはずです。 DNA鑑定で主人が父親だとの判定もでております。私にも子供がいますので主人とはやり直す気はなく近々離婚する予定です。 そこで質問なのですが、不倫を認め慰謝料を払った後に不倫相手が出産した場合もう一度慰謝料請求は出来るのでしょうか? 不倫相手は、主人が既婚であることも知った上で妊娠、出産し、手切れ金として私に払った金額以上の金額を主人に請求してきています。 よろしくお願いします。