• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料請求

教えて下さい。 どうしたらいいのかわかりません。 不倫関係にあった彼との連絡を絶ったときから、 彼の脅迫が始まりました。 「俺の元に戻ってくるか、戻ってこないなら、  奥さんに慰謝料請求をさせる」と… 彼は、私といる間、 ずっと全て嘘をついてきたようです… 「離婚話が進んでいるから、 お前と別れても意味がない」とか言っていましたが… 実際はそのような話は少しもなく、 奥様には、私がつきまとっていると嘘をついていたようです… 戻ったところで…話し合ったところで… きっとまた嘘だけをつかれて終わりです… 最悪の場合、継続期間だけを延長して、 今回よりもっと多額の慰謝料を請求しようとたくらんでいるのでしょうか… とにかく、彼の言葉は全て嘘ばかりです。 本当のことなど何もなかったです… それなのに… 奥様に請求をさせるなんて… 奥様とお話したところ、 「私は慰謝料請求などしたくないのですが…  主人が、慰謝料請求を考えてくれと言うので…  主人は何を考えてるのかわからないので…」と困っておられました。 彼は、私とのメールを全て保存していたらしく、 それを全て奥様の証拠として裁判を有利にすすめると言っていました。 その上、何も知らない奥様に、 また嘘をついて… 請求額を上げるために、 「別居申し合わせ書」なるものを作製したようです… 彼からの脅迫は毎日送られてきます。 法的手段を使用して、 「私と会って話をする」との通知も送られてきました。 ずっと、返事もしないで無視し続けてはいるのですが… どうするのが一番いいのでしょうか… 教えて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ご質問の場合、少々対応が面倒ですが、以下のようにしてみてください。 まず、彼からのメールなどの内容は全部保管してください。 次に、奥様から聞いたご本人は訴える意思はないというのは重要な話ですから、出来たら、奥様と事実関係確認書みたいなものを作れると一番よいです。 ご質問者が既婚者であることを承知で彼と不倫関係になったのであれば、 内容は、 ・ご質問者は不倫関係にあったことを反省し以後は会わないこととする ・彼からの不倫関係継続の要求には答えないことを約束する ・彼が不倫関係を継続しない場合には奥様に慰謝料請求するように要求しているという事実を確認する という内容です。2通作成して双方2通とも署名、各自保管としてください。 はじめの1文は奥様の心情に配慮してご質問者にとっては不利な条項ですが、重要なのは2,3の文であり、これらにより現状について奥様が彼に慰謝料請求をそそのかされているという事実を確認するためのものです。 彼からの要求文自体でもそのことが伺えるのですけど、万一実際に裁判となった場合にはこの確認書が、更にその事実を裏付ける重要な証拠となります。 最後に、上記だけであとは放置してもよいのですけど、気になるのでしたら、一番よいのは警察です。彼の行為は脅迫罪、強要罪(未遂)にあたります。またそれをしつこく繰り返す行為はストーカー防止法違反にも当たります。 つまり警察の取り締まり対象になるということです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は、奥様から私に電話連絡がある予定だったのですが… 彼がまた嘘をついて、 私に連絡を取らせないように、奥様に私に電話をさせてきました。 「一切連絡をしないで下さい」と… なので… 上記方法はどのように行うとよいのでしょうか…

その他の回答 (7)

• 回答No.8

>また何かたくらんで請求してくるでしょうか?? それはなんともいえません。 ただ今回の話で彼の行動がいわゆる犯罪行為にあたるということはよくわかったと思いますので、今後も継続するようであれば警察に行きますと警告して様子を見るのも一つの手ではあります。これは極力穏便に済ませたいという場合ですけど。 ただ、それで解決するかというと、彼が妻にご質問者に対する賠償請求をさせる可能性は残りますし、それをされてから警察に言っても、警察のほうでは相手にしてくれる可能性が低くなりますので(民事であるから不介入という姿勢をとります)、私としては、いきなり警察に行くことをお勧めしたいですね。 そのほうがご質問者にとっては有利に話が進みます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は昨日、彼が奥様に嘘をついて、 私の職場に電話をさせてきました。 あちらは普通に仲良くやっているみたいで、 私に言っていたこともほとんどが嘘だったようです。 ただ、慰謝料請求の問題に関しては残りそうですが…

• 回答No.7

>お金で全て解決しますでしょうか… 無理ですね。都合のよいカモとしか考えません。 >手を引いてくれますでしょうか… 可能性はかなり低いです。 >警察に届出をしたほうがいいのでしょうか?? そうすべきです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カモですか… 確かに… 今回の請求後、 また何かたくらんで請求してくるでしょうか??

• 回答No.6

>上記方法はどのように行うとよいのでしょうか… そうですか。出来れば奥様との確認書があれば万全なのですけど、とりあえずは彼のメール等の証拠だけでもなんとかなるのではと思います。 今回の話で警察による捜査で彼の脅迫、強要未遂、ストーカー行為が認定されるのであれば、その中で彼が奥様をそそのかしているという事実も明らかになることが期待されますので、そんなに心配は要らないのではと思われます。

質問者からのお礼

執拗な脅迫メールが届くので、 少し参っていました… 早速、慰謝料金額の査定に出したそうです… 一体、彼は何にそこまで執着してるのか… お金かな… お金で全て解決しますでしょうか… 手を引いてくれますでしょうか… 警察に届出をしたほうがいいのでしょうか??

• 回答No.5
  • koala60

相手は脅迫しているわけですよね。 しかも奥様に慰謝料請求の意思はないんだし。 慰謝料というのは「不貞行為があったら300万」とかいうものでなく、被害者の心の具合によって決まるものですし、請求がきたとしてもたいした額ではありません。奥様に請求する意思がないのをメールか何かで確認を取っておきましょう。 しかも、彼は公序良俗に違反したことをしようとして、脅迫をしてきているんですよ。 私も昔別れた彼に脅迫をうけたことがあります。 「別れたことで傷ついたから慰謝料よこせ」内容はこうでしたが、「ゲス」だの「豚」だの「夜歩けないようにしてやる」だの言葉はもうひどいものでした。無視してもやまないので、返事を一通出しました。 「あなたがやっていることは脅迫です。あまりにひどい脅迫にこのままでいることもできず、弁護士に相談をいたしました。あなたからのメール、そのほかすべて証拠として提出する予定です。これからは弁護士を代理人にいたしますので私からの連絡は最後になります。これからのメールはすべて弁護士の先生に転送され、お返事はすべて弁護士からされることになります。これ以上の脅迫をされるのであれば警察への被害届も考えております」 次に来たメールは「あなたに会いたいと思っていただけなのに弁護士って何?愛しているんだよ」でした。 「俺の元に戻ってくるか、戻ってこないなら、  奥さんに慰謝料請求をさせる」と… これのメールや何か証拠はないですか? これがあれば戦えると思いますよ。警察と弁護士に相談にいきましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのような事があったのですね… 彼の言っていることも、やっていることも 理解に苦しみます。 会いたいだけなら、そこまでしないほうが… 脅迫で戻った相手との信頼関係なんてあるわけがないですよね… 一体、何を考えて脅迫しているのか… 証拠らしいものはないのです… 遠まわしに、そのようなニュアンスで伝えてくるだけで…

• 回答No.3
noname#62235

その男性の行為は「強要罪(未遂)」に該当しますので、警察に相談してください。 また、不倫が事実なら慰謝料を請求されることは免れませんが、証拠がメールしかないならそれほど心配することはないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メールしかないのでは、それほど金額を上げる手段にはならないのでしょうか? 彼は奥様に有利に全てを運ぶそうですが… 警察…しかないですよね…

• 回答No.2
  • mot9638

こんにちは 今の段階で警察へ行っても動いてくれるかは微妙な気がします。 >「俺の元に戻ってくるか、戻ってこないなら、   奥さんに慰謝料請求をさせる」と… ということですので、「寄りを戻したい」のが相手の本意であって 金銭を取るのが目的ではないようですし、「民事」になりそう。 (微妙です。警察官によっては「注意」はしてくれるでしょうが) 基本は無視でいいと思いますが、 >法的手段を使用して、 これが裁判所の通知の場合は無視してはいけません。 (裁判所の通知は「特別送達」で裁判所の名前入りで 来ますのですぐわかります) 質問者様が「奥様から慰謝料を請求された場合」は 支払い義務がありますが、請求が来た場合は民事訴訟を起こせば 良いのではないでしょうか。 この中で「脅迫メール」「留守電」などを質問者様が取って おけば支払い金額の面で有利になると思います。 >「別居申し合わせ書」なるもの これもまぁ無視でいいんじゃないですか。 別に公的書類でもないですし。 いずれにしても一番良いのは弁護士さんに相談することですが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ここまで言われると… 金銭面だけが目的としか考えられなくて… ずっとのメールも保管していたことも考えると… 最初から、近づいてきた目的は、 お金の請求のためだけとしか考えられません… しかも… 請求額を上げるために、別居や離婚と言う形を一旦とろうとしているなんて… そのあと戻るからとまた嘘をついているのだと思います… やっぱり… 相談したほうがいいですよね…

• 回答No.1
  • dannsi

そのメールを持って警察にいくのが一番なのでは いくらでも請求させれば良いじゃないですか? 奥さんが最後まで嘘を突き通せるほど 裁判は甘くはありませんよ、どっかで必ず矛盾が出ます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうだといいのですが… 奥様は何も悪いことしてないのに…