• ベストアンサー

NTServer4.0環境変更の為のツールについて

NTServer4.0 SP5の環境ですが、SPはどの状態まで戻すことが可能でしょうか?「アプリケーションの追加と削除」には、SP5より以前の項目がありません。逆にSP6までバージョンアップするには、最低どういったツールが必要でしょうか?例)SP5はSP6を含むのでSP6さえあればSP5は不要であるetc・・。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ArukuMail
回答No.1

NT4.0のServicePackはインストール時にアーカイブを作成しないと アンインストールが不可能になっていたと思います。 ServicePack6.0aに関してはマイクロソフト社のwebからダウンロード してインストールすればよいです。 例)SP5はSP6を含むのでSP6さえあればSP5は不要であるetc・・。宜しくお願いします。 SP5にはSP6は含まないですがSP6にはSP5のモジュールが含まれるので アンインストールの必要はありません。 但し、Server上で動かしているソフトウエアがあるはずですので 動作検証はしておいてください、昔SP6aに上げてトラブルにあったという 話を良く聞きましたので。 またNT4.0の場合、ネットワークの設定を変更やアプリケーションでモジュールの追加や削除を行った場合は、サービスパックのモジュールを上書きするのでサービスパックをその都度インストールしなければなりません。 SerivcePack6.0a以降にhotfixがでておりますので WindowsUpdateなりをかましてパッチを当てておくのも手です (但し、既存のアプリが動作しなくなる恐れがあるので、事前に検証すべし)

chocobe
質問者

お礼

お礼、遅くなりました。 SerivcePack6.0a以降のパッチも充てようと思っています。