• ベストアンサー

アナログポートから勝手に接続

MN128-SOHO SL11をUSB接続でつかっています。 ISDN回線、フレッツを利用していますが、毎月22日早朝、 アナログ(ポート2/3)こちらから切断[B2]: 料金[0円] 01/22 07:26:24 アナログ(ポート2/3)接続[B2]: 番号[0070670111111] 01/22 07:26:20 アナログ(ポート2/3)発信[B2]: 番号[0070670111111] ↑というログが残ります。(このようなものが数回残ります) NTTに確認したところ、データー通信の番号で、こちらに料金はかからないそうなのですが、何だか不安です。 ポートにはCSのチューナーも接続してますが、スカパーに確認したところ、ペイパービュー以外は電話回線は使わないといわれてしまいました。 これって不正アクセスなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

それはスカパーの人が無知だったのだろうと思います。 私も加入していますがベイパービューを見なくても勝手に電話かけますよ。とくにメールが来た時なんかにかけるようですよ。 うちでも勝手にかけてるのをログを見て気がつきました。 ただこの番号がそれに相当するかは分かりませんが。 他に繋がっている電話関係の物はありませんか?

winwin
質問者

お礼

もう一度スカパーに電話してみたところ、毎月22~23日頃ICカードからデーターの吸い上げをするそうです。 そのときアナログポートから発信をするそうです。 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• will-y
回答No.3

わたしも二日ほど前に発信していることに気がつきました。 番号も0070????11111だったと思うので同じところだと思います。 そのポートには電話機とスカイパーフェクTVの端末がつながっているので LCRかスカパーだと思っていたのですが LCRは契約していないはずなのでどうもスカパーのようですね。

winwin
質問者

お礼

やっぱりスカパーだったみたいです。 同じような症状があると聞いて、またカスタマーセンターに電話する勇気がでました。 LCRはうちの電話機についてません(^^;) どうもありがとうございました。

• shigatsu
回答No.1

0070ってKDDIの市外通話サービスみたいですが、一度KDDIに問い合わせてみたらいかがですか?