• ベストアンサー

停滞期おわり?なら体重維持を・・・。

19歳男です。2週間前から一昨日まで停滞期で55.8kg前後、体脂肪7%前後をうろうろしていたのですが、昨日から体重、体脂肪が落ち始めたのですが、コレって停滞期脱出っていえるのでしょうか? また、停滞期が終わったときの見極め方ってあるんでしょうか? もう一つ質問です。ほっとくと体重が減りすぎてしまうので、体重を今以上に減らさない為の体重維持の方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-miya
回答No.3

>たべる量って徐々に増やせばいいんでしょうか?またどうやって増やせばいいんでしょうか?教えていただきたいです。しつこく質問してすみません…。 これは#2にも書いたように試行錯誤するしかないと思います。 逆に気になるのは、19歳と若く、しかも男性であるのに、細かいことを気にしすぎている点ですね… 全く運動などをしていない人であれば、まだわからなくもないですがある程度身体を動かしている人であれば、1日くらいがっつり食べても太りませんし、食べ過ぎたなと思えば、その分身体を動かせば済むだけです。 毎日食いすぎればリバウンドもあるかも知れませんが、それだけ体重を気にしていれば、体重が増えてきている状態は把握できるはずです。その際に食べる量を抑えたり、運動量を多めにすればいいだけです。 直接専門家がカウンセリングでもしてれば別ですが、この場で書ける具体的にいい方法などは存在しません… ちなみに身長が書かれてないので推測になりますが、平均的な男子であれば、58kgでも痩せすぎの部類に入ります。

MUCHIMUGAK
質問者

お礼

そうですか・・。どうもありがとうございました!これからはたべる量増やしてみて食べ過ぎたな、と思ったら運動する生活に切り替えます。 ちなみに身長は172cmです。もう少しで筋肉がないガリガリ男になるところでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• a-miya
回答No.2

補足拝見しました。 正直なところ、1~2kgの体重や数%の体脂肪率程度ですと1日での変動範囲内だと思いますし、「昨日から」ということですので停滞期かどうかの判断は難しいかと思います… また体脂肪率が7%ですと、かなり低い数値ですので、そこから急に体脂肪率が落ちることは考えにくいです。 体重維持は単純な話で運動量を減らすか、食事量を増やすか、あるいはその両方をするかすればいいのではないでしょうか…まあ加減が難しいとは思いますが、この辺は試行錯誤しながらやっていくしかないと思います。健康ということを考えると運動量を減らすよりは、食事量を増やす方がいいかも知れません。 19歳ならまだまだ若く代謝量もあるでしょうから、もっとがっつり食べてもいいんじゃないですか??

MUCHIMUGAK
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございます!実のところ、リバウンドがあるんじゃないかと思ってどうしても食べれないんです・・・。たべる量って徐々に増やせばいいんでしょうか?またどうやって増やせばいいんでしょうか?教えていただきたいです。しつこく質問してすみません…。

• a-miya
回答No.1

一つ確認です…ご質問者様はどういう取り組みをされていて停滞期とおっしゃっているのでしょうか? >ほっとくと体重が減りすぎてしまう ということですが、 ・痩身自体に取り組まれていたのでしょうか?それとも何もしない状態で停滞期だったということなのでしょうか? 痩身に取り組まれていたのであれば、 ・どういう食事制限をされていたのでしょう? ・どういう運動をされていたのでしょう? また「昨日から」ということですが、 ・元がどれくらいで、落ちたのはどれくらいですか? ・測定はいつどのようなタイミングで計測しましたか? ・生活で何かいつもと違ったことをしていませんでしたか?

MUCHIMUGAK
質問者

補足

私の書き方がよくなかったようです。スイマセン!確かに痩身に取り組んでいました。元の体重は67kgで、5ヶ月で落としました。体脂肪は現時点で7%になりました。 今回、58kgで体重を維持しようとしたところ、維持の仕方がわからず、56kgまで落ちてしまいました。そこで停滞期に入ってしまい今に至ります。 食事は朝:ご飯お茶碗160g、納豆+卵、味噌汁、漬物    昼:ご飯お茶碗200g、煮物や出し巻き卵、鶏肉、サラダ    夜:味噌汁    間食:マルチビタミン、ミネラル、プロテイン です。 運動は日替わりで、曜日ごとに背中、胸などのダンベルトレーニング(負荷は8~15kg)と、自重でのトレーニングを行っておりました。 測定は、毎朝起きてトイレにいった後に測っております。 コレをずっと続けてきました。 確か昨日は1週間ぶりに湯船につかりました。