• ベストアンサー

停滞期おわり?なら体重維持を・・・。

19歳男です。2週間前から一昨日まで停滞期で55.8kg前後、体脂肪7%前後をうろうろしていたのですが、昨日から体重、体脂肪が落ち始めたのですが、コレって停滞期脱出っていえるのでしょうか? また、停滞期が終わったときの見極め方ってあるんでしょうか? もう一つ質問です。ほっとくと体重が減りすぎてしまうので、体重を今以上に減らさない為の体重維持の方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.3

>たべる量って徐々に増やせばいいんでしょうか?またどうやって増やせばいいんでしょうか?教えていただきたいです。しつこく質問してすみません…。 これは#2にも書いたように試行錯誤するしかないと思います。 逆に気になるのは、19歳と若く、しかも男性であるのに、細かいことを気にしすぎている点ですね… 全く運動などをしていない人であれば、まだわからなくもないですがある程度身体を動かしている人であれば、1日くらいがっつり食べても太りませんし、食べ過ぎたなと思えば、その分身体を動かせば済むだけです。 毎日食いすぎればリバウンドもあるかも知れませんが、それだけ体重を気にしていれば、体重が増えてきている状態は把握できるはずです。その際に食べる量を抑えたり、運動量を多めにすればいいだけです。 直接専門家がカウンセリングでもしてれば別ですが、この場で書ける具体的にいい方法などは存在しません… ちなみに身長が書かれてないので推測になりますが、平均的な男子であれば、58kgでも痩せすぎの部類に入ります。

MUCHIMUGAK
質問者

お礼

そうですか・・。どうもありがとうございました!これからはたべる量増やしてみて食べ過ぎたな、と思ったら運動する生活に切り替えます。 ちなみに身長は172cmです。もう少しで筋肉がないガリガリ男になるところでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.2

補足拝見しました。 正直なところ、1~2kgの体重や数%の体脂肪率程度ですと1日での変動範囲内だと思いますし、「昨日から」ということですので停滞期かどうかの判断は難しいかと思います… また体脂肪率が7%ですと、かなり低い数値ですので、そこから急に体脂肪率が落ちることは考えにくいです。 体重維持は単純な話で運動量を減らすか、食事量を増やすか、あるいはその両方をするかすればいいのではないでしょうか…まあ加減が難しいとは思いますが、この辺は試行錯誤しながらやっていくしかないと思います。健康ということを考えると運動量を減らすよりは、食事量を増やす方がいいかも知れません。 19歳ならまだまだ若く代謝量もあるでしょうから、もっとがっつり食べてもいいんじゃないですか??

MUCHIMUGAK
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございます!実のところ、リバウンドがあるんじゃないかと思ってどうしても食べれないんです・・・。たべる量って徐々に増やせばいいんでしょうか?またどうやって増やせばいいんでしょうか?教えていただきたいです。しつこく質問してすみません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.1

一つ確認です…ご質問者様はどういう取り組みをされていて停滞期とおっしゃっているのでしょうか? >ほっとくと体重が減りすぎてしまう ということですが、 ・痩身自体に取り組まれていたのでしょうか?それとも何もしない状態で停滞期だったということなのでしょうか? 痩身に取り組まれていたのであれば、 ・どういう食事制限をされていたのでしょう? ・どういう運動をされていたのでしょう? また「昨日から」ということですが、 ・元がどれくらいで、落ちたのはどれくらいですか? ・測定はいつどのようなタイミングで計測しましたか? ・生活で何かいつもと違ったことをしていませんでしたか?

MUCHIMUGAK
質問者

補足

私の書き方がよくなかったようです。スイマセン!確かに痩身に取り組んでいました。元の体重は67kgで、5ヶ月で落としました。体脂肪は現時点で7%になりました。 今回、58kgで体重を維持しようとしたところ、維持の仕方がわからず、56kgまで落ちてしまいました。そこで停滞期に入ってしまい今に至ります。 食事は朝:ご飯お茶碗160g、納豆+卵、味噌汁、漬物    昼:ご飯お茶碗200g、煮物や出し巻き卵、鶏肉、サラダ    夜:味噌汁    間食:マルチビタミン、ミネラル、プロテイン です。 運動は日替わりで、曜日ごとに背中、胸などのダンベルトレーニング(負荷は8~15kg)と、自重でのトレーニングを行っておりました。 測定は、毎朝起きてトイレにいった後に測っております。 コレをずっと続けてきました。 確か昨日は1週間ぶりに湯船につかりました。                            

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 停滞期後に体重は落ちなくなるもの?

    停滞期後に体重は落ちなくなるもの? 165cm、16歳の女です。体重は62kg→58kgになりました。 つい最近停滞期を抜け、やっと体重が落ち始めるぞ!と嬉しく思いました。 一昨日は57.8kg、昨日は57.6kgとだんだん落ち始めていたのですが 今日測ってみると58kgになっており、ショックで落ち込んでいます。 食事は昨日とも一昨日とも変わらず、量もカロリーも大して変わっていません。 でもこの頃便秘気味なので、そのせいもあるのでしょうか?? やはり停滞期のあとは、以前よりも運動量など増やすべきなのでしょうか・・・

  • 停滞期とは

    お世話様です。皆様のおかげで5ヶ月で-10kg、体脂肪率-10%落ちました。摂取カロリーを1600程でやっている為、あまり辛くも無くここまで来ました。今まで2,3回、期間は3週間程の停滞期がありました。その期間が過ぎると体重か体脂肪率が落ち始めるのですが、最近また停滞期に突入したようです。そこで質問なのですが、停滞期は何回位あるのでしょうか?筋トレ等も行っていますが、やり方などを変えたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • この体重変化は停滞期に入りますか?

    ダイエットを初めて最初の2週間では1日0.4kgほど落ちていたのですが、ダイエットを初めて40日くらいたつ今では、こんな感じの体重変化具合です            体脂肪率 5/1 71.4  ? 5/2 71.6  ? 5/3 70.8  ? 5/4 70.8  ? 5/5 70.6  ? 5/6 70.5  23.4 5/7 70.5  23.8 5/8 70.2  23.5 5/9 70.2  23.4 昔は、普通に運動してれば痩せたんですけどねぇ、、、 今はなぜか、痩せなくなってきました。 これは停滞期ですかね? また、身長は167cm (男) 体脂肪率23.4% ぐらいです。

  • これは停滞期でしょうか?

    これは停滞期でしょうか? 3週間体重がまったく減りません。体脂肪も減りません。 現在健康のためにダイエットに励んでいる男です。適正体重は60kgです。 この2ヶ月間で75kg→70kgに落としました。 方法は、平日の軽い筋トレ、休日のみのジョギングと、食事バランスを整え、カロリーを少し抑えるものです。 摂取カロリーは、現在の体重(70kg)を維持するのに2,300kcal必要だとしたら、今は1,900~2,000kcalにしていると思います。 オムロンの体脂肪計で毎日同条件で計測してますが、69.8~70.3kgを行ったり来たりでまったく減る気配がありません。 ダイエット自体はまったく急いでないので今の食事や運動を変えるつもりはないです。 今の方法で適正体重に到達出来るでしょうか。

  • 停滞期はどれくらいの期間続く物ですか?

    9月中旬から10月中旬にかけてライフスタイルを見直したところ痩せました。 体重   65kg→60kg 体脂肪率 39% →33.4% 今は生理期間中ですが体重が増えることも無く 59.4kg~60.4kgで停滞?しています。 停滞をして1週間ぐらいなので停滞期なのか、まだ減少期なのかわかりません。 ダイエット成功者の方にお聞きします、停滞期はどれくらいの期間有りましたか?

  • 停滞期でしょうか!?

    停滞期でしょうか!? 初めて質問させて頂きます。長文ですが、ダイエットの知識を私に教えてくださいm(._.)m もしかしたら来年結婚!と言う話が出て、4月の15日からダイエットを初めました。 この2ヶ月、毎日欠かさず30分程度のスロージョギング、フラフープ15分腹筋15分。食事も朝ご飯は毎日食べ、昼ご飯は小さめに、晩御飯は野菜中心の食事を心掛けて、 153cm 体重51kg→47.8 体脂肪23→19 ウエスト69cm→64cm 体重の割にお腹周りが太いですがm(_ _)m ここまでは減らすことができました!しかし。。。この2週間体重が47.2~47.8をウロウロし、そこから減りません↓ 停滞期でしょうか?ちなみ生理の周期的には黄体期?だと思うのですが、先月はこんなことはなかったです。 もう今までのメニューではダイエットは無理でしょうか? 停滞期脱出の方法があるのならば教えて頂きたいです。

  • 停滞期?体重が減ってくれません。

    ・28歳 ・女 ・163cm ・70kg ダイエットを始めて21日になります。 最初の1週間で-1,2kg 2週目で-400g そこからは全く変わりません。増えても200g前後、減っても200g前後です。 10日間ほど毎日同じ数字を見ています。 ・カロリーは1日1200キロカロリー前後です。時々800ぐらいの時もありました。 ・20日間の間、食べ過ぎた日は1日もありません。 ・パンは一切食べず、白米は少なめ、おかずメインです。 ・間食なしです。 ・朝は自由に食べていますが、昼夜は控えめです。 ・睡眠時間は1日7~8時間とっています。 ・水分は水のみです※元々水しか飲みません 食事内容が悪いのかと質素な日本食にしてみたり 野菜をメインにしたりと自分なりに工夫してみましたが効果がありません。 これは停滞期というものなのでしょうか 今まで1ヶ月以上ダイエットをやってようやく停滞期、という感じだったのですが 2週間弱でくるものなのでしょうか? 一体何が問題なのでしょうか 若くない年齢であるくせ早く結果を求めすぎなのでしょうか 体脂肪率だけ落ちているのだけが救いです。 (運動は簡単なエクササイズをほんの少ししかしてませんが)

  • 停滞期から抜け出せない

    24歳 男 身長169cm、基礎代謝1480kcal、 ダイエット前(2ヶ月前)は体重63.5 体脂肪率20.6% 現在は、体重59.7 体脂肪率18.5%です。 現在のダイエット法は、摂取カロリーを1600~1700kcal、 週4,5で1時間の踏み台昇降、1時間の筋トレを行っています。 (特に筋トレが好きで、プロテインを飲んだり割とハードにやってます) ダイエットを始めて1か月は自分でも驚くほどするすると落ちていたのですが、 その後、(1か月ほど前から)ピタリと体重も体脂肪率も減らなくなりました。 グラフにしていますが、最初の一か月は右肩下がりだったのに、 1か月経過から、綺麗な平行な直線を描いてしまってます・・・。 停滞期について調べると、1週間から1か月と書いてありますが、 そろそろ抜けてもいいはずなのに、いまだに抜ける傾向がなく焦っています。 最初の1か月は水が抜けただけで、その後減らないのであれば努力が足りないだけであって 停滞期ではないから、摂取カロリーを減らせばいい、とか 筋トレをすると基礎代謝があがり、抜け出すのが早い、とか いろいろな情報がありますが、 どれが正しいのでしょうか? 筋トレは十分行っているつもりですし、 これ以上摂取カロリーを減らしたら、基礎代謝を下回ってしまいます。 1か月の停滞期というのが長い部類の入るのが驚きで、 さらにこれが本当に停滞期なのかどうかも分かりません・・・水が抜けただけなのかもしれません。 停滞期を抜け出すにはどうしたらいいでしょうか? このまま続けていても、また減量が始まるでしょうか?

  • ★停滞期★ダイエット中のドカ食い。

    ダイエット中です。 約3週間停滞期が続いていました。 頑張っているのに体重が減らないとストレスがたまり、運動もせず1日中食べ続けました。 今まで少なめにしていた炭水化物や揚げ物、全く手をつけていなかった菓子パンやお菓子を1日だけで5000キロカロリーは摂取しました。 次の日は体重が3kgほど増えてかなり後悔しました。 しかし、気持ちを切り替えて元の生活に戻すと4日で元の体重に戻りました。 おまけに、5日目には3週間ほど続いた停滞期を簡単に脱出することができました。 それからは体重も順調に減っているので驚いています。 もしかして、停滞期を脱出できたのはこの1日のドカ食いのおかげですか? こんなことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 停滞期を経て体重はすこしずづ落ちているのですが、体脂肪が・・・

    ダイエット中の主婦です・・。 今、やっている内容は ・間食をほとんど止める。 ・3食きちんと食べる。 ・踏み台昇降を一日に30×1or2セット。 ・スクワット&ストレッチ、骨盤体操等を  一日に15分×2セット。 こんな感じで1ヶ月半なのですが 始めて2、3週間で1.5kgほどすぐにすっと落ち 少し盛り返して停滞期が2週間ほど続き 今また体重が少し落ちつつあります。 しかし・・体脂肪があまり変わらないのです・・。 30%近かったところから始まって 今でも29%半ば辺りをうろうろの日が多く 体脂肪の停滞期?状態です・・。 体のラインは 前よりもすっきりしてきたような感じがします。 肩のラインがすっきりしてきて 骨盤体操が効いているのか ウエストのくびれが少し現れて 太ももの横でっぱりが解消してきました・・。 体脂肪が落ちないとリバウンドもあるんでしょうか? 結構頑張っているつもりだったので 少し凹み気味です・・。 詳しい方のご教授をよろしくお願いいたします・・。

このQ&Aのポイント
  • ventura 13.3のMAC miniをインストールすると、WEBとメールが保護されていませんという状態に戻ってしまいます。
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズについての質問です。
  • この問題を解決する方法について教えてください。
回答を見る