• 締切済み

ギブスでの生活。

こんにちわ。 先日中学生の息子が大腿骨を骨折し、余儀なくギプス生活を強いられることになりました。 幸い骨にズレが生じていないので、入院することなく 学校も送迎は必要ですが、いけることになりました。 この季節のギプス生活はホントにつらい・・。 特に入浴できないのが・・・・。 そこで、皆さんにお願いです。 足の骨折でギプス生活を経験されたことのある方。 体を清潔に保つのにいい方法を教えてください・・。 それ以外にも、ギプス生活を快適に過ごせるよい知恵があったら、 是非教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ton1115
回答No.3

こんばんは。 学生の頃ちょうど今の時期(7月)にギプスを3週間しておりました。 大変ですね、息子さんも。 私も松葉杖をつきながら電車に乗り短大に通っていました。 お風呂は入りましたよ。ゴミ袋を足に履いてテープでぐるぐる巻きにして防水します。(うちの実家はシャワーがなかったので洗面器でお湯をぶっかけてました。私は女なので髪の毛も毎日洗いたいし・・・) 短時間なら十分いけます。 ただギプスの中は洗えなのでそこがすごく痒くて・・・。 私は菜ばしを突っ込んでかいてましたね。 ギプス外した時看護師さんに蒸しタオルで拭いてもらいましたがとっても気持ちよかったです。ちなみに虫なんてわいてませんでしたのでご安心を・・・。 大腿骨ということは車椅子でしょうか?松葉杖では無理ですよね? 私は膝下だったので松葉杖でしたが、もし松葉杖だったら手のひらの皮がずるむけになってしまうので保護してあげてください。 暑くて不快だと思いますが早く治るといいですね。

• pekomama43
回答No.2

大してお役になれませんが・・・子どもと主人、実家の母親がギブス経験者です。 蒸し暑い時にかわいそうですね。 先ず注意してあげて欲しいと思うのが、汗をかいただろうと、届く場所だけでも拭こうとして濡らしてしまうことです。拭くのであれば、固く絞ったものにしてくださいね(大腿部なので大丈夫だとは思いますが、主人が整形外科病棟に入院していた際の看護師さんのお話で、ギブスをはめていた人がうっかり濡らしてしまい手の先に水が溜まり、外したときには虫が湧いていたということを聞いたのを覚えています。) 学校にも通われているとのことですから、清潔に保つ事は難しいでしょうが、エアコンを24時間入れっぱなしにして、できるだけ汗をかかせないようにして、ギブス部分以外の身体はコマメに拭いてあげてください。 ギブスが濡れないようにビニールをかけて、お風呂場か脱衣場で椅子に座らせてあげると片足のひざ下くらいは洗うこともできますね。 あと、痒くなってくると思いますので、皮膚を傷をつけないような程度の細長い物をおいておいてあげてください(うちの場合は、耳かきや小ぶりの孫の手を使っていました) そして自由に動き回れない身にとって便利なのがマジックハンドやロングタイプのS字フックです。息子も主人もフル活用してましたよ。 (カーテンの開け閉め、物を取る、など等・・・使い方はあなた次第) 後は車椅子変わりにキャスターのついた椅子くらいですかね(ひっくり返らないように注意は必要) 早くギブスが取れると良いですね。 お大事に・・・

mari-mf
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 不自由な生活を強いられるものにとって 何よりもありがたいのは、暖かいお言葉なんでしょうね。 ありがとうございます。 S字フック・・・いいですね。 早速明日購入しようと思います。 ギブスをはずした時に虫が湧いていたら・・・ ぞっとしますね・・。 そうならないように気をつけてあげようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.1

送迎の介護があれば生活出来るのでしたら、 シャワーは可能ではないですか? 立ったまま動かないでシャワーをかけるだけ・・。 髪にはシャンプーをかけてマッサージをしておく・ わきの下はボディシャンプーで・・。 シャワーは数分で充分です。 スポーツタオルを折って、 ギブスの上部に巻いて、(ギブスにかさねない) その上部から大きなビニール袋をスッポリと 腰の部分に巻いてガムテープで抑える・・. 多少はがす時に痛いですが、 テープなどに負け易い肌の場合は その部分を適度な濡れたタオルで、 優しくふいて、軟膏を塗っておく・・・。 爽快感はそれを上回ると感じます。 臀部はトイレに流せる濡れティッシューが あります。 ビニールやラップにくるんで、高温の 蒸しタオルで暖めれば冷たくありません。 大腿骨ではありませんが、 ギブスや傷口がある時に 経験した方法です。

mari-mf
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 具体的にアドバイスいただきましてありがとうございます。 やはり・・、大きめのビニール袋とテープは必要ですね・・。 そうですよね・・、 細心の注意を払えば、シャワーは可能な気がしてきました。 早速、トライしてみます。 参考になりました。 どうも、ありがとうございました。。。