頭が冴えない!頭のモヤや物忘れの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 僕は数年前から頭の意識が冴えないような気がしています。頭のモヤがかかっていて、ボーとしてしまいます。また、物忘れが多くなりました。直前のことでも覚えていないことが多いです。そして、人の喋っていることが理解できないことがあります。簡単なことでも説明するのが苦労します。
  • これらの症状は、高校時代に強いストレスを受けたことが原因かもしれません。その時から頭のモヤや物忘れが始まりました。また、コミュニケーション不足も原因かもしれません。これらの症状により、日常生活がつらくなっています。
  • どの病気が原因かはわかりませんが、可能性としてはストレスやコミュニケーション不足によるものが考えられます。もし心配なら、専門の医師に相談してみると良いでしょう。日常生活がつらい場合は、早めに解決策を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の中が冴えない

はじめまして。僕は27歳の会社員です。 僕は、どうも数年前から頭の意識があまり冴えないような気がしたり、その他気になることがあり、ひょっとしてどこかに異常があるのかと思い、質問させてもらいます。 今自分が把握していることは以下の通りです。 (1)頭の意識がハッキリとせず(モヤがかかってるような)、ボーとする。 (2)物忘れをよくする(直前のことなどでも)。 (3)人の喋っていることを、理解できないことが度々ある。 (4)簡単な事でも、相手に分かるように説明するのに苦労する。 などです。(1)(2)については、中学校まではそんなことはなかったと思います。高校のときに、勉強等で脳に強いストレスを受け、その時から(1)(2)の症状は始まったような気もします。それは僕の気のせいで、全く関係ないかもしれませんが。(3)(4)につきましては、もともと僕は昔から人とのコミュニケーション不足だったこともあり、それが原因かもしれません。 もし何か病気が原因だとしたら、どんな可能性があるのでしょうか?それとも、僕にはもともと障害があるのでしょうか? 今、それらのことが原因で日常生活がとてもつらいです。 どなたか分かる方がおられましたら、アドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> (1)頭の意識がハッキリとせず(モヤがかかってるような)、ボーとする。  「うつ状態」の時には、このような症状が出ることがあります。 > (2)物忘れをよくする(直前のことなどでも)。  認知症の可能性は年齢的に考えがたいですが、「若年性健忘症」というものも報告されていますので参考までに。  数年前ですが、「クローズアップ現代」(平成13年7月10日放送)で、「若年性健忘症」が取り上げられました。  若年性健忘症は前頭葉46野の機能低下により、側頭葉に蓄えられた記憶が引き出せなくなる状態で、機能の低下だけなのでMRIなどの脳検査を行っても異常は検出されません。  原因は、電卓などに頼りすぎて計算をしなくなった(脳を使わなくなった)生活、人と接触する機会の減少(周囲の人の動き・行動にてきぱきと反応する習慣の少ない生活をしているとと、46野の機能も低下する)、テレビゲームなどのし過ぎ(=テレビゲームは脳をあまり使わないので)が原因として考えられるそうです。  第3北品川病院(築山医師)ではこのような若年性健忘症に対するリハビリとして、以下の(1)~(3)を勧めています。 (1)毎日10分間新聞のコラムをノートに書き写して、2週間に一度そのコラムの内容を思い出す訓練をする(誰かにノートの内容を質問してもらう) (2)毎日最低3人、家族以外の人と話すようにする(緊張感を持って話せる人になるべく話すように心掛ける) (3)毎日20分間、周囲に気を配りながら(=季節の変化などを感じながら&人に挨拶などの気配りをしながら)外を散歩するようにする > (3)人の喋っていることを、理解できないことが度々ある。  病的なものとしては、「感覚的失語」という病状がありますが、脳梗塞でも起こさない限りは、このような症状が出ることはありませんので、やはり「集中して聞いていないため理解できない」という可能性が高いのでは・・。 > (4)簡単な事でも、相手に分かるように説明するのに苦労する。  これは、話術とか「経験」とかの工夫で解消されるものであり、病的な症状とは考えがたいです。  「言いたいことが言えない」という症状は、「運動性失語」と表現されますが、(3)同様、脳梗塞でも起こさない限りは、このような症状が出ることはありませんのでご心配なく。

ottosei11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は先日、脳のMRIを撮ったんですが、その結果は全く問題なしでした。ということは(3)、(4)に関しては病気の可能性は低いということなんですね。少し安心しました。 >「集中して聞いていないため理解できない」 当たっている気がします。人が話をしてる時に、うわの空で聞いているような気もしますので、もっと集中して聞こうと思います。 >「話術とか経験とかの工夫で解消されるもの」 なるほど。これは訓練次第で何とかなるということなんですね。しかし、どんな訓練をしたら有効なんでしょう?セミナーなどに出るのがいいのでしょうか? (1)については、驚きました。 回答を頂いたあと、ネット鬱診断テストをいくつかやってみましたが、結果は「うつ状態」でした。一度医者に診てもらったほうがいいのかもしれません。 (2)についてですが、僕は幼稚園の頃からずっとテレビゲームをやっていました。それに、人と接することも少なかった気もします。 ですが、リハビリで改善されるかもしれないんですね?具体的に内容を書いていただきありがとうございました。挙げていただいた3点をこれから実践していこうと思います。

関連するQ&A

  • 頭にもや。不注意が多い。

    頭にもや。不注意が多い。 22歳の新社会人です。 最近頭にもやがかかってる気がして、すごい物忘れが激しいです。 症状としては以下のものです。 昔からあったものも含まれます。 ・不注意が多く、ミスが多い。見落としが多い。 ・物忘れが激しい。 ・二つの事を同時にできない。 ・物事にほとんど興味がわかない。 ・部屋が片付けられない。 ・コミュニケーションが下手。 ・本を読んでも目で追うだけで頭に入らない。 ・会話を表面上の意味しかとらえられない。 ・会話の聞き洩らしが多い。 ・自分の事なのに他人事のような気がする。 ・集中力が続かない。 ・一人の時ストレスを感じると(ストレスの強い出来事を思い出すと)、  無意識に変な行動が出る。 ・頭の回転が遅い。 ・一人で思い出し笑いをする事がある。 ・同じミスを何度もしてしまう。 とりあえず気付いている分が以上です。 もしかしたらADDの可能性や、身内に統合失調症の人がいるので、 統合失調症なのではないかと疑っています。 それともこれはみんなあるものなんでしょうか。

  • 体調+頭の明らかな不調

    25歳 男 今年の四月から地元を離れ東京に出て生活をしています。もともと人目を気にする上に人見知りなこともあり、ストレスが溜まったのか、最近体調不良や脳の働きが悪いのを良く感じます。 ・常に眠気を感じる ・文字を読んでも頭に入らない ・人の話を聞き取れない ・言葉が出てこない ・物忘れが酷い ・簡単な計算に時間がかかる ・頭に靄がかかってる ・趣味の麻雀をすると、視野が狭まり軽いパニック状態に陥る ・左の肋骨辺りに違和感を感じる ・食欲がわかない ・時々息苦しくなる ・何もおいしいと感じない 自分でもどうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 頭の検査はしなくて良いと言われましたが、心配ないでしょうか?

    小学生位の頃から、頭の中にもやがかかったような感覚があります。 ・起きているのか寝ているのか分からない時がある。 ・意識を集中させていないと自分が何をしているか分からなくなる時がある。 ・集中しないと会話や音など理解できない。(聞こえてはいるが頭の中に入ってこない。名前を呼ばれても集中していない時は気づかない。) ・物忘れが激しい。友人から「その話聞いたよ。」と言われることが多い。メモをしないと忘れる。 ・言葉が出ないときがある。呂律が回りにくい。 ・肩こり、頭痛、吐き気がある。 ・左の一部が見えにくい部分がある。 脳関係の検査を受けたほうがいいでしょうか? 総合病院で頭の検査を受けたいと申し出ましたが、「若いから問題ないよ」と言われ検査してもらえませんでした。 常に集中していないといけないので、とても疲れます。

  • 頭が働かない

    受験を控えた高3です。ここ2,3年ほど頭が働かない感じがあります。 ・会話や記述をする時に言葉が出てこない ・物忘れが激しい、何をしようとしたか忘れる ・書き間違い・読み間違いが多い ・頭を働かせようとしても、脳が締め付けられていたりフィルターがかかっているかのように鈍い思考しかできない などの症状があります。思考力が低いというのでしょうか?このせいで毎日自分は役立たずのクズだと考えては死にたくなります。将来に希望が持てないのです。勉強するより今死んだ方が賢明だと思ってしまいます。 物事を無意識で行ってしまうことが書き間違いや物忘れを引き起こしているのではと思います。 4,5年前の話ですが、首を吊って自殺を試み落ちる寸前で止め、そこから何度か首を絞めたりしていることで脳の血流が滞り思考力が鈍ったのではないかと考えていますがどうなのでしょうか。コミュ障を理由に人と関わろうとしなかったことも関係があるのでしょうか。 考えても考えても自分の意見を思いつけず、他人から意見を求められても答えられないということがしばしばあるので、就活時の面接が本当に恐ろしいです。 乱文失礼致しました。 改善する方法などあればぜひ教えて頂きたいです。

  • 頭が・・・

    宜しくお願い致します。 ここ3~4ヶ月頭が変!!? って、言っていいのか?? 頭が痛いとかの痛みはないのですが、 毎日、頭の中がボーっと、言うか、ポワーと言うか、ぱっとした感じがしなく、重いでもなく、頭の中がくすぐったいと言うか、違和感で毎日過ごしています。 朝、起きても治りません。 日増しに強くなっていくような感じがします。 集中力がなくなって来てるし、今までも注意力散漫だったけど、今は特別集中がありません、どうしたらいいのか・・・ 眠気も一日中あります。 今事業を立ち上げようとし始めてお金もあまり無く、やらないといけないことばかりなのですが、考えることがままならないので困っています。 物忘れもしますが、物忘れより集中できない分、記憶力が無くなってきてます。  仕事を始めるのに、お金もなくなってきて、先にも進まないから、逃げたいって気持ちからの鬱じゃないかと思ってもいます。 他にPCの前によくいるから、目や肩こりからくるのかと思ったけど、肩こりだったら頭が痛くなるだろうし? 電磁波?も考えました。 それではなかったら、もしかして37歳で脳の障害? だったら、、、と、思うと 最近チョットびびってます。 病院に脳外科にでも行ったほうがいいのでしょうか? 精神科にでも言ったほうがいいのでしょうか? お金があればすぐにでも病院めぐりしますが困っています。 痛みがないから、心配ないと思ってますが、 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 頭の中がもやもやして文章がよく読めなかったりします...

    頭の中がもやもやして,文章がよく読めなかったり,記憶力が悪かったりするような症状が高校卒業後あたりから続いています.その用件以外のことで脳外科で検査をたまたま受けた時に脳に異常はないし,脳の血管にも問題はないと言われました.でも,頭のもやもやする感じはいまだに消えず,悩んでいます.私は対人恐怖症で外に出るだけで大きなストレスになっているのですが,それが原因でこうなったりするものなのでしょうか.受験期に文章がすらすら読めなかったり,記憶が曖昧で頭の中がすっきりしなかったのがとてもストレスでした.また,今でも大事なことを忘れて,他人に迷惑をかけたりしてしまいます.もし何か治せるような方法があれば教えてください.お願いします.

  • これは認知症の原因になりえるのしょうか?

    これは認知症の原因になりえるのしょうか? 最近、だんだんと物忘れが激しくなっている自分に気がつきました。ボーとしてるような… それで若年性認知症を調べてみたところ、認知症の原因に頭を強く打つというものがありました。 私は4,5才の頃、2mぐらいの高さからコンクリートに落ち、頭を打ちました。幸いたんこぶだけだったのですが… もう12年ぐらい前のことになるのですがこれで認知症になることはあると思いますか?

  • この前お風呂の中で携帯ゲームをしていてかなりのぼせたのですが

    吐いたりする程じゃないですが、立ってられないくらいでした。 頭に冷水かけたりして30分後くらいにすっきりしたんですが、これで脳 それからなんか最近集中力が落ちてる気がするんですが… 気のせいかなとは思うんですが、まさか脳細胞が死んだりとかしたんでしょうか… 確か脳って熱さに弱いんですよね? 物忘れ激しくなったとかはないです。 なんか怖いので詳しい方お願いします。

  • ものわすれ

    ものわすれ 数年前に、30代になりました。 最近頻繁に感じる時があるのですが、物忘れが多いです。 さすがに大きい予定や出来事は思い出しますが、日常の些細な事が抜け落ちます。 ~「コンビニへ行かなきゃ」と思っていて、買う物自体を忘れる。 洗濯回して爪を切ってからゴミを捨てる、と思っていて爪を切り忘れる。~ 20代は意識すらしなかったし、小さ過ぎる物事だからかも知れません。 なので最近は思いついたら、すぐにメモをするようにしています。 更に言うと、読書も頭に入らなくなってきているような気がします。 これって、脳の老化なんでしょうか? 勉強などで鍛えたら、また回復するでしょうか??

  • 頭が思うように動きません

    お世話になってます。 ここで聞いていいものか迷ったのですが、過去に質問されている方がいるので病院に行く前に一般の意見をうかがいにきました。 最近物忘れがひどいのです。いつも口にしたり顔をあわせている人の名前を忘れる。有名人、親しい人、「ド忘れ」ですむ回数ではありません。忘れてはいけないお客さんの名前も忘れます。また、仕事にいって必ず何か物を置き忘れて帰ってきます。 それから、何かに集中することがとても難しい。パソコン、新聞、本、テレビ。見つめていると画面が迫ってくるようで目がつらいのです。 ひょっとして鬱気味ではないのかと思い始めてます。思い出そうとしても記憶の断片がはがれおちたみたいで、またすぐにあきらめてしまいます。少したつと、何を思い出せないでいたのか自体が分からなくなってきます。いつも頭にもやがかかったようですっきりしません。 今26歳ですが、鬱なら原因は自分でも分かる気がします。田舎に転勤させられて二年以上そのまま。東京に好きな人がいますが、一人で仕事をしているので空けられないため会えません。田舎暮らしも田舎の人もなんとかなじもうと努力しましたが、最近また異動がないという知らせを聞き、自分でも限界だと思えてきました。ここにきたときは「長くて二年」といわれていたのでずいぶん仕事もがんばってきたのですが…こんな時代にわがままな話だとおもいます。でも、どうにもなりません。 現実逃避気味で、物を考えるのをおっくうがっているのかもしれません。こんなことでも病院は話を聞いてくれるのでしょうか。何かいいやり方があったら教えてください。変な質問ですみません。