• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お尻のふき方。

育児中ではないですが、気になるので教えてください。 お尻はどうやって拭くのが正しいのですか?ティッシュを持ち、はっきり書きますが、股の方からなのか、お尻の方から拭くのか。どっちが普通なんでしょうか。 小学校のころ【連れション】があり、みられたらしく友達におかしいと噂されました。子供がいつかできて困らないだろうけどやっぱりきになります。教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数619
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.4のmitsy3589です。 質問の趣旨ちゃんと理解してますよ。 股の間から手を伸ばして拭いていたのを、お尻の方から手を伸ばす方法に変えました。結構大きくなってからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。よかった!!たすかりました♪

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私は小さい頃、股の方から拭いていました。それが普通だと思っていました。中学生の頃(だったかな?)、それだと膣や膀胱が汚れて感染するからと注意を受け、お尻の方から拭くようになりました。 感染などしたことありませんが、お尻の方から拭くのが正しいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさんへ。便が膣などについてしまうので前から拭くことは知っていたのですがそれをいたす際に、手を股の間からのばすのか、それともお尻のほうから手を伸ばすのかが知りたかったのです。次からはよく見直しこのような誤解がないよう努力します。すみませんでした。

  • 回答No.3
  • sssddd
  • ベストアンサー率12% (1/8)

私もお尻の拭き方には悩んでいます あなたの家は、温水便座ですか でしたら、シャワーをお尻に当てるようにして それから、何分かお尻を洗浄します。そのあとテッシュで 軽くふき取ればいいとのことです。 女性でしたらチャームの利用もいいかもしれません 股や、お尻の部分を自動的に水で洗浄してくれます 痔の防止にも効果があるようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい説明をありがとうございます。ヂの効果もあるんですね。  すいません、私の文がいたらないばかりに質問の本質をみなさんに理解いただけませんでした。また回答していただけるとありがたいです。

  • 回答No.2
  • til
  • ベストアンサー率15% (7/45)

う~ん。。 考えた事もなかった。。 そういわれればって質問ですね(^^ 私は前から後ろだと思います! 理由は女の人だと膣があるので後ろから前に拭くと便の場合、 汚いというか感染の危険性も出てくるのではないかと思います。 便には大腸菌とかいっぱいいるので、後ろから前に拭くと、 膣だけじゃなくって尿路感染とかの原因にもなるのでは。。。と思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、私の文がいたらないばかりに質問の本質をみなさんに理解いただけませんでした。また回答していただけるとありがたいです。

  • 回答No.1
  • ken0321
  • ベストアンサー率27% (10/36)

私も育児を経験して知りました。 男の子はお尻を拭くとき、お尻から前のほうに(チンチンのある方)拭こうが、 後ろに拭こうが問題はありません(どちらでも良い) しかし、女の子のお尻を拭くときは後ろに向かって拭くのが正しいそうです。 それは、前に向かって拭くとウンチが性器に付着したり入ったりしてトラブル が発生するのを防ぐためだそうです。 男の私には育児がなかったら知りえなかった(シャレではなく)事でした。 大人でも、同じことが言えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

男のコはどちらでもいいんですね。すいません、私の文がいたらないばかりに質問の本質をみなさんに理解いただけませんでした。また回答していただけるとありがたいです。