• ベストアンサー

漫画をスキャナで

とあるHPで漫画を描いているのですが、 現状、「中古屋が引き取ってくれないからあげる」といってもらったペンタブで描いております。 最近色々と忙しく作画ペースを上げるべく紙に鉛筆描きした物をスキャナで取り込む手法に切り替えようかと思っております。 そこでいくつか気になる点があるので質問させていただきます。 1、鉛筆画をキレイに取り込むにはどれくらいの性能が必要なのか(できれば機種を 2、取り込んだ画像の保存形式はどうやって決まるのか 3、「とりこんだ画像の編集はフォトショがいい」とやたら聞くのですがどこかどういいのでしょうか 今までSAIしか使った事ないのでお門違いにも程がありますが PCおよび機械オンチですので意味不明な点も多々あるかと思いますが心優しい知恵者の方のご教授お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> 1、鉛筆画をキレイに取り込むにはどれくらいの性能が必要なのか 解像度についてはあまり気にしなくていいです。 HPに載せる程度であれば,HPにどの程度の大きさで載せるのかということとも関係しますが,100~200dpiくらいで取り込むことになると思われます。 印刷に使うのであれば,原寸大の場合,カラーまたはグレースケールであれば200~350dpiくらい,モノクロ2値で取り込むのであれば400~600dpiくらいとなります。 スキャナの撮像素子にはCCDとCISがあります。CISのほうが,安い,薄い,消費電力が低い(のでUSBバスパワーで駆動できる=コンセントから電源を取らなくていい)という利点がありますが,CCDのほうがピントの合う範囲が広いので使いやすいでしょう。 インターフェイスはUSB接続の機種とUSB2.0接続の機種があります。USB2.0の方が速いですが,取り込む量がそれほど多くないならUSB1.1接続の機種でも十分使えるかもしれません。 例えば,EPSON GT-6600U(光学解像度:600dpi,撮像素子:CCD,USB1.1接続)の場合,ヤフオクでうまく買えば,送料込みで¥2000以内で手に入ります。(最低でも,本体だけ買って,ドライバはメーカーのサイトからダウンロードすれば使えます) > 2、取り込んだ画像の保存形式はどうやって決まるのか 取り込みに使ったソフトで,保存するときに指定します。 > 3、「とりこんだ画像の編集はフォトショがいい」 否定はしませんが,とりあえずはGIMPなどのフリーソフトを使ってみたらいいのでは,と思います。 GIMP http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html > 紙に鉛筆描きした物をスキャナで取り込む手法 紙のほうがペンタブより描きやすいとは思いますが,速いかと言われるとそうでもないと思います。スキャナで取り込むのにそれなりの時間(手間)がかかりますし,その後で画質の調整やトリミングなどの加工が,ある程度は必要だからです。

hijiriki
質問者

お礼

特に書いてなかったんですけどもやっぱり取り込んだ画像の編集もそれなりに手間がかかるんですねぇ・・・ とりあえずスキャナに絞らずペンタブの買い替えも考えて見ます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

私は旧機種の複合機でMP800を使ってます。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/16/news119.html A4サイズまでですがとくに困ることはありません。 保存形式はソフトによりますが数種類から選べる物がほとんどだと思います。 私もフォトショップなんて使ったことがないから分かりませんが値段が高いからにはそれなりの機能があるんでしょうね。 簡単な編集ならフリーのPixiaでも十分ではないでしょうか。 http://www.pixia.jp/ 私はカラーのイラストにはこれを使ってます。 http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/ ↓OEMのパッケージ版 http://www.cgillust.com/ja/index.html 個人的には絵を描くにはペンタブレットの性能が大事だと思います。 高いソフトを買うぐらいならペンタブレットにお金をかけます。 いま使ってるこれは抜群の描き味です。 http://intuos.jp/

hijiriki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりペンタブも物によって大分違うようですね、参考にしてみます。

関連するQ&A

  • スキャナで読み込んだ画像をSAIで開いてもないんです(汗)!!

    スキャナで読み込んだ画像をSAIで開いてもないんです(汗)!! SAIでアナログ画をスキャナで読み込んで色を塗っていきたいんですけど、 【キャンバスを開く】で、絵を保存したフォルダーを開いても読み込んだ絵が無くて困っています。 あれ?読み込んだ絵が保存ができてないのかな?と思ったので、 エクスプローラーを開いてみたら、ちゃんと保存出来ていました。 これは一体どうしたら、良いのでしょうか・・・・? 回答お願いしますm(- -)m ※ちなみに、SAIのお試し期間のやつを使用中です。

  • スキャナで取り込んだ鉛筆画イラストを濃くしたい

    自筆鉛筆画イラストをスキャナで取り込み、HP上にアップしているのですが、色が薄いので濃くしたいと思います。 ペイントやPicasaのように画像全体でなく、鉛筆線だけ濃くすることのできるソフトはあるのでしょうか?

  • デジタルでのグレースケール漫画の作成方法について

    個人の同人誌をデジタルで製作するにあったって質問させていただきます。 今回初めてグレースケールで同人誌を製作したいと思ったのですが、 今まではフルデジタルではありますが二値での作品しか製作した事がなく、 作成方法の混同を防ぐため、グレースケールの知識はサイトや書籍の 情報などを全く集めておりませんでした。 所有ソフトはsai、コミスタ、フォトショです。 今回は作品のイメージで、台詞以外(主線や枠線も)鉛筆で描いたような グレスケ漫画にしてみたいと考えているので、saiまたはコミスタ、 フォトショなどでフルデジタル(鉛筆画取り込みでなく、鉛筆機能?)で 描き込んだ作成方法を分かりやすく教えていただけるおすすめのサイト などありましたら教えてください。 またこちらで手順など教えて頂けるようであれば宜しくお願いいたします。

  • Web上に紙に書いたイラストや漫画をアップしたい!

    はじめまして、ご質問させて下さい。 紙ベースで書いたイラストをWeb上にアップしたいのですが、やはりペン入れしないとダメなのでしょうか…。 シャーペンで書いたラフ画をスキャナに取り込んでイラストレーターで見てみたのですが、薄くてちゃんと見えません…。 鉛筆のように書いてあるイラスト(ペン入れやトーンなども全く貼っていないラフ画)をアップしている方はペンタブなどでPC内に直接書いているのでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • SAIについて

    SAIってスキャナーで読み取れないのですか? たしかになれればペンタブ直描きでも結構かけるのですが やはりアナログ鉛筆が好きなんで 後普通ペンツールなんですか?曲線ツールもペン入れに使えるような気もするんですが

  • おすすめのペンタブ

    BAMBOO以外でおすすめのペンタブありましたらお願いします。 筆圧感知ができて、どの画像ソフト(フォトショ、SAI等)にも対応出来るようなペンタブだとありがたいです。 こちらのOSはWindows7です!

  • アナログ画をスキャナでキレイに取り込みたい

    スキャナはScanGear CSを使っています 水彩や色鉛筆などのアナログ画をパソコンに取り込みたいのですが、いつも色が飛んでしまって、原画の色のまま取り込めません フォトショップのレベル補正や明るさコントラスト調整などで調整しようとしても、原画の色どころか目に痛い色彩になったり暗いだけだったりです ホームページなど見ていると、どの方もアナログの味を失わずキレイに取り込めているなあと思うのですが…この違いはなんなんだろうと思います 高価で性能のいいスキャナだったらキレイに取り込めるものなんでしょうか… どうすればキレイに取り込めるでしょうか?

  • スキャナーを購入したいのですが・・・

    最近HPを立ち上げまして、そこで私の描いた絵を公開しようと思い、スキャナーの購入する事にしました しかし今までスキャナーというものを使った事すらないので一体どれを買ったら良いか迷っています オススメのスキャナーがありましたら教えて下さい 備考 ・絵はいわゆる漫画チックな絵です ・私の絵は基本的に鉛筆で書きます(グラデーションとか微妙な線とかちゃんと読み込んで欲しい→画像が鮮明,グラデーションをはっきり) ・色はパソコンで付けますのでモノクロでもOK ・値段は糸目を付けない訳ではありませんが、値段より性能を最優先

  • 下絵の取り込み

    先日ペンタブを購入し、だいぶその扱いに慣れ、絵も描ける様になりました。 …今度は絵の下絵として鉛筆画を取り込んで作業しようと思ったのですが、私はスキャナを持っていません。 スキャナを使わずに上手くPCに取り込む方法ってありますか? 写真を撮って取り込む場合は、綺麗に撮れる方法とかも細かく教えていただけると幸いです。

  • 漫画で鉛筆は使えないのでしょうか?

    よく、「漫画の描き方」のような本には鉛筆は駄目だと書かれています。 ボールペンや鉛筆は印刷に出にくいのが理由のようです。 しかし、最近の漫画には鉛筆で書かれたような部分をよく見ます。 たとえば、漫画の中で絵を描いている場面やおまけページなどです。 そこで質問なのですが、あれはどうやっているのでしょうか? 印刷が高性能なのでしょうか? それとも一度画像を処理して黒色の度合いを強くしているとか?? 自費出版の本を作るときに鉛筆画のモノクロ印刷で本をつくりたいと思っています。 わかる方がいましたら、よろしくお願いします。