• 締切済み
  • 困ってます

スペイン語で生きていけますか?

スペイン語がある程度流暢でしかも、英語がある程度できるのなら(日・英・西)、それで生活を送っていくことはできるでしょうか? 香港に住んでいる人に聞いたのですが、香港で北京語と英語が使えれば(日・英・中)高給の仕事ができるそうです。 注)ちなみにこれは、現在の僕ではありません。

みんなの回答

• 回答No.4
  • 70633

流暢に話せるだけだと、あまり役に立たないと思います。 正確に話せ(多少下手でも)、聞け、書けて、プラス専門の得意分野があれば、 職業として成り立つでしょう。 例えば、科学技術の専門分野のひとつとか、経済、経営、法律、歴史とかです。 ただ単に話せるだけなら、専門職に語学をやらせたほうが会社としても安心です。 外国人との接触(交渉)も経験がありますが、特にその分野の専門用語が、 通訳を通じたときに、相手にうまく伝わっているか、とても心配なときがあります。 誤解を受けて、交渉が決裂する場合も想定できます。 正確に、伝わることが、大切なのです。 歌手や役者になるといった手もあるでしょうが、 それも特殊な技術が必要ですよね。(プラス・ルックスも)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 まずは得意分野を持つことが先決ですね。