• ベストアンサー
  • 困ってます

車についたかすり傷の直し方

最近マイカーに軽いかすり傷がつきました。サイドドアなん ですが、できればペイントマーカーは使いたくないです。 カーコンビニ倶楽部で見てもらいましたが、ドアをまるごと 全面塗装しないとムラになると言われました(TT) 傷のついた個所だけを高等技術でムラなく塗装できないもの でしょうか?

noname#39550
noname#39550

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3934
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 >最近マイカーに軽いかすり傷がつきました。 傷の深さはどの程度なのでしょうか?小さい傷で爪を立ててみて少し引っかかる程度 or 線傷でなく幅が広い傷でも浅いものでしたらコンパウンドで磨くだけでもかなり目立たなくなりますが・・・ クルマ用品メーカーから販売されているコンパウンドのセット(粗目~極細目まで数種類がセットになったもの)を順番に使うことによってかなり綺麗になりますよ。塗装の劣化が進んだクルマですと、そこだけ色の境目が出来てしまう可能性もあるのですが、磨くだけで他に難しい手技は必要、傷の程度にもよりますがお試しになってみたらいかがでしょうか? 完全に傷が消えなくても、その上に傷消しワックス(コンパウンド入りの物ではなく、傷を埋めるタイプのもの)を塗れば更に目立たなくなりますよ。 お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

下記の方の質問とダブってしまっていて、申し訳ないんですが・・・ かすり傷とは、どのような程度のものですか? もし、爪が引っかからない程度の軽度の傷であれば、 アイタックから出ている『ファイナル1(キーパー)』や、 アドバンスプランから出ている『スーパークリーナー』について調べてみてください。 いずれも、市販はされていないかもしれませんが、 私がGSで勤めていた時は、驚くほどの効果を体験できました。 近くに上記取扱店があれば、是非、「こんな傷でも消えるの~?」なんて声掛けつつ、 無料デモで、消して貰って下さい(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

トヨタの「キズナックス」はいかがでしょう? URL貼っておきますね。 ちなみに私は、平成8年式の車に乗っていますが、一部錆がでてきたので、錆び取りと塗装をお願いしてたら、デーラーでやってもらったのですが、やはりパネル1枚塗らないとムラが出るということで、パネル1枚塗ってもらうことになりましたよ。

参考URL:
http://toyota.jp/after_service/kizu/kizunax/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

>傷のついた個所だけを高等技術でムラなく塗装できないもの でしょうか タッチアップペイントを、爪楊枝でキズに盛り上げるように塗布し、その後1000番くらいのサンドペーパーで均した後、コンパウンドで磨いてください。 ソリッドカラーでは目立たなくなりますが、マイカ・メタリック・パールなどが入ったやつは、1面塗装が定番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dedel
  • ベストアンサー率0% (0/3)

ドアをまるごと全面塗装ww ↑無意味です ドアと他で境界ができてしまい余計に目立ちます クレーマー対策の決め台詞ですね 傷の大きさ+αをぼかして塗装するのが普通です。 年式が新しければ純正塗料で簡単に色合せできるんじゃないですか? 車種と年式、色が分かれば具体的にアドバイスできますが… カー○ン○ニ倶楽部は技術に難があるところも多いなんて噂も聞きますし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!