• 締切済み

いまさらどうしたいんだろう・・・昔の彼女のこと。

数年前に終わった恋愛について悩んでいます。(長文ですいません。) 私は27歳の男性です。私には大学時代を通して付き合っていた2学年下の彼女がいました。 当時彼女のことは大好きでしたが、二人の将来を考えたとき彼女の子供っぽく頼りない性格が私に彼女との将来を考えさせる妨げになっていました。(別れてから考えると、その不安は自分自身の幼さ、頼りなさからくるものだと思いました。) ところがある日、私は彼女を妊娠させてしまいました。将来の目標のあった私は悩み、『中絶』の2文字さえ浮かんでしまいました。(いま考えると最低なやつです。女性がどれだけ傷付くか想像すると自分自身に寒気がします。。。)結局は早期流産してしまい、その問題はあやふやになりました。 その頃から二人の関係が変わり始めました。彼女はしきりに将来のことについて私の気持ちを聞きたがり、また頻繁に愛情表現を求めてきたりするようになりました。流産してしまった私達の赤ちゃんへの罪悪感やふたりの将来への不安があったんだと思います。夜同じ布団で寝たときに「私達の赤ちゃんが欲しい」と言っていた事がいまでも胸に残っています。 しかし、私がそのまま大学院へ進学したある日、私が二人の約束事(主に彼女の作ったルール。時間厳守!とかです。)をあまり守らなかったこと、それを彼女にしつこく怒られること等ささいなきっかけでお互いの気持ちが冷めてしまい別れてしまいました。 私としてはまた彼女が戻ってくるだろう、なんて安易な考えだったのですが、彼女は別れて1週間で新しい彼氏を作ってしまいました。(彼女の友人の話ではサークルの先輩で、別れる1,2ヶ月前から恋愛相談を聞いてもらってたそうです。) ショックでした。1年以上落ち込みました。研究に没頭することでなんとか忘れようとして、友人達の助けもあって何とか立ち直り、また彼女が先に卒業で大学を離れたことでたまに思い出すことはあってもなんとか平気になりました。そして、その後私も社会人になったことですっかり思い出すことも無くなりました。 前置きが長くなりましたが、これからが問題です。 先日自分の入会している某有名SNSの足跡に見慣れない名前があり、プロフィールを見てみると結婚して姓は変わっていましたが昔の彼女でした。 私は混乱してしまいました。私の深いところにはまだ彼女への愛情、罪悪感など複雑な感情が入り混じっていることが分かりました。 正直、自分でもどうしたいか分かりません。 彼女には幸せになってほしい。自分と彼女の関係はもう終わっている。 そう思ってても、まだ彼女に会いたい、好きだという気持ちが湧いてきてしまっています。 どう整理したらいいんでしょう。大人しく気持ちが落ち着くのを待つというのもあると思います。学生時代のように仕事に没頭するという手もあります。でも、また彼女の足跡があった時に彼女にメールしてしまいたい衝動を抑えられる自信があまりありません。 自分でも何が書きたいのか分からなくなってきて脈絡ない長い文になってしまい申し訳ありません。叱咤、激励、非難、アドバイス、なんでも良いのでご助言ください。厳しい意見にも真摯に向き合いたいと思います。よろしくお願いします。

noname#33540
noname#33540

みんなの回答

  • lifetown
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.3

まぁ文章を読む限り 君が子供と思っていた彼女の方が大人だったって事ですわな。 考えていることと支離滅裂すぎる。 将来の邪魔者扱いにしている割には、避妊もしていないし。 それで中絶って・・・。 済んだことは仕方ないとして、 は会う事だけは止めといた方がいいと思う。 相手は結婚して旦那もいるし、あなたのせいでまた悲しませるわけには いかないでしょ? もし会えば悲しむのは彼女だけでないんですよ! 別れた原因もあなたなんだし SNSで彼女の幸せな姿を見て応援してなさい! 自分も彼女に報告できるように新しい恋をしなさい! いい歳なんだから!!

  • todoyuki
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

いまさら何を言いたいんですか?自分から彼女を突き放したなら彼女にすきだという資格はないですよ。 彼女はたまたまあなたのサイトを見つけただけだと思います。結婚して姓も変わってるのですからあなたに気持ちは戻りません。女って結構さっぱりしてます。子供がいればなおさら。 あきらめてください。ただ、***ちゃん???元気だった?位にとどめたほうがいいです。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

彼女に対する申し訳なさやらショックで忘れていた感情が、 あしあとをきっかけに蘇ってきたわけですね。 もう関わっちゃいけないと思います。会ってもダメです。メールもダメです。 彼女の旦那さんは良く思わないし、彼女自身にプラスだってありません。 何よりあなたにプラスになることだってありません。 我慢しましょう。何か別のものに興味を向けましょう。

関連するQ&A

  • 恋愛による喪失感?ただの甘え?終わった恋愛から学ぶ事とは?

    宜しくお願いします。27歳男です。 最近、自分には、自分の周りの人(同じ大学の人含め)のように大学時代に友人とかを多く作っていなかったなあ・・・、と思っています。 サークル活動や趣味に没頭する事もなかった、と悔やんでいます。 そのひとつに自分は大学時代、すごくある面で恵まれていたのだと思います。大学時代それから社会人になっての数年、合計5年近く付き合った人がいました。大学時代は、恋人との付き合いと、バイトや勉強で時間が埋められていたので、サークル活動で友人を多く作る、社会人になっても続けられる趣味を作るという重要さがわかっていなかったのだと思います。 でも、恋愛が終わって見ると、恋愛に没頭していた為に失ったものも多いのかな、と思います。周りの人のように友人が多くない、趣味がない、などです。 恋愛が終わった時はあまりのショックでそんな事は考えなかったのに、少し冷静になると、自分は本当に貴重な大学時代が恋愛やバイトで満たしていて良かったのか、もっと友人を作る事やサークルに没頭するべきだった、もう一度大学時代をやり直したい、とすら思うようになりました。 結局過去の恋愛を否定してなかった事にしてしまいたいだけなのかも知れません。 恋愛は既に終わっているのに、その恋愛はなかった事にしてもっと別のことをやっておけばよかったと思うのはただの甘えなのでしょうか? 大学時代を思い出してみると、確かに自分は恵まれていたのです。 でも、その恋愛が終わった今、大学時代=恋愛、であり、恋愛が否定された今、大学時代も駄目だったんだ、とすら思うようになってしまいました。 終わってしまった恋愛から何を学ぶべきなのでしょうか? 終わった恋愛は否定して封印してもう思い出さないようにするのが正しいのでしょうか? 大学時代を幸せなものだったと思うためにはどうしても恋愛していた日々を思い出し、幸福感に浸りたいのですが、その恋愛は既に終わっているのです。大学時代のこと、恋愛の日々を思い出すだけでもつらいのです。 まとまっていなくてすいません。 自己喪失感、自己否定感から立ち直るアドバイス、何でもいいのでアドバイスをいただければと思います。

  • 昔しつこくされた人との再会

    カテゴリー違いだったらすみません。 5年前に大学を卒業したのですが 大学1年の時に告白されてお断りした 人に大学4年の時に再び言い寄られて しつこくされました。ストーカーまでは いかないのですが、電話が度々かかって きたり、手紙が届いたり、こちらが きっぱりお断りしてもしつこくされていたので 卒業まで無視状態を続け、私はその人に 嫌悪感をもったまま卒業しました。 私が携帯の番号を変えたからかもしれませんが その後向こうから自宅などに連絡をとってくる ことはなく会う機会も1度もありませんでした。 だけどそれからも嫌悪感が一切消えることはなく 今でも思い出しただけで気持ち悪くなって しまいます。 大学時代の友人で地方の実家に戻った子が 久しぶりににこっちに出てくるという話が先日 来まして、私も会わないかと誘われたんですが どうやら学生時代しつこくしてきた彼も 来るらしいんです。友人に会いたいという 気持ちもあるのですが、どうしても嫌悪感の方が 強い状態です。会うと想像しただけでも 気持ち悪くなってきます。 向こうはもう何も気にしていないと思うのですが 私自身当時からの嫌悪感がどうしても消えません。 友人に会いたいという気持ちと、その人に 会いたくないという気持ち、さらには今自分には 彼がいるのでその事実をみんなに知ってもらって もう自分は関係ないんだとスッキリするのも いいんじゃないかって気持ちもあって 混乱してます。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 産後うつでしょうか?

    三週間前に初めて出産しました。今とても、人生で初めて本気で死にたくなるほど悩んでいます。 愛する人と結婚し、「この人との赤ちゃんがほしい」と望んでの妊娠でした。 妊娠がわかった時はとても嬉しかったのですが、切迫流早産の為ほとんど寝たきりの妊娠生活でした。どうか無事に産まれて…と毎日願って過ごしました。 そして無事に健康に息子を安産で出産することができました。もちろん嬉しかったのですが、辛い陣痛に耐えて、「やっと産まれた!私にもできた!」と達成感でいっぱいでした。 やっと会えたはずなのに、我が子としての実感が全くありません。そのせいか愛情が沸かない、かわいいという感情が沸いてきません…。 こんな自分にとても驚き、かなり動揺しています。子供にイライラしたり虐待してしまいそう…という気持ちは全くありません。むしろ愛情いっぱいに育ててあげたい、普通のママのように「我が子」と認識して愛情を持って接してあげたいはずなのに、なぜか心がついてきません。 たったの産後三週間ですが、妊娠中のお腹の中の赤ちゃんを思う気持ちや出産を思い出せなくなってきました。 こんな自分がとても嫌です。望んで授かった命なのに、なぜ赤ちゃんに対して愛情が沸かないのか全くわかりません。この先ずっとこのままで治らないような気がして、将来に希望が持てずに死にたいとかなり真剣に考えてしまいます。 イライラしたり無気力だったりという症状はありませんが、これも産後うつでしょうか?同じような体験をされて克服された方はいらっしゃいますか?心療内科に通い始めようと思ってますが、それで治った方はいらっしゃいますか? 産む前はこんな気持ちになるとは想像もしていませんでした。本当に毎日辛いです。赤ちゃんをたくさん愛してあげたいのに…赤ちゃんに対して罪悪感でいっぱいで本気で死にたいと毎日考えてしまいます。本当に辛いです。

  • 子供のいる人との結婚を考えた恋愛について

    知り合いから紹介してもらった人が割りとタイプだったんですけど 実は子供が二人いるんです・・・。 私的にはこれから仲良くやっていこうと思ったら将来結婚まで考えた付き合いをしたいと思うのです。 でも正直自分の子供じゃない子を二人も育てる自信はないかもです。 もし結婚したら子供の世話は女である私が中心にすることになりますよね? 私の親は小さい頃に離婚しており、私自身も父に引き取られたわけですが、結局私の世話は祖母がやってました。 そんなこともあり、私自身が母親の愛情を知らずに育っていて子供にどう接していいのかわからないのに、自分の子じゃない子供を愛せるのか・・・。 とても不安です。 それに私自身、今愛情に飢えています。 私がめいいっぱい恋愛したいのに相手の人が自分より子供に愛情を注いでいるのを見ていられるでしょうか? こんな書き方をすると「ならやめればいいのに」と思われると思いますが、最初にいったようにタイプの人だったんです。 彼と恋愛できたらいいなとは思いますが彼の子供を受け入れることができるかどうか不安で不安でたまらないんです。 こんな気持ちなら最初からかかわらないほうがいいんでしょうか? それともお付き合いしてみてどんな気持ちになるのかを見極めたほうがいいんでしょうか? 教えてください>< また私と同じ状況のかた(子供のいるパパと付き合ってる、結婚したなど)アドバイスをお願いします!

  • 昔の彼女と比べてしまう

    こんばんは 大学時代初めて恋愛しました。 彼女に不満はなかったのですが、一人の女性だけで結婚したくないと 思い別れました。 それ以降何人かの女性と付き合ったのですが、最初の彼女と比べてしまい恋愛が続きません。 自分が愚かなのは承知しています。 それでも恋愛をしたいと考えています。 アドバイスをお願いします。

  • この考え方っておかしい??

    おはようございます。男のdunkです。 今付き合ってる彼女がいるんですが・・少し悩んでいます。それは、結構自分自身が疲れてきて(彼女にいろいろ合わせている)ちょっと別れようかどうしようか悩んでします。しかし、私から彼女に告白をしたので私から「別れよう!」とは言えません。 この考え方っておかしいですかね?? ぶっちゃけ自分の考えとしては「自分が好き告白しlておいて自分から別れをいうなんて・・なら最初から言うなよ」って思います。 今までの恋愛で自分から告白しておいて自分から別れを言ったときがありましたが・・・なにか罪悪感にかられ少し嫌な気持ちにありました。それは、皆の言う罪悪感とは全く違うものでした。 この考え方について何か意見をください。 自分の視野を少しでも、広げたいんでたくさんの意見を待ってます。

  • 違う男性と、同時期にデートするのって…。

    大学時代の男友達Aから遊びに誘われました。 大学時代から、好意をもってくれているようなことを前面に出して言ってくれた人でしたが、 デートしようよ!と言われ、久しぶりだし会いたいなあと思ってOKしました。 ですがそのあとに、別の、大学時代の男友達Bからも遊びに誘われました。 OKしてから気付いたのですが、「デートできるのうれしい!」みたいなメールが来て、 これもデートになるのか…と思ったら、妙な罪悪感でいっぱいです。 Bとは、あまり2人で話したことは無く、メールのやり取りの方が多かったです。 もともと、Aの友人ということでBとも仲良くなったので 二人の関係は、今でも友人同士なのではないかと思うのですが… 違う男性と、同時期にデートするってどうなんでしょうか? 彼氏はいません。二人とも同じくらい大切な友人です。 恋愛感情があるかどうかと聞かれると…、自分でもよくわかりません。 恋愛に疎いため、なんとなくでOKしてしまったのですが、 今からでも断ったほうが良いのか悩んでいます。 また、どうやって断ったらいいのかもわからず… みなさんが感じたことを率直に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男性の気持ちを教えてください。

    自分が深く傷付けてしまった元カノに対しての罪悪感を抱いて居る場合。 1.自分の中で、その罪悪感で苦しむことはあるのですか? 2.罪悪感を抱いているなら、その女性に対し何かできることはありますか? 3.罪悪感はその女性に対する愛情とイコールなのでしょうか?

  • 2度もの中絶、続く流産 子どもは諦めるべきですか

    はじめまして、27歳の会社員です。 高校生の時に無知で浅はかだった為初めての妊娠、中絶 19歳の時に、ゴムをしていたのに破れていたのか妊娠、中絶 と、2度もの中絶を経験しております 自分がしっかりしていれば防げたことで、自身の馬鹿さ加減に呆れて、 毎日後悔と赤ちゃんへの申し訳ない気持ちと旦那への罪悪感で頭を抱えています 中絶手術が原因か、軽度の子宮内膜症も患っています 旦那は中絶とは関係がない人で、この人との間に1年で2回妊娠、流産しています どちらも心拍確認前のものです。 1度目の流産は、自然に全て出て来てくれたのですが、2回目の流産は現在進行中で、 様子を見て出てこないようであれば手術をすることになると思います 旦那に中絶のことを話して少しでもこの罪悪感を払いたいところですが、 言われた旦那の気持ちを考えると墓場まで持っていくべきなのかとも考えたり… 書きたいことがまとまらなくてすみません 私はもう子どもは諦めるべきでしょうか? 今回の流産が自然に出てこなかった場合掻爬手術になります これは中絶手術と同じような手術ですよね そうしたらもう絶望的でしょうか そもそも子どもを望むことも本来おかしいのでしょうが、 やっぱり我が子を抱いてみたいです でも流産を繰り返している今、自分のせいで旦那もそれぞれの両親も悲しませていると 思うと本当に責任を感じて毎日消えたくなってしまいます お叱りを受けるのは覚悟しております ご意見してくださる方がいればお願いします

  • 昔の彼を思い出して苦しくなります。

    学生時代五年間付き合った彼を、未だに時々思い出して、胸が締め付けられてしまいます。 23~29位までずっと引きずって居ました。 その間は、彼と一緒にいない人生なら、この世に居ても意味がない、と本気で思っていました。 私が26位の時に相手は結婚してしまいました。 引きずってる間も恋愛のチャンスには恵まれ、何人かお付き合いし、 今もとても優しい彼が居ます。 結婚もお互い真剣に考えています。 なのに、時々夢に見ては涙を流して夜中に起きたり、 もうあんな、全身全霊で恋をする事はないのだ、 なんであんなにずーっと一緒だった2人が、今は別々なんだろう?と、 学生時代の五年間に、特別な強い思いを断ち切れずにいます。 18から5年間という一番多感な時期を、お互い親元から離れて、 学生生活を一緒に過ごし、あまりにも濃い5年間だったからだと思います。 5年がたち倦怠期なのか、愛情が薄れたのか分からなくなり、別れを切り出したのは私でした。 ずーっと一緒だったし、一度離れてみてもいいのでは、と簡単に考えていたんです。 今は別れても、二人が別々の人生を歩むはずもないと、どこかで甘えもありました。 3か月後、私は恋愛も男遊び?も何一つせず、でも彼のいない3か月間は相当違和感があり、 連絡を取り戻りたいと話したら、 彼にはもう新しい彼女が出来て2週間経った所でした。 彼の方は、ようやく私への思いを断ち切り、新しいスタートを切った所でした。 「何で今なんだ・・・」と涙を堪えながら、彼も話してくれましたが、 結局彼は新しい彼女との人生を選びました。 こんな事もあり、私が浅はかに別れを選んでしまったがために招いた事や、 あと少し早く連絡していたら、何か違ってたのかも・・・という風に思ってしまい、 結局長く引きずることになってしまいました。 でも、もう時は経ち私も三十路。 全ては昔話になっているんですよね。。 その彼には子供も出来た様です。 連絡して、苦しい気持ちを伝えた事もあるのですが、 俺なんかの事で申し訳ない、お前も前に進んで欲しい、と 彼はあの五年間なんてウソだったように、幸せにしていて、 余計に苦しかったです。 誰と付き合っても、彼に対する気持ち以上に人を愛する事が出来ません。 大人になってしまって、素直に好き~!と、ひっついていたかったり、 ずっと背中を目で追って、見ていたかったり。。そんな気持ちは、彼以外に抱いたことがありません。 もちろん今の彼の事はすごく好きです。 でも、若さが無い分、あのころの気持ちとはもうまったく別物というか・・。 今の彼に出会って、昔の彼の事を忘れられたと思っていました。 でもまだ、夢に見たりすると動揺してしまう自分がいます。 本当に引きずっていた時期に比べたら、回復も速いですし、今の彼と一緒に居たいという気持ちは変わらないのですが、 一生こうして、昔の彼を思い出しては切なくなる人生なんだろうかと、悲しくなってしまいます。 まだ若ければ、またあんな風に人を愛せるさ~でいいのですが、 この年まで、そう思ってやってきて、 人並みに恋愛もしてきましたが、無理だったので、 きっとこれからも、時々苦しい気持ちを抱くのかもしれません。 時間が経てばまた、なんとなーく日常に戻って行く事も、もう充分分かっていますし、 昔の彼を断ち切る方法なんて、なかなか無いと思います。 ただ、私も同じだよ、という方がいらっしゃったら、共感だけでもさせて頂きたくて。。 一番好きな人と結婚された方ばかりでは無いと思います。 結婚しても、昔の彼が時々心を締め付けて、 今も幸せではあるけど、今の旦那も好きだけど、一番大好き!な人ではない‥ そんな方がいらっしゃったら、何でも良いのでアドバイスお願いします。 何年も前の話をオバサンがスミマセン^^; 長文乱文失礼いたしました。