• ベストアンサー

USB2.0をPCから抜く際について

USBメモリーをパソコンから抜く際、”ハードウェアの安全な取り外し”ボタンを押して、引っこ抜ける状態にしてから抜くのが、安全な取り外し方ですよね。 で、以前友人がその作業をせずに即効で(私のを)取り外してしまったので、私が怒ったら、「大丈夫、大丈夫。だってこれUSB2.0のやつでしょ?」って言われたんで、とりあえずそうだよと言ってその場は終わったのですが、以前のUSB1.1と違って、それより高速転送できるようになったUSB2.0って、そう言う機能(=安全な取り外し作業をしないで抜いても大丈夫な機能)は付いてるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

付いていません。データの転送中であれば、USBのバージンに関係なく何らかの障害が発生する可能性があります。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060608/240381/

san1126
質問者

お礼

やはりそうでしたか! よかった。私は間違ってなかった・・・どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.3

USBメモリにはパイロットランプがついています。 パイロットランプの点滅中や赤色ランプ点灯中は、読み込み中や書き込み中ですので、引き抜くとデーターが壊れたり、メモリ自体が壊れることがあります。 メモリが作業をしていなければ取り外しても大丈夫です。

san1126
質問者

お礼

>>メモリが作業をしていなければ取り外しても大丈夫です。 そうなんですか!どうもありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

書き込み中なら2.0でも1.1でもトラブリますよ。