• ベストアンサー

大学の教員(研究者)の人たち

phospholeの回答

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.4

学歴は比較的どうでもよいのですが、他人の論文および研究内容は知っていて損はしません。 自分の研究のアイディアにつながったり、これはこの人に共同研究を持ちかけると良さそうだ、といったように、自分の研究にもプラスになります。また、学会で初めて会った先生でも、発表内容を聞いて、あっこの人だったのか、ということが分かれば、話もしやすくなるでしょう。 長年その分野で仕事をしていると、いろんな先生と知り合いになりますから、質問者さんも仕事を続ければだんだんそうなっていきますよ。 また、日頃から興味を持った論文に目を通すようにするべきですね。