• ベストアンサー

どうして痩せないんでしょう

こんばんは。26歳女です。 2ヶ月くらい前から生活を改め、ダイエットに励んでいますが、1キロも痩せていません。 私のデータは、身長151センチ、体重52キロ、体脂肪は入浴後で28%くらいです。 食べているものですが、 朝:置き換えドリンク(ココア味)を豆乳+水300CCで割ってそれを寒天で固めたもの(250カロリーくらい)、アサヒのバランスアップ(145カロリー)と納豆 昼:手作りの弁当(ごはんを茶碗に半分程、肉か魚、野菜、ワカメスープ、卵焼き、冷凍食品少し) 夜:朝と同じ寒天200CC分、バランスアップ ほぼ毎日こんな感じです。週末は外食もしますが、量は控えています。お酒も飲みません。間食も滅多にしません。ダイエットを始めた頃は、普通食を食べていましたが、あまりに減らないので、最近は置き換え食品を使っています。 運動は、エクササイズのDVDを1時間くらいやるか、ウォーキングをしたり、ダンベルを使った筋トレなどをしています。 水を毎日2リットルくらい飲んでいます。 ですが!全然痩せません。カロリーの摂りすぎですか? ちなみに、最近体重計を買い換えました。以前はタニタのもので、体重と体脂肪しか測定できませんでした。足だけで計るタイプです。今はオムロンのカラダスキャンで、体重、体脂肪、基礎代謝、BMI、骨格筋率、体年齢、内臓脂肪レベルが測定できます。足と、手で握って計るタイプのものです。 この2つの機械で体脂肪の数値が全く違います…。先程体脂肪28%と書きましたが、これはタニタの方です。オムロンだと24%くらいでした。 そして、気になるのが基礎代謝です。一番高い時で1190kalでした。これって少ないですよね?!だから痩せないんでしょうか?上げるためにしょうが紅茶を飲んだり、お風呂もシャワーだけじゃなく湯船にしっかり入っています。 置き換えは良くないっていうけど、一応は他のものもしっかり食べているつもりだし、運動もしてるのに…。 私の目標は48キロです。急いではいません。1ヶ月に1キロ減くらいのペースで落としたいです。改善すべき点をアドバイスしていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kin-kan
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.7

置き換えで痩せられる人はたくさんいるでしょうが、維持できる人はきわめて稀だと思います。 >置き換えではなく普通食でカロリーを減らしてダイエットしたとしても、食事を元に戻したら摂取カロリーが増えリバウンドするのではないのですか? しますよ。 だから、今後もずっとカロリーを抑えるのです。 今、あなたがその体重なのは、あなたが今までその体格を維持できるだけのカロリーを摂ってきていたということです。 体には恒常性というものが備わってますから、1食くらい多少食べ過ぎてもすぐ太るわけでもなく、少し食べなくてもすぐ痩せるわけではありません。 1週間やそこらで痩せたとかいう人は、胃の内容物や水分の変動を勘違いしてるだけです。 私は一時期ひどく太って肥満の域まで達してしまったので、昨年食事の見直しと運動を取り入れるようにしました。 1年弱で13~14kgほど減り、今は維持の状態で150cm、47kgくらい、体脂肪率は23%くらいです。 半年くらいは1kg前後の変動があるだけで、維持してます。カロリー計算とかしてませんが、今の体重がちょうどいい量を食べているのでしょう。 私の友人達も置き換えやってる人いるけれど、一時痩せてもすぐ戻ってしまいます。筋力を落としてしまうので、前よりますます痩せにくい体になり辛いようですね。 忠告はしているけれど、理解できないようです。 私がリバウンドしないのが不思議だと言います。 私は痩せた時の食事や運動を続けているだけなのです。 続けられるようなことしか取り入れないし、やってこなかったので、いつまでも健康的に続けることができるのです。 一時期だけお腹すいたのを我慢して痩せられれば、あとで好きなだけ食べれるようになるわけではありません。今後もずっと継続していくのです。 あなたがなりたい48kgの体格に見合った食事をするのです。 BMIで私に近い数値ですから、決して不自然な体重ではないと思うので、そんな貧しい食事にはならないと思いますよ。 私、結構食べますよーー。 ごはんを一口減らしおかずを少し取り置いて翌日のお弁当に入れてしまうとか、少しだけ考えて食べるようになっただけです。徐々にやっていけば、ひどくお腹が空いて辛いこともなく、その量に慣れていけます。 それプラス運動で筋肉が落ちないよう鍛えます。カロリーの消費もわずかですが期待はできます。 何よりちゃんと毎日運動した体は、若返りますわーー。私40代なんでよけいに感じるのかもしれないですけどね。 そしてとってもかっこいい体型になれます。 基礎代謝は、あなたよりも私は低いです。体重が減ると基礎代謝は減る計算になります。 基礎代謝はコントロールできる領域ではありません。数値自体もだいたいこの体重ならこれくらいと計算してるだけなので、正確ではないです。 インピーダンス法の体脂肪計は正確な数値を表すものではありません。 傾向を示しているだけです。 毎日同じ機械で、同じ時間帯に、なるべく同じ条件で測り、体脂肪の全体の変化の推移を見る程度にしか使えません。 それでも体重にのみ振り回されるダイエットよりは、だいぶマシになったと思いますよ。 あなたは太り過ぎてるわけじゃないから、劇的には痩せないです。 ほどほどな運動とほどほどな食事の節制を年単位くらいで続ければ、48kgにはなれますよ。

chun--chun
質問者

お礼

こんにちは。 まず、お礼がかなり遅れてしまったことを深くお詫びします。 アドバイスありがとうございます。置き換えってやっぱり維持の方が難しいですよね。一時的に減ったならダイエット成功とは言えませんね。 私も、回答者様のように、ずっと続けられる方法を見つけます。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#83332
noname#83332
回答No.6

こんばんは! 私も相談者さんと同じ身長位で、高校生位の頃は体重55キロ位ありました。それから十数年、今は45キロ~47キロ位を行ったり来たりという感じです。常に今でもダイエットは意識していますが、今までいろんなダイエットを試しては挫折の繰り返しでしたが、今は体重よりも引き締めを目指しています。 今まで、リンゴダイエットや寒天ダイエット、グレープフルーツダイエットや置き換えダイエット・生姜紅茶ダイエットなどなど・・・ありとあらゆるものを試しましたが、一時減ってもすぐリバウンドの繰り返しでした。 昔エステティシャンをしていたのですが、その時お客様にアドバイスしていたりもしましたが、食生活はやはり、一日3食バランスよく食べる方が体には良いと言う結論に達しました。 食べるタイミングも大切ですね。 朝:5 昼:3 夜:2 位の割合で。 後は摂取カロリーより消費カロリーが上回るように心がけ、無理の無い程度(無理な運動は続かなければ意味が無いので・・・)に消費するようにしました。 相談者さんと同じように私も代謝は悪いほうだと思います。冷え性だったり、むくみやすかったり・・・ だから、冷さない様心がけたりストレッチなどで適度に体を温めたりしています。野菜たっぷりスープなどはおすすめです!食事の最初に食べ、満腹感を味わいつつ体も中から温まります。(私は一味などをかけたりしてより一層ホットにしてますが^^) 相談者さんの水2リットル飲むと言うのは、私もやっていましたが同じように代謝があまり良くないのなら、余り無理して取るのは経験上お勧めではない気がします(^^;) むくみ体質の人や冷え性の人は余計体を冷やすのであまり良くないです。 その日のむくみはその日のうちに解消しておきましょう。マッサージなどで。 他の方がおっしゃっているように筋肉は適度につけたほうが代謝もあがりますね☆ 後、普段かなりカロリーを抑えた食生活をなさっているので、週末の外食時は普通の人より吸収のいい体になってると思うので、控えめにされているとの事ですが、カロリーと栄養バランスには十分気をつけてくださいね。(外食は予想以上に塩分・糖分・カロリー高めなので・・・) 体重など毎日測定するのは、ダイエットの意識や意欲をキープするのに大切ですが、女性は一ヶ月の中でも痩せやすい時期と痩せにくい時期があるので、ご自分の痩せ期なるものを把握しておくのも良いですね。 ホルモンのバランスや生理時などでだいぶ変わりますし・・・ ちなみに私は生理時体重が必ず増え、生理後痩せやすくなります。 こんな方法で私は十年くらいで10キロ近く落ちました。 相談者さんのようにとにかく1ヶ月1キロ位のスローペースがリバウンドの心配が無くいい感じでキープ出来るのではと思います。 55キロだった頃の友人に久々に会うと、かなり痩せたと驚いてもらえますが、私的には下半身や二の腕など部分的に気になるところがたくさんあるので、引き締めて行きたいです。 お互いがんばりましょうね☆ 少しでも参考になれば幸いです(^^)

chun--chun
質問者

お礼

おはようございます。たくさんのアドバイス本当に嬉しいです。 水を2リットル近く飲んでるいる件ですが、あまり効果が無いかもとは感じていました(笑)むくみも気になっていたので量を減らしてみます。今は夏ですが冷えにも注意します。 まだ始めてから間もないので、もう少し様子を見てみます。回答者様のようにゆっくり減らせるのが理想です。ありがとうございました。

  • 7lala
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.5

質問者様のダイエット法だと、いつか食事をもとに戻したとき、確実に摂取カロリーが増えるわけですから、リバウンドの可能性が高いと思います。リバウンドが始まると、やせる前の元の体重以上に増えてしまったりします。 急いで体重のみ減らしたい人は置き換えダイエットで良いでしょうが、後々怖いですし、質問者様は急いでいないということで、筋肉をつけることをがんばってみては? 食事制限といっても単にカロリーを減らし何かを抜くのではなく、たんぱく質(筋肉になる)はしっかり取りつつ、炭水化物や脂質を減らしていきます。野菜、豆類はバランスよく取ります。ダイエットはきちんとしたバランスの食事が必要です。 脂肪を効率よく燃やすための代謝のいい体作りが大切です。下手な食事制限は筋肉を減らし、基礎代謝が下がるので、リバウンドしやすい体になります。 筋肉内で最も代謝が行われ、脂肪が燃えていきます。そのため筋肉を鍛える無酸素運動が大切です。筋肉量アップは脂肪燃焼率アップにつながるのです。 無理のないところから出来る範囲の軽い筋トレからはじめ、コツコツ気長に継続していくことが大事です。はじめはきつかったエクササイズも筋肉がつくと楽々出来るようになったりします。長く続けるために、無理はしないことです。出来る範囲で、が重要です。たまに休みの日があっても長い目でみて続けていれば大丈夫です。 私はこの方法で、8ヶ月で8キロのダイエットに成功しました。1ヶ月マイナス1キロを目標に。 私も過去いろいろなダイエットにチャレンジし、(置き換えもやりました)恐ろしいくらいのリバウンドを引き起こし、意を決して上記のダイエット法に取り組み、筋トレに励みました。 筋肉がつくと始めは体重が増えたように感じるかもしれませんが、それは筋肉がついた証拠なので喜びましょう。筋肉量が増えればそのうち脂肪が減り始め体重が落ち始めますよ! やせた今も維持のために軽い筋トレはたまにやってます。 お互いがんばりましょうね!

chun--chun
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 やはり置き換えよりも、バランスの取れた食事を心がけた方がいいんですね。でも、置き換えではなく普通食でカロリーを減らしてダイエットしたとしても、食事を元に戻したら摂取カロリーが増えリバウンドするのではないのですか?そこの違いがイマイチわかりません。すみません、知識不足で…。 とりあえずは、運動は続けます。体重を減らすことよりも筋肉をつけることを目標にします。

noname#35491
noname#35491
回答No.4

 基礎代謝に関しては筋肉を増やせば高まります。脂肪は静かにしていたら何もしませんが、筋肉は勝手にエネルギーを消費してくれます。しかし、筋肉は脂肪よりも重い為、見た目が変わっていなくても脂肪が筋肉に変われば体重は増えてしまいます。そういう点からも体重が減りにくい体質というものになってしまいます。また、元々の骨格で体重の下限が決まってしまう事もあります。  ダイエットをする時には、体重よりも体脂肪率やウエストの長さを目安にした方が宜しいと思います。

chun--chun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり体重よりも体脂肪を気にした方がいいんですね。 かなり骨太なので、痩せても華奢には見られないかもって言われたことあります…。せめてぶよぶよではなくて、引き締まった体を目標に頑張ります。

noname#43701
noname#43701
回答No.3

体質改善は最低3ヶ月はかかると聞いたことがあります。 とりあえず、あと1ヶ月は頑張ってみてはいかがでしょうか? 私はとりあえず、運動は腹筋くらいしかやりませんでしたが 数週間続けただけで腹筋がかなりつきましたよ。 お風呂あがりの腹筋をお勧めします。 マッチョの友達に聞いたら、毎日はやらなくてもいいらしいですw 週5とかでもいいみたいですよ。 でも、なるべくずっと続けるように頑張ってください。 私は、腹筋がついたら徐々に体重が減って半年で5キロくらいは減りました。 そこから食べ過ぎてしまったりしてちょっと増えたりはしましたが、 腹筋と普通に食べるように気をつけているとすぐ戻ります。 筋肉がついて、痩せやすい体質になったのかもしれませんね。 頑張ってください!

chun--chun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最低3ヶ月ですか。頑張ってみます!腹筋も今日からやります。 筋肉がつくと痩せやすいって私も聞いたことがあります。 筋トレをもっと増やしてみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

食べかたを変えたからやダイエットしているから、誰でも確実に痩せるとは限らない事をもっと自覚しましょう。1ヶ月くらいで変化しない人も沢山存在しますし、逆に半月もせずに2~3Kg以上痩せる人も確実に沢山いますが、質問者は、何ヶ月経っても痩せない体質だろうと思います。ダイエットの専門家に指導して頂くか通院した努力が必要でしょう。

chun--chun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。生活を改めたのでもっと効果が出ると思っていました。 何ヶ月経っても痩せない体質って何故ですか?

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

基本的にやせている方は、学生時代に陸上部や新体操、幼少時代からバレエを習っていたなど、特殊な鍛え方を経験していた方が多いと思います。 質問文では圧倒的に運動量が足りないし、腹式呼吸など、心肺から変えて行く工夫が必要ではないでしょうか? 2ヶ月ではまだ、体質改善まで進んでないでしょうし。 置き換えの場合、唾液の分泌回数が減って、良し悪しな気もします。 血液を綺麗にしたり、リンパの流れをスムーズにとか、体全体を綺麗にする事を心掛けてみては?

chun--chun
質問者

お礼

運動量が足りないんですね。もう少し焦らずに頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番痩せる摂取カロリーって??

    約一年前から本格的にダイエットを始めて、現在もダイエット中です。 開始体重は約65kgで、48kgまで落としました。 食事制限だけじゃなく、運動もあわせてやっているので、リバウンドの心配はしていなかったのですが、今の体重になってからなかなか体重が減らず、カロリー制限が必要なのかなぁと思い、ネットで基礎代謝を図ってくれるサイトで基礎代謝を図って、基礎代謝以下のカロリーの食事にしていました。 体重は変わらなかったのですが、ウエストが2cm減って、体脂肪が減り、基礎代謝が少し上がったんで喜んでいたんですが、逆にそのような食事の仕方を続けると筋肉は落ちるし、脂肪をため込みやすい体になって、逆に太るという話を耳にしました。 これは本当なんでしょうか?? てっきり痩せると思い込んでたから凄いショックでした↓↓↓ 一番痩せるカロリーとはだいたいどの位なんでしょうか?? 基礎代謝と同じ位だけ摂取したらいいのでしょうか?? ちなみに私は 身長…161cm 体重…48kg 体脂肪…21% 基礎代謝…1127kal(タニタのカラダスキャンで図った時) いくつかのサイトでも基礎代謝図ったんてすが、どれも1200kal位でした。 運動は毎日朝夜30分ずつサーキットトレーニングやってます。 仕事はデスクワーク中心で、座り仕事です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ダイエットと夜と朝の体重差

    ダイエットをしています。 夜と翌朝の体重差が0.5キロでした。 ネットで調べていたら、普通は0.6キロ~1キロの体重差があるとのことでした。 基礎代謝が悪いと体重差が小さくなるそうです。 実際に体重計で計ったら(基礎代謝も表示されます)1184Kcalが基礎代謝でした。わたしの身長と体重の基礎代謝の目安は1231Kcalです。 基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか また、今1日の摂取カロリーと消費カロリーの差が 摂取カロリー(900~1250)に対して消費カロリーが(1900~2150) となっています。 摂取カロリーは3度の食事だけでなく、飴ひとつぶとかドレッシングとかまで計測にいれています。消費カロリーはオムロンの活動量計を使っています。 消費カロリーと摂取カロリーの差が900Kcalほどになっているのに、体重の 減り幅(朝と夜でなく、ダイエットを始めてからこれまでの)が少ないのも気になります。 ダイエット始めてから5日ですが、1キロしかへっていません。 ・基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか ・消費カロリーと摂取カロリーの差を、もうすこし大きくしたほうがいいでしょうか 小さくしたほうがいいでしょうか ・1カ月で3キロ落としたい(体重の5%内になります)のですが、どうしたらいいですか ⇒女性ですので排卵期以降体重が落ちない、もしくは若干増えることを考慮します

  • 痩せない理由が分かりません…

    初めまして。 27歳、身長158cm、体重55kgの女です。 体脂肪28.3%、基礎代謝は1212です。 3週間前からダイエットをしていますが、全く減りません。 行っている内容は、 食事は、女子栄養大学さんが出版されている『4週間で3kg確実にやせるダイエットブック』のメニュー通りに作っています。 1日1322kcal~1498kcalのメニューで、書いてある通りに調理していますので、カロリーはあっていると思います。 栄養のバランスを考えてメニュー作りされているとの事で、野菜中心のヘルシーメニューになっています。 間食は一切していません。 運動は、 トレーシーメソッドを1時間×2セット、ウォーキング1時間を1週間に4日~5日しています。 体を動かす時は、タニタの消費カロリーが分かる万歩計?を着けていて、1日の消費カロリーは1700kcal位です。 消費カロリーが摂取カロリーを上回る様に、行動しているのですが全く痩せません。 オムロンのカラダスキャンで計ると、腕、体幹、脚、全身の全て脂肪は少し減り、筋肉は少し増えて来ています。 それでもやはり体重が減らないのが悲しいです。 どこが悪いのか、アドバイス頂ければ嬉しいです。 お願い致します。

  • 体脂肪計、いろいろあるけど、どれがいい?

    体脂肪計を買おうかと思います。 体重と体脂肪がはかれるもの。 基礎代謝もはかれるもの・・とかいろいろあって迷っています。 薬局の『今月のお薦め』には、オムロン社の、乗って手でもはかる体脂肪計というのが、ネット通販より1000円も安くよいかなと思いましたが、こちらは基礎代謝ははかれません。 目的はダイエット効果を知るためです。 お薦めがありましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • リバウンド後のダイエット

    23歳女 154.8cm 59キロ 体脂肪率27.5% 基礎代謝1270calです。 21の時極端な食事制限で半年で15キロ落としてしまい 67キロ→50キロ前後(18%)→半年後54キロ→現在59キロになってしまいました。 54キロから55キロ以上になってから怖くなって摂取カロリーを1200カロリーでずっと保ってましたがその間1200カロリーなら前は着実にやせていたので体重計を見ないでいたら現在のような状態に…。 基礎代謝以下のカロリーなのにどうすればいのか毎日悩んでいます。 今は一応800,1200,1000calの3日間のリズムを繰り返し食事を取っています。栄養のバランスもしっかり出来ています。通学に自転車一日1時間こいでます。 ですが基礎代謝以下の食事なのでリバウンドがとても怖いです。 前のダイエットには心から本当に反省しています。 10年かかっても全然構わないのでせめて標準値に近い体重と体脂肪率に戻したいです。 カロリー制限して太っていくなんてあたしの体壊れちゃったんでしょうか…。 毎日が不安で泣きたい気持ちです。。 こんなだめな私ですがアドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 筋トレをすると体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が減る

    現在タニタの体脂肪計を使用して体重を量っています。 目的は下腹が弛んでいるので引き締めるのと皮下脂肪を薄くしたいという理由です。 何年も前から昇降機で50分毎日休みなく歩いて毎日ダイエット記録をとっています。 食事は1700~1800カロリー(週に1度だけ1900~2000カロリーになる時もあります)。 何年たっても下腹の皮下脂肪が落ちないのでネットを調べていると基礎代謝を上げるのが良いと知りました。 基礎代謝を上げるには筋トレが良いと知り、9月1日から各部位を鍛えるトレーニングを朝と夜に30分ずつを追加しました。 毎日記録をとっているのですが筋トレを開始した以降、明らかに体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が落ちているのがわかります。 9月1日 = 体脂肪16.1 筋力48.3 内臓脂肪4.5 基礎代謝1433 現在 = 体脂肪17.6 筋力46.4 内臓脂肪4.5 基礎代謝1378 実際に9月1日と比べると体は少し引き締まっていると感じています。 筋トレを追加しただけで昇降機ほか生活は何も変えていません。 長くなりましたが質問は以下の3つになります。 1.体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が落ちている理由はなんなのでしょうか?。 2.私は現在体重が60キロ1ヶ月に0.5~1キロ減っていますがこれ以上、体重を減らしたくも増やしたくもないのですが、体脂肪を減らすには有酸素運動しかないと見ました、どうすれば体重を落とさずに体脂肪だけを落とせるのでしょうか?。 3.下腹の皮下脂肪は有酸素運動を1年ぐらい続けていればなくなってくる(最後に減る)と教えてグーで見たのですが2年以上は間違いなく有酸素運動を行っているのに下腹の皮下脂肪はまったく変わっていません(体重や体脂肪や内臓脂肪は減り、下腹以外の皮下脂肪は間違いなく薄くなったと思いますが弛んだ下腹はは変わりません)どうすれば下腹の皮下脂肪を薄くできるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 摂取カロリー

    すみません1日摂取カロリーを教えて下さい。 ◎身長164、3前後(?) ◎体重56kgだい ◎体脂肪25~26%(変動) ◎20代後半の♀ ◎タニタの体重計では基礎代謝1200kcal少々と表示 ◎生活強度→低い ※ダイエット(引き締めもかねて)ジョギングを1時間少々(週5~7日、ほぼ毎日)+ 腹筋 食事は1200~1400kcal内 ダイエットをしてるのにやる前よりも5~6kg体脂肪(体重)が増えて ◎1200~1400は食べ過ぎなのか? ◎逆に少い?から脂肪を溜め込み太る体になってるのか? (食べないと逆に太る(?)←サイトで見ました) 宜しくお願いします(>_<)

  • 減量しないのが分からない

    長文で失礼します 体脂肪5キロ、体重7キロ減量のためダイエットをしています。今月で3ヶ月になります。 ですが3ヶ月たっても体脂肪、体重に全く変化ありません(>_<) カレンダーに体重などを記入していますが減る所か1ヶ月毎に1キロ増えています 基礎代謝は1200 生活強度は低い(座りぱなし) 基礎代謝以下はダメと聞いたので摂取量は1200~1500です 運動も週4でジョギングを80分=10キロ(←携帯のワークアウト機能で) 出来ない時は1時間~2時間(5~10キロ)歩いたりしてます 摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ痩せ、その逆なら太るですよね!? 現在→体重は53~54(ウロウロ)体脂肪は23%代 身長164.5cm ♀ 基礎代謝+運動消費カロリーだけの計算式ですが、 (例)体重54キロ、10キロ走ったら(体重×距離)=540kal 基礎代謝(1200)+運動消費(540)=1740(消費カロリー) ↑生活消費も入れればもう少し多いとおもいますが。 要はこの1740カロリーより摂取カロリーが少なければ痩せ、その逆だと太る!の解釈であっていますでしょうか?お恥ずかしながら理解ができてないので… 54キロから47キロに体重を減らす場合1日の摂取カロリーを教えて下さい 身長は164.7cm♀20代 やはり1200~1500の摂取量はまだ多いのか… 分かりずらい文章で失礼しました 宜しくお願いします(>_<)

  • 体脂肪が減らず悩んでいます

    はじめまして。 わたしは26歳で身長152センチ、体重49キロ、体脂肪率が35%もあります…。 今年に入って体重が55キロまで上がり、体脂肪率は36%でした。 エステで代謝をあげるためのコースに通いながら、 水泳やウォーキングなど運動も取り入れて、 一日の摂取カロリーを1100~1300Kcalに抑えるなどして 49キロまで落とせたのですが、見た目的にはあまり変わっていません。 きっと体脂肪を減らさないといけないんですよね…。 体重はこのままでもいいので、何とか体脂肪を減らして、 引き締まった体になりたいのですが、ネットでもいろんな情報が たくさんあって、何からはじめればいいのか分かりません。 ちなみに体重計で計ると、基礎代謝は平均1000ちょっとです。 ここも問題かなと思っています。 これで人生最後のダイエットになるように、 ただ体重だけを見ず健康的な体になりたいです。 何かアドバイスや効果的な方法があれば教えてください!