• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学の問題3

先程、投稿させていただいた問題の続きです。 お手数お掛けしてしまいますが、どうぞよろしくお願い致します。 (半角数字は下付きを表しています) 次の化学反応式の係数を記せ。 (1)( )H2+( )O2→( )H2O (2)( )N2+( )H2→( )NH3 (3)( )Mg+( )O2→( )MgO (4)( )Mg+( )HCl→( )MgCl2+( )H2 (5)( )H2O2→( )H2O+( )O2 (6)( )NH3+( )O2→( )H2O+( )HNO3

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ネット関係ではここを含めて学校の宿題(ちがったらすみません。でもそれに類することということで)の解答は自分で、というのが不文律になっていますので、ヒントといいますか考え方だけ。 化学反応で元素の数は増減しませんから、それぞれの元素について連立方程式を立 てればいいです。(1)だけ解いて説明することにします。 水素、酸素、水の分子の数(問題の式で分子の前につく係数という意味で使っています)をそれぞれ1,x,yとします。なお水素分子の係数を1としたのはあくまでも仮です。別の分子、数でも可。 酸素と水素の原子の係数(水素分子1個=水素原子2個という考えで)についてそれぞれ連立方程式を立てると、 2=2y,2x=y これを解くとx=0.5,y=1となります。 基本的に化学反応式の係数は整数にしますので(特殊な用途では別)、水素分子の係数を仮に置いた「1」ではなく、2倍の2にすることにしましょう。その結果、酸素、水の係数はx,yの2倍の1,2となります。 他の問題もがんばって同様に解いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

すいません。scarlet1912さん自身の宿題(?)ではなく、親戚の方のだったんですね。大変失礼いたしました。 これまでのアドバイスをお伝え願うか、「授業で習った内容のはずなので、教科書、プリントor自分のノートor参考書をよく調べなさい」といえばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

商業系出身なもので化学の授業を一度も受けていませんし、化学式を見るのも中学以来で頭が痛いです。 その子も通信制の高校に通っているので授業が少なく、まったく理解できないまま帰ってきてしまったようなのです。困りました…。 参考書などを使いながら、もう少し思案してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

少しはその子の分を残しておきなさい、ってば

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>解答は自分で、というのが不文律になっていますので、 どうしても分からない点について、どこが良く分からないのか、を明確にして質問するのはOKです。自分の考え方はこうだが、正しいのだろうか?というのでもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#181872

例えば(1)なら 左辺のH2の係数がaとしたら、右辺のH2Oもa。ってやっていったら 全部?aの形になるので、aをとって、簡単な形にするだけ。 (6)も複雑に見えるけど左辺と右辺でそれぞれ1個しかないのが あるから、それをヒントに上述したことをする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!