• 締切済み

ライセンス

会社のホームページを作成するにあたり、ホームページ・ビルダー11プレミアムパックを購入しました。同梱製品の「具満タンDX1~4」(ソースネクスト株式会社)のソフトウェアライセンス契約書に「本ソフトウェアに含まれる・・・素材を加工・編集し、・・・個人的な目的に限って使用することができます。」とあります。 会社のホームページとしてイラストや画像など「具満タンDX1~4」の素材を使用したいのですが、WEB上で公開してもよいのでしょうか?個人的な目的ではないので、使用できないのでしょうか。

みんなの回答

• Rafi
回答No.1

http://www.dex.ne.jp/product/license/syohinka/index.html 商用や法人の利用についても規約に同意できれば使用してかまわないようです。 ただ一部業種が、それによって利益を得るような場合は商品化ライセンスがいるようです。 つまり自社の宣伝のサイトであったり、デザイナーさんが、デザインを提供する時の素材なんかで使用する分にはセーフで、収録素材を使った商品をさらに販売したり、サービスとして第三者に対して報酬が発生する場合はアウトということのようです。 その境界線が微妙なのであれば、発売元に確認するのが一番間違いがないと思いますが。