• 締切済み

ライセンス

会社のホームページを作成するにあたり、ホームページ・ビルダー11プレミアムパックを購入しました。同梱製品の「具満タンDX1~4」(ソースネクスト株式会社)のソフトウェアライセンス契約書に「本ソフトウェアに含まれる・・・素材を加工・編集し、・・・個人的な目的に限って使用することができます。」とあります。 会社のホームページとしてイラストや画像など「具満タンDX1~4」の素材を使用したいのですが、WEB上で公開してもよいのでしょうか?個人的な目的ではないので、使用できないのでしょうか。

みんなの回答

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

http://www.dex.ne.jp/product/license/syohinka/index.html 商用や法人の利用についても規約に同意できれば使用してかまわないようです。 ただ一部業種が、それによって利益を得るような場合は商品化ライセンスがいるようです。 つまり自社の宣伝のサイトであったり、デザイナーさんが、デザインを提供する時の素材なんかで使用する分にはセーフで、収録素材を使った商品をさらに販売したり、サービスとして第三者に対して報酬が発生する場合はアウトということのようです。 その境界線が微妙なのであれば、発売元に確認するのが一番間違いがないと思いますが。

関連するQ&A

  • ホームページ・ビルダーの体験版を使用し、HPに公開するとライセンス違反ですか?

    ホームページ・ビルダー13が出たので、その体験版をダウンロードし、自分のホームページを体験版で作成したいと思います。 そこで、この『体験版』のソフトウェアでホームページを作成し、公開するとライセンス違反になるのですか? また、『体験版』に付属の「素材集」を使って自分のHPを公開すると、駄目なのでしょうか? IBMのホームページを見て、ライセンス事項を呼んだのですが、不安なため、質問をしました。 よろしくお願いします。

  • ホームページを作成しています

    ホームページビルダーを使ってホームページを作成しています。 内容に沿ったイラストがあまりなく、困っています。 他の方が作ったHP等に、「フリーイラスト」や「無料ダウンロード」が出来るものがありますが、そういったイラストを自分のHPに掲載してもいいのでしょうか?また、「具満タン」を持っているのですが、その様なソフトを利用してHPに掲載してもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 商品としてのWEBページに使用出来る素材について

    依頼を受け、WEB製作を代行する業務に就いています。つまりWEBページを商品として販売しているわけですが、その際に、ページの一部に使用する写真・イラストなどの著作権について教えて下さい。 例えば「具満タン」などのいわゆる「ロイヤリティーフリー」とうたわれている素材集を会社で購入し、それを数点使って製作したWEBページを商品として売りたいわけですが、問題はないのでしょうか?素材集の販売元のページには、「エクストラライセンス」という、商業利用の為のライセンスを契約するよう書かれていますが、商品としてのWEBページに使用出来るのかどうか、判断しかねます。 「自分の会社ではこうしている」などの情報がありましたら教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ソフトウェアのライセンスについて

    宜しくお願いいたします。 この度、会社を設立することになったのですが、パソコンのソフトウェアはどうしようか迷っています。 ワード、エクセル、パワーポイント等、個人的に購入したソフトをもともと持っているのですが、これらのソフトを会社で使用することは、可能なのでしょうか?それとも新しいものを会社として買わなければいけないのでしょうか? または、ライセンスだけ買えばいいのでしょうか? 勉強不足で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • DocuWorks 9.1 ライセンス認証版

    会社で使用しているDOCUWORKSを自宅でも使用したく購入を考えておりますが、アマゾンでDocuWorks 9.1 ライセンス認証版 (トレイ 2同梱)/ 1ライセンスとありますが、これは通常のライセンス1つにさらにトレイが2つのものでしょうか?(13900円)、アマゾンではライセンス1個のみが13500円でもあります。400円の違いでトレイが2個つくということでしょうか?

  • 筆王Ver23 ライセンスが切れています

    バージョン情報にライセンスが切れていますと表示されていて、素材デザインの取り込みが出来ません。(筆王Ver23   Ver23.0.2) どうすれば使えるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ホームページ作成ソフトの使い方

    初めての初心者です 初めてホームページを作ろうと思うのですが、ソースネクストの「感動素材 ホームページ・ビルダー Version8用テンプレート&素材集と感動素材(R) できてるホームページを買って簡単に出来ると思いましたが、やり方が全然わからず、ホームページにも載っていないので、ちんぷんかんぷんで出来ないのでやり方とネットに載せる方法を詳しく分かる方出来るだけ分かりやすく教えていただけたらうれしいです XP使用です

  • 筆まめライセンスについて

    皆さんは筆まめのライセンスについてきちんと認識していますか? 過去の質問に勝手な解釈で会社で使っても個人のPCにインストールしているなら複数台での使用が出来るとしている人がおりました >事務員の方が自宅用に個人で購入したものを会社で使用しているPCにもインストールをし、使用していました https://okwave.jp/qa/q10237399.html これは明らかにライセンス違反をしている使用方法です 下記からは公式にソースネクストからもらったコメントです ------------------------------------------------------------- お問い合わせいただきました「筆まめ」につきましてご返信いたします。 会社内でご利用される場合につきましては法人利用の扱いとなります。 そのため同時インストール可能台数は1台となります。 筆まめがインストールされた1台の端末を、会社とご自宅どちらでも ご�利用されているということであれば問題ございません。 会社の端末と、ご自宅の端末それぞれにインストールされ2台の端末で ご利用されているということであれば規約違反となります。 お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 --------------------------------------------------------------------

  • ユーザーライセンス

    Norton InternetSecurity 2004 2ライセンス の購入を考えていますが、2ユーザーライセンスの意味がよくわかりません。 会社と個人のパソコンのそれぞれにインストールしたいのですが。 ライセンス登録の住所、氏名は同じでなければいけないのですか? 回答ありがとうございます。 ライセンスが1台につき1つはわかります。 教えて頂きたいのは、1台が会社で使用している もう一台は家で使用している為ユーザー登録の 住所をそれぞれの住所で登録したいのですが 可能ですか、それとも一つの住所で登録するのでしょうか?

  • 指定校学生向けライセンスプログラムについて

    指定校学生向けライセンスプログラム(CLP版)の CS3.3デザインプレミアムについて、考え方はアカデミック版と 同様だとは思いますが、購入対象者(個人)が買ったパッケージを 当人が働く会社のパソコンにインストールして使用することは 可能でしょうか。 商用利用に関してはグレーゾーンだとは思いますが、 購入者のみが使用するならOKとか、会社名義のPCではNGだとか 分かる方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう