• ベストアンサー

センター試験での理科の選択!!

センター試験の理科で何を選択するか悩んでいます。 最近文転した(勝手に、文系の学部を受けようと考えている)んですが理系のクラスにいるので学校では物理と化学の授業を受けています。 どちらも定期テストの点数は芳しくないです。 言い訳をすればほぼ無勉でテストに臨むせいなのですが・・・。 数学的要素のある科目は基本的に苦手で(じゃあ何で理系クラスを選んだんだという話ですが・・)生物にしようかなぁとも思うんですが 高得点が取りにくいと聞くのでどうしようかと・・・。 回答よろしくお願いします。

noname#84644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posso
回答No.2

文系の人は数学が苦手という理由で物理を避ける人が多いですが、 高得点が取りたいなら物理が一番確実だと思います。 問題集の基本問題レベルしか出ないので、勉強すれば安定した得点源になります。 センター化学は意外に難しく、範囲も広いので余程勉強しないと高得点は難しいかもしれないです。 生物も範囲が広くていくら覚えてもキリが無いので、興味がある人じゃないと高得点は難しいでしょう。 地学は受験してないのでわかりません。 総合理科が選べるならそれが一番楽だと思います。

質問者

お礼

総合理科ってそんなに楽なんですか?! 選べればいいんですけどね~・・・・ 選べる大学はかなり限られてるんじゃないでしょうか。 物理は短期間で完成するっていいますし難しそうに見えていいことだらけですね! でも物理って苦手すぎる人には一番キツイ科目じゃないですか??僕がそれなんですが。 物理の才能(センターごときに才能なんて必要ないと言われそうですが)の欠片もない人間で本当に理解できません・・。

その他の回答 (1)

• rtz
回答No.1

総合理科が可能ならそれが一番楽。 そうでなければ化学か。 センター過去問解いてみて、一番手ごたえありそうな教科にすればよいかと。

質問者

お礼

選択できるのは地学・物理・化学・生物なんです・・・ とりあえず過去問漁って見ます! 回答ありがとうございました!