• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夜間撮影 FUJIFILM FINEPIX

タイトルの機種で夜間撮影を上手く撮るには どうしたらいいでしょうか? もちろん三脚は必要ですよねぇ・・・ その他設定(ホワイトバランスなど) を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数138
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

FINEPIX1300を持っています。 >タイトルの機種で夜間撮影を上手く撮るには まあ、何と言っても手ぶれに注意する、ということですね。 >もちろん三脚は必要ですよねぇ・・・ できる限り使うことを推奨いたします。 が、そうは言っても道の真中に三脚立てるわけにはいかない場合も多々ありますよね?そういうときは、次善の策として、シャッターを押す前後で、「フリーズ」するようにしましょう。 1,足を大きく広げて仁王立ちする。 2,ファインダーをのぞいて構図を決める。 3,心を落ち着け、ボタンに指を載せ、目を閉じる。 4,できるかぎり動かないように、やさしく、しかし確実にボタンを押す。 5,撮影が終わるまで(1-2sec)、「だるまさんが転んだ」状態で固まる。 1,について女性の方にはきついかも、というところと三脚立てられないところで仁王立ちできるか、という問題がありますが..。 >その他設定(ホワイトバランスなど) 基本的にはいじらなくてOKです。ただし、バックライトで照らされた看板、方向幕など、そのままでは白く抜けてしまうものがあります。 この場合、露出補正をマニュアルモードで暗いほうに変更して(-0.9など)ください。 あと、夕焼けを撮りたい場合など、自動ホワイトバランスではきれいに出ないことがありますので、そういうときはモードを変更するといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#8602

■カメラの手ぶれ防止について カメラは、手すりやテーブルに押し付けて固定する。 三脚を持ち歩くのが面倒ならば、折り畳み傘(先端のキャップを取ればネジのサイズ・ピッチはカメラと同じ)を一脚がわりにする。 ■カラーバランスについて リバーサルフィルムならともかく、デジカメのデータは、後でいくらでもカラーバランスは補正できるのが取り柄なので、極端な露光不足にならないように注意する。補正はできるが、「ない袖」だけは振れない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 折り畳み傘っていいアイディアですね。 雨が突然降ってきたときにも便利そうですし 確かにデジカメはちょっとの補正なら簡単にできますよね

  • 回答No.3

さきほどのアドバイスに補足です。 >あと、夕焼けを撮りたい場合など、自動ホワイトバランスではきれいに出ないことがありますので、そういうときはモードを変更するといいです。 今実験してみたところ、オートでも一応ちゃんと出ました。ここで、もし白っぽく写る場合は太陽のマーク(太陽光)か、山と太陽のマーク(?)にするといいでしょう。ちなみにデジカメ画面上ではどちらも同じ見た目です。 逆に、白熱電球のマークのところにすると、青っぽく写りました。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます どうやらこの機種はISO300程度の感度しかないようで、 感度設定もないみたいなのでそのまま使いたいと思います。 ほかの機種にはISO1600程度の感度とかありますが、 1Mモードのみというのが玉にキズ もったいないです。

  • 回答No.1
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)

漠然としていますね。もっと質問のポイントを絞ってください。 夜間の何を撮るのですか? 星空?山や海?建物?人?花?花火? 星空、山、海は諦めてください。デジカメでは写せません。 建物は窓に明かりが点いていて、そんな夜景なら撮れます。 いずれにしても、風景(建物や花火なども含む)ならば三脚に取り付けて、シャッター振れを抑えなくてはいけませんね。 人や花などの比較的近いものはストロボを使うでしょうから、シャッター速度は1/数千になりますから、三脚は不要です。 また、カメラの性能はどれくらいですか? ISO800や1600相当なら少しくらい暗くてもかなりきれいに撮れます。 設定を変えるところはありません。 もし、手動で感度を変えられるなら最高値にしておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました >星空、山、海は諦めてください。デジカメでは写せません。 なるほどー参考になりました。

質問者からの補足

すみません 室内フラッシュ無し撮影と 多少くらい夕焼けの撮影です