• 締切済み
  • すぐに回答を!

名義変更について

契約者が死亡した場合、必ず名義変更をしなくてはならないのですか?

noname#37096
noname#37096

みんなの回答

• 回答No.4
noname#70707
noname#70707

賃貸契約については所有者と話し合えば契約の継続が可能になります。 電話とケーブルTVは相続の法的な書類が必要です。 管轄の家庭裁判所に相続の申請をすればおよそ2週間で相続が認められるので各社に相続に必要な書類を請求します。 家裁からの書類を複写して電話とケーブルTV社へ送付すればそれぞれ所有権が変更されます。

• 回答No.3
  • oska

>プロバイダ、電話加入権です、住居賃貸契約、ケーブルテレビです。 電話加入権は、財産として認められています。 そこで、遺産相続人皆の承認が必要です。 遺産分割協議書を持って、NTT窓口で手続きが必要です。 我が家は「面倒くさい」ので、名義は「死亡した契約者のまま」にして料金を払っています。 その他は、相続手続きは必要ありません。 各社の窓口で手続きをすれば、自由に「契約者名」を変更可能です。 基本的に、土地・建物など不動産、預貯金証券、自動車は相続手続きが必要です。 その他は、各窓口で名義変更可能です。

• 回答No.2

契約者が死亡したら、相続人が相続します。名義変更はしてもしなくとも宜しいと思います。しかし、被相続人の義務は、そのまま相続人が果たさなくてはいけません。契約者死亡以降の新たな契約更新や解除について双方の合意の上、締結できると思います。

• 回答No.1

何の名義変更ですか?

質問者からの補足

プロバイダ、電話加入権です、住居賃貸契約、ケーブルテレビです。