• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚したい

夫がネット依存です。 家庭はそこそこに見てますが・・(子ども)(金銭面) ネットばかりで夫婦の会話もありません。 仕事から帰るとネットが続き夜中3時まで・・・ 何にも話しかけられる状態ではありません。 一人で部屋に閉じこもっています。 自分の楽しみばかり生きているって感じです。 家庭はそこそこという部分でとても嫌な気持ちです。 夫が不利で離婚は出来ますか?これが理由として成り立ちますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

回答では、ないのですが・・・。 うちの状況と似ているので、思わずレスしてしまいました。 結婚生活約2年、もうすぐ1歳半になる息子が居る家庭です。 (籍を入れた数日後に妊娠が発覚した、できちゃってた婚です) うちのだんなもネット依存症です。 仕事から帰ってくると真っ直ぐパソコンのある部屋に行きます。 仕事のない時は、朝方までパソコンをして、私が起きるのと入れ違いに寝ることもあります。 春先に仕事が途切れてしまう業種で、約一ヶ月、仕事が無い状態があったときなんて、毎晩、朝までパソコンをしている日々が続いてました。 家事は一切しませんが、息子の相手だけは、息子から近寄ったときのみしてくれます(そのほかの育児と言えるものは、一切してくれませんが) 金銭面は、特に博打好きというわけでは無いですが、一時期、出会い系サイトにお金を使ってたことがあります(トータルで10万円くらい) 結婚前は、しゃべるのが苦手と言いながらも楽しく会話してましたが、一緒に住み始めてから徐々に会話がなくなり、今じゃ全く会話レス状態です。 そんな感じなので、夫婦としての楽しみなんて、これっぽっちもありません。 不快感はあっても、幸せを感じることなんて、全くありません。 すでに夫には、子供が3歳になるまでに今の状態を変えてくれないのなら離婚するって告げてあります。 (3歳位までだと、子供の記憶に残らないらしいと聞いたので) 友達に相談しても、良く続いてるよねって言われます。 離婚したいといつも思ってるのですが、決定打が無いって感じで。 kusukusu52さんも、そんな感じですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが・・見てますか? ありがとう・・世の中同じ経験する人ってたくさんいるんですね でも・インターネット依存症というものはこの今の現代社会だからこそ現実に起こることであり世の中がすごくパソコンが憎いです。 パソコンが普及しなければこんな事には。いや、そういう依存症になる主人がわるいんですけどね。 私ももっと早くに今のことがわかれば離婚してます。 というより、子どもが小さければね。 きっと。もうこのままずっとかと思うとこっちの方がストレスたまりそう・

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

私の主人も家にいるときは、寝ているかパソコン(ネット)をやっています。 最初はイライラしました。夜中、目が覚めると電気がついていて「パソコンするなら電気消して下さい。」と言った事もあります。 何故なら彼は私や子どもたちに、「トイレットペーパーはミシン目2つまで!」とか、子ども部屋からトイレに行くとき、その都度「電気を消せ!」と細かく言います。 質問者様のお子さんはおいくつでしょうか? 離婚はできると思います。・・・が、もう少し冷静に考えましょう。 今はネット依存の事で頭いっぱいでしょうが、ご主人の事「愛して」おられないのでしょうか? もう「愛して」おられないのでしたら、一緒に暮らせないなら、理由として成り立つと思います。 >ネットばかりで夫婦の会話もありません。 ウチもそうです。子どもたちが起きてる間は家族として会話します。 しかし、私は主人の眼は見ません。 主人がネットをしている時は子どもたちと会話し、家事をし、一緒にドラマなどを見て、子どもたちが寝てしまえば私もパソコンでこうして、書き込んだりしています。主人と会話などしなくても気が紛れるからです。(ウチはパソコンが3台あるので出来るんですが) 質問者様も何か気が紛れるもの、ありますか? 離婚はリスクを背負います。 ウチと違って金銭的に困っていないなら、別居されてみては?ご実家にかえられるなど・・・。 理由はきちんと伝えてください。 もしかするとご主人は変わるかもしれません。 >家庭はそこそこという部分でとても嫌な気持ちです。 正直、羨ましいです。そこそこ・・なんて。 私は離婚したくてもできません。まず先立つものがありません。 あと何十年、貯金すればいいんでしょうか?子育てにお金がかかります。食べ盛りのため食費がかさみます。そしてなによりも、 命より大事な子どもたちが、傷つきます。 私は、我慢の道を選びました。いつまで続くかわかりませんが・・・。 長々と自分のことを書いてごめんなさい。 私もこうして、誰かに聞いて欲しいんですね。 質問者様がどう答えを出されるのかわかりませんが、お子さんがご主人のことを好きであれば、考えてあげて欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#140971

Q、離婚したい。 A、ならば、すればいいです。 >夫が不利で離婚は出来ますか? >これが理由として成り立ちますか? 離婚する意思が固ければ、いかなる理由でも離婚することは可能です。 「離婚したい」-ならば、行動あるのみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • wakiki
  • ベストアンサー率0% (0/2)

たしかに、ネット依存・・とその原因による貴方の不快感だけの理由では離婚出来ないでしょう。 しかし、今後子供や夫婦関係に影響を及ぼすかもしれないっと貴方が思うのであれば・・・。毎日、日記をつけてみて下さい。 ご主人の行動、それに生じる子供との関係(ご主人にかまってもらえたか?もらえずに悪感情を抱いたか?)、さらには貴方との関係(もちろん夫婦の営みなど)に生じる感情など・・・。 その間に、自活できるスキルなどを身につけておくのもかもしれません。長期戦となりますが、もしそれでも貴方が離婚の意思が薄れなければ、毎日の日記は、離婚協議の時に重要な資料となるかもしれません。 と・・・言ってはいますが。 離婚した私からは・・・やはり離婚しない方法を見つけるのが一番よいかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

書いてある理由だけであれば、旦那さんが認めない限りなかなか難しいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)

読む限りではリコンはされない方がいいと思いますが。 リコンして食べていける収入源などあるのでしょうか? ネット依存・・・ 趣味もほどほどに・・とは思いますが 反対に無趣味でイヤっていう家庭もあるし・・ 収入もそこそこあって何が不満?っていう切羽つまった家庭もあるはず。 そこそこ家庭をまだ見てくれているなら・・ 何処の家庭にも何がしらあるものです。 贅沢な悩みって思っても他人には分からなかったりしますから。 やはり、リコンは生活力があるなら・・です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!