• ベストアンサー

てんかんの人は運転しちゃいけないそうだけど、

道路交通法88条1項2号で、てんかんは自動車運転免許の絶対的欠格事由と定められているそうですね。 これは、てんかん患者は免許を取得することが出来ないということなんですね? 「ただし、服薬でコントロール出来ている場合はOK」という判決を裁判所が出したことがあるそうですが、 それはどこの裁判所で、何年に起こされたどういう訴えででしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。 で、てんかんの人は本当に皆さん運転してないんでしょうか? もしジコっちゃったら免許証を没収されるんですか? 発作が原因でジコっちゃったんじゃなくても、保険金は一切降りないんでしょうか? てんかんの人でも入れる保険ってどういうのがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero_21
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

過去にこういった判例はひとつではないのかもしれませんが、ここにひとつありましたので、 ご覧ください。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/jepnet/NETINFO/license_yoshida.html
kyoko-fanfun
質問者

お礼

詳しいことが書かれているサイトをご紹介下さいまして、誠にありがとうございました。 その判例は昭和54年なんですね。随分昔のことなんだ。 日本てんかん協会の方々の幾度もの訴えで、少しずつ少しずつ改善されているんですね。 そんなに恐れることはないと判って少し楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.3

判例については、当方も残念ですが出せません。 しかし、日本てんかん協会などの活動もあり、道路交通法88条については もはやあってもないようなものです。 現実問題として、てんかんは薬で発作を押さえることが可能ですし、てんかん の患者さん=発作を起こすというものではありません。 てんかんの患者さんの症状も人によって違います。 てんかんは元々は精神病の扱いでしたが、それもとっくに変っています。 治療は神経内科です。端的に言って、法律の改正が間に合っていないだけと 言った方が早いと思います。 >てんかんの人は本当に皆さん運転してないんでしょうか? てんかんでも運転をしてる方はいくらでもおられますよ。 但し、治療して治っても再発が全くないとは言えませんので、タクシーの 運転手などにはなれません。資格制限があります。 >もしジコっちゃったら免許証を没収されるんですか? 発作が原因でジコっちゃったんじゃなくても、保険金は一切降りないんでしょうか? 運転を許可する場合には医師の許可が必要ですから、医師の指示を守らな かった場合には、患者さんと言えども不利益は生じます。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

そうですか、道路交通法88条はあってないようなものなんですか。 ほとんど無視しちゃっていいってことなのかなぁ・・・。 でも、さすがにタクシーの運転手にはなれないのですね。 他にはどんな職種に就けないのかなぁ。 どんな会社に就職しても、車の運転をすることって大なり小なりありますよね。 医師も、「88条はもはや存在してないのと同様なものだが、 現時点で法律にうたってある以上、やはり運転してはいけない。 私は運転してはいけないと宣告してますからね、事故を起こしたら保険金は降りませんよ。」 と釘を刺されているんです。 そう警告されると、怖くて運転させられないのです。

  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.2

判例はよくわかりませんが、友人がてんかんで薬を服用していましたが、免許を取得して自動車を運転していました。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

え?いいのかなぁ、そんなことしても・・・。 先の方が紹介して下さったサイトを読むと、 てんかんであることを隠して取得しちゃいけないって書いてあったんですけど・・・。

関連するQ&A

  • 運転免許の資格とてんかんについて

    てんかんもちで、自分の欲望を管理できない知人が199X年に一発で、運転免許を取ったといってましたが。 自宅付近で、母親の車で違法な訓練をしていたそうです(仮免許すらない状態で母親が付き添っていたらしいですが)。 てんかんを隠して免許を取ったらしいのですが。 何らかの違法な手続きをしているとみていいのですか? 因みに、大学生になる前の年に発作を起こしてぶっ倒れています。 卒倒しけいれんします。 前日に徹夜すると確実に発作が起こると聞きました。 深夜番組を見たいという欲望が捨てられず、合宿にもゲーム機を持ち込んで徹夜し、翌日発作を起こし救急搬送されました。 免許取得の前年に発作ありということですが。 2002年より以前はてんかんもちは欠格事由として免許取得できなかったと思いますが。

  • 運転免許の虚偽申告(「てんかん」であること)を修正したい

    15年前にてんかんであることを申告せずに免許を取得しました。 取得後は車の運転は一切していません。 発作は約18年前を最後に全くありません。現在も薬を飲んでいます。 運転に今まで無縁だったため全く知らなかったのですが最近、 平成14年頃の道交法改正によりてんかんが、絶対的欠格事由から 相対的欠格事由に変わったことを知りました。 (「発作が再発するおそれがないこと」を条件に免許取得が可能。 ただし医師の診断書が必要。) やはり偽ったままでいるのは気が引けます。そこで医師に相談して、 診断書(発作が長期間ないこと)を書いてもらえるようであればそれを 持参して、警察か運転免許センターに行き相談したいと思っています。 そこでご質問させて頂きたいことは、15年間偽っていたことを罪に 問われるのではないかということです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • てんかん運転

    私の主人は、てんかん持ちです、運転免許もあり、仕事も運転の仕事です、 てんかんは寝てる時に年に3回ほど発作がありました、病院に行き始め薬を毎日飲み続けてからは、一度も発作がおきません、でも、今回法律で決まったように、会社に言わなければならないと、仕事は辞めなければならないといけないと思います。 二人の子供もいるのに、どうしたらいいのでしょう、 再就職なんて田舎の方ではもっとも難しいのに

  • 「てんかん」と運転免許

    カテゴリがここで良いか自信ないのですが、 自分は「てんかん」の経験者ですが、普通自動車の運転免許を取ることができるのでしょうか 何年か前に、てんかんの経験者が普通免許を取れるようになったとかならないとか聞いたことがあります 公安委員会の運転適性相談というところに聞いたところ、まずは医者に聞いて来て欲しいと言われました でも、医者によって許可してくれる人と絶対に許してくれない人がいるそうですが、その辺り曖昧で腹立たしく思います 何を最初にしたら良いのかわからず、少し混乱してます うまくやらないと、適正検査に合格できるものも出来なくなり、免許を取れなくなってしまうばかりか、今もってる他の免許も取り上げてしまうそうなのです

  • てんかんと運転免許の更新

    てんかんと運転免許の更新 免許更新の際、てんかんと記入したものの診断書が必要となりいったん帰りました。 同じところに行けば知られていると思うので、何年も発作は出ていないので他の免許更新できる場所で何も書かずに更新しようとも思い始めました。 どこで更新しようともこの情報は漏れているのでしょうか?場所さえ変えればスルーできるのでしょうか?

  • てんかんの人は障害者年金はもらえるの?

    てんかん持ちの友人がいます。 その方は成人してから交通事故にあい、その後遺症でてんかんを発症したそうです。 今は結婚して、だんなさんと子供2人いるのですが、生活費の為にと自分も働こうとするのですが、仕事中も度々発作がおきるので、なかなか長続きしないようです。 それでてんかんの人も障害者年金を受給する事ができるとの事なのですが本当でしょうか? 更に、車の免許習得後の発症だったので、免許はあるのですが(運転事態は控えています。)免許は取り上げられたりするのでしょうか?

  • てんかんと運転免許

    私はてんかんを持っています。 ここ数年発作を起こしたことは無かったのですが、大きなイベントの準備があり、 連日の寝不足と薬の飲み忘れという不注意で5年ぶりくらいに痙攣と意識が無くなる大きい発作をおこしました。 もうすぐ定期健診で病院に行くのですが、私は運転免許のことが気にかかっています。 運転免許は発作が起きてしまったらその時点で保留や停止処分ではなく取り消し処分となるのでしょうか? また、そうだとしたら手続きなどの流れはどうなっているのでしょうか? ちなみにその発作以降は不調もなく、前よりも規則正しい生活を心がけるようにしています。 それなりの覚悟をして検診を受けに行きたいので、どなたか詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • てんかん発病、次回運転免許更新までの運転は?

    20代男です。 つい先日、けいれん発作を起こし倒れ、入院して脳波検査を受けた結果 てんかん波が検出されました。(間違いなくてんかんだが、この年で初めて発病するのは珍しいそうです) そのため退院後もデパケンという薬を服用しています。 そこで質問です。 運転免許は過去2年間発作が無くて医師の診断書があれば更新できるとネットで知りました。 私の次回の更新は平成27年9月です。 ですので、今後一度も発作が起きなければ更新可能ということになります。 ただ、今から次回免許更新までの間はどうなんでしょうか? 運転してもいいのか、できるだけ控えるべきなのか、はたまた絶対にダメなんでしょうか?? ネットで調べても更新の際の手続きばかり解説されているので、 どなたか詳しい方、是非とも教えてください。 (念のため、退院後から現在まで一度も運転していません、カナリ不便ですけど)

  • てんかんと運転免許

    こんにちは。 色々と過去の質問や他のサイトも見てみたのですが まだ解決出来ないことがあるので質問させてください。 私はてんかんで、2年強くらい発作は起きていなかったのですが 1ヶ月ほど前に発作が起きてしまいました。 その1週間前に薬の飲み方を変え(夜に1度、4錠から朝晩2回、2錠ずつ)、 また試験前でかなりのストレスを感じていたことが原因かもしれないと医者には言われました。(発作は試験前日) その後は飲み方を元に戻し、発作は起きていません。 その時の様子は、突然立ち上がり、腕が震え、前に倒れたそうです。 これは発作の種類でいうとどれに当てはまるのでしょうか? また倒れた後は震えはなく、呼びかけると返事はしていたそうなのですが 私には倒れる前後の記憶がないのでよく覚えていません。 呼びかけると返事はした、というのは意識はあった、ということになるのでしょうか。 一緒にいた彼が医者に「意識はあった」と説明した時、医者は否定はしませんでした。 医者に聞けばいいのかもしれませんが、今はイギリスに住んでおり ニュアンスの違いがあるかもしれないのでこちらで質問させていただきます。 もしこれが「意識障害がなく」「単純部分発作」であるなら 運転免許を取り消されないで済む可能性が出てくるので 出来ればそうれあることを願うのですが・・・ あと1ヶ月で帰国するのですが、公共交通機関が不備で 通院にも車を使用していたので、免許が使えなくなるとかなり難儀です。 睡眠不足の時や自分で不安な時は絶対運転しないようにしていますが、それでも最悪の場合免許取り消しの可能性は否めないと思うので。 詳しい方や似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • てんかんと免許について

    こんにちは。 最後のてんかん発作から3年と2ヶ月経っています。 普通免許は既にありまして、初めての発作が起きてから1年、再発作から3年と2ヶ月が経ち、主治医からは去年の時点で2年以上発作なしということで運転OKを頂いています。 そして今回の質問内容ですが、普通二輪(バイク)免許取得についてです。 主治医に普通二輪免許取得をしていいか聞いたところ、「3年以上発作もないし、薬もちゃんと飲んでいれば大丈夫」だと言われたので教習に通い、卒業しました。 あとは免許センターに行って書き換えるだけなのですが、質問票に該当項目(過去5年間に意識を失ったことがある)があります。正直 前回、免許更新時に質問票にに答え、(当時)まだ2年経っていないこと、医師から運転ストップを掛けられているので運転していないことを伝えていました。 今回も正直に該当項目にチェックを入れますが、その事によって普通二輪免許取得ができなくなるのかどうかが心配です。 運転OKが出てからは、わたしの中でルールを定めており、体調が良くない時は運転しないこと。服薬を怠らないこと。薬を飲み忘れてしまった場合は運転しないこと。とにかく無理をせずに運転することを心掛けています。 このように意識していますが、免許証書き換えは出来ますでしょうか...? もし診断書を求められれば後日提出するつもりです。