• 締切済み

不登校のことで悩んでいます。

私は中学3年生なのですが、中1の1学期終わりあたりから不登校になっています。 理由はイジメなどではないのですが、友達やクラスメイトなどと話していて、今相手は自分のことをどう思ってるなど、そういうことを考えてしまって人前に出るのが嫌になり学校に行かなくなってしまいました。 母には毎日のように「学校に行きなさい」と言われるのですが「行く」と言い、いつもその場を流すのですが、それがずるずると続き1年以上も経ってしまいました…。 一応、今の通うべき中学校ではなくて不登校者などを対象にしたフリースクールみたいな所も紹介され、1度母に連れられそこの先生と話をしたのですが、その見学しに行った日から1年以上も経っていて、今から行ってどう思われているか心配で行けません…。 そもそも、外に出ることもあまり無くて、完全な引きこもり状態です。 外を歩いて知り合いに会ったらどうしようと考えてしまってどうも出来ていません…。 学校に行かなければならないのも、このままじゃいけない事も分かっているのですが、どうも行動に移せません。 母子家庭で夜遅くに仕事から帰ってくるので一番迷惑かけてはならないのですがね…。 プライドが高いみたいで母とケンカになったとき、母が傷つくような事を行ってしまいよく後悔します。でも後でごめんなさいなど言えているわけでもないんですけどね。 夜など、学校や家庭の事で悩んだりするのですが答えは出ません。 死にたいやこんな自分が嫌だと、昔から思ってきたことですがホントどうにもなりませんね。 勉強もかなり遅れているだろうし、高校のことも考えるのですが、まず学校に行けていないし、行く気も起きないのが悩みです。 どうしたらいいでしょう?何か感じたことやアドバイスお願いします。 長文すいません。

noname#72313
noname#72313

みんなの回答

回答No.5

高一の娘を持つ、約半世紀を生きたオジサンです >学校に行かなければならないのも、このままじゃいけない事も分かっているのですが、どうも行動に移せません >夜など、学校や家庭の事で悩んだりするのですが答えは出ません 行動できない状況について悩んでいるのであれば答えは出ますが、 行動しない結果について悩んでいるのなら、おそらく答えは出ないでしょう。 友達・クラスメイト・先生・外出時に会った知人、 あなたのことを必要以上に気にしている人は、ほとんどいませんよ。 みんな自分の毎日のことで大変なのですから… 多くの人たちは、現状打開、現状逃避、現状維持、 3つの方法を組み合わせて生活しています。 さて、あなたは今回どうしますか? >母が傷つくような事を行ってしまいよく後悔します。 後でごめんなさいなど言えているわけでも… とりあえず、お母さんに“ごめんね”の一言から始めてみては? 今までのことが気になるのは、よくわかります。 しかし、過去を断ち切れば自由です。 先の不安もありますが、不安で進めないなら現状維持です。 前に歩きたいのなら、ゆっくりでいいから、一歩を確実に踏み出すことです。 周囲の人を自分の味方(応援団)にしましょう。 一人でも、二人でも 困った時は味方に“ぼやく”だけでも気が楽になります。 それと、時間は有効に使えば→少しずつ勉強の遅れも取り戻せます。 最後に、現状逃避について。 時として逃げることは必要です。 しかし、逃げる方向だけは間違えないで下さい。

noname#72313
質問者

お礼

現状打開はホントいつか出来るといいです。 まずは行動を起こすために努力してみようかと思います。 アドバイス助かります。 ご回答ありがとうございました。

  • mimi1231
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

フリースクールには、行きたいと思っているけど 時間がたちすぎて行けないのでしょうか? それなら、気にすることはありません。 フリースクールの人は、快く受け入れてくれます。 今の学校で、保健室登校などの方法は、気が進みませんか? フリースクールを含めて、まだ、学校に行きたくないのであれば 今はまだ、準備期間なのかもしれませんね 高校には行きたいと思っていますか? 行かなければけないではなくて、本当に行きたいと思うのであれば 中学の時不登校でも受け入れてくれる学校はあります。 通える範囲で探してみてはいかがでしょうか? 母子家庭と言う事なので、資金面で心配なのなら 公立の学校でもそういう学校はあるので、探してみてください 住んでいる地域がわからないので、探してくださいとしか言えませんが 定時制の高校などは、同じような生徒さんもいますし、 大丈夫だと思います まずは、自分がほんとうにどうしたいのか 考えてみてください

noname#72313
質問者

お礼

時間が経ってても大丈夫だよ と、親にも友達にも言われるのですが、どうも行く勇気が持てません。 フリースクールも行きたいという気持ちもあるのですが、やはり行けてません。今の学校は完璧に行きたくないです…。 高校のことも考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • wakudo
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

こんにちは。お役に立てるかわかりませんがinviteさんのことが気になり書いております。 私も#2の方と同じ考えです。 ただ遠くに行くにしても予算のかかることなので気持ちを切り替えるという意味でバイトをするのはいかがですか? まったく自分の事を知らない人の中で自分が知らなかった自分を発見できることもあります。 私の個人的な考えですが大人になって思った事はあんなに「勉強・勉強」「学校にいかなきゃいけない!!」と思う必要は無かった。です。 私も比較的学校へ行くのが嫌なほうでした。inviteサンと同じく人から自分の事をなんと思われているのかが怖かったんですね。 今の仕事関係でそう思ってチクチク胸が痛むこともあります。 でも大好きな趣味や仕事などの生きがいをみつけることができればそんなのはふっとびます。 今はおそらくinviteさんは勉強をするタイミングではないのですよ。 年を重ねてその後自ら勉強したくなると思います。 私もそうです。40近くなった今頃勉強が楽しくてしていますよ。 振り返ってみれば私の実母もそうでした。 50近くなってから大学へいきましたよ。 そんなもんなんだなーと今は思っています。少しでもinviteさんの気持ちの重石が軽くなるといいのですが。 お母さんにもお話してみましょう。ゆっくりと。世界中で最後まであなたのことを大事に思ってくれているのは親だと思います。 母親でもある私からの気持ちです。

noname#72313
質問者

お礼

バイトに興味はあるのですがやはり対人関係で不安になってしまいます…。 でも知らない人ばかりのほうが逆に安心という気持ちもあります。 バイトのこと考えてみようかと思います。 後々自分の生きがいを見つけることが出来ればいいんですがね…。 ご回答ありがとうございました。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

>>完全な引きこもり状態です。 外を歩いて知り合いに会ったらどうしようと考えてしまってどうも出来ていません…。 あなたの周りの空気が澱んでいるようです。 家からタクシーや車を使って、知っている人に会わないような遠い駅や空港へ行きます。そこから、全く知らない都会へ行くのも田舎へ行くのも自由です。そこで会う人は誰もあなたのことを知りません。都会の人ならあなたに興味を持つこともないでしょう(あれだけ人がいるといちいちひとりひとりを見る方が変です)。無関心な人が多いので(大阪のおばちゃんは例外)。知らない土地でおいしいものを食べたり、日常では聞くことのない方言を聞いたりするのもいいかもしれません。新しい空気を吸いましょう。2泊3日くらいでどうですか? ちなみに高校は行かなくても、大学へは行けます(高認経由)。 勉強はひとりでもできます。家庭教師を付けることもパソコンで授業を受けることも出来ます。実績を出せば自信にも繋がるでしょう。勉強して色々智恵がついてくると、解決策も見つかるかもしれません。

noname#72313
質問者

お礼

1人で遠出するのは勇気がありません…。 かといって知り合い・親と行くというのもあまり気が乗らないですね…。なのでネットの方に走っているわけです。 でも遠出してみるという考えもありましたね。機会があれば行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。あまり適切なアドバイスにならないかも知れませんが、 読んでいただけたら幸いです。 そうですね、何か趣味とか、好きな事、やってみたい事ってありますか? まずは、そういう共通話題を持った友達を作ってみたらどうでしょうか? ネットとかなら、直接会って話したりするよりは負担も少ないと思うんです。メール友達なんかも良いのではないでしょうか? あとは、精神科・・というと、聞こえが悪いかもしれませんが、友だちでも家族でもない 第三者というのは、自分の生活圏内に、直接関与しない存在なので、良い相談役ないしや、話し相手になると思います。 如何でしょう?

noname#72313
質問者

お礼

昔からPCが好きでよくやっていて、オンラインゲームなども長い間やっていたのですが、最近MMOにINする気もなくなってきて何もつまらなく感じてきたんです。なので最近はPCも触ることが少なくなってきました。 カウンセリングなども考えにはあるのですが、外に出れないのと、どんなことを聞かれるかとかが不安で未だ行けていません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不登校なのですが

    不登校です、不登校になったのは1年の2学期から2年の1学期後半までです。 今は毎日行っています。 でも高校に行けるかわかりません これから毎日学校に行ったら高校はいけるのでしょうか。 それが心配で夜も眠れません、どなたか心優しい人教えてください。 あと不登校だったので1から2年の勉強法がわかりません 皆様はどうやって勉強していましたか、教えてください

  • 不登校なのですが・・

    私は学生なのですが、今、不登校です 1年の3学期、2年の2学期(いじめ的なものにあい) 今3学期はたまにいったり・・・ このままじゃ高校もかなりヤバイです 母は『このままじゃどうしようもないから転校したら?』と 言ってきています でも、このまま転校したらなんか、負けたような気がするんです。 自分や、いじめてきた奴らに負けたくないんです でも、今の学校は自分にあわないんです・・・ こんな質問で申し訳ないのですが、よかったらアドバイスとかくれたら嬉しいです・・

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

  • 四ヶ月ぶりに学校へ行こうと決意したのですが。

    私は高校1年生です。 三学期一回も学校に行きませんでした。 (病気や怪我ではなく、学校がストレスの原因になり、辛くなったので不登校になりました。) 『どうしてる?元気?学校来ないの?』のようなメールが着ましたが、すべて無視して返事を返していません。 外にも出てなかったし。おもいっきり引きこもり生活でした。 新学期からは頑張ろうと思うんですが、4月からいきなり行ったらどうですかね? ダメですか?どんな感じに思われるでしょうか。 クラスメイトになった気分でどうぞ。

  • 不登校児について。

    近所に小学低学年の不登校児の子どもがいます。 今年になって、毎朝の様に玄関先で泣きわめいて学校には行ってなかった様です。 最近は泣き声がしなかったんですが、逆に夜中の1時や2時を過ぎてもその子どもや母親の笑い声が聞こえてきたり、大きめな音で笛を鳴らしてます。 (その母親も昔は不登校児で、登校しても体育の授業は必ずズル休みしてたと近所の人に聞きました。) 私も小学生の子どもがいますが、夜9時には寝てます。 夜遅くまで起きてたら、朝の学校行く時間に起きれるはずがありません。 昼間なんですがたまに外でバッタリ会った時も、気まずそうに慌ててる様子でしたが、元気そうだしズル休みとしか思えません。 夜中に近所迷惑だし、不登校なのは夜中遅くまで起きてるからだし完全にズル休みだと、学校に言おうか市役所に言おうかと迷ってます。 この場合なんですが、市役所か小学校に言ったほうがいいですか? できれば匿名で言おうと思ってます。

  • 不登校

    私は今中学生3年生で不登校です。 小学校6年生の2学期の終わりらへんから不登校になり、中学に入っても変わらずで両手で足りる位しか登校してません。今は自宅で小6の頃からの勉強をしています。 不登校でも通える高校や専門学校はありますか? またどういったサイトで見つけられますか?

  • 不登校で、高校をどうするか悩んでいます

    初めまして、こんばんは。(^^) 私は今中学3年生で、小学校5年から今まで、ずっと不登校です。 中学は受験をして、無事受かり入れたのですが結局通うことが出来なくて今に至ります。。。 早速なのですが、進学のことでいくつか悩みがあります。(;_;) 高校に行きたい!という気持ちはあるのですが、未だにどの高校にするか決まっていないんです。 親は単位制や(昼の)定時制を薦めていて、とりあえず今は大江戸高校を考えているのですがまだハッキリせず…; 不登校経験のある人は、何を重視して高校を選べばいいのでしょうか? また、千葉や東京にあるおすすめの高校を教えてくださるとうれしいです。 (あと大江戸高校について知っている方、どんな感じか教えてほしいです) 2つ目の質問です。 不登校であまり外にでる機会がなく、前は外に出るのが大好きだったのに 今では外に出るのが苦手になってしまいました。 外に出るときは母と一緒で、電車は母が一緒でも緊張してしまいなかなか乗れません; しかし高校に行くようになったら毎朝電車に乗ることになるので、どうしようか困っています。 今は近くのスーパーにも1人では行けないくらいで、明日電車に乗って○○に行く、と思うと夜眠れなくなってしまいます。(高校の事を考えて、3日ずっと寝れない事もありました) どうすれば緊張せず、1人で外に出られるでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします! 文章がまとまっていなくて申し訳ありません。(++;) 真剣に悩んでいるので、ちょっとでもアドバイスがあればよろしくお願い致します!

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 不登校について

    私は現在高校3年生です。 高校2年の頃から不登校気味になって.学校に行かなくなったのですが.先生の配慮や2学期までは登校していたのでギリギリでしたが3年生に上がれました。 3年生になれたのは.とても嬉しかったのですが.いまだに学校に行ったり休んだりを繰り返していて単位が危なくなってしまいました。 高校をやめて高卒認定(?)を取ることとかも考えましたが.お世話になった先生方や親のために今通っている学校を卒業したいです。 ここで質問です。 確か高校の単位は2/3以上でなければ卒業できませんよね? 卒業するには頑張って学校休まずに行くしか方法はありませんか? よければ返答お願いします。

  • ずっと不登校。

    あたしは…小4から不登校です。 自分にもわからないんですけど…原因は、あたしは何もしてないのに前の人が転んで骨折したのがキッカケです。その前の人があたしを悪者扱いをして…いぢくられたのです。それから…そーゆーのがありつつ学校が行きずらくなり…。自分はまた、あたし…いぢめられる。とか思い込み学校を拒否した事しだしました。あれから先生がやたら無理やり学校行かせようとあたしを引っ張って車に引きずりだしたりして…ますます学校が行きたくない!とゆー心がついてしまってしまいました。けれども小5になる頃には…ちょいちょい学校行けれるようになり。だけど、教室は小4から卒業まで行けれませんでした。中学生になった始業式、頑張って行けて1年の2学期まで教室に行けました。また1年の3学期からは過去に思い出したくない不登校がクラスに広がり…とうとう他男に「お前、不登校だったんだな。」って言われたきり…過去を思い出して…1年の3学期から今、もうすぐ3年になる時…にも関わらず私は学校を拒否しています。(時々、保健室登校)…もうそろそろ切り替えはしたいのに。自分の不安定な心が邪魔をして行けれません!どーしても自分の頭ん中は行かなきゃならない!絶対!ってゆーのがありつつ、焦っています。こないだお母さんが学校に呼び出しくらって、学校行ったんですが…校長先生や担任が集まる中、教育員の人にもお「このままじゃ3年生あがれませんよ?」って言われたみたいで。…あたしはショックでたまりません。それをお母さんから聞いて…泣いてしまいました。もぉ自分は遅かったのかな…。どーすれば不安定な心が邪魔をしないで普通に行けれるようになれるのか…知りたいです。いや、自分自身で結局は解決しなきゃいけないんですがね。