• 締切済み

不登校のことで悩んでいます。

私は中学3年生なのですが、中1の1学期終わりあたりから不登校になっています。 理由はイジメなどではないのですが、友達やクラスメイトなどと話していて、今相手は自分のことをどう思ってるなど、そういうことを考えてしまって人前に出るのが嫌になり学校に行かなくなってしまいました。 母には毎日のように「学校に行きなさい」と言われるのですが「行く」と言い、いつもその場を流すのですが、それがずるずると続き1年以上も経ってしまいました…。 一応、今の通うべき中学校ではなくて不登校者などを対象にしたフリースクールみたいな所も紹介され、1度母に連れられそこの先生と話をしたのですが、その見学しに行った日から1年以上も経っていて、今から行ってどう思われているか心配で行けません…。 そもそも、外に出ることもあまり無くて、完全な引きこもり状態です。 外を歩いて知り合いに会ったらどうしようと考えてしまってどうも出来ていません…。 学校に行かなければならないのも、このままじゃいけない事も分かっているのですが、どうも行動に移せません。 母子家庭で夜遅くに仕事から帰ってくるので一番迷惑かけてはならないのですがね…。 プライドが高いみたいで母とケンカになったとき、母が傷つくような事を行ってしまいよく後悔します。でも後でごめんなさいなど言えているわけでもないんですけどね。 夜など、学校や家庭の事で悩んだりするのですが答えは出ません。 死にたいやこんな自分が嫌だと、昔から思ってきたことですがホントどうにもなりませんね。 勉強もかなり遅れているだろうし、高校のことも考えるのですが、まず学校に行けていないし、行く気も起きないのが悩みです。 どうしたらいいでしょう?何か感じたことやアドバイスお願いします。 長文すいません。

noname#72313

みんなの回答

回答No.5

高一の娘を持つ、約半世紀を生きたオジサンです >学校に行かなければならないのも、このままじゃいけない事も分かっているのですが、どうも行動に移せません >夜など、学校や家庭の事で悩んだりするのですが答えは出ません 行動できない状況について悩んでいるのであれば答えは出ますが、 行動しない結果について悩んでいるのなら、おそらく答えは出ないでしょう。 友達・クラスメイト・先生・外出時に会った知人、 あなたのことを必要以上に気にしている人は、ほとんどいませんよ。 みんな自分の毎日のことで大変なのですから… 多くの人たちは、現状打開、現状逃避、現状維持、 3つの方法を組み合わせて生活しています。 さて、あなたは今回どうしますか? >母が傷つくような事を行ってしまいよく後悔します。 後でごめんなさいなど言えているわけでも… とりあえず、お母さんに“ごめんね”の一言から始めてみては? 今までのことが気になるのは、よくわかります。 しかし、過去を断ち切れば自由です。 先の不安もありますが、不安で進めないなら現状維持です。 前に歩きたいのなら、ゆっくりでいいから、一歩を確実に踏み出すことです。 周囲の人を自分の味方(応援団)にしましょう。 一人でも、二人でも 困った時は味方に“ぼやく”だけでも気が楽になります。 それと、時間は有効に使えば→少しずつ勉強の遅れも取り戻せます。 最後に、現状逃避について。 時として逃げることは必要です。 しかし、逃げる方向だけは間違えないで下さい。

質問者

お礼

現状打開はホントいつか出来るといいです。 まずは行動を起こすために努力してみようかと思います。 アドバイス助かります。 ご回答ありがとうございました。

• mimi1231
回答No.4

フリースクールには、行きたいと思っているけど 時間がたちすぎて行けないのでしょうか? それなら、気にすることはありません。 フリースクールの人は、快く受け入れてくれます。 今の学校で、保健室登校などの方法は、気が進みませんか? フリースクールを含めて、まだ、学校に行きたくないのであれば 今はまだ、準備期間なのかもしれませんね 高校には行きたいと思っていますか? 行かなければけないではなくて、本当に行きたいと思うのであれば 中学の時不登校でも受け入れてくれる学校はあります。 通える範囲で探してみてはいかがでしょうか? 母子家庭と言う事なので、資金面で心配なのなら 公立の学校でもそういう学校はあるので、探してみてください 住んでいる地域がわからないので、探してくださいとしか言えませんが 定時制の高校などは、同じような生徒さんもいますし、 大丈夫だと思います まずは、自分がほんとうにどうしたいのか 考えてみてください

質問者

お礼

時間が経ってても大丈夫だよ と、親にも友達にも言われるのですが、どうも行く勇気が持てません。 フリースクールも行きたいという気持ちもあるのですが、やはり行けてません。今の学校は完璧に行きたくないです…。 高校のことも考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• wakudo
回答No.3

こんにちは。お役に立てるかわかりませんがinviteさんのことが気になり書いております。 私も#2の方と同じ考えです。 ただ遠くに行くにしても予算のかかることなので気持ちを切り替えるという意味でバイトをするのはいかがですか? まったく自分の事を知らない人の中で自分が知らなかった自分を発見できることもあります。 私の個人的な考えですが大人になって思った事はあんなに「勉強・勉強」「学校にいかなきゃいけない!!」と思う必要は無かった。です。 私も比較的学校へ行くのが嫌なほうでした。inviteサンと同じく人から自分の事をなんと思われているのかが怖かったんですね。 今の仕事関係でそう思ってチクチク胸が痛むこともあります。 でも大好きな趣味や仕事などの生きがいをみつけることができればそんなのはふっとびます。 今はおそらくinviteさんは勉強をするタイミングではないのですよ。 年を重ねてその後自ら勉強したくなると思います。 私もそうです。40近くなった今頃勉強が楽しくてしていますよ。 振り返ってみれば私の実母もそうでした。 50近くなってから大学へいきましたよ。 そんなもんなんだなーと今は思っています。少しでもinviteさんの気持ちの重石が軽くなるといいのですが。 お母さんにもお話してみましょう。ゆっくりと。世界中で最後まであなたのことを大事に思ってくれているのは親だと思います。 母親でもある私からの気持ちです。

質問者

お礼

バイトに興味はあるのですがやはり対人関係で不安になってしまいます…。 でも知らない人ばかりのほうが逆に安心という気持ちもあります。 バイトのこと考えてみようかと思います。 後々自分の生きがいを見つけることが出来ればいいんですがね…。 ご回答ありがとうございました。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

>>完全な引きこもり状態です。 外を歩いて知り合いに会ったらどうしようと考えてしまってどうも出来ていません…。 あなたの周りの空気が澱んでいるようです。 家からタクシーや車を使って、知っている人に会わないような遠い駅や空港へ行きます。そこから、全く知らない都会へ行くのも田舎へ行くのも自由です。そこで会う人は誰もあなたのことを知りません。都会の人ならあなたに興味を持つこともないでしょう(あれだけ人がいるといちいちひとりひとりを見る方が変です)。無関心な人が多いので(大阪のおばちゃんは例外)。知らない土地でおいしいものを食べたり、日常では聞くことのない方言を聞いたりするのもいいかもしれません。新しい空気を吸いましょう。2泊3日くらいでどうですか? ちなみに高校は行かなくても、大学へは行けます(高認経由)。 勉強はひとりでもできます。家庭教師を付けることもパソコンで授業を受けることも出来ます。実績を出せば自信にも繋がるでしょう。勉強して色々智恵がついてくると、解決策も見つかるかもしれません。

質問者

お礼

1人で遠出するのは勇気がありません…。 かといって知り合い・親と行くというのもあまり気が乗らないですね…。なのでネットの方に走っているわけです。 でも遠出してみるという考えもありましたね。機会があれば行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。あまり適切なアドバイスにならないかも知れませんが、 読んでいただけたら幸いです。 そうですね、何か趣味とか、好きな事、やってみたい事ってありますか? まずは、そういう共通話題を持った友達を作ってみたらどうでしょうか? ネットとかなら、直接会って話したりするよりは負担も少ないと思うんです。メール友達なんかも良いのではないでしょうか? あとは、精神科・・というと、聞こえが悪いかもしれませんが、友だちでも家族でもない 第三者というのは、自分の生活圏内に、直接関与しない存在なので、良い相談役ないしや、話し相手になると思います。 如何でしょう?

質問者

お礼

昔からPCが好きでよくやっていて、オンラインゲームなども長い間やっていたのですが、最近MMOにINする気もなくなってきて何もつまらなく感じてきたんです。なので最近はPCも触ることが少なくなってきました。 カウンセリングなども考えにはあるのですが、外に出れないのと、どんなことを聞かれるかとかが不安で未だ行けていません。 ご回答ありがとうございました。