• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験について

センター試験についての質問です。今年国立文系で難関国公立を目指しています。センター試験で9割以上を目標としているのですが、地歴公民、理科科目で満点近い点数を取るには、センター対策のみではなく、ある程度センター試験以上の知識や問題をこなす必要があると思いますか?? ちなみに科目は、政経、地理B、生物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現在理工系大学の4年生の者です。私は理系なのでセンターの社会、理科は倫理、化学、生物の3科目を受験したので、文系少し異なるかもしれませんが参考にしてください。私としてはセンター以上の知識を増やすよりも応用的な問題に慣れておくほうが必要だと思います。よく「センター試験は高校で習った基礎的な問題が出る」と言われますが、私が受験した生物では過去に例を見ない難解な遺伝の問題が出ました。正直、受験した私大の生物の遺伝問題の方が簡単でした。このようにセンターでは毎年ひねった問題が何問か出ます。センターの過去問が解けたからと言って油断しないほうがいいです。なので、センター対策としては、基礎的な問題が解けるようになったら、ある程度応用的な問題を解くことをお勧めします。特に生物は重箱の隅をつつくようなやらしい問題が出やすいので、化学、物理よりも満点が取りにくいと言われています。後、文系の難関国立大学を目指すなら地理よりも日本史か世界史の方がよいのではないでしょうか?国立二次試験で日本史と世界史しか行わない所もありますから。センター試験の勉強がんばってください。