• ベストアンサー

ココアにバターを入れて飲みます?

shootaの回答

  • shoota
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

shootaといいます ココアにバターですが ココアの作り方の一つではないかと思います ココアパウダーを牛乳で解く時にコク出しに使います またバターの他にアイスクリームを溶かし込むのも あります。私はアイスクリームを溶かし込むより HOTでも最後に浮かべて溶かしながら飲むのが好きです

endersgame
質問者

お礼

私は、バターは最後に浮かべたのですが、牛乳を入れるときに、一緒に溶かし込むという入れ方もあるんですね。 うーん、奥が深い。 コクを出すという意味では、生クリームいれるのも、かなり濃厚になりますよね。 ホットココアにアイス、ですかー。それもおいしそうですね。

関連するQ&A

  • 自家製のバターと売っているバターはどちらがいいですか?

    バターはパンに塗ったり、お菓子を作ったりで、すぐになくなってしまいます。 ネットで手作りバターのレシピをよくみかけますので、作ってみようかと思います。 実際作った事のある人に質問です。 味とコスト面で自家製のバターと売っているバターはどちらがいいですか?

  • ミルクココアで…

    ギフトセット解体品のミルクココアをたくさん貰いました。 期限切れ間近なので、早く使い切りたいのですが 飲む以外の美味しいレシピがあったら教えてください! ちなみにメーカー不明(原産国はドイツ)です。 まだ開けてみてないので味・香りはわかりません(;^_^A

  • 【バターと無塩バター】どちらがいいですか!?

    さつま芋をたくさん頂いたので子供のおやつにスイートポテトを作ってあげたいのですが、レシピを色々調べると、材料でバターか無塩バターのどちらかになってて・・。 どちらが美味しく出来ますか!? バターと無塩バターでは、やはり味は違ってきますか!? お菓子作りのレシピで、バター・無塩バターはよく目にしますがいつも疑問に思ってたので・・。 甘い物は好きでよく食べるのですが、自分ではあまり作った事がありません・・。 他にもさつま芋を使ったおやつや料理など簡単で美味しいレシピがあったら教えて下さい!! 2歳のやんちゃな子がいるので手の掛かる物がなかなか出来ませんが、体に良くて美味しい物を作ってあげたいので、ご存じの方よろしくお願いしますm(._.*)m

  • バターを溶かさないホットケーキのレシピを教えて!

     時々ミックス粉でないホットケーキを作るのですが、母が「私が学生の頃に習ったホットケーキは、バターを揉み込んでから牛乳で生地をのばしていくタイプで、お店のみたいにおいしかったのよ」と言います。  どこでもバターを生地に入れるときは「溶かしバター」にしていることが殆どで、母の言う固形バターを(タルトやパイ生地を作るときにように)粉に揉み込むレシピが見つかりません。  一度作ってびっくりさせたいのですが、レシピをご存じの方いらっしゃいませんか? ※※※※  40年近く前に東京家政学院(?)の短大部で教わったレシピだそうです。 母も昔は作っていたのですが、数十年を経てすっかり詳細を忘れてしまったのだとか。 当時はお嬢様学校だということもあり、先生も「~ざます」とか「皆さん、信じられませんわ!」という話し方をされて、服装も世界名作劇場みたいな方でいらしたとか。  ちなみに当時教わったイーストを使うクレープのレシピも紛失してしまっているらしく。  「おふくろの味」をおふくろがどこかにおいてきてしまってどうすんのかと。

  • バターを白くなるまで練るのには意味があるの?

    表題の通りです。 レシピには「白っぽくなるまでまぜる」と書いていても私はいつもチンして溶かして済ませてしまいます。 泡だて器でバターを練った事がありません。泡だて器のなかに入り込んでしまうし、時間もかかるし… やはり練ったほうが味がいいとか、さっくり仕上がるとかあるのでしょうか。十数年来の疑問です。

  • ピラフが食べたいのに バターが苦手・・・

    今日は父の日! 主人に何が食べたいか聞いたところ、ピラフが食べたいとの事・・・。 しかし どのレシピを見てもバターかマーガリンは必須みたいですね。 少量でもバターやマーガリンの匂いを察知してしまう主人ですので、 絶対に入れることはできません。 ちなみに、私もピラフは作った事ありません。 バター・マーガリン抜きでも、ピラフの味は損なわれないでしょうか? あと、温かい材料を炊飯器に入れて炊くのは良くないと聞きますが、 スープはどの状態で入れるのがいいのでしょうか? 炒めた材料は温かいうちに入れてもいいのですか? 初心者向けのレシピを是非教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国の味

    日本に帰ってきて外国で食べたケーキの味が忘れられません(〇>_<) しっかりレシピをきけばよかったと後悔... どなたかコーラが入ったチョコレートケーキのレシピを教えていただけませんか(>_<)? 確かチョコレートは入れずにココア、バターもなしでオリーブオイルを入れていました!!! 全く一緒ではなくてもいいのでお願いします (-人-)

  • バタークリーム失敗しました・・他の使い道など

    クリスマスにフランクフルタークランツを作ろうと、無塩バター、卵白、砂糖でイタリアンメレンゲのバタークリームを作っておいたのですが、いざ使おうとしたらこってりしてふわっと感がなくなっていました。メレンゲが消えてしまった感じです。これをよみがえらせる方法はありますか?(もう一度あわだててみるとか生クリームを混ぜてみるとか) または、他に利用できないでしょうか(別のおかしに使うとか)・・・ それと、昔家庭科でバタークリームのデコレーションーケーキを作ったことがあるのですが、そのときはメレンゲを使わず、確か砂糖(シロップにしたもの)とエッセンスだけだった覚えがあって、ふわっと軽いクリームになりました。ネット検索しても卵を入れたものしか出てきません。こちらのレシピも知りたいのでよろしくお願いします。

  • チョコレートパウンドケーキのレシピ

    チョコレートパウンドケーキを作りたいのですが、いろいろ調べると、分量がレシピごとに異なり、どの割合でいいのか迷ってしまいました。 今まで、プレーンなタイプ(ドライフルーツ入り)のパウンドケーキは「バター、砂糖、卵、粉」の分量が同分量というレシピで何度もおいしく作っています。 ここに、チョコレートやココアなどが加わると、分量は変えた方がいいでしょうか。 チョコレートはたっぷり用意してあります。 これ!っていうレシピありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • タルトがボロボロに…

    バレンタイン用に ココア味のタルトを作ろうと思い、生地を冷蔵庫で、1時間ほど寝かせました。 しかし麺棒で伸ばして、型に入れようとしると、粘りが足らないみたいに、すぐにポロポロになってしまいます。 生地を90度に曲げようとすると、ポロっと崩れてしまうんです。 指でギュッギュッと形成すると、固まるんですが、レシピに載ってみたいに、型を抜いてハメるだけ!というようには、いかないんです… 何が原因だったと考えられますか? それと、まだこの生地が、たくさん残っているんですが、この生地では、もうタルトは作れないでしょうか? 材料は 薄力粉 200g 砂糖 70g 無塩バター 120g 純ココア 大3.5 卵黄 2個 でやりました。 分かる方、教えていただきたいです。 お願いします。