• ベストアンサー

バイクに付けるシガーソケット

SR500に乗っています。 携帯やカメラの電池の充電のため、シガーソケットを取り付けたいと思っています。 今検討しているのは、ヤマハ・ワイズギアの『エレクトリックソケットキット』 http://www.webike.net/sd/1182810/ なのですが、このキットでは、エンジンを切ったとき、自動的にソケットに電流が流れないようになっているのでしょうか? また、取扱説明書で、初心者が取り付けできるかどうか、知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.1

写真で見る限りイグニッションのオンオフには連動するようですが、エンジンのオンオフに連動するかどうかはわかりません。とはいえSRはキック始動で、バッテリー容量も小さいのでエンジンを切ったときに使えるようにしていると、あっという間にバッテリーが上がってしまうでしょう。 自動車やバイクの電池(バッテリー)は鉛蓄電池といって、かなり原始的な構造なので携帯電話などの電池に充電するほどの電力をもってません、発電機をまわしてるとき(エンジンがかかっているとき)だけの使用にするべきだと思います。実は携帯の電池ってすごい容量があるのです。 初心者といってもどの程度のレベルなのかわからないので、プロに任せるべき。とだけ言っておきます。

pandasocks
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 やはり、自信がなかったのでショップにお任せしてしまいました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• sshiina
回答No.2

こん**は  大抵こういう物はキー連動が多いですね  ですのでキーをONにすると繋がってOFFにすると切れます。  また、説明書はTW用に書かれているようですね。  SRに合う様に読み替えることが出来れば出来るかと思います。  ただ、自信がないのならショップに任せてしまっても良いでしょうね

pandasocks
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 やはり、自信がなかったのでショップにお任せしてしまいました。 有難うございました。