• ベストアンサー

送信者名だけが文字化けします

本当に、時々だけなのですが、送信者(差出人名)だけが文字化けして、送られたり届いたりします。(本文は、文字化けしません)どのようにして直したらよいでしょうか? 利用環境は、Win98SE OE6です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windowsの下記URLでは、こうあるのですが……。念のため、URLも書いておきます。確かにこういうmailを私もつい先日もらいました。タイトルのところだけ文字化けしていたものでした。 Outlook Express の「件名」などで日本語を入力すると、文字化けすることがあります。 これは英語版アプリケーションを導入した時に RICHED32.DLL が英語版に置き換わった場合に発生するので、次の作業でこのファイルを Windows CD-ROM からコピーしてください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から sfc を起動します。 「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択し、RICHED32.DLL を指定して「開始」をクリックします。 復元元として Windows98 CD-ROM の Win98 フォルダを指定して、「OK」をクリックします。 参考:IE5.0 のイースターエッグを表示した後、設定を日本語に戻さないと Outlook Expless の一部で文字化けが発生します。 Windows Me で Windows Me CD-ROM からファイルを抽出する場合、MSconfig を起動して「抽出」ボタンをクリックし、あとは手順 2 以降を実行してください。

参考URL:
http://winfaq.jp/w98/
yukiura
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 PC初心者なので、こちらでは毎回新しい事を教えて頂きとても役立っています。 今回も、このようなサイトを教えて頂き勉強になりました。 name-label2さんに教えて頂いた操作を早速やってみたいと思います。