• ベストアンサー

送信者名だけが文字化けします

本当に、時々だけなのですが、送信者(差出人名)だけが文字化けして、送られたり届いたりします。(本文は、文字化けしません)どのようにして直したらよいでしょうか? 利用環境は、Win98SE OE6です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windowsの下記URLでは、こうあるのですが……。念のため、URLも書いておきます。確かにこういうmailを私もつい先日もらいました。タイトルのところだけ文字化けしていたものでした。 Outlook Express の「件名」などで日本語を入力すると、文字化けすることがあります。 これは英語版アプリケーションを導入した時に RICHED32.DLL が英語版に置き換わった場合に発生するので、次の作業でこのファイルを Windows CD-ROM からコピーしてください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から sfc を起動します。 「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択し、RICHED32.DLL を指定して「開始」をクリックします。 復元元として Windows98 CD-ROM の Win98 フォルダを指定して、「OK」をクリックします。 参考:IE5.0 のイースターエッグを表示した後、設定を日本語に戻さないと Outlook Expless の一部で文字化けが発生します。 Windows Me で Windows Me CD-ROM からファイルを抽出する場合、MSconfig を起動して「抽出」ボタンをクリックし、あとは手順 2 以降を実行してください。

参考URL:
http://winfaq.jp/w98/
yukiura
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 PC初心者なので、こちらでは毎回新しい事を教えて頂きとても役立っています。 今回も、このようなサイトを教えて頂き勉強になりました。 name-label2さんに教えて頂いた操作を早速やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 文字化け(送信者名だけ・・・)どうして?

     受け取ったメールの中に、送信者名が文字化けしているものがあります。本文や件名は問題ありません(本文や件名の文字化けなら経験済みです)。どうして送信者名だけ文字化けが起こるのでしょう。送信者も理由がわからないそうです。

  • 設定を全く変えてないのに文字化け

    Mac版のOEを使ってます。 毎日Winユーザー(こちらもOE)とメール交換してるんですが、今日受信したメールは差出人と件名以外の本文は、完全に文字化けしてました。 全く1文字も読めません。 設定等は全く変えていません。 文字を元に戻す方法はないのでしょうか? 文字セットを何れにしてもダメでした。 どうか教えて下さい。

  • Windows Live メール の差出人名が文字化けする

    OSはWin XP SP2 です。 Windows Live メール (バージョンは最新の2009です) の (韓国語の)差出人名が文字化けしてしまいます。 前のバージョン(2008)では文字化けしていなかったのですが、2009にしたとたん、文字化けするようになってしまいました。 本文の韓国語は文字化けせず、見ることができます。 韓国語の差出人名が表示できるようにする方法を知っている方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • Outlook2000の文字化け

    Outlook2000でメールを受信すると、本文だけが文字化けします。 送信者、件名などは正常です。 エンコードは、送信メール日本語JIS・受信メール日本語自動選択になっています。WIN98です。 どこが悪いのでしょうか?お願いします。 また、OEでの受信メールは、文字化けすることなく正常に表示されます。

  • 送信者の文字化け

    MSNでメールを送ると、送信者の名前が文字化けします。本文は正常です。 どなたか解決方法を教えてください。

  • メールの文字化けについて

    現在ACCESS2000(WIN98)で BASP21を利用してメールを受信して メールの内容を解析してデータベース化しているのですが、 メール本文が部分的に文字化けしてしまうことがあります。 BASP21に漢字コードを変換する命令があったのですが どのコードもうまく変換されませんでした。 ちなみにそのメール本文を新しいメールに貼り付けて 自分宛に送信して解析したら文字化けが起こりませんでした。 このように部分的に文字化けする原因はどのようなことが考えられるのですか。 またこの文字化けを直す方法を教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 保存メールが文字化けしました。

    OEのフォルダに保存してある全てのメールが文字化けしてしまい読めなくなりました。もとに戻す方法がわからなくて困っています。 また、新規で作成したメールを後で送信しようとして送信トレイに保存すると本文が文字化けしてしまいます。 対処法を教えてください。

  • Hotmailが文字化けしてて送信できません。

    Hotmailの受信トレイの表示に時間がかかるようになり、 返信や新規のメールを送ろうとすると、本文欄に文字化けしたものが残っており、 しかもそれが消えないので、送信ができません。 その文字化けしたものは、30秒ほどで、「Internet EXplorerではこのページは表示できません」 に変わります。 OSは、Win の Vista Home Basic Service Pack 2で、ブラウザはIE7です。 IE8にしても症状は変わらず、しかも他に支障が出たのでまた7に戻しました。 どうすれば治るでしょうか?

  • MLへの送信メールの文字化けについて

    WindowsXP OE6 IE6 です。 MLへの送信メールが文字化けしています。 こちらの書き込みを読ませていただきましたが 解決していません。 文字化けの文字で一番多いものは 「小さい左向き矢印」「ぢ」「■(実際のものはもっと小さいです)」 です。左端にずらっと「小さい左向き矢印」と「ぢ」が並んでいたり 文章の途中に「小さい左向き矢印」と「・」があったり、 文章の右端に「小さい左向き矢印」と「・」があったり、色々です。 それ以外の普通の文字化けというか、漢字やアルファベットなども あります。 こちらに書くために「小さい左向き矢印」をメモ張にコピペ しようとしたら小さい長方形になり、「ぢ」をメモ帳にコピペ しようとしたら「・」になってしまいましたので、文字の説明で 申しわけありません。 メール本文は、携帯サイト(掲示)のチェックをPCでして いるので、PCの管理画面をメモ張にコピペして、それをOEの メール作成画面にコピペしたものです。 メールソフトを変更しようとも思っていて、それについての 質問もする予定ですが、もし文字化けメールの送信も 解決できればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 送信者アドレスが文字化けします。

    よろしくお願いします。 Outlook2007を使用しています。 メールを送信すると、相手先で差出人が文字化けした状態になります。 こちらで送信する際、 差出人の表示は、メールアドレスをそのまま使っています。 このような現象は2度目なのですが、 前回直してくれた方がいないため、現在直し方が分かりません。 不足な情報等ありましたらお書き頂ければ調べますので、 どなたかご助言お願いします!