• 締切済み

FreeBSDでのCPU占有率とメモリ占有率

punchan_jpの回答

回答No.2

%CPU の値は、本当にアクティブなプロセスを何も動かしてなけれ ば、合計はほぼ 0.0 になるはずです。 ただし、その一瞬でも CPU への割当てがあればカウントされます から、ps コマンド、その結果を見る more/less コマンド、その集 計をする awk/perl コマンドのせいで、はね上がることがあります。 60 というのはどのコマンドが占めていましたか?ps に -c オプショ ンをつけるか、-w オプションをつければわかりやすいと思います。 そして、CPUが1個のシステムであれば、どんなに重くなったとして も %CPUの合計が 100 を超えることはありません(psコマンドの仕 様で256分率を使っているものは別)。ですから、重さの目安とし ては使えないでしょう。 また、%MEM の方も、実メモリの使用率ですから、どんなに重くなっ ても 100 を超えません。やはりあまり目安にはならないでしょうね。 1Yenさんのいうように、まずは load average が重要です。これは 何個のプロセスが CPU の割り当てを待っているかを表す値で、こ れが大きいほどなかなか自分のプロセスにCPUがまわって来ないの で重くなるというわけです。 あとは、通常のファイルアクセスが非常に多ければ、やはり重くな りますね。 それ以外には、実メモリに入り切らないデータは仮想メモリに swap されてしまいますが、仮想メモリへのアクセスが頻発する状 況になると極端に重くなります。VSZ は、使用している総メモリ量 ですが、このうち、RSS の分だけ実メモリに入っています。%MEM はほぼこれに比例しているはずです(ただし、コード部は共有され ているので、若干異なる)。つまり、VSZとRSSの差だけ、ディスク のswap領域にデータを持っているのですが、そのプロセスがアクティ ブだと重くなる可能性が高まります。 ファイルであれスワップであれ、ディスクアクセスの頻度を見るのは iostat コマンドです。