• ベストアンサー

被害届として受理されない場合は?

初めて相談させていただきます。 1月に離婚が成立した関係にある元旦那のことで相談です。 離婚の原因は性格の不一致などですが、元旦那は私が浮気をしたから離婚になったと思っています。 全財産をおいてきたので調停にはせず、話し合いのみでの離婚となりました。 その話し合いも、元旦那は浮気相手と思い込んだ男性を呼び出したため行ったものです。 そのときの会話は録音してあります。 慰謝料請求はしないし、今後関わらないとの話で終わりました。 しかし最近わかったことですが、私は先月頭に旅行に行く関係で低用量ピルをもらいに産婦人科へ行きました。 それをどこから調べたのか、仲人の方(職場結婚だったので社長にお願いしました)へ「妊娠したって聞いたんですけど」と電話したそうです。 ちょうど仲人の方は不在だったので、事務の方に聞いたという話でした。 私はまだその会社と仕事上の関係がありますし、そんなありもしない話をされるのは迷惑です。 それと、浮気を疑われた男性の家に行き、どうでもいい話をしたそうです(持ってもいないパソコンの接続とかクレジットカードが作れないのは私が何かしてるんじゃないかとか)。 またついさっき、その男性の奥さんと二人で話をするから邪魔しないようにという内容のメールが来ました。 ノイローゼになってるのかなとも思いますが、どう対応していいのかわかりません。 元旦那は警察にも電話相談をしているそうですが、警察としても「前を向いて新しい趣味をみつけるとかしなさい」というアドバイスしかできないそうです。 メールが来ると私も警察に相談は行きますが、私自身に実害がないので被害届としては受理されないそうです。 簡易裁判所に行きましたが、相手の住所がわからないと呼び出しもできないし、こなかったらそれまでだと言われました。 私の望みとしては、元旦那が私の関係する場所や人とかかわりをもってほしくないということだけなんです。 もし関わってきた場合、罰則等課して欲しいと思います。そのための公的な書類等も欲しいと思います。 私の離婚によって周りにばかり迷惑をかけていてものすごく心苦しいのです。 先日有料の弁護士相談にも行きましたが「ストーカーになりそうだけど、まだこの段階では何もできない」と言われました。「相手にしないこと」とも言われました。 反応するから余計にエスカレートするのでしょうか。 長文になり申し訳ございませんが、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

まだ実害ナシでの裁判や調停すらも、また、警察等も動くことができる要件がない限りは、被害届も受理されなく当然です。質問者自身が注意を最大にするしか出来ません。ただ、誰から病院へピルをもらいに行ったことが、もれたのかが気になりますし、個人情報を漏らしたのであれば、意思と言えども訴えることが可能ですし、慰謝料も請求可能です。

saiaya2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師が話したのであればピルの処方だと言っていただけると思うので、私個人としては興信所かと思っています。 産婦人科に行ったのが平日の午前中だったので。 医院内にも知り合いはいませんし、私が産婦人科へ行ったことを知っているのも今の職場の中でも数名ですからそこから情報が漏れることもありえないからです。 どこかで見られているかもしれないと思うと怖くて仕方ありません。 ですが、今後も注意はしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

医師には守秘義務があります。たとえ探偵が来ても、投薬や処方箋の内容まで公開することはありえません。医師会に相談してはいかがでしょうか。探偵と言えども、違法な情報収集すれば、罪に問えます。 旦那はもう病気です。その親、仲人、会社の上司など、頼れそうな方に相談する方が良いかと思います。

saiaya2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、警察や裁判所等の調査でもなければ公開しませんよね。 探偵と断定はできませんが、調べるなら正しい情報を提供するべきだと思うのです(まぁそこについて追求するつもりはないのですけれども)。 仲人の会社は二人とも辞めてしまったので、直接的な連絡はとってないのですが、先日仲人さんに相談したところ、元旦那のいる会社に出入りしている人を知っているので、少し状況を聞いてみるといってくださいました。 病気ですよね・・・。きっと自覚はないのでしょうけど。 実家にも寄り付いているのかどうか疑わしいところはあるのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。 もう少し様子を見て、これ以上酷くなるようなら公的に対処を考えようと思います。

関連するQ&A

  • 強姦、被害届不受理。

    助けてください。何度も恥を覚悟で書きます。 元交際相手に何度も脅され強姦されました。もちろんその都度抵抗しました。 警察に相談しましたが、物証がないことと、私が会いに行っていたことで相手にされず、県警にクレームしてやっと相談を受け付けてもらいました。 私が会いに行ったのは脅されていたのと、モラハラで支配されていたからです。 モラハラは立証できなくても、交際相手や夫婦でも強姦は成立するし、警察がデートDVなども相談を呼びかけていますよね? 物証がなくても強姦の場合は状況証拠も重視されるはずです。 にも関わらず、受理すらされませんでした。 診断書も提出しました。が、因果関係を医師に断定してもらわないと受理できないと言われました。 因果関係を立証するのは警察ではないのでしょうか? 医師も、所見はこちらが書くけど因果関係の立証は警察がするから、デートDVなども警察は慣れているから大丈夫なはずなのに... と言っています。 どうにか受理させる方法はないでしょうか? 弁護士さんにももちろん相談はしてますが、できる範囲は自分でしようと思ってます。犯行地が離島で費用の面で厳しくて。

  • 被害届の受理について

    架空請求の組合というところから、脅迫じみた電話が何度も来るので、埼玉県警に被害届を提出しようという事で、警察署に何度行っても、被害届を発行=受理してくれません。組合がある警視庁に相談しても、「自宅の管轄の警察署に提出してくれ。」と相手にしてくれません。 「実際に来られたらどうする?」に対しては、110番連絡しろとの事ですが、埼玉県警は30分位経たないと現場に到着しません。これでは、生命にかかわると思い、「遅すぎる。」と公安委員会に苦情の申し立てをしましたが、相手にされません。私は、どうすればよいのでしょうか?

  • 警察への被害届が出来るのでしょうか?

    質問ですが、私(男)に彼女がいて、同時に浮気もしています。 彼女の方に知らない番号でCメールが着て、浮気の暴露をされました。 内容には私の住所もわかっているらしく、浮気相手の場所のわかっているようです。 2度ほどメールで彼女の方に送ってきています。 実際の目に見える被害はありません。(恐喝や脅し、ストーカー行為など) ただ、今後続くのか?私の住所と浮気相手の住所がわかっているので怖いのです。 こういう場合警察に相談行くべきなのでしょうか? 行けば実際の関係をすべて警察に話すことになるのでしょうか? 本当は事実なのですが、警察には事実無根と言って動いて貰う事は出来るのでしょうか? やはり当事者で話をして解決するしかないのでしょうか?

  • 被害届を出した場合

    とても悪質な内容の落書きを公共の場にされて、警察に相談しました。 書き込みの内容を警察が見て、これなら被害届を出せば十分捜査の対象になります。  とは言ってもらえたのですが、内容的にも、どうしても旦那や他の家族には知られたくありません。  被害届を出して捜査してもらう事になっても、旦那や他の家族に秘密にしてもらえるものでしょうか? 出来れば、自宅の電話には連絡に使ってもらいたくありませんので、私の携帯だけにお願いしたいと思っています。

  • DVの被害届について

    旦那と結婚してから半年間、殴る、蹴る、首を絞める、髪を引っ張って引きずる、言葉の暴力等のDVを受けていました。 一度警察沙汰になり、あまりにもひどい状況だったので被害届を出すように再三警察から言われたのですが、私はそれでも旦那が好きで今後もふたりでどうにか改善していきたいと思っていたので被害届は出さず、《夫婦で話し合いをし解決していきます》という内容の答申書を出しました。 その後すぐ私は実家に避難し、旦那とは電話やメールなどで連絡をとっていたのですが、全く自分が悪いと思っておらず、むしろ私が悪い、また暴力をふるうと思う、等言われました。 また、旦那も警察のような職に就いているのですが、被害届は出さなかったので今回の件だけではお咎め無しでした。 暴力を振るったのは全て私のせいで自分は全く悪くない、と、そのような職に就いている資格はないのでは…と思い、やはり被害届を出したいと、再度警察に相談をしたところ、答申書を出した以上終わってしまった件であり、今後も出せなくはないが厳しいとの事です。 また、暴力を振るわれた際に私も多少やり返したり(あざができたり傷になったりはしていませんが)、暴力が怖くて包丁を持って防御したりしていたため、旦那も被害届を出したら私も被疑者になると言われ、それに加えて自分自身でも良くない事だとわかっていながらも、某SNSに友人までの公開で、この暴力の件を書き込んで友人に知らせてしまいました。(それまではずっと誰にも話していなかったので) その件を他人経由で旦那が知り、旦那は警察に相談したそうです… ですので私も立場的には悪くなるかもしれないと言われました。 それでも捜査をしていただくようお願いしたのですが、このような場合、私も今後の捜査の内容によっては逮捕されてしまうのでしょうか…? ちなみに旦那とは協議離婚することになり慰謝料も取らないので、仕返しという意味で被害届を出すわけではないです。 また、慰謝料は取らないけど弁護士に相談するというのはアリでしょうか? 警察からは、きっと旦那も弁護士をたてるはずだから私も弁護士をたてたほうが良いと言われました。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけたら有り難いです。

  • この場合、被害届は出せますか?また、離婚に強い弁護市会は何処ですか?

    1998年2月に協議離婚しました。 その2~3週間後、元配偶者から電話が入りました。 「警察から連絡があるからね」というものでした。 次の日、予告通り、警察から電話が入り、 「今ここに、あなたのご主人だと言う方来ておられるんですがね」 と言われたので、 「私は独身で夫は居ません」 と答えました。 「××という人が、あなたのご主人だと言っているのですが」 と言われたので、 「私は独身で夫は居ません」 とまた答えました。 その後、 「では、××という人を知っていますか?」 と訊かれたので、 「離婚した元配偶者です」 と答えました。 警察では、元配偶者が放置自転車に乗っていた所、盗難届けが出ていたので、警察に捕まったそうです。 警察では、「××が、あなたが拾ってきて××に渡した」と××が言っているとの事だったので、「何も知りません」と答えました。 また、次の日、元配偶者から電話があり、 「こっちで処理する事にした」と言われました。 その後、「身元引きうけ人になってもらえるか?」と、警察から訊かれたので、「お断りします」と答えました。 さて、上の事件で、私は被害届を出す事が出来るでしょうか? 出すとしたら、どのような罪状で出す事が出来ますか? 教えて下さい。

  • 被害届取り下げ

    旦那にDVを受け被害届提出をしました。 最初警察に行ったのは友達に無理やり連れて行かれ、警察からは被害届を出した方が警察も楽だと言われ被害届を出したくなかった中、被害届を提出しました。 それから10日後に警察から呼び出され、私の両親と警察に行きこれからどうしたいかを聞かれました。 警察から被害届取り下げ・このまま起訴のどちらかを選ぶように言われました。 最初から被害届を出したくなかった私は冷却期間をおいていろいろ考えましたがやはり、被害届取り下げしました。 それから旦那はあと10日で出てこれると聞きました。 他に旦那は離婚したがっていますか?と聞いたところ警察の方はそれはご自身で聞いてくださいと言われました。 なぜ?と私は思いました。 それは旦那が離婚したいと言っているからですか? それとも警察の守秘義務などあるのでしょうか? 私は離婚という選択を選ぶことが出来ないです。 普通…DVを受けたことのない人は離婚しろしろと言いますが果たしてそれが正しいかと思うと正しくないと思います。 余計な話が入りましたが… 警察は最初なぜ教えてくれなかったと思いますか?

  • 浮気相手から「浮気を旦那にバラす」と脅迫され困って

    既婚者の女です。 恥ずかしい話なのですが、自分が浮気をしてしまい、浮気相手の男性(独身)から 「浮気したことを旦那にバラす」と言われ困っています。 その浮気相手との関係は一度きりです。 一度関係を持った後、相手の男性は「今度いつ会える?」などとしつこく誘ってきたのですが、私は浮気相手に対する特別な感情もなかったので、こちらから「もう会わない」とメールしたところ、相手はそれが気に食わなかったらしく「浮気したくせに生意気だ」「お前が浮気したことを旦那に全部バラすぞ」などとメールが来ました。 浮気相手の男性は独身で、私は旦那と結婚4年目で子供が二人います。 浮気相手は、私が結婚して子供もいることを知った上で関係を持ちました。 「旦那に全部バラす」と言われましたが、本当にそんなことをすれば相手は私の旦那から慰謝料を請求される立場だと思うのですが・・・ ただ感情的になってこんなメールを入れたのだろうと思って放置していたのですが、そのメールから数日後に再度「近々お前の旦那に浮気したことを伝えるからな」というメールが送られて来て、本当にそんなことをされたらどうしようと思い、困っています。 元はといえば自分が浮気の誘いに乗ってしまったことが悪かったのですが、本当にどうすればいいか悩んでいます。身から出たサビだと思うので勝手ではありますが大切な家庭を壊されたくありません。 一体どうすればいいのでしょうか。 ネットで調べたところ相手が「旦那にバラす」と言うのは、脅迫にあたると書いてありました。 警察に相談した方がよいのでしょうか? ただこのような案件で警察が動いてくれるのでしょうか・・・? そして、警察に被害届を出したとしたら、そのことは旦那に知られてしまいますか? 勝手ですが、警察に相談することで旦那に知られてしまうのであれば、やめて何か他の方法で対処したいです。 「近々旦那に伝えにいく」というのも、ただの嫌がらせメールで本当にそんなことはしないのかもしれませんが、心配です・・・。

  • 被害届受理後の捜査について

    先日、私の職場で退職されたAさんが、記憶があやふやなのですが、 金銭がなくなっている、と言い、 警察は「たぶん犯人は見つからない」と言ったそうなのですが、Aさんが納得いかない、という事で被害届けを出されました。 指紋摘出の為、証拠の品を渡したそうですが、 気になる点があり、以下の通りです。 警察が全く乗り気でなかった事と、本日、その日の事柄で Aさんが言っていた事と矛盾した点が発覚したと連絡した際、 警察にその内容を連絡したのですが、 「受理したが、まだこっち(たぶん検察には、という意味かと) には届けが来ていない。 それに関しては本人に直接話しをしてくれ」 と言われた事です。 色々な質問を拝見しましたが、届けを出してもそのまま…という事が多いようで、 何となく、警察はちゃんと対応しないような気がします。 証拠まで出して、うやむやにされるケースがある(もしくはあった) ものなのでしょうか? 余談にはなりますが、Aさんは嘘をつく感じではない、という事と、 本人が警察を呼んで欲しいと言ったので、 おそらく虚言ではないと思います。 (勘違いの可能性もなくはないので…) ただ、おかしな点があるという事と、もしかしたら私が そのお金を預かったかもしれない、という記憶があるのです。 (私自身、とてもあやふやな記憶ですが…) もやもやするので、ハッキリして欲しいという気持ちと、 反面、自分の仕事のミスで、全体に迷惑がかかってしまうから、 このまま事が大きくなるよりかは、自分のミスで あって欲しい、 もしくは捜査が進んで上で、やっぱり私のミスだったという事に なった際の後々を考えると、初めから私のミスであって欲しい、 という気持ちが入り交じっています。 色々なご回答を頂ければ幸いです。

  • 今年始めに、浮気の疑いで旦那から調停離婚を持ちかけられ

    今年始めに、浮気の疑いで旦那から調停離婚を持ちかけられ 調停離婚した女性についての相談です。 最初の段階で浮気の確実な証拠は無く、三人の子供の親権や養育費、 慰謝料の話し合いで終わりました。 子供達は別々に引き取った為、お互いに養育費は無く、 浮気も確実な証拠が無い為有りませんでした。 実際には浮気をしてたそうで、その相手と再婚を考えてるそうです。 そうなると、子供のからも情報が伝わったり 色々な何処をから元旦那も証拠を集めきったそうで 10月に入り「再度裁判をする」と、連絡が来たそうです。 調停離婚後に、離婚の原因で再度裁判が可能なのかという相談でした。

専門家に質問してみよう