• ベストアンサー

被害届として受理されない場合は?

初めて相談させていただきます。 1月に離婚が成立した関係にある元旦那のことで相談です。 離婚の原因は性格の不一致などですが、元旦那は私が浮気をしたから離婚になったと思っています。 全財産をおいてきたので調停にはせず、話し合いのみでの離婚となりました。 その話し合いも、元旦那は浮気相手と思い込んだ男性を呼び出したため行ったものです。 そのときの会話は録音してあります。 慰謝料請求はしないし、今後関わらないとの話で終わりました。 しかし最近わかったことですが、私は先月頭に旅行に行く関係で低用量ピルをもらいに産婦人科へ行きました。 それをどこから調べたのか、仲人の方(職場結婚だったので社長にお願いしました)へ「妊娠したって聞いたんですけど」と電話したそうです。 ちょうど仲人の方は不在だったので、事務の方に聞いたという話でした。 私はまだその会社と仕事上の関係がありますし、そんなありもしない話をされるのは迷惑です。 それと、浮気を疑われた男性の家に行き、どうでもいい話をしたそうです(持ってもいないパソコンの接続とかクレジットカードが作れないのは私が何かしてるんじゃないかとか)。 またついさっき、その男性の奥さんと二人で話をするから邪魔しないようにという内容のメールが来ました。 ノイローゼになってるのかなとも思いますが、どう対応していいのかわかりません。 元旦那は警察にも電話相談をしているそうですが、警察としても「前を向いて新しい趣味をみつけるとかしなさい」というアドバイスしかできないそうです。 メールが来ると私も警察に相談は行きますが、私自身に実害がないので被害届としては受理されないそうです。 簡易裁判所に行きましたが、相手の住所がわからないと呼び出しもできないし、こなかったらそれまでだと言われました。 私の望みとしては、元旦那が私の関係する場所や人とかかわりをもってほしくないということだけなんです。 もし関わってきた場合、罰則等課して欲しいと思います。そのための公的な書類等も欲しいと思います。 私の離婚によって周りにばかり迷惑をかけていてものすごく心苦しいのです。 先日有料の弁護士相談にも行きましたが「ストーカーになりそうだけど、まだこの段階では何もできない」と言われました。「相手にしないこと」とも言われました。 反応するから余計にエスカレートするのでしょうか。 長文になり申し訳ございませんが、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

まだ実害ナシでの裁判や調停すらも、また、警察等も動くことができる要件がない限りは、被害届も受理されなく当然です。質問者自身が注意を最大にするしか出来ません。ただ、誰から病院へピルをもらいに行ったことが、もれたのかが気になりますし、個人情報を漏らしたのであれば、意思と言えども訴えることが可能ですし、慰謝料も請求可能です。

saiaya2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師が話したのであればピルの処方だと言っていただけると思うので、私個人としては興信所かと思っています。 産婦人科に行ったのが平日の午前中だったので。 医院内にも知り合いはいませんし、私が産婦人科へ行ったことを知っているのも今の職場の中でも数名ですからそこから情報が漏れることもありえないからです。 どこかで見られているかもしれないと思うと怖くて仕方ありません。 ですが、今後も注意はしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

医師には守秘義務があります。たとえ探偵が来ても、投薬や処方箋の内容まで公開することはありえません。医師会に相談してはいかがでしょうか。探偵と言えども、違法な情報収集すれば、罪に問えます。 旦那はもう病気です。その親、仲人、会社の上司など、頼れそうな方に相談する方が良いかと思います。

saiaya2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、警察や裁判所等の調査でもなければ公開しませんよね。 探偵と断定はできませんが、調べるなら正しい情報を提供するべきだと思うのです(まぁそこについて追求するつもりはないのですけれども)。 仲人の会社は二人とも辞めてしまったので、直接的な連絡はとってないのですが、先日仲人さんに相談したところ、元旦那のいる会社に出入りしている人を知っているので、少し状況を聞いてみるといってくださいました。 病気ですよね・・・。きっと自覚はないのでしょうけど。 実家にも寄り付いているのかどうか疑わしいところはあるのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。 もう少し様子を見て、これ以上酷くなるようなら公的に対処を考えようと思います。