• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FOMAカードの差し替えについて)

FOMAカードの差し替えについて

babycomの回答

  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.1

>『FOMAカード(UIM)が異なるため、ご利用になれません』 上記の表示はFOMAカードのヴァージョンが異なる時に表示されます。  携帯サイトに接続の際、サイトによってFOMAカードから契約電話番号とID(固体識別番号)とFOMAカードの製造番号、利用端末のすべてで識別する認証型サイトに見られます。特に、携帯ネットバンキングや証券取引のサイトなどの高いセキュリティを保つ必要がある会員認証型携帯サイトによくあります。   FOMAカードのヴァージョンは青・緑・白の3種類あり、契約した時期や取り替えた時期により変わってきます。通話やメールはどのFOMAカードでもできますが、ヴァージョンにより国際ローミングやFastPassができなかったり、2in1の契約ができなかったりします。  現在の最新FOMAカードは白色です(白色の在庫しか残っていない可能性があります)。  利用したいサイトが利用できないなどの理由がある場合はドコモショップで緑色FOMAカードを白色FOMAカードに無料で交換ができるかもしれません(本来はFOMAカード再発行手数料3150円必要です)。

baseball23
質問者

補足

babycomさん、ご丁寧な説明有難うございます。 FOMAカードは変えなくてはならないのですね・・・。そこで、もし問題がなければ教えて欲しいのですが、孝行息子と娘を持ち携帯代に困っております。上記お答えで書かれていますように、『緑色FOMAカードを白色FOMAカードに無料で交換ができるかもしれません』とありますが、どのような理由付けをすれば無料で交換してもらえそうですか?こういったことに不向きな者で契約時も適当に返事をしている始末です。差支えがなければ教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • FOMAカード

    何度も質問すいません。 (ドコモ)FOMAカードを変更すると 端末IDは変わりますか? 例えばサイトでアクセス禁止などになると 端末IDが許可されないということですよ ね?その場合FOMAカードを変更 したらUIM?というのは変わりますか? もし変えられる場合 FOMAカードはドコモで変えられますか?

  • FOMAカードの差し替え?

    新規で子供用に1円で販売しているFOMAを買うつもりでいます。自分のは傷がすごいので、 買ってから子供のとFOMAカードの差し替えすると、 自分の携帯が新しく買った携帯として使えるの? 、、っていう訳じゃないのかしら?? 教えてください。

  • FOMAカードについて

    現在MOVAをしようしており、FOMAへの機種変更を考えています。 FOMAの端末(白ロムというやつでしょうか)を購入したのですが、電源を入れるとFOMAカードのエラーメッセージがでます。 端末にFOMAカードはついていませんでした。 まだDOCOMOショップで契約変更はしていません。 FOMAカードはどのようにすれば手に入るのでしょうか? また価格はどのくらいなのでしょうか? 教えてください。

  • mini UIMカード使えるFOMA携帯とは?

    近々、 スマートフォンからFOMA携帯に機種変更しようとしているのですが、 今使っているスマートフォンに、SIMではなくて、mini UIMカードというのが刺さっています。 docomoショップにメールで問い合わせたのですが、 mini UIMカードが使えるFOMA携帯でなら、差し替えて使えます、という回答を貰ったのですが、 mini UIMカードが使えるFOMA携帯って、今現在手に入るもので言えばどういった機種になりますか?

  • FOMAカード差し替え

    質問です。 箇条書きにて説明させていただきます。 1 私がFOMAを使っていて壊れてしまった。 2 次に母親がMOVA(N505I)からFOMA(SH903ITV)に機種変更する。 3 私のFOMAカードを母親のSH903ITVに差し込む 4 母親のFOMAカードを契約していない余っているD902Iに差し込む 5 最終的に私がSH903ITV、母親がD902Iを使おうとしたのですが私のFOMAカードを母親のSH903ITVに差し込むとFOMAカードを差し込んでくださいとメッセージが出て使用できません。 このようなやり方はできないのですか??教えてください。 私がSH903ITVを使うには機種変更するしかないのでしょうか?教えてください!

  • FOMAカード 差し替えについて。

    友達から904iの端末を 安く譲ってもらったので FOMAカードを差し替えようと思っています。 FOMAカードを 差し替えるだけで すぐ使える と 聞いたのですが… 機種を変更した場合 ドコモショップなどへ 機種変更した旨を 知らせなければならないのでしょうか? ドコモのHPを 見ると 『電話機変更の手続き』や 『ドコモショップへ』などと載っているのですが… 自分で勝手に 差し替えてよいものなのですか? 知っている方、すでに経験済みの方 お返事下さい。

  • FOMAカードについて

    こんばんわ。 今日携帯電話を修理に出しました。 本体が悪いとゆうよりはFOMAカードが悪くて(UIMカードが挿入されてませんとか出るので)、ドコモショップの方にFOMAカードがかなり負傷してるので、業者(言い方違うかもです)の方に直せないと言われて戻ってくる可能性が高いですが、修理に出しますか?と言われたので、修理に出すことに決めたのですが、『もしFOMAカードが直らなかったら機種変更になります』と言われました。 機種変更の値段は3万~6万だそうです。 帰ってから疑問に思ったのですが、本体は平気なのにFOMAカードが悪いだけで機種変更をしなければならないのか?と思いました。 FOMAカードだけ新しいのに交換することは出来ないのでしょうか? ちなみに今代わりの携帯をドコモに借りています。 どなたか回答お願いします。

  • FOMAカード

    今日、mova→FOMAに機種変更しました。 機種はD702iです。 付属品でFOMAカードたるものが付いてきましたが、使い道が理解できません。 次にFOMAを購入する場合にFOMAカードを持っていれば、次の機種に差し込むだけでデータが移ることなのでしょうか?他にも機能、使い道あれば教えて下さい。 Σ(゜ロ゜;)アッ ちなみにメカ音痴でこの携帯使いこなせません。

  • fomaカードについて教えてください。

    現在、movaを使用しております。オークションでFOMA端末を手に入れて契約変更(機種変更??)したいと思っているのですがその際に、fomaカードは付きませんと説明があります。俗に白ロム端末と言うのだそうですが、FOMAカードなしでもそれを手に入れてFOMAに切り替えて使用することは可能でしょうか。あとどのような手続きが必要えおなりますか?よろしくお願い致します。

  • FOMAカードの差し替えで自分で端末変更できると知りました。

    FOMAカードの差し替えで自分で端末変更できると知りました。 現在、「N-904i」を使用中で「N-02A」に変更します。 差し替え後は電話帳や画像データーなどはSDカードを利用して移そうと思います。 こうした方法をやるのは初めてで自分で行うことで起きる不都合を全く知りません。 1,自分で変更するとdocomo上のデーターでは「N-904i」のままですよね?   docomoショップに何らかの理由で変更した「N-02A」持ち込んだ際、罰金などが発生するのでしょ   うか? 2,アプリや着うたのダウンロードができなくなることはありますか? 他にも「こういうことがあるよ!」とかありましたら、上記質問以外にも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。