• ベストアンサー

金魚が底に沈んで大きな口を開けてパクパクしています!

先日まで、2匹の金魚を飼っていました。 ですが3日前、8年飼っていた金魚(ワキン)が白点病であっけなく天国に召されました。 その子は別の治療室で亡くなりましたが、すぐに水槽の水の90%を入れ替えました。 今、10年飼っている金魚(ワキン)が、その水槽の中に一匹でいるのですが、 ・底におなかを着けて沈んでいる。 ・おなかの中まで見えそうなくらい大きな口を開けてパクパクしている。 ・・・のです。こんなに大きな口を開けている事は今までにありません。 水の入れ替え後、エサは断っています。今エサをやると、元気な時は私の手から食べるのに、食べませんでしたので、エサを出しました。 どうしたらいいのでしょう。 何が起きているのかわかりません。 病気なのか、初めて一匹になったので寂しいのか・・・? 心配でたまりません><! また水を入れ替えたらいいのでしょうか?? 飼育環境については10年も飼っていますので問題ないと思うのですが・・・死なせたばかりで説得力ないですが・・・。

noname#36553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riyoma
回答No.3

90パーセントも水替えをしたので、水中のバクテリアが減って金魚にとってはあまりよくない環境なのでしょう。 1/2以上水替えをするとうちの金魚たちも底に沈んで上がってきません。 そういう時は市販のバクテリアを投入しています。これを入れれば1時間ぐらいで元気になっています。 市販のバクテリアだと今まで水槽にあったバクテリアとの相性があるから入れたくないとおっしゃるなら、おすすめしません。 そういう場合は地道にバクテリアが自然と水槽に増えるまで、小まめに水替えをしてください。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuukiaro
回答No.2

水換えはやらないほうがいいですよ? あとはペットショップの店員の人に電話かなんかして相談に乗ってもらったほうがいいですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 病原菌がいるかなあと換えたのですが、無謀でしたか? 以前、10年飼っていた金魚の調子が悪いのでペットショップに持って行くと、薬を塗られて即死したことがあるんです・・・。 運が悪かっただけなのでしょうが、こちらは泣いているのに「すみません・・・すみません・・・」しか言って貰えず、本当に腹が立ちました。謝りさえすれば円く納まる、さあみんなで謝れ~・・・って感じがありありで心がこもっていない・・・と思いました。 話が逸れてすみません・・・。 もう少し回答を待って、それからペットショップに相談します・・・。

回答No.1

8年も飼った金魚だと悲しいですね 白点病以外の病気や寄生虫(いかり虫)とかの可能性は無いのでしょうか? 飼育環境がわからないのでなんともいえませんが90%の水交換して濾過系のバランスが崩れたとかは無いでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 悲しいです。気持ちを察して頂けて有り難いです。 濾過器を調べてみます。そういえばちょっと変な音がしているかも・・・。