• ベストアンサー

金魚が底に沈んで大きな口を開けてパクパクしています!

先日まで、2匹の金魚を飼っていました。 ですが3日前、8年飼っていた金魚(ワキン)が白点病であっけなく天国に召されました。 その子は別の治療室で亡くなりましたが、すぐに水槽の水の90%を入れ替えました。 今、10年飼っている金魚(ワキン)が、その水槽の中に一匹でいるのですが、 ・底におなかを着けて沈んでいる。 ・おなかの中まで見えそうなくらい大きな口を開けてパクパクしている。 ・・・のです。こんなに大きな口を開けている事は今までにありません。 水の入れ替え後、エサは断っています。今エサをやると、元気な時は私の手から食べるのに、食べませんでしたので、エサを出しました。 どうしたらいいのでしょう。 何が起きているのかわかりません。 病気なのか、初めて一匹になったので寂しいのか・・・? 心配でたまりません><! また水を入れ替えたらいいのでしょうか?? 飼育環境については10年も飼っていますので問題ないと思うのですが・・・死なせたばかりで説得力ないですが・・・。

noname#36553
noname#36553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.3

90パーセントも水替えをしたので、水中のバクテリアが減って金魚にとってはあまりよくない環境なのでしょう。 1/2以上水替えをするとうちの金魚たちも底に沈んで上がってきません。 そういう時は市販のバクテリアを投入しています。これを入れれば1時間ぐらいで元気になっています。 市販のバクテリアだと今まで水槽にあったバクテリアとの相性があるから入れたくないとおっしゃるなら、おすすめしません。 そういう場合は地道にバクテリアが自然と水槽に増えるまで、小まめに水替えをしてください。

noname#36553
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuukiaro
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

水換えはやらないほうがいいですよ? あとはペットショップの店員の人に電話かなんかして相談に乗ってもらったほうがいいですね

noname#36553
質問者

お礼

ありがとうございます。 病原菌がいるかなあと換えたのですが、無謀でしたか? 以前、10年飼っていた金魚の調子が悪いのでペットショップに持って行くと、薬を塗られて即死したことがあるんです・・・。 運が悪かっただけなのでしょうが、こちらは泣いているのに「すみません・・・すみません・・・」しか言って貰えず、本当に腹が立ちました。謝りさえすれば円く納まる、さあみんなで謝れ~・・・って感じがありありで心がこもっていない・・・と思いました。 話が逸れてすみません・・・。 もう少し回答を待って、それからペットショップに相談します・・・。

回答No.1

8年も飼った金魚だと悲しいですね 白点病以外の病気や寄生虫(いかり虫)とかの可能性は無いのでしょうか? 飼育環境がわからないのでなんともいえませんが90%の水交換して濾過系のバランスが崩れたとかは無いでしょうか?

noname#36553
質問者

お礼

ありがとうございます。 悲しいです。気持ちを察して頂けて有り難いです。 濾過器を調べてみます。そういえばちょっと変な音がしているかも・・・。

関連するQ&A

  • 金魚を塩浴中 水槽の底に茶色の粒が現れたこれは何

    金魚を塩浴中です。水槽の底に茶色い粒が現れたのですが、これは何でしょうか? 塩の結晶に見えますが、白くありません。 以下経緯です。よろしくお願いします。 15日前に金魚(オランダ)を2匹購入 庭のカメにて飼育開始 1,2日後に透明だった水が急に緑色になり、金魚が良く見えない状況 青水は良い環境と知り、そのままにしておく 13日目に一匹の尾びれに白い点があることに気が付く 白点病かなと思いに二匹とも室内の水槽に移し、一緒に飼育 綺麗な水なので、一匹の尾びれのみに明らかに白い点があることを確認 元々そうだったのですが、一匹が別の一匹(白い点があるほう)の尾びれを追い回し、尾びれが痛んできたので別々の水槽で一匹づづ飼育 14日目に2匹とも塩浴を開始 15日目に尾びれの白い粒はなくなるが、尾びれがきれいでなく痛んだ感じ 白点病かなと思っている金魚の水槽底に茶色の粒がたくさん現れました 一見、塩の結晶に見えるが白くなく茶色をしている 大きさは1mm程度 取り出した粒を水がないところに置くと、乾燥してかろうじて見えるくらいの大きさに縮んだ

    • ベストアンサー
  • 金魚の元気がありません。

    ある程度大きな水槽で、金魚を11匹飼っています。 濾過装置もセットしてあり、水草も入れてあります。 11匹いる金魚の中で、1匹だけ、最近元気がありません。 元々一番大きな金魚で、どうやらこの金魚だけ 他の金魚とは種類が違うみたいです。 (しっぽがヒラヒラしています。他は、金魚すくいによくいるような金魚です。) その元気のない金魚なのですが、 やけにお腹が大きく腫れている感じがします。 いつも水槽に底の角で、ジーっとしています。 エサをあげると、上の方にあがってきて、 エサを食べているようですが、 それ以外は、水槽の底にいて、ほとんど動きません。 この金魚は、病気なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか? 他の10匹は、とても元気です。 金魚は、子供が飼いたいと言って飼い始めたばかりで、 飼育に関しては初心者です。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 金魚が底に沈んでいます、尾ビレが裂けてます。

    9/2から丹頂2匹を飼い始めた、金魚飼育超初心者です。 ・水槽30cm、外掛けフィルター、ぶくぶく併用 ・バイオリングを投入してます ・ヒーターなし(水温は昼間25度前後、夜は23度くらい) ・水槽には、丹頂と一緒に購入した浮き草が入ってます ・まだ我が家に来て間もないので、エサは1日1回です ・水が濁ってきたので4日前に水を2/3替えました 2匹とも小ぶりですが、より小さい方がエサを食べるのがヘタでもう一匹殆どに食べられてしまいます。 当初は浮きエサにしてましたが、小さいほうが全然食べれない(水面には浮いてこない)ので暫く浮いてから沈むタイプに変えました。 食欲はありそうなのに食べるのがヘタ過ぎて、相変わらずあまりエサは食べれてません。 昨夜から、小さい方の金魚が底の方でじっしています。 私が近づくと、ヒラヒラ泳ぎながら近づいてきますが、時間をあけて見に行くとまた底にいます。 エサをあげると泳いで近づいてきて来ますが、相変わらずもう一匹にかっ攫われてばかりです・・・ 普段は底に沈んでいて、私に気付くとヒラヒラ泳ぎだすといった感じです。 底にいるときは、背ビレをたたんでおり尾びれも下に垂れています。 近づいて来たときにじっくり観察した所、尾びれの真ん中から縦に裂けていました。 尾びれには、薄く赤っぽい血管?みたいなものが、なん筋か見えます。 実は、背ビレの裂けには心当たりがあり、水替えの時に水槽と網との間で挟んでしまったせいだと思うのですが・・・ 裂けているのは、このままほっておいて大丈夫ですか? 尾ビレの裂けなどは尾ぐされ病などに繋がるのでしょうか? 底に沈んでするのは、何か病気なのでしょうか? このまま、そっと見守ればよいのか、なにか対策した方が良いのか困り果てています。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 瀕死の金魚

    3匹中、1匹の金魚が今朝から瀕死です。 ペットショップで兄夫婦が買って来た金魚で、私の金魚ではなく私は金魚の知識も何もなくただ餌をやるぐらいのことしかしたことがないので、どうしたらいいのか全くわかりません。。 水槽の底のほうでじっとして、えら呼吸の頻度が非常に少なく口もごくたまにしか開かず、体がやや横向きに傾いた状態で底の方に沈んでいます。 時々突然起き上がって力なく動きますが、すぐにまた底の方に沈んでしまい、じっとしています。 数日前から元気がなく餌をうまく食べれていないように見受けられました。目が見えていないのかどうなのか、泳ぎ方が少し変でした。そこらじゅうにぶち当たっていくような感じで泳いでいたり、餌を入れても必死に食べようとするのですが目の前にある餌は素通りで、水槽の底の方に口をパクパクさせたり壁に向かって口をパクパクさせて、必死で探しているような感じに見えました。その頃は、時々水槽の底でじっとしていることがありましたが、底にいるのは時々で、すいすい泳いだり休んだりといった感じでした。 体の変化は他の2匹と比べてお腹がややへこんでいるという点です。 3匹の中で体の大きさは2番目に大きい金魚です。 今朝から瀕死状態の金魚に対して、一番大きい金魚が口でつつきにきたり、ひれでゆさゆさと瀕死の金魚を揺さぶるので、大きい金魚を離しています。 瀕死状態の金魚は大きい金魚を離したら少しだけ呼吸の頻度が増えましたが、相変わらず底でぐったりしています。 瀕死の金魚を他のところにうつすと環境が突然変わってストレスになるといけないと思い、そのままにしていますが、この金魚に何かできることはないでしょうか・・・ 何かの病気でしょうか? この金魚を救う方法はないですか?

  • 金魚が大きく口を開けて泳ぐ訳は?

    どなたか教えて下さい。 6年前から飼っている金魚(和金)が、半年くらい前から口を大きく開けたまま 泳いでいます。時々、水槽の底に静止している事もあり・・これは何かの病気でしょうか。水槽の水を取り替えたりしても改善されません。 どなたか、どうしたら良いのか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 白点病の金魚の治療について

    他のサイトでも質問させていただきました。色々な方のご意見を頂戴したく、質問いたします。 白点病の金魚の治療について、質問させていただきます。始めて金魚を飼いました。 10日前に、お祭りの金魚すくいでとった4匹の金魚を飼い始めました。 ⚫︎初心者用の金魚飼育セットを購入(エアーポンプ、水中フィルター、チューブ、中和剤、エサ、人工プランターが入っていました) ⚫︎水槽の大きさは幅315×奥行185×高さ245mmの、水が12リットル入るサイズです。 ⚫︎底に敷く砂利を水道水で洗い、すぐに水槽に投入しました。 ⚫︎浄水をそのまま入れました。中和剤をその時入れたかは不明です。 ⚫︎エアーポンプをフィルターにつけて、金魚を水槽に入れました。 数日後、白いポツポツが付いている金魚を発見しました。しかし、そのまま特に何もせずにいました。 飼い始めて一週間後、白いポツポツが全身に広がっており、これは異常だろう…と調べたところ、白点病にかかっていることが分かりました。 ⚫︎白点病と分かるまでの間、毎日一日二回餌をあげていました。 ⚫︎フィルターが茶色いなと思ましたが、特に処置せず。 ⚫︎水も一度もかえていませんでした。 ⚫︎水温計もなければ、ヒーターもありません。 本日、メチレンブルーを購入して水槽の水を半分替えました。その中にメチレンブルーを1.5ml程入れました。フィルターははずし、チューブからエアーを入れている状態です。 しかし、一匹が☆になってしまいました。無知な為、飼い方を間違え可哀想なことをしてしまいました。 残りの3匹は、底でじっとしていることが多く、時折フワフワ泳いでいます。 前置きが長くなりましたが、質問です。 ⚫︎メチレンブルーの量は、12lの水槽に1.5mlで大丈夫でしょうか? ⚫︎今日、半分の水を取り換えてましたが、まだ臭いがします。翌日も半分替えた方がよいですか?その際、メチレンブルーも1.5mlの半量入れた方が良いでしょうか? ⚫︎エアーを、チューブから出している状態ですが、泡の勢いがあり、金魚達が流されています。対処方法はありますか? ⚫︎餌をあげない方が良いという意見が多いです。あげなくても大丈夫でしょうか?二日前からあげていません。 ⚫︎砂利の底から、色々な汚いものが出てきました。取り除く方法を教えていただきたいです。 ⚫︎ヒーターを、私は購入したいのですが、主人は「金魚にそんなにお金をかけるつもりはない」と言います。ヒーターはなくても病気は改善されますか? 質問が多く、長文になりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の白点病について

    最近飼い始めた金魚2匹が、2匹とも白点病になってしまいました。 28℃のカルキ抜きした0.5パーセント塩水をバケツに7リットル作り2匹を塩水に移しました。 餌やりはしていません。 エアレーション(ロカボーイ)は必要でしょうか? また、エアレーション(ロカボーイ)が必要な場合は、新しいものがいいのでしょうか? 飼育水槽内のエアレーション(ロカボーイ)は、菌などが付着している?ので使わないほうがいいでしょうか? 金魚に白点がなくなるまでどのくらいの期間が必要なのか、その間餌はどうするのか。 金魚のいなくなった飼育水槽はリセットしたほうがいいのか…わからないことがたくさんです。

    • ベストアンサー
  • 金魚が餌を吐き出してしまうのですが。

     金魚が餌を口に入れそしゃくした後に、最近吐き出してしまうようになりました。  餌を変えた訳でもありませんし、飼育条件も変えていません。  今までも吐き出してけれども、私が気づかなかっただけなのでしょうか。  それとも金魚の習性なんでしょうか。    よろしくご教示願います。  なお、飼育条件は以下のとおりです。 ・種類    フナが赤くなっただけのオーソドックスなもので、金魚すいくいでもらったもの ・数     3匹 ・飼育年数  3年 ・水槽    60cm ・えさ    顆粒状で浮上性のもの   

  • 金魚の飼い方

    水槽で金魚4匹を飼っていたところ、先日、子どもの友達がきて、餌をやりすぎたようです。食べきれない餌が大量に沈んでいました。翌朝、私は金魚に餌をやるのが楽しみで水槽をのぞいてみると、一匹死んで浮いていました。いつもなら、水槽に近づくだけで、口をパクパクしてくれるのに、その朝は寄っても、パクパクしないので、おかしいなと思っていました。ショックでした。原因はやはり餌のやりすぎによる水の汚れでしょうか?我が家では水槽にはエアーはやってなくて、水のろ過装置をつけているだけです。それともうひとつ、金魚は水草(水面に浮かぶもの)を飼ってきても、あっという間に食べてしまいます。今は硬い茎だけが残っています。やはり補充がひつようでしょうか?

  • 金魚の白点病治療について

    最近飼い始めた金魚2匹が、2匹とも白点病になってしまいました。 28℃の0.5パーセント塩水をバケツに7リットル作り2匹を塩水に移しました。 餌やりはしていません。 エアレーション(ロカボーイ)は必要でしょうか? また、エアレーション(ロカボーイ)が必要な場合は、新しいものがいいのでしょうか? 飼育水槽内のエアレーション(ロカボーイ)は、菌などが付着している?ので使わないほうがいいでしょうか? 金魚に白点がなくなるまでどのくらいの期間が必要なのか、その間餌はどうするのか。 金魚のいなくなった飼育水槽はリセットしたほうがいいのか…わからないことがたくさんです。 ご存じの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー