• 締切済み

「だって」のつかいかたについて。

noname#68284の回答

noname#68284
noname#68284
回答No.1

栃木県24歳 使います。

hirame73
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヌラゴを使った会話文

    いつもお世話になってます。 「~ヌラゴ」を使った会話文を作る練習問題があります。 Aさん:オジェ ビョンウォネ カソ チュサルル マジャッソヨ。    (昨日 病院に 行って 注射を 打たれました。) Bさん:---------- このBさんの文章を「ヌラゴ」を使って考える練習問題です。 なにかいい文章があったら教えてください。 私はヌラゴの用法は理解しております。 会話の中でも普通に使えます。 ただ、韓国で習得したせいか漠然と理解しており、「ヌラゴとはこういうものだ!」という理解の仕方をしておりません。 ですので、このヌラゴを使った練習問題も、他の物は普通に解けたのですが、これだけはいい文章が出てきません(^_^;) 皆様のいろいろなご回答(解答)お待ちしております。m(__)m

  • セリフから想像するキャラクター

    私は、話し言葉からキャラクターの設定がどれだけ伝わっているのかについて調査したいと思っています。 ぜひ気軽にご協力ください。お願いします。 まず、次の会話を読んでください。その後、A~Eの人物について性別・性格・見た目(体型・髪型など何でも)などを、あなたはどのように想像したか、何でも思いついたものを書いてください。1人分の回答でもOKです。できるだけ詳細に書いてくれるとうれしいです。 状況設定 同じ小学校に通っている友達同士5人。      今日はピクニック。その日の朝の会話です。 A:おーいB、迎えにきたぞ。 B:まだ。もうちょっとだけ待ってよ。 C:もう。今日は、ちゃんと予定をたててあるんだから。 D:早くしないと遅れちゃうわ。 E:そうだ。早くしろよ。 B:ゴメン遅れて。寝坊しちゃったんだ。 C:やっぱり。   だから、ぼくはあれほど寝坊はするなよって言ったんだ。 E:何やってんだ。今日に限って。 B:だって、明日ピクニックだと思ったら、   楽しみで寝られなかったんだよ。 D:そうね。私も、その気持ち分かるわ。 A:そうか?おれはすぐ寝れるけどな。 B:ねえ。ところでみんなは今日どんなお弁当持ってきたの? D:そうね。まだ見てないけど、ママは「お楽しみにしててね」って   言ってたわ。Aさんは? A:おれのかあちゃんは、おれの好きなものたくさん入れてやるって言ってたぞ。 E:ぼくんちのママも、そんなこと言ってた。 C:Eも?ぼくのところもそうだよ。

  • 発音について(海外在住経験のある方お願いします)

    こんばんは!大学一年の男です。 いつもお世話になっています。 今日、外国の方と会話をしていて、『もう少し単語と単語をくっつけて、イントネーションを気をつけろ』と言われました。 単語をくっつけろというのは、 例えばWhat is it??のような普通に簡単な文だったら、wha(t i)(s i)t?? のようにきれいに発音するのは自然とできるんですが、もっと日常的な会話になると、どこをくっつければいいか、会話中にとっさに判断できません! やはり会話の中で練習するしかないと思うんですが、 ひとりで勉強するとき、そのようなことを練習するにはどうすればいいでしょうか? 変な質問で申し訳ないんですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 静かなシルバーシートバトル…どう思います?

    電車の中の、こんな状況…。皆さんはどちらが悪いと思います? シルバーシートの端の席に、若い女性(以下A)が遊びつかれた風で眠っていました。 そこに乗ってきたのは、バーゲンの買物袋をごっそりと抱えた60歳前後の女性(以下B)。  BがAをゆすり起こす。  B「ちょっとあなた、具合でも悪いの?」  A「(寝ぼけた風で)…はぁ?」  B「ここはシルバーシートなんだけど。具合でも悪いの?」  A「……(Bの買物袋と顔を交互に見る)」  Aの隣に座っていた男性が、見かねて腰を浮かす。  男性「どうぞ」  B「いいえ、あなたはいいの。私は端に座りたいんだから。   ねぇあなた(とAを見る)、具合でも悪いの?シルバーシートよ、ここ」 結局Aは何も言わず、そのまま狸寝入りしてしまいました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 もし差し支えなければ、ご自身の年齢・性別も教えていただけると嬉しいです。どの年代の方がどのようにお感じになるのか、純粋に興味があるだけなので、差し支えのない範囲で結構です。(サバ読みも多少なら可 ^^ゞ) もしかすると今日中にはお礼・補足ができないかもしれません……が、ご了承頂けるようでしたら、是非是非ご回答お願いします。

  • 【バンド経験のある先輩に質問】

    こんにちわb中3♀です 私は今、初心者(バンド経験なし)ばっかりのバンドのEG/Voバンドリーダーです。 私もバンドを組むのは初めてです* 今度9月にLIVEがあって、それにむけて曲の練習をしています! 今日、初めてみんなで集まって合わせる合同練習があったのですが、まぁまぁ初めてなりには良かったです(*´` ) リズムもあまり狂わなかったですしb でもやるからには、最高の出来にしたいです! グランプリも狙ってますw それで、 (1)どんな練習の仕方をしたらいいか (2)完成度上げるために気をつける注意点やポイント (3)その他、知っていたらいいようなこと 先輩! 教えてください!笑 お願いしますm(。>(ェ)<。)m

  • 相談してる友達の方を好きになりそうです

    高3女です。 私が好きな男友達のAとその友達のBがいます。 Aと私は夏休みの間なんかいも遊んだりとなかよくしてました。 ですが、ここ最近喧嘩が多くなり、そのたびにBに相談してました。 そしてとうとうAに「もう関わるな」と言われるほどの喧嘩をしてしまいました。 BはAと私の唯一共通の知り合いで、 私は彼に頼るしかありませんでした。 Bも親身に相談にのってくれて、協力もしてくれます。 Aと連絡がとれず、今日もBに相談しながら思ったことがありました。 私が最初にAと出会ったのは体育の授業が一緒になり、 そこから顔見知りになり、SNSでからんだりと。 Bも、Aが私のことを話す(体育の授業のこととか)らしく それで私のことを知ってくれました。 それからBも、Aほどではないですがからんでくれるようになりました。 そんな中、Aと私は親密になり、私はとうとうAを好きになりました。 Aも私のことを好きだったと思います。 AはBに私と遊んだことを自慢したり。 私もBにAとののろけをメールしたことがあります。 その時、今までブチることがなかったBが返信をしなくなりました。 メールの不具合かなと思い「メール送れてなかった?」と送ると、 Bから返信が来て「ごめん、どう反応していいかわかんなかった」と。 それで今、私とAは疎遠になり、ふと思うのは、私のばかな妄想かもしれませんが、 Bも私に好意があって、 そして私がそんなことを話したので自分はどうも言えなかったのではと。 それはあくまで私の妄想ですが。 Aとの喧嘩は私が悪いとはいえ、 向き合ってくれないAに少々いらだちも感じます。 その点Bは私の相談に親身になってくれます。 Aなんかより何倍も優しいです。(私があまりBのことを知らないので、 優しい面しか見えてないだけかもしれませんが) そして今Aとの距離ができて、 段々Bに気持ちがゆれている気がしました。 でもBにはたくさん相談して、たくさん迷惑もかけてしまいました。 なのでAとはちゃんと仲直りしたいし。 Aのことはまだ好きですし。 でも気持ちがゆらぎそうな自分が、よくわかりません。 恋愛相談をしてる友達を、気づいたら好きになってしまったという話は まあよくある話ですが。 今の私もそうなりつつあるのでしょうか みなさんはそういうケースになったり、 またそういう話を身近に聞いたことはありますか? またその場合私の立場からすれば、どうなってしまうのでしょう。 Aを思い続けるのか、Bを好きになるのか。 でもこれ以上本当にAが私を拒否するなら、 Bを好きになる可能性は大きいです。 でも浮気性に思われて、なんかいやです。 わかりづらい文ですみません

  • こういうときの女性の心理

    職場でAさんとBくんと俺の3人で会話してたときの出来事です。 Aさん…年上の女性。彼氏はいません。 Bくん…Aさんとよく話し、Aさんと友達のような関係。 俺…Bくんとはよく話すが、Aさんとはあまり話さないです。 BくんがAさんに、「彼氏にするなら年齢は何歳ぐらい?」と質問したところ、Aさんは「○○くんぐらい。」と答えました。(○○くんは俺のことです。) そのときの状況はAさんとBくんが話してて、俺が二人の会話を聞いているという状況でした。 俺にとってAさんは、恋愛対象というより憧れのお姉さん的な存在で、そのときのAさんの一言にドキッとしました。それ以来、Aさんのことが気になっちゃいました。自分の思いあがりかもしれませんが…。 こういうときの女性の心理って何か意味があるんでしょうか? それともただ単に俺が近くにいて、彼氏にしたい人の年齢がたまたま俺と同じぐらいだったからなのでしょうか?

  • これらの疑問文受け答える時これらの答え方正ししか

    これら疑問文を受け答えるときは、これらの答え方で正しいでしょうか A あなた「は」今どこにいる? わたし「が」今家にいるよ。 B 人「は」飛ぶこと「が」できるか? 人「が」飛ぶこと「が」できません。 人「が」飛ぶこと「は」できません。 人「は」飛ぶこと「は」できません。 C 先生「が」そこまでするの「が」普通ですか? 先生「は」そこまでするの「が」普通です。 先生「は」そこまでするの「は」普通です。 先生「が」そこまでするの「は」普通です。 もし正しければ、 Aの会話文における 「わたしが今家にいるよ」と「わたしは今家にいるよ。」は ニュアンス的にどんな違いがあるのでしょう? Bの会話文における 「人は飛ぶことができません。」と「人が飛ぶことができません。」と 「人は飛ぶことはできません。」と「人が飛ぶことはできません。」は ニュアンス的にどんな違いがあるのでしょう? Cの会話文における 「先生がそこまでするのが普通です。」と「先生がそこまでするのは普通です。」」と 「先生はそこまでするのが普通です。」」と「先生はそこまでするのは普通です。」」は ニュアンス的にどんな違いがあるのでしょう?

  • ライブ行ったことある方、したことある方、マナーとかについておしえてください。

    はじめまして。 私は20代後半の女性です。 これまで友人たちのバンドの出るライブをよくみにいきましたが、 先日初めて自分が演奏する側のライブがありました。 バンドメンバー(みんな男性)のカノジョがきてたんですが、 メンバーは私にカノジョを紹介もしてくれないし、 カノジョのほうも私が「きてくれてありがとう」と挨拶しても ちょっと笑っただけで、何の言葉もかわそうとしませんでした。 (ふつうは「初めまして」くらい言うものじゃないんですか?) 私が友人のライブを観客としてみにいったときは、 バンドメンバーが演奏をおえたときには、「おつかれさまでした」 「よかったですよ」など、いろいろ会話があったのですが・・・ 結局わたしたちの演奏がおわったら、完璧に私はひとりでした。 バンドの中で私が独裁者だったとか、雰囲気を悪くしてたとか、 そういうことはなかったのですが。。。 (むしろおとなしい性格なので・・) ライブってこういうものなんですか? みんなお互いオカマイナシ、挨拶もなしってフツウなんですか? 割と仲のいい同僚と組んだバンドだけに、ものすごく後味が悪くて。。

  • シェークとペンの両刀使い

    僕は卓球歴 3年ちょい、最初は ペンでしたが、 1年ちょい前にシェークに変更しました 毎週 練習してる友達(20台後半、♂) は元卓球部で 年齢からはシェークが多い世代なのに、部活ではペンで 2年前にシェークに変更しました 僕はフォアのドライブで、コーチから水平に近いラケット面 を求められ、ペンだと難しくて、簡単に面を作られるシェーク にしました 最初は思ったのと全然 違う方向にボールが飛んでいき、 焦りましたが、1ヶ月で思った方向にボールが飛ぶようになり、 コーチから 「この前、シェークにしたばかりなのに、器用だなぁ」 と褒められました でも、シェークに慣れちゃうと、今度はたまにペンを使うと、 思ったのと全然 違う方向にボールが飛んでいき、焦ります 毎週、練習してる友達も、「感覚が狂う」 と絶対、ペンを握ろうと しません でも、コーチ A も コーチ B も選手時代はペンで、今は生徒を 教えるためかどうか、普段はシェークが主なのに、たまにペンを 使っても、すごい自然で普通に打ってます コーチA、B みたいに両方使えるとカッコ良いので、そうなりたい です でも、そうなるには、僕の場合、毎週 ペンとシェーク、両方 練習 しないとできそうもありません ペンとシェーク、両方使える人は、元々卓球の才能があり、 できてるので、そんなマネしようとしない方が良いですか? それとも、両方できるように練習するの、なんか良いこと ありますか?