• ベストアンサー

サイトの画像

色んなホームページで、イラストの展示や、 アイドルの画像とか、ネットでアップロードし、 いろんな人が見れるようになってますが、ペイントなどで貼り付けし、自分のパソコンに転載したら、違法ですか? またペイントで転載したのを、加工することも違法ですよね? 宜しくお願いします。

noname#2536
noname#2536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

HPにある画像を自分のパソコンに取り込む(ダウンロードする)のは、 問題ないですよ。 それを加工してもOK。 ただ、それを(そのままでも、加工しても)自分のHPに載せたり、 印刷して配布したりするのは、有料、無料にかかわらず、 違法になります。

noname#2536
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 リンク切れになりそうな、画像も確保できそうです。

その他の回答 (4)

noname#3026
noname#3026
回答No.5

自分だけで(ここがネック)、ずーと、持っているなら、なんら問題はありません。 が、インターネットの世界に、公開したらいかなる形でも駄目です。

noname#2536
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 気に入った画像を保管したいので、 自分のパソコンに保存したいと思います。

  • Error404
  • ベストアンサー率6% (9/131)
回答No.4

良く書いてありますよね、“無断で”このページの素材や画像などを展示する事を禁じます・・と。 無断でダメなら、了解を得ればOKなのでは?

noname#2536
質問者

お礼

俺が他人の素材をネット上にかってに転載するには、 許可が必要ということですね。 了解しました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

追加 知的財産権の著作権・著作隣接権にあたるコトですな。 絵画に音楽、プログラムとデータベースなども対象のようです。作成者の許可なくして「利用」は不可、だそうです。 簡単に表現すれば、あくまでも個人で楽しむ場合のみであれば画像処理ソフトで加工することも違法ではありません。

noname#2536
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#2130
noname#2130
回答No.1

自分だけで楽しむのなら違法ではありません。

noname#2536
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貼り付け用画像のGIF, JPG, PNG について

    画像貼り付け(アップロード)掲示板に 自分で撮影した写真や 他のホームページなどで見つけた画像を 貼りたいのですが kbが大き過ぎたり、GIF, JPG, PNG でない為に 貼り付ける事が出来ないでいます。 どのように画像を加工したらいいのか 教えてください。

  • 画像がうまくのらないのですが・・・

    今、ワードでホームページを作っています。ffftpというソフトを使って、アップロードをしているのですが、自分のパソコンでブラウザでみても、画像がひとつも載っていません。しかし、友達のネットや学校のパソコンからみるとちゃんと画像がのっているのですが・・・。アップロードするときは画像の入っているフォルダもちゃんとアップしているのですがうまくできません。いろいろ人に聞いたのですが、ブラウザの設定がおかしいのではないかという答えが返ってきました。しかし、ブラウザの設定とかといわれてもよくわかりません。なんとか、自分の家で画像が添付された自分のホームページがみたいです。ご親切な方回答をお願いします。

  • 画像の著作権と展示・素材配布について。

    過去記事も読み返したのですが、分からないことがありましたので、質問します。 いかなる画像でも、自分が作ったり撮ったりしたもの以外は著作権は他人にあり、それらの画像を私が無断で使うことは違法になる、とゆうのは正しいのでしょうか? 例えば、私がキャラクターなどの画像をどこかからダウンロードしたとします。 ダウンロードをして自分だけで楽しむのは違法になりますか? ダウンロードした画像を加工して自分だけで楽しむ場合と、その加工した画像を素材としてフリーで配布する場合はどちらも違法になるのでしょうか? また、同じキャラクターなどの画像でも自分で撮った画像は↑と同じように加工して楽しむことや素材として配布することは違法になるのでしょうか? 最後にもう一つ、加工の有無に関わらず配布目的ではないネット上での展示はどうなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ジャニーズなどの画像を転載している人への疑問

    Twitterやプリ画像でジャニーズなどの画像を載せている人で、二次配布禁止と書いている人がいますよね。 私はその人達に疑問をもったんです。 まず、ジャニーズの画像を載せることは違法です。しかし、ルールを守っていない人が大半なのが現実です。 そもそも守ることなど不可能な気がします。私も違法だと知りつつも、画像を載せる人に甘えて、共有して楽しんでしまいますし...。 画像を載せてしまうのは仕方のないことだと思います。 しかし、Twitterやプリ画像で画像を載せている人の中に、二次配布禁止、転載禁止と書いている人がいます。 「違法なことだから私以外が広めるのはよくない」とか、「ここだけで共有して話すため」なら理由は分かります。 ですが、転載されて「私の画像なのに!」と怒っている人は意味がわかりません。 自分が雑誌やTVからキャプチャしたりすれば、それは自分のオリジナルのものだとでも言いたいのでしょうか。 まずその画像は、あなたのものではなく、ジャニーズの誰かのものであるはず。 なぜ自分に著作権みたいなものが発生すると思うのでしょうか。 Twitterで「このアカウントは私のジャニーズ画像を転載している!許せん!」と相手を晒すような人がいてびっくりしました。 100歩譲って、自分で何かしら加工をして(歌詞を合成するなど)オリジナル性を出したものなら転載禁止もわかる気がします。 なぜスキャンした雑誌の画像を、自分のオリジナルだと思うのでしょうか?

  • 画像の貼り付けができない

    INの画像をペイントに貼り付けて加工し、その画像をWord文書に貼り付けます。 ところが突然、Word文書への貼り付けが、全体の一部分しか貼り付けができなくなりました。 どなたか、解決策があればお教えください。 参考 1.MS Office2007を使用しています。 2.Excelでは正常に貼り付けができます。

  • 画像の加工は消せるのですか?

    デジカメで撮った画像を加工したとします。 例えば、 旅行に行った写真をブログに載せたいけれど、 顔をネットに晒すのは嫌なので、 ペイントなどで顔のところを塗りつぶしたとします。 それをブログに載せた場合に、 ブログを見ている人が、 その画像を自分のPCに保存して、 加工した部分を取り除いてしまうようなことは、 できるのでしょうか??

  • HPB11で画像を「編集」に張り付けると×印になる画像の作り方を知りたい

    HPB11で画像を「編集」に張り付けると×印になる画像の作り方を知りたい。 参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=1... これの四角い画像(ダイアログ)のことです。 特別な加工をされているのだと思います。 貼り付けすると画像が×印になり、アップロードをすると画像がアップされています。

  • 赤ちゃんの画像

    パソコン初心者ですが、ネットショッピングの ホームページ作成しています。そこで赤ちゃんの無料画像を 探しているのですが、イラストだったり有料だったりで、 なかなか見つけ出せません。 人の画像ってやっぱり、フリーで探すのは難しいのでしょうか。 知ってる方いらっしゃったらよろしくお願いします

  • 画像の貼り付け

    PDFファイルの画像をエクセルに貼り付けするのですが、どうしても容量が大きくなってしまいます。できるだけ容量を少なくしたいのですが、何かよい方法はありませんか? 現在は、スナップショットでコピーして、ペイントで、加工してエクセルに貼り付けています。

  • この画像の詳細を教えてください

    この画像の詳細を教えてください。 ネットの画像であればURLを教えてくださると助かります。 画像は加工されているかもしれません。  この画像はとある塾で無断転載されていました。証拠をつかみたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう