-PR-
解決済み

微生物について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31361
  • 閲覧数86
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

オイル(例えばエンジンオイル)などには、微生物はいるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

車の中のオイル中は、高温ですからさすがに無理でしょうね。
ただ、オイルタンクのキャップのあたりとかには多少はいるかな?

常温でしたらオイルを分解できる微生物もいます。
海で原油が漏れたり、油で汚染された土壌を浄化するのに
微生物の力が期待されています。
お礼コメント
takeshiri

お礼率 90% (20/22)

凄く勉強になりました。あの石油が海に流出したとき撒いていたのは微生物製剤だったんですね。微生物って本当に凄いですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-24 21:21:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

鉱物油はほとんどいないと思いますが,植物油はすぐ微生物が発生して腐敗してしまいますよ。 ...続きを読む
鉱物油はほとんどいないと思いますが,植物油はすぐ微生物が発生して腐敗してしまいますよ。
お礼コメント
takeshiri

お礼率 90% (20/22)

そういえば、そうっすね。全然気が付きませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-24 21:25:54


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

オイルの中で生息できる微生物は存在します。 ただエンジンの中でとなると分かりません。 あと、ガソリンないで生息し悪影響を及ぼす微生物は存在し航空機などに損害を与えた例はあります。 ...続きを読む
オイルの中で生息できる微生物は存在します。
ただエンジンの中でとなると分かりません。
あと、ガソリンないで生息し悪影響を及ぼす微生物は存在し航空機などに損害を与えた例はあります。
お礼コメント
takeshiri

お礼率 90% (20/22)

あっそう言えば、その飛行機の話きいたことがあります。あと、エンジンの廃油を食べてしまう微生物がいるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-24 21:11:18
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (3/12)

通常エンジン内にいるかどうかは判りません。 ですが「EM菌」というものを御存じでしょうか? これは人にとって有用な微生物のことを全部ひっくるめていうのですが、この中にガソリンに混ぜると燃費が良くなるというようなイカサマ嘘臭い菌がいるという話があります。(この「EM菌」ってのは実際に某大学で研究されているものです。下水の水が綺麗になったり、コンクリートに混ぜると都合良かったりって感じの菌です。) この ...続きを読む
通常エンジン内にいるかどうかは判りません。
ですが「EM菌」というものを御存じでしょうか?
これは人にとって有用な微生物のことを全部ひっくるめていうのですが、この中にガソリンに混ぜると燃費が良くなるというようなイカサマ嘘臭い菌がいるという話があります。(この「EM菌」ってのは実際に某大学で研究されているものです。下水の水が綺麗になったり、コンクリートに混ぜると都合良かったりって感じの菌です。)
この場合生きた状態でガソリンの燃費に関係しているかにかんしては、僕は判りません。御参考までに。。
お礼コメント
takeshiri

お礼率 90% (20/22)

「EM菌」というのは初めて知りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-24 21:03:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ