• ベストアンサー

20代後半。地方で働くか東京で働くか・・・・・

lira-_-の回答

  • lira-_-
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

No2です。 面接のたびに出てきていました。 実家は東京からかなり遠いので、会社もあたしの日程に合わせてくれるところが多かったです。 ですから、1度出てきて友人の家に泊まり、面接に行っていました。 東京へは2度出てきて、2度目のときに1週間滞在し、面接をこなしました。 大きい会社ですと、1次は実家の近くにしてくれるとこもありましたよ。 しかし、最終になると本社でというところが主だと思います。 転職活動大変ですが、自分にあった仕事見つかるといいですね。 応援しています。頑張ってください!!

noname#66949
質問者

お礼

やはり面接の度に出てこられていたんですね。就職活動は、金銭的にも精神的にも労力が必要ですね。 でもその結果、いい会社と巡りあえて楽しくお仕事をされているlilaさんはとても素敵です。 私もそんな会社を見つけられるよう頑張ります! 励ましのお言葉に感謝です。ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 30代後半の働き方について

    20代後半から30代前半までずっと派遣で長期で働いてきました。 結婚しており現在37歳です。 子供はおらず、今後も出来ないです。 実はずっと派遣で働いてきたのですが結婚と引っ越しを機に一度退職して、 パートで働いておりました。 今後子供もいない事からまたフルタイムで勤務しようと思うようになったのですが、 また派遣で働いてもいいのかで迷っています。 (正社員への挑戦や派遣での活動も今だってもう遅いくらいかもしれませんが) 派遣から正社員や契約社員になった方が私の周りにはいるにはいるのですが、 確実ではないですし何より社員になれなかった場合は3年後業務が終了になります。 その時私の年齢は40歳。 友達はまだ30代の内に少しでも正社員の面接にたくさん受けてどこかに入る事を目的に しないと厳しいよと言ってくれました。 しかし現在紹介されているお仕事や今まで働いていた仕事も時給が1600円以上な為、 正社員で探すと残業代が出る可能性がなく更に月給が18万などが多く、 どうしても目先のお金に入ってしまいそうです…。 そこで皆様の目から見た世間一般の考え方が知りたくてこちらで相談させて頂きました。 何のアドバイスでも貴重なご意見ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 30代後半、転職か、それとも残るか。

    大学卒業後、8年間正社員で勤務、退職後8年間別の会社にパートで勤めています。現在の職種は総務管理です。 既婚、子供はいません。 週5日7時間、時給は770円です。 パート雇用に関する法律の厳正化のゆえか、4月からパート職員は全員6時間勤務になるとのことです。 時給は据え置かれるので、当然収入が減ります。 今の職場に全く不満はないのですが、上記のことと、パートで長いこともあり、転職も考えていますが年齢的なものが気になり迷っています。 事情があり夫には金銭面で頼れないので、収入が減る(なくなる)のは正直困ります。退職してすぐ仕事があるかもわかりません。 (1)今のままで、がまんする(他にアルバイトでもする) (2)転職する 2つの選択肢です。 転職にあたっては現在より収入が減らなければ勤務形態にはこだわりません。正社員か、パートだと6時間しか働けないなら時給の良いところということになります。 経験のある経理、総務、PC関連の仕事などや、葬祭事業にも興味があります。 みなさんだったらどうお考えですか?

  • 東京から福岡への移住

    現在東京に住んでいる30代前半独身女性です。 福岡での移住を考えています。 そこで、福岡での生活状況、(特に関東に以前 住んでいらした方の意見がいただければありがたいです) 経済状況などです。 東京の冷たい雰囲気にはやはりついていけないのかとか、 自分に合っていないのではないかという気持ちが出てきて 故郷近くで再スタートを切ろうかと考え始めていますが。。 一番心配なのは、仕事の面です。東京よりも仕事がないということ、 選択肢が減るということ、給与額が経るということは十分に理解しています。 ただ、実際に私と同じ状況で住んでいらっしゃる方で、どんな具合なのか ということを知りたいと思いました。 ちなみに私は現在派遣社員です。東京の派遣の相場は1450円以上くらいであり 一人暮らしならば十分に生活ができます。 福岡の場合、派遣のお仕事は少なくはないと聞きますが、時給がかなり下がるということは聞いています。やはり正社員で探さなければ、一人暮らしは厳しいでしょうか。。 将来、自分が腰を据えて住んで行くためにはとてもいい場所のような気がしています。。だけど、地元志向もつよいのかなあ。。とか、先の心配ばかりしています。 どんなことでも構いません。地元の方でも構いませんので、何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • Webデザイナー/派遣/残業

    Webデザインの業界は非常に残業が多いようですが(正社員の場合)、派遣なら時給制なので残業は少ないことが多い・・・ということはありますか?

  • 東京の1人暮らしと地方の1人暮らしの違い

    新たな疑問が出たので質問させていただきます。 1人暮らし未経験です。 東京のひとり暮らしは厳しいとお聞きしました。 東京の1人暮らしと、地方の1人暮らしはどう違うのでしょうか? 物価の違いなどでしょうか? そんなに物価が違うものなのでしょうか? 私は単純に、東京(お給料が高い+家賃も高い)=地方(お給料が安い+家賃が安い) で結局ひとり暮らし自体が厳しいことで、東京と地方のひとり暮らしにそこまで大差がないと思っていました。 地元のローソンのお昼の時給は670円~680円です。 東京のローソンのお昼の時給は850円~900円。(パッとしか検索してないのであってるか分かりませんが) 地元の事務の派遣は大体1000~1100円。 東京の事務の派遣は大体1300~1600円。 (こちらも誤差があると思いますが)大体200円以上の差はあります。 1日8時間労働、月20日出勤で計算すると最低でも32000円の違いがあります。 賃料(管理費抜き)は条件にもより全然違いますが大体ワンルームで 地元で4万~6万。 東京は7万~11万。 (きちんと調べたわけではないので私の思い込みです。) 以上のことと、物価の違いを考えても多少は東京の方が厳しいと思いますが、地方のひとり暮らしとの厳しさの違いがあまり分かりません。 両方経験した方がいらっしゃいましたら、どう違うか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • CAD設計 時給はどれくらいでしょうか? (都内)

    派遣と言うのは時給なのですよね? 例えば、CAD設計で言うと時給いくらくらいなのでしょうか? また、交通費が出ないのが殆どと聞きました。ボーナスも出ないですよね。 正社員で働くのと給料面はどちらがいいのでしょうか? 正社員で働く方が良いような気がするのですが、 もし、正社員の方が給料が良かったならば、なぜ正社員ではなく 派遣で働くのでしょうか? それなりのメリットがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 30代後半行き詰ってしまいました

    自分の弱さと焦りも原因だとは自覚していますが・・。 30代後半女性です。ひとり暮らしをしていますが、20代のころは正社員で長く働いていましたが、人間関係で強い人に舐められやすいところがあって、そういうところでつぶれてしまったりして辞めてしまいました。そのあと派遣社員で生活をつないだりしていましたが、もっと環境は悪く、やっぱり正社員で頑張ってみようと面接を受けては内定をもらったところもありますが、年を取るごとに必ずどこか問題がある会社にしか受からない状態になっています。最近では、不払いの会社、パワハラの会社など、、。前職者の状況を見るとやはり複数単位でいっぺんに会社を辞めていたり、私のポジションになる人はほとんど定着率が悪くてどんどん辞めていった経緯があるなど・・・。 そういう中でも頑張っていくパワーが必要であることはわかってはいるのですが、精神力がもう追いつかずに、自分でもぎりぎりだなと判断して退職していまいます。最近では、自分には会社内の事務職などの閉鎖された環境では、向かないのではないか?と思い、違う業種などに目を向けないとなと思うようになってきました。 ひとり暮らしなのですが、貯金も底をついてきています・・。派遣社員では、将来を見据えた生活よりもその場しのぎの生活になってしまうとは思います。。精神的にもつらいものがあって、実家に帰って気持ちを少し落ち着かせるのがよいかと、答えがなかなかまとまりません。。 結婚の予定もなく、、本当は外に出て色んな人と会って出会いに積極的にもなりたいのですが、自分の生活がこんなで全く自信を失っています。どんな言葉でも構いませんので、何かご意見をいただけたらと思います。

  • 40代後半です

    長年テレマーケティング業界でスーパーバイザーを勤めてます。雇用契約が不安定になり、前のセンターを退職しました。今は別のセンターで働いてまして試用期間が今月末で終わり正社員の予定ですが、名ばかりスーパーバイザーでそれまで培ってきたスキルを活かすどころか錆びついてきたような…。新しい事を取り入れることにかなりの拒否感のある会社のようで、このまま正社員になることにかなり迷ってます。派遣登録、求人広告ではどうしても最後は年齢が引っ掛かりうまくいかずです。社会経験が豊富で、新しいことにチャレンジしたい中高年にやりがいのある職場は提供されないものでしょうか?

  • 正社員と派遣社員との選択で揺れています。30代後半のため・・

    30代後半のため、最後の正社員になれる転職にするべきか、派遣社員で働くべきか悩んでいます。 現在 子なし、既婚者です。でもいつ離婚するかも分からないので 本当は正社員になりたいのですが、ハローワークで探してもなかなか 採用にはいたりません。給料面でいくと事務職希望で月額14万~16万、賞与20万という高希望を探しているわけでもないと思うのですが。。 年収にすると派遣で時給で働く額と変わりません。何をさしおいても将来安定の正社員がいいのでしょうか。 この年で正社員になると地元の中小企業で採用してもらえるのが精一杯です。派遣だと大手の何社かに声をかけてもらえました。大手で働いていたので正直 中小のシステムには戸惑いを感じてしまいますが・・ 事務全般希望 今までは大手企業の支店で経理、営業事務、信販会社でクレジットの与信担当、HPの簡単な更新等していました。 役所にも数年働いていたので総務的なことも少しは分かります。 エクセル、ワード中級程度、アクセス初級等適当にパソコン操作はできます。よろしくお願いします。

  • 地方から上京して転職

    20代前半・女性です。 現在地方で事務職として勤めていますが、転職して東京で働きたいと考えています。 今の会社はそれなりに大手企業で必要とされるポジションにいますが、これから先この会社でずっと働いていくというヴィジョンが見えません。 地元は就職先が不足してるのと、スキルアップのために東京都内での就職(事務系)を希望しています。 現在実家暮らしなので自立したいという思いもあります。 就職をしてから上京という風に考えネットで探したりしているのですが 画面上でしか情報を見ることができないので、なかなかピンとくるところがありません。 先に上京してから就職活動をするというのには多少不安がありますが、直に企業の人や派遣会社の人と話ができるのでその方が早く転職できるのかと考えてしまします。 地方から上京して転職された方、いろいろ体験談やアドバイスを聞かせてください。 雇用形態は正社員にこだわりはありません。派遣でもやっていけるのか派遣OLの方のご意見もお伺いしたいです。