• ベストアンサー

ミニチュアダックスの女の子なのですが

子供も産んでいないのですが、犬用のおもちゃをまるで自分の赤ちゃんのように接し始めるようになってしまいました。自分のベッドにほとんど引きこもっていて、お腹のところに、そのおもちゃを置いて始終なめてあげています。トイレなどに行くときは、くわえて行き、トイレの回数も少なくなってしまったような気がします。おやつのときも以前は、呼ぶととんできたのに、呼んでも来ないで鼻先まで持っていくと食べます。ご飯は、あげてもそのときは食べず、気づいたらなくなっている感じで、またおもちゃとともにベッドに引きこもってしまっています。どうしてあげていいのか、とても困っています。このような経験のある方是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。動物看護士でした。 ワンちゃんは未避妊なのではないでしょうか? 避妊していないのなら、偽妊娠の可能性が大きいと思います。 想像妊娠のようなもので、実際に交尾したわけではないのにホルモンの関係で母性本能が高まりオモチャや人形を子犬のように扱い子育て行動をするようになる期間があります。 自分の食事量を減らしてまでも子供替わりの人形を甲斐甲斐しく世話したり、毛繕い、排泄補助をいたって真剣にします。乳腺がはってお乳を出す子もいます。また、テリトリーや他の人間に敏感になって近づくと唸ったりして神経質になりやすくもなります。 そういった愛犬の甲斐甲斐しい行動を見ていると、どんな飼い主さんも可愛そうな気分になって「お婿さんを用意しないと!」や「子供を産ませてあげた方がいいのかもしれない」と必ず誰しもが思ってしまいます。出産すればきちんとお母さんとして子犬を育てるかもしれませんが、一度子育てしたからといってその後も偽妊娠しないという可能性はありません。毎年妊娠するのも大きなリスクです。 ただ、偽妊娠の症状は♀ならどんな子も起こりうるホルモンがなす自然な行動ですからあまり心配なさらず偽妊娠の行動が自然と収まる(約1週間程度)まで静かに見守ってあげてください。 それでも偽妊娠期間の食欲が落ちることが心配だったり、発情期が来るたびに偽妊娠や神経過敏の症状が頻繁に見られ心配な場合は、避妊手術でまず解消、緩和します。 飼い主としては切ない行動でしょうが、もうしばらく見守ってから今後どうするかを家族で考えてあげてください。

moumou4
質問者

お礼

未避妊です。わんちゃんにも、想像妊娠のようなものがあるなんて、びっくりです。丁寧にご回答いただいて、とても安心しました。しばらくそっと見守っていこうと思います。ほんとに、ほんとに有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家のウェスティの女の子も似たような事をします。時期的には交配時期の後です。 病院の先生に聞いたところ、こういう事をする子は母性本能が強いのだとか。しかも母性本能の強い子は将来「子宮の病気」に罹りやすいから、できれば元気なうちに避妊手術をするほうがいいとも仰ってました。(私は麻酔死が怖くて避妊手術はまだしていませんが) moumou4さんのワンチャンと同じかどうかはわかりませんが、うちの子は放っておいたら2~3週間でおさまりましたよ。心配なら罹りつけの獣医さんに聞いてみてはいかがでしょうか? 参考までに犬の想像妊娠のページ載せておきますね。

参考URL:
http://www.dog-note.net/ninsin_syussan/souzouninsin/
moumou4
質問者

お礼

返答、有り難うございます。避妊手術は、私も怖くてふみきれないのですが子宮の病気も心配ですね。しばらくは、そっと見守ってみます。安心しました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスの無駄吠えを止めさせるには?

    1歳のミニチュアダックスを飼っています。トイレの躾は問題なく、とってもかわいいのですが、最近無駄吠えが多くて困っています。具体的には自分のテリトリーにいる時に他の犬や通行人に吠えるのですが、叱っても、口をおさえても直りません。 そこで先日旅行に行った際にたまたま寄ったドッグランで実施していた躾教室に参加したところ、そこの調教師からは、吠えるのは仕方ないので、ジャーキーのようなおやつを小さく切ったものを常にもっておいて吠えたら直ぐに犬を自分の方に向けさせて、うまく止めたら褒めてあげて、おやつを与えて、ほめながら止めさせる方法が良いとアドバイスがありました。 早速、その方法で実行しているのですが、タイミングが悪いのか、吠えたらおやつをもらえると理解したのか、かえって吠える回数が増えている気がするのですが、皆さんのご経験ではこの方法はいかがですが? また前に同様の質問に対する回答にあった酢を水で薄めたものを犬の顔にかける方法の方が効果は高いのでしょうか? 結構大声で吠えるので、旅行先でも恥ずかしい想いをしたので、何とか直したいのですが、皆様のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 二ヶ月弱のミニチュアダックス

    はじめまして! 皆様の知恵を貸してほしいです まだわんこが来て1週間です (1)まだ子犬なので寝るときゎどうすればいいですか? ゲージにいれると朝昼夜関係なしに近所迷惑なくらい鳴きます;; でもそれゎ堪えるしかないのでしょうか? 今ゎちょっと距離を離してゲージからだして寝てます。 そうすると子犬だけで勝手に落ち着いて1人でねます。 そのさいにゎ鳴きません。 ゲージに入れるときゎご飯・水・トイレ・おやつのときゎゲージにいれます。そのときゎ鳴きません。 (2)ペットショップでミルクをご飯に混ぜてあげてください  って言われましたが、ご飯ゎ朝と夜なのでその間にミルクだけをあげてもいいものでしょうか?

    • 締切済み
  • おもらししてしまいます・・・ミニチュアダックス

    我が家には現在4匹のミニチュアダックスがおります。 5才半の父犬と1歳9ヶ月の母犬と、2匹の子犬(オス/4ヵ月半)がおります。子犬は4匹産まれましたが、2ヶ月位前お友達にお譲りしました。 今回母犬の件でご相談です。2ヶ月半の頃から飼い始め1ヶ月もたたないうちにおトイレを覚えたのですが、子犬を産んでからお漏らしをするようになりました。 父犬と母犬は以前同様に、私の母親と同じベッドで寝ており、私が子犬と同じ布団で寝ています。母がベッドに入ると、父犬母犬がもぐりこむのですが、暫くするとベッドの中でお漏らしをします。 叱ると毎回震えるくらい反省するのですが、月に5.6回位お漏らしをします。必ず、母のパジャマをぬらす程大量にしてしまいます。 ひどいときには私や母のひざの上に座ってお漏らしをします。 お漏らし以外はいい子だと思うのですが、出産後のストレスなどでしょうか?まだ母犬自体が1歳半の頃に子犬を産んだ為、母犬自体未だ子犬なのかもしれませんが、母乳をあげ終えた頃から、最近赤ちゃんがえりしたようにも思えます。(感心するほど子育てをしていました) 飼い始めていた頃から妊娠するまでアライグマのぬいぐるみを母犬と思い込み、お乳を飲むそぶりをしながら眠っていましたが、最近その行動も再開しました。どなたかいいアドバイスがあればお願いします。長文で失礼しました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスを飼われている方に質問です。

    私はミニチュアダックスを飼いたいと思っています。 しかし、今までハムスターしか飼ったことがなく 犬や猫を飼った経験がありません。 そこでミニチュアダックスを飼ったことのある方にご質問です。 私は両親と共に一軒家に住んでいるので 条件的にはペットを飼えるのですが あまり余裕のある部屋がないので 自分の部屋でベッドなどを置きたいと思っています。 でもベッドではなくケージの方がいいでしょうか? それともキャリーボックスのようなものを寝床にすればいいでしょうか? 自分の部屋の中に、ペットのスペースを作らないといけないと思うので ケージ又はベッドの大きさを大体知っておきたいです。 あと、みなさんはお留守の時は家の中に放していらっしゃいますか? それともケージに入れますか? あとペットを飼う時に一番大事なことは何でしょうか? 成犬を飼うか仔犬を買うかは決まっていないのですが アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのパピー犬

    犬の飼育初心者です。よろしくお願い致します。 今日で生後41日目のMダックスを、今月22日にペットショップで購入しました。その際にペットショップから以下の内容の飼育指導を受けました。『3回目のワクチン終了から2週間後までは必要時以外はケージから出さない・抱っこしない、とにかくかまわないように。』とのことでした。 休ませる、トイレトレーニングや鳴き癖防止のためには徹底していると思いますが、月齢で見るとまだ赤ちゃんなので寂しい思いをし過ぎて情緒不安定にならないかが心配です。また、他の飼い主様のブログを拝見したり話を聞くとワクチン終了から2週間経つ前に遊んでいらっしゃるようなので、徹底し続けてよいのか不安になりました…。 ペットショップの言う通り全ワクチン終了2週間後まで出来る限りそっとしておくのがよいのでしょうか?それとも、適度に遊んだりする方がよいのでしょうか?また、その際はいつくらいからどの程度など詳しく教えて頂けると幸いです。 今の対応の仕方は以下のように行っています。 ・鳴いても反応しない、ひどい時はケージを毛布で覆う ・鳴き止んでからごはんをあげる ・ごはんやトイレ始末時のみケージに手を入れる ・用が済めばすぐに手を出す よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけについて

    生後2カ月のトイプードルを飼い始めて2週間になります。 そろそろオスワリを覚えさせたく、本を参考に(おやつを鼻先から頭の上のほうに移動させて犬がすわるようにするやり方です。)してやってみたのですが、前足を持ち上げてきて、おやつを持った手にしがみついてきて離れません。おもちゃでやっても同じです。 どうすれば上手にオスワリを覚えさせることができるでしょうか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスのしつけ

    最近犬を飼い始めました。私自身は、屋内犬は反対でしたが、 子供と家内にせがまれ仕方なく飼っています。朝と夕方の散歩・犬小屋の掃除は 自分達でする事が条件にしています。 (やらないときは保健所で処分してもらうと脅して、マジメに世話しています。) ただ、悩み事があります。解決方法は無くとも皆さんはどうしているのでしょうか? 情報提供お願いします。ちなみに産まれて半年の子犬です。 散歩は朝30分間 夜は30分~45分ぐらい散歩しています。 悩み事(1)  偶にですが、家の中の廊下やリビングで、又は散歩中に排便をしてしまう。        基本トイレで排便するように言われていますが、        具体的にどの様にしつけたら良いのでしょうか? 悩み事(2) 犬の足裏の汗でリビングの床が白っぽいです。対策何かありますか?       又、床はマメに清掃するしか無いでしょうか?       リビングの床がワックス不要の仕様の為、       薬剤はあまり使いたく無いのですが....。 悩み事(3) 現在、玄関にゲージを設置していますが、朝方や帰宅時に       排便のせいもあって超臭いです。玄関ですので来客が来た際に       不快感を与えたくない思いです。自分が帰ってきても臭くて苛立ちます。       そこで脱臭器や消臭器などの機械は効き目がありますか?       又、お勧めのメーカー名や型番があれば教えて下さい。 悩み事(4) 昼間は子供達も居ない為、充分寝ていると思います。       その反面なのか夜になって家族が就寝する際に、       ゲージに入れますが、一晩中よく夜鳴きをします。       夏なので、近所の方々も小窓等は開けていると思いますので、       近所迷惑が心配です。夜鳴き対策が何かあればお願いします。 部分的な回答でも構いませんので、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ダックスの嘔吐…病院に行っても治りません

    ミニチュアダックス(♀・1歳半)と暮らしているのですが、生後10ヶ月頃からよく吐くようになりました。普段は何ともないのですが、吐く時は続けて3~4回。多いときは続けて6回吐きます。最後の方はもう何も出なくて、えづいている状態です。 何か変な物を食べたわけではなく、嘔吐物はその日食べたごはんで、最後の方は胃液が主で、嘔吐物の色が赤っぽくなります…。食べた後すぐに吐くわけではなく、数時間経ってからです。吐いた後は少ししんどそうですが、しばらくすると元気になります。 病院に行きましたが、良くならず。胃を休めるために、背中に栄養の点滴を打って貰って1日絶食の後、お腹の薬と病院食で療養しましたが、数週間後にまた同じような症状が再発しました。 再度病院で診て貰いましたが、前回と同じ話・治療をされただけ。点滴はすごく嫌がるので犬のストレスになるだろうと思い、断りました。そしてセカンドオピニオンを求めて他の病院へ行ってみましたが、そこでは「フードが合っていないのではないか」と言われました。 実際それは私自身も考えていて、色々愛犬に合うフードを探して、今はビィナチュラルというフードをあげています。一応、合成保存料・着色料・香料不使用、遺伝子組替食品不使用と書かれていて、油分も少なく毎日普通に食べていました。(うちに来る前、子犬の頃はユーカヌバを食べていて、その後はロイヤルカナンも試しました) それでも、数週間に1回、もしくは数ヶ月に1回(定期的ではなく)時々思いついたようにえづいて限界まで吐くのです。 犬は元々嘔吐しやすい動物だとは聞きますが、でも余りにも続けて吐いたり、苦しそうにえづいていたりする時は何らかの体調不良を示している、とも聞きます。 えづいて吐く度、心配でいたたまれなくなります…。病院に行っても治らないし、一体どうしたら良いのか途方に暮れています。 犬の体型は痩せ型です。が、すごく活発でいつも元気です。 ごはんも普通に食べます。毎日よく寝てよく遊んでよく食べる子です。 便も1日2~3回、良い便が出ます。 下痢などは今まで1度もしたことはありません。吐いた時も、便は健康です。お腹は痛むかな?と思って、吐いた時お腹を触ってみたりするのですが、痛くはないようです。 ストレスの面も考えましたが、散歩は1日1回、家には常に家族の誰かがいる状態ですので、長時間のお留守番もありませんし、普段は12畳のリビング(滑らない床材)を全て犬に24時間開放しています。夜はいつも私と一緒に寝ているし、おもちゃもあり、おやつもあり、自分のベッドもあり、飼い主からしてみるとストレスはあまり無いとは思うのですが…。 もし何か対処法をご存知の方、もしくは同じ様な経験をされた方、そうでない方でも、些細な事でも良いので何か情報が頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    近いうちミニチュアダックスの 仔犬を飼おうと思っています! 今までもビーグルを仔犬のうち から飼いはじめたらことはある のですが夜寝る時以外はずっと 室外で飼っていたので小型犬を 室内で飼うのは初めてなので、 色々と教えて頂きたいです!! 飼う前に準備する物 ・屋根つきゲージ ・ペットベッド ・ペットヒーター ・トイレトレー ・ペットシート ・給水器,食器 ・ペットフード ・犬用おもちゃ ・ブラシ ・歯ブラシ ・爪切り ・シャンプー,リンス ・首輪,リード ↑で大丈夫でしょうか…? 他に何か必要な物ありますか? それと… ミニチュアダックスフンドを飼 うにあたって注意しなければな らない事や気をつけないといけ ない事がありましたら教えてく ださい。 回答よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • たまに特定の家族にだけ吠えたりうなるMダックス

    2歳の♂ダックスについてです。ブラックタンのダックスはよく吠えて暴れん坊だと聞きますが・・・ 普段部屋では放し飼いにせず、遊ぶ時以外は屋根なしサークル+ゲージをくっつけたスペースに入れてます。 最近、サークルの横を母親が通ると威嚇する吠え方で激しく吠える時があり、困っています。 普段は2本立ちで飛び跳ねながら尻尾を振って甘えることもあるのに・・・・・ ・準備中の餌皿やコングに詰めて準備してある留守番用のオヤツ (出かける直前に与えるために棚の上に置いておく)そのそばに家族の誰かが近寄ると威嚇吠え ・食べたくないのかゴハンを残し放置して寝転んでいるときでも、家族がそばに近づくと あわてて取られまいと食べるor食べる振りをする。食べ残したその皿を下げようとするとうなり噛もうとする ・オヤツを食べてる最中や食べ疲れて食べきれなかったガム等がそばにある時も近づくとうなり噛もうとする ・家族がくっついたり、大きめの声でケンカしたり笑って話してたりすると興奮するのかめちゃ吠える ・外飼いの先住犬に餌をやろうとサークルの隣の出入り口を出入りすると死ぬほど吠えたてる おもちゃやゴハンがある時とかパターンのある時は、予防として家族が極力近づかないようにしていますが 最近はサークルの近くをとおるだけで自分以外の家族に吠える時もあり、何が原因なのかもわかりません 小さいころよりどんどんひどくなるので権勢症候群ぽいなと思うのですが、どう対処したら治りますか? 問題行動がどんどん増えて複雑になってきて、何からどう手を付けて直していいかわかりません あと犬よりも飼い主の普段の接し方がそれを助長してるとよく聞くのですが、どういう接し方がよくないのか、経験があり克服された方教えていただけないでしょうか? 家族全員にはすぐにひっくり返ってお腹を見せて、撫でてくれと手を掻いて催促するので撫でるのですが、そういうのも逆に言いなりになってるということでこれが良くないのでしょうか? 自らお腹を見せる=服従ってイメージなので今までは何度も撫でていたのですが・・・

    • 締切済み