• ベストアンサー

ミニチュアダックスの女の子なのですが

子供も産んでいないのですが、犬用のおもちゃをまるで自分の赤ちゃんのように接し始めるようになってしまいました。自分のベッドにほとんど引きこもっていて、お腹のところに、そのおもちゃを置いて始終なめてあげています。トイレなどに行くときは、くわえて行き、トイレの回数も少なくなってしまったような気がします。おやつのときも以前は、呼ぶととんできたのに、呼んでも来ないで鼻先まで持っていくと食べます。ご飯は、あげてもそのときは食べず、気づいたらなくなっている感じで、またおもちゃとともにベッドに引きこもってしまっています。どうしてあげていいのか、とても困っています。このような経験のある方是非教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。動物看護士でした。 ワンちゃんは未避妊なのではないでしょうか? 避妊していないのなら、偽妊娠の可能性が大きいと思います。 想像妊娠のようなもので、実際に交尾したわけではないのにホルモンの関係で母性本能が高まりオモチャや人形を子犬のように扱い子育て行動をするようになる期間があります。 自分の食事量を減らしてまでも子供替わりの人形を甲斐甲斐しく世話したり、毛繕い、排泄補助をいたって真剣にします。乳腺がはってお乳を出す子もいます。また、テリトリーや他の人間に敏感になって近づくと唸ったりして神経質になりやすくもなります。 そういった愛犬の甲斐甲斐しい行動を見ていると、どんな飼い主さんも可愛そうな気分になって「お婿さんを用意しないと!」や「子供を産ませてあげた方がいいのかもしれない」と必ず誰しもが思ってしまいます。出産すればきちんとお母さんとして子犬を育てるかもしれませんが、一度子育てしたからといってその後も偽妊娠しないという可能性はありません。毎年妊娠するのも大きなリスクです。 ただ、偽妊娠の症状は♀ならどんな子も起こりうるホルモンがなす自然な行動ですからあまり心配なさらず偽妊娠の行動が自然と収まる(約1週間程度)まで静かに見守ってあげてください。 それでも偽妊娠期間の食欲が落ちることが心配だったり、発情期が来るたびに偽妊娠や神経過敏の症状が頻繁に見られ心配な場合は、避妊手術でまず解消、緩和します。 飼い主としては切ない行動でしょうが、もうしばらく見守ってから今後どうするかを家族で考えてあげてください。

moumou4
質問者

お礼

未避妊です。わんちゃんにも、想像妊娠のようなものがあるなんて、びっくりです。丁寧にご回答いただいて、とても安心しました。しばらくそっと見守っていこうと思います。ほんとに、ほんとに有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家のウェスティの女の子も似たような事をします。時期的には交配時期の後です。 病院の先生に聞いたところ、こういう事をする子は母性本能が強いのだとか。しかも母性本能の強い子は将来「子宮の病気」に罹りやすいから、できれば元気なうちに避妊手術をするほうがいいとも仰ってました。(私は麻酔死が怖くて避妊手術はまだしていませんが) moumou4さんのワンチャンと同じかどうかはわかりませんが、うちの子は放っておいたら2~3週間でおさまりましたよ。心配なら罹りつけの獣医さんに聞いてみてはいかがでしょうか? 参考までに犬の想像妊娠のページ載せておきますね。

参考URL:
http://www.dog-note.net/ninsin_syussan/souzouninsin/
moumou4
質問者

お礼

返答、有り難うございます。避妊手術は、私も怖くてふみきれないのですが子宮の病気も心配ですね。しばらくは、そっと見守ってみます。安心しました。本当にありがとうございます。