• 締切済み

ネット中にフリーズ又はシステムが飛んでしまいます

インターネットでいろいろなHPを見ているときに、突然フリーズしたり、画面が切れて青い画面になって「もう一度立ち上げ直せ」みたいなメッセージが出てしまいます。これを防ぐにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみに、よく起こるのはネット接続が長時間になったときで、一度に1つのページしか開かないようにしてもだめです。メモリ64MBです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.5

回答に回答(^^; 残念ながらMacはエラー出すときも同じ雰囲気のまま出します。Windowsのように原色バリバリにはなりません。 爆弾が出たりしますけど、最近はあんまり見ないですね。

• acky
回答No.4

ブルーバックが頻発するならすでにOSが不安定になっていると思いますので、必要なバックアップを取ってリカバリーをオススメします。 ただしこれはウイルスによる可能性もありますので、その場合はバックアップは諦めて下さい。 # shigatsuさん、青い画面はMacでもあるんですか?

• shigatsu
回答No.3

使っているパソコンの種類とかOSにナニを使っているかくらいは書かないとね。 他の皆さんはWindowsだと決めて回答されているようなので私はMacだと決めて回答してみます。 まずはアプリに割り当てるメモリを増やしましょう。Macでは基本操作です。 但し、メモリが64MBではちょっと厳しいかもしれません。プラグインなどを増やすだけで必要メモリは増えますからね。

• amem
回答No.2

yoshiharuさんでしたか。前の回答者の方の方法が一番無難だと思いますが、何個か質問です。 ・HDの空き容量は十分に確保されていますか? ・使ってもいない機能が常駐していませんか? ・HD上のファイル、フォルダで壊れているものがありませんか? です。 internetの履歴を保存しているフォルダがあるのですが、そこのファイルを消すと直るようなこと聞いたことがあります。 詳しい情報がないので頼りないことしかいえませんが、質問を見る限りメモリ不足なのでは・・・というような気がします。 上の3つを確認して”OK”で履歴ファイルを消してもだめならScanDiskをかけてみてください。 それでもだめならOSの再インストールをおすすめします。 ただし、HDをフォーマットしてOSの再インストールをしないとバグっちゃうことが多いという話を聞きました。(私もバグったことがあります。どうにもならなくなって泣く泣くHDフォーマットしました・・・。)

回答No.1

私もブラウザを使用していてこの現象が起こった経験があります。NTを使っていて、Microsoftからブラウザの修正モジュールをダウンロードしてから発生しだして、しまいにはハードディスクが潰れてしまいました(落ちすぎたため)。 最近、新しいアプリケーションをインストールしましたか?それなら一旦元に戻し、それでも状況が改善されなければブラウザのインストール、それでもだめならOSの再インストールを検討したほうが良いと思います。 ちなみに潰れたNTは、会社のMYPCでした(T_T)。なので、早めに改善したほうが良いですよ。