How much annual cost savings will result from this event?

このQ&Aのポイント
  • How much annual cost savings will result from this event?
  • Can this event result in annual cost savings and if so, how much?
  • Exploring the potential annual cost savings from this event.
回答を見る
  • ベストアンサー

How much ~?

平素よりお世話になります。 よろしくお願いいたします。 (1)How much annual cost savings will result from this event? という英文がTOEIC問題集に載っていたのですが、この英文は、 (2)How much will annual cost savings result from this event? にはできないのでしょうか? よく、 How much will it cost?という例文がありますが、この形 の方がすんなりします。 もっとも、辞書には、 How much modification will be necessary? という例文がありましたので、(1)の文章もなんとなく理解できます。 以上、よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

No.1です。早速のお返事を有難うございます。補足質問にお答えします。 ご質問: <ひょっとすると、 How many times V + S ? How often V + S ? 等も、 How many times S+V ? How often S+V ? に出来ると言うことでしょうか?> できません。理由は、How many timesも、How oftenもそれぞれ、「何度」「どれだけ頻繁に」という副詞になってしまうからです。副詞は主語になることはできず、直接名詞を修飾することもできません。これらは動詞を修飾します。 How many timesは形だけみると、ご質問文と似ていて、timesが名詞のように錯覚するのですが、このtimesは「回」「度」という頻度を表す名詞で、数詞を伴って「一度」「二度」といった副詞になってしまうのです。 ご質問文How much annual cost savingsは、much(形容詞)+ annual cost savings(名詞)で、名詞句として主語になることができますが、How many timesは副詞なので、主語にはなれないのです。 ご参考までに。

fukufukuga
質問者

お礼

いつも恐縮です。 度重なるご指導、ありがとうございます。 自分で質問しておきながら、自分には程度の高すぎる 質問であったと思っています。しかし、お陰さまで なんとなくぼんやりとは理解できたような気には なっています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Parismadam
回答No.1

こんにちは。いつもご丁寧なお返事を有難うございます。 ご質問: <How much annual cost savings will result from this event? という英文がTOEIC問題集に載っていたのですが、この英文は、 How much will annual cost savings result from this event? にはできないのでしょうか?> この場合はできます。両方とも意味に違いが生じないからです。ただし、文法上は下記のような違いがあります。 1.How much annual cost savings will result from this event?: (1)ここでは、muchは「どれだけの」という形容詞としてannual cost savingsという名詞を修飾しています。 (2)How much annual cost savings全体が主語になっています。 (3)直訳は「どれだけの年間コスト節約が、この事件から生じるだろうか」となります。 2.How much will annual cost savings result from this event?: (1)ここでは、muchが主語annual cost savingsと切り離されていますから、muchは「どれだけ」という副詞として、動詞resultを修飾することになります。 (2)主語はannual cost savingsの部分だけです。 (3)直訳は「年間コスト節約は、この事件からどれだけ生じるだろうか」となります。 ご質問2: <よく、 How much will it cost?という例文がありますが、この形 の方がすんなりします。> この場合はmuchが副詞の働きになっていますので、必然的にこの形になります。(上記の1と同じ) ご質問3: <もっとも、辞書には、 How much modification will be necessary? という例文がありましたので、> この場合はmuchは形容詞の働きになって、How much modification全体が主語になっています。名詞を主語に置いて How much will modification be necessary? とすることもできます。 (上記の2と同じ) 以上ご参考までに。

fukufukuga
質問者

補足

いつもお世話になります。大変恐縮です。 ひょっとすると、 How many times V + S ? How often V + S ? 等も、 How many times S+V ? How often S+V ? に出来ると言うことでしょうか? お手数ですが再度ご指導いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。