• ベストアンサー

ATOK14のクリックパレットが表示されない

こんにちは♪ 今、すごく困っています。 ATOK14を使っているのですが、 ある日突然「クリックパレット」が、 表示できなくなりました。 記号やカッコなどで、とても重宝にしていたため、 とても困っています。 パソコンはXPなのですが、 これは純正のものではなくて、 この間「アップデート」(?)らしきコメントが出て、 OKを押したら、「お客様のパソコンは被害にあわれてる・・」 みたいな表示が、度々でるようになりました。 パソコンには全然くわしくないので、 うまく説明できませんが、 それ以来、ATOKの調子がおかしいのです。 ATOKをもう一度入れ直したら、 直るものなのでしょうか。 是非、みなさんのお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.6

  asupira 様  問題を整理してみましょう。  ATOK自体の再インストールを  するには、そのメディアが要りますが、  お手元のATOKは「14」なのですか。  現在ATOKは「20」になっておりますが  お手元の「ATOK14」を再インストールされますか。  ATOK導入の当時それは単独で  インストールされましたか。或いは  「一太郎」のインストールと同時に  なさったのですか。  それからOSを正規版にする為には  それをお購めにならなければなりませんが、  そのお積もりでいらっしゃいますか。  又、そこから始めようとすれば  所謂システムの再セットアップから  行うことになります。  要はお示しの貴方様のPC環境が判り兼ねますので  皆さん手探りのお答えしか出来ないように存じます。  ご面倒ですが  その辺りを今少しご説明下さいませんか。  単に「ATOKをもう一度入れ直したら」  と云うことでは解決しないように  思いますが如何でしょうか。  

asupira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンについては、 ホントに何もわからず、 毎回、手探り状態で使っています。 今回、2回入れ直ししましたら、 回復いたしましたので、 このまま又使ってみようと思っています。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>もう、どうしようもないのでしょうね パソコンを購入時の状態へ戻してください。 そうすれば、当時の状態へ戻すことが出来ます。

asupira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2回やり直したら、回復いたしました。 よかったです♪

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 一度削除してから、もう一度入れてみます。 > ムダかもしれませんけど いや、決して無駄ではありません。 、うしろトラブル解決の常套手段です。

asupira
質問者

お礼

violet430さま やっぱりダメでした(T_T) 入力するときには、 半角/全角のキーで、 なんとかなりますが、 単語登録や、クリックパレットなどは、 全然使えません・・・。 もう、どうしようもないのでしょうね・・・。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

ATOK14インストール後 Windows用のアップデートプログラムを適用していますか。次から入手出来ます。多分これで直ると思います。 》http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?PID=0002&SC=16 》これは純正のものではなくて、この間「アップデート」(?)らしきコメントが出て、OKを押したら、「お客様のパソコンは被害にあわれてる・・」 これはスパイウェアーなんかではなくて独白とおりXPが正規品でない為のMS社からの警告でしょうね。正規品でないものをアップデート出来ずに使用し続けるのはセキュリティ面で大変危険ですね。

asupira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、 やはり、表示されませんでした。 一度削除してから、もう一度入れてみます。 ムダかもしれませんけど・・・(^^ゞ

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.2

  asupira 様  お話のご様子ではATOKのせいにするのは  一寸可哀想な気がしてきました。 「XPなのですが・・純正のものではなく」  と云うのはどう云う意味でしょうか。  XPはSP2 にしておられますか。  又、ウィルス対策ソフトは何をお使いですか。  それでウィルスチェックなどをなさいましたか。  それらのことをお確かめの上、  ATOKのプロパティよりクリックパレットの  編集をなさって下さい。

asupira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 純正でないというのは、 知り合いに入れてもらったものですので、 正規版ではないということです。 ウィルスソフトは、Nortonを入れています。 プロパティーは、やはり開けない状態です。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ATOKのツールバーを右クリックするとメニューが出て、「プロパティ」があります。 この中の「パレット」タブで、「クイックパレット」をツールバーにドラッグすると「クイックパレット」のボタンがツールバーに表示されると思います。 なお、>、「お客様のパソコンは被害にあわれてる・・」みたいな表示が、度々でるようになりました。 については、スパイウエアの感染が疑われます。「SpyBot」などで駆除してみて下さい。 http://enchanting.cside.com/security/spybot2.html

asupira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 右クリックでのプロパティーも、 表示できない状態です(T_T) なにが原因なんでしょう・・・。

関連するQ&A

  • ATOK15パレットを表示しない方法について

    WindowsXPでATOK15を使用しています。 パソコンの終了時、ログオフを行った後に表示される「ログオフしています」、「開始するにはユーザー名をクリックしてください」、「シャットアウトしています」のタイミングにATOKパレットが画面中央に表示されてしまいます。 どなたかパレット表示しない方法を教えてください。 入力実行時のATOK15自体の機能、トレイへの格納などは全く支障はありません。 よろしくお願い致します。

  • ATOKパレットの不良と思われます。

    新しいパソコンを購入しOSはWindows7です。一太郎2007をインストールしてATOK2007もインストールしました。それに以前使用していた辞書をバックアップツールで入れました。すると画面の上に白いバーが現れました。マウスポインターを近づけると現れ離すと消えます。以前使用していたATOKパレットをその位置で使用していたので、ATOKパレットの動作不良ではないかと思います。それにATOKでパレットを設定しても現れません。しかもパソコンをシャットダウンしている画面にはATOKパレットが表示されています。 仕方ないのでATOKを削除して再起動したのですが、張り付いたままで消えません。さらに一太郎も削除したのですが消えません。色々な動作で、この白いバーが邪魔になります。消す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ATOKパレットが起動の都度縮んでしまう

    ATOKのクイックパレットを多用しているのですが、パソコンを立ち上げる度にATOKパレットが最小に縮んでしまうため、その都度、パレットを引き伸ばし直しています。 XPの時は縮むことはなかったのですが、Vistaになってからこういう状態になってしまい、少々不便な思いをしています。 一度決めた長さを保つ方法はないものでしょうか? あるいは最小の状態でもクイックパレットのアイコンが表示される方法はないものでしょうか?

  • WordでATOK 2005のユニット記号を表示させるには?

    WordでATOK 2005のユニット記号を表示させるには? Word 2003の入力画面を開いて、ATOK 2005の文字パレットで、 記号・よく使う文字→特殊記号→ユニット記号 と進んで、ユニット記号の中の右向き黒べた矢印にカーソルを合わせて確定ボタンを押すと、Wordに「・」記号が表示されてしまい、右向き黒べた矢印が表示されません。 右向き黒べた矢印をWordの入力画面で表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。 ヘルプも見ましたがWindingsの場合は分かるのですが、ユニット記号の場合が分かりません。

  • ATOK17を使っていますが・・・

    教えて下さい。 ATOK17をパレットを表示させ「かな入力」(パレットの「キーボード状態」は「カナ」となっています)で使用しています。 パレットの「キーボード状態」のところですが、ネットを2~3のウインドウを開きながら使っている状態の時(Googleやヤフーの検索窓に文字を入力している)、 他のウインドウに移り検索窓にカーソルを持っていくと、 「キーボード状態」が「カナ」ではなく「英小」になっています。 どなたか対処方法をお教え頂けないでしょうか? パソコンを再起動しても同じでした。 よろしくお願いします。

  • 一太郎で特殊文字が表示されません。

    一太郎でATOKの文字パレットから入力しようとしたのですが、通常記号は入力できるのに、特殊記号が入力できません。 入力した位置が空白になるんです。 ヘルプを見ていろいろやってみたんですが、どうしてもできません。 どうすればいいのか教えてください。 Windows XPで、バージョンは一太郎10、ATOK13です。 ジャストシステムのサイトを見たら、XPでATOK13を使う場合の不具合があるようで、そのためのバージョンアップをしようとしたんですが、パソコンには詳しくないのでダウンロードしてみても動かず、わかりませんでした。 これは関係ないのでしょうか?

  • ATOK2007の電子辞典で文字がゆがみます

    WindowsXPを使用しています。 ATOK2007のOffice拡張ツールをインストールして、 Word2002や2003でATOK拡張ツールの電子辞典検索を 行うと、表示される結果の一覧画面の英語や記号(カッコなど)に 取り消し線が引かれ、斜体になります。 ひどいものだと、逆さま向いて斜めに歪んで表示されます。 OfficeやATOKをインストールし直しても同じ結果です。 インターネットやExcelで拡張ツールを使っても同じように表示されます。 何か改善方法があればどうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ATOK11Ver.1.0で記号や顔文字どうやって出す?

    何度も出ている質問のようで、いろいろ過去の質問を検索してみたのですが、いまいちわかりません&できません。お時間のある方教えて下さい。 会社のパソコンなのですが、以前はIMEで、「音符」と打てば音符マークがでたし、「かお」と打てばいろんな顔文字もでてきました。が、ATOKに変わってから(IMEとOS(WIN95なんですけど)の相性が悪かったらしく(←システム担当者談)、キーボードをしばらく打つと必ずフリーズするようになったので強制的にATOKに変えられてしまった(泣))、そういう楽しい記号がまったく使えなくなってしまいました。できるのは「ほし=☆」くらいです。 家のPCもIMEで慣れているし、ATOKはどうも私には使いにくくて・・・。会社のパソコンなので顔文字辞書をDLとかもできないし、どうやったらいいのか教えて下さい。 いまは音符などは文字パレットを起動して貼り付けたりしていますが、キーボードで出るようにしたいんです。「←」も「やじるし」ではなく「みぎ」「ひだり」とかで出したいんです!!お願いします!

  • ATOK ろーますうじ Shift+F6

    私は、パソコンを4台持っています。 その内、仕事で使っているパソコンは長年「ATOK」を使って日本語変換を行っています。 きょう、新しい「一太郎2016」が届き、4台すべてに「ATOK」をインストールしました。 これは以前からなのですが、仕事で使っているパソコンでは、「ATOK」で「ろーますうじ」と打って、「Shift+F6」をすると、画面下に「ローマ数字」の「1」からが表示され、キーボードの左右キーで移動できます。 標準の設定とは異なりますが、「F10」を押すと、押すたびに「半角」→「コード」→「記号」と変わっていくときに表示される画面(「ATOKプロパティ」で「入力補助」→「特殊」→「記号入力モードを使用する」にチェックを入れた状態での「F10」)の「コード」・「記号」と同じものが表示されます。 しかし、他のパソコンでは、「ろーますうじ」と打って「Shift+F6」を押すと、いきなり「ローマ数字」の「1」が入力された状態で、もう一度「Shift+F6」を押すと、文字の横に「ローマ数字」が選べる状態、ちょうど、日本語変換で、漢字を選ぶ時の画面が表示されます(これは標準の設定で、当然のことで、もちろん問題はありません)。 しかし、昔から「ろーますうじ」→「Shift+F6」で、左右キーを使って選べる方式に慣れ親しんでいるので、他のパソコンも同じ設定にしたいのですが、ネットで調べても出てきません。 いったい、私は、仕事で使っているパソコン(もう一度念を押しますが、今現在、すべてのパソコンは「ATOK2016」をインストール済みです)で、どんな設定をしていて、上記のような入力が行えているのでしょう? 仕事で使っているパソコンの「ATOK」は、もう、何年も前の設定をずっと、引き継いでいて、どう設定したか分からなくなってしまいました。 お分かりになる方、おられましたら、よろしくお願いします。

  • 旧体字の入力の仕方

    こんにちは。漢文の送り仮名入力で、 1 ひらがなの「く」をながくのばしたような、繰りかえし記号 2 かぎかっこの『「』の字のような形の「こと」記号、 3 「y」のような「シテ」と読ませる記号の入力の仕方がわかりません。 ちなみに、今昔文字鏡と、ATOKの文字パレットはすでに探してみました。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。