• 締切済み

タリスのオンライン発券方法について

再来週にドイツに行くことになり、 日帰りでケルン~ブリュッセルまで日帰りで旅行を計画しています。 日が限られているため、事前に日本でインターネットを使ってオンライン発券したいと思うのですが、 いろんなHPを見ながらためしてみるのですが、郵送や他の国で引き取りなど 日本で印刷して発券する方法がわかりません。 ○日本でオンラインで購入し、プリンターで乗車券を発券する。 もしくは ○オンラインで予約をし、ケルンで券を引き取る。 方法を教えていただけませんか? あと、せっかくベルギーにも行くのでパスポートにスタンプを押してもらいたいのですが、 パスポートコントロールがないと聞いたのですが、 ブリュッセルの駅でも結構ですので、押してもらえたりするのでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• mstkwasa
回答No.2

フランクフルト・ブリュッセルは乗り換えなしです。まずフランクフルト・ブリュッセル間の座席指定だけを行います。ジャーマンレイルパスだと追加料金を払わなくてもいいと思いますが、これは確認してください。追加料金が必要な場合は現地で払えばいいと思います。http://www.bahn.de/で切符を買うとき同様の要領で、(座席指定のみ)Nur Sitzplatzreservierung (zum Selbstausdrucken) を選んでください。そして別にアーヘン・ブリュッセル間の往復(乗車券)を買い、復路はリエージュから乗るということにするといいのではないでしょうか。ブリュッセル・リエージュ間はベルギー鉄道の片道切符を購入するしかないと思います。

norinori02
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで購入の際に、座席指定もしてしまい、 ドイツに行った際に、フランクフルトからの座席指定に変更できるか聞いてみます。出来るか心配です(>_<) せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありませんでした。。。 何度も質問に答えていただき、ありがとうございました。

• mstkwasa
回答No.1

変更不可のSmilysなら印刷可能ですが、他の乗車券の場合は郵送となります。ケルン駅での発券・受け取りは無理の模様です。 ドイツ鉄道のICE(往路:ケルン中央駅8:44発、ブリュッセル南駅11:01着;復路:ブリュッセル南駅17:59発、ケルン中央駅20:15着)を利用すると、2等往復38ユーロで印刷での発券ができます。予約はhttp://www.bahn.de/で行います。 スタンプの件ですが、ドイツ連邦共和国、ベルギー王国両国ともシェンゲン協定国なので、パスポートコントロールはありません。あるのは、ブリュッセルにおいてロンドン行のユーロスターに乗って非シェンゲン協定国の連合王国に『入国』する場合の連合王国の入国審査、そして時によりベルギーの出国審査です。イギリスに行く以外にスタンプを押されることはありません。

norinori02
質問者

補足

mstkwasaさんありがとうございます! タリスよりこちらのほうが安く、フランクフルトから出ているようなので早速予約しようと思います。 そこで、また質問なんですが、 ジャーマンレイルパスを持っているため、フランクフルトからケルンまではパスを使用しようと思います。 ケルン~ブリュッセルまでの乗車券を教えていただいたHPで購入すれば、 フランクフルトからブリュッセルまで乗り換えなしで乗っていられるのでしょうか? この方法だと指定がケルンからになるのですが、フランクフルトから同じ席でブリュッセルまでいけるのでしょうか? 最後に、かえりにリエージュに立ち寄る場合、この購入した乗車券より先の列車でリエージュまで行き、リエージュから予定の電車に乗るということは出来るのでしょうか?その際はリエージュまでの乗車券を別に購入しなければいけないのでしょうか? 親切に甘えてまたたくさんの質問をしてしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。