• ベストアンサー

家が揺れるんです。

daizfacの回答

  • daizfac
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

私の家は国道沿いにありました。 鉄筋3階建てです。 ゆれました。かなり。みなさんは、鉄筋より鉄骨の方がゆれるとおっしゃいますが、鉄筋もゆれますよ。慣れることはありません。 ぼくの家の場合は、暴走族もたくさん通過されるので、音よりは振動のほうがましだと自分に言い聞かせて納得してました。 耳は難聴ぎみですし、悪影響の方がおおいですががんばってください。 もし、本当に気になるようなら専門家に調べてもらってください。文章では揺れは体感できないですもんね。専門家なら、建設省(現在の国土交通省)あたりに問い合せて、揺れや振動、騒音などを計測してもらいましょう。その上で国(国道が一桁なら、二桁なら県)を相手に裁判をしましょう。 あなたにはきびしい一言ですが、国道沿いに住居をかまえてしまった以上振動・騒音・空気汚染はあきらめてください。わたしはあきらめました。 暗くしてしまって申し訳ありません。

mkaneko
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • 新築なのに家が揺れる!?

    新築なのに家が揺れる!? 昨年10月に新築2階建ての家を購入しました。家は国道のすぐ横(約10m離れている)に建っています。耐震ももちろんされています。しかし、トラックや大型車が通る度に家が揺れます。最初は地震かと思ったぐらいです。1階にいる時はわかりませんが、2階にいるとテレビがガタガタと音が鳴るぐらい揺れます。(2階にいる時はほとんど寝ている時なので余計にわかります。)こんなに揺れて家は大丈夫なのでしょうか?心配です。専門家の方に見ていただいた方がいいのでしょうか。

  • 地震でもないのに家が揺れるんです。

    細長い一戸建ての3階建住宅(都市型3階建て住宅っていうんでしょうか?)に住んでいます。 築5年で鉄骨造りです。 地震でもないのに、毎日数回揺れるんです。 風が強かったり、前の道路をトラックが通ったりすると揺れることがあるのですが、風も強くなくて、トラックも通らないのに揺れるんですよね。 たまに地震のときもあるとは思うのですが、そういうときは、テレビなどで速報が出ますし、地震の揺れとはまた違った揺れなんですよね。 念のため、ネットで地震情報を調べてみるんですが、ほとんどの場合、私の住んでる地域で地震があったという事実がないんです。 何か気味が悪いです。 3階建ての鉄骨造りってこんなに揺れるもんなんでしょうか? それとも、家や基礎部分に問題があるんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 家の基礎について

    今、家の新築工事をしていて基礎の部分(土を掘り石を敷き詰め捨てコンを敷いたまで)の最中です。重量鉄骨で3階建てです。1階はいずれ主人が独立するためにフリースペースとなっており、入り口にシャッターをつける予定でしたが、その図面のままだと住宅ローンが下りないと言われ、1階部分は駐車場として申請しました。ローン用の図面はシャッターが無く、横壁も前面2本の鉄柱までとなりました。銀行員に見せた後で2期工事として前面鉄柱から1.3メートルほど壁を伸ばし、シャッターを付けるのですが、前面鉄柱2本から1.3メートルの壁を伸ばした分の基礎工事がされていません。業者に問い合わせた所、『基礎は柱の下を強くすれば良いから問題ない』と言われました。本当に1.3メートル伸ばす下の基礎工事はしなくても大丈夫なのでしょうか。長々分かりづらいと思いますが宜しくお願いします。

  • 新築の家が揺れる

    どうか先生方教えて下さい。家がよく揺れて困ってます。 12月に新築一戸建てを買いました。 (場所は東京23区の東側、) 木造の3階建てです。目の前に9Mの道路があるのですが、 トラックやトレーラーが通るたびに、体感で震度1~2位感じます。 電気の垂れ下がったひもも完全に揺れます (3階部分で)これはしょうがないのでしょうか?皆様教えて下さい。 また施工会社に確認したましたが、木造はゆれる方が良いんですよと いいますが、限界のレベルがあると思いますが。。。

  • いつでも家が揺れます

    引っ越してきた新居が揺れます。 トラックが通った後はもちろん、何も通らない深夜も揺れてかなりのストレスです。 鉄骨で練馬区で9万円の三階建ての三階です。 閑静な住宅街です。 壁が薄く隣や下の住人の携帯のバイブも聞こえる位壁が薄いです。 この家賃でまさか揺れるなんて考えもしませんでした。 なにか解決策ありませんでしょうか? 私としてはもう、引っ越ししたいです(泣)

  • 家の揺れについて

    昨年、土地を購入し、地元の工務店で家を建てました。 しかし、家の前をトラックが通るたびに家が揺れます。 工務店に確認しましたが、基礎や建物には問題はなく (建物はツーバイフォーで、基礎は地盤保証書も発行されております) 道路の振動が伝わってくるものなので問題はないと言われました。 自宅は角地で、一方が頻繁に抜け道として利用されており、 建物がこの道路側に建っています。(道路から1~2mの距離) そこで質問ですが、本当にトラック程度が通っただけでかなり揺れるのですが、 建物や基礎に問題はないのでしょうか? 本当に道路からの振動が問題なのでしょうか? 建築関係や専門家の方からのご意見とともに、どうしたら良いのか アドバイスいただけると助かります。

  • 家が揺れる(建て売り)

    先月出来たばかりの新築建て売りに今月入居しました。 主人の地元で有名(あちこちに注文住宅やら建て売りがかなりある)な不動産屋さんで35年ローンで購入しました。 狭い公道ですが、トレーラーやダンプ、ミキサー車などの大型の車がよく通ります。 大型の車が通ると揺れるというより細かい振動(縦揺れ)があります。 「家は動くから倒壊しにくいんだ」とテレビで見て、納得はしましたが、2階で昼寝をしているとかなり振動が強く、地震かと思います。 こんなにも振動が伝わるって大丈夫なのか?と思うようになって来ました。 玄関にもコンクリートが縦にヒビが入っている所があったのでそこは問い合わせるつもりですが、公道に面していて、大型車が通ると1階でもコップの中の飲み物が揺れる振動があるのは普通の事ですか? まだ私達しか住人はいませんが、全部で5棟建つのですが現在は2棟だけ完成しています。 家が建つ前はコインパーキングだったそうです。 主人の実家でこの辺りの土地は地盤が弱いとは聞いた事ないとも言われたし、手抜き?と思ってしまいました。 もう何ともならないとは思いますが、教えて下さい!

  • 隣の家を取り壊しているのですが、家が揺れます。

    ずっと空き家だった隣の家(敷地はうちの倍くらいあります)が 取り壊されることになり、数日前から作業をしています。 我が家は築27年程になる木造住宅です。 作業している間、何度も家がひどく揺れます。 阪神大震災の時に家に壁に日々が行ったりして、かなり家の状態が悪くなりました。 その後から、家の前をトラックが通るだけで揺れます。 ご近所何軒かが建売住宅で同じ時期に購入したのですが、 まだどこも建て直しや補強はしていないようです。 1階では少し響くくらいですが、 作業の内容によっては、 2階では今にも崩れそうなくらい揺れて怖いです。 こういう場合はどうするのがベストなのでしょうか? いちお作業に入る前に挨拶をしに堪えたので会社の名刺はいただいています。

  • 家が揺れる?

    建売の新築を2年前に購入したのですが、3階に寝て いると、家がゆれるのが解ります。 強風やドアの開閉や人が歩くだけでも解るときがあ ります。歩く場所にも寄りますが... 家自体が細長いので仕方ないと思ってたのですが、 やっぱり気になります。 家は5m×7m四方位の3階建てです。2階から上は 少し広くなってて5m×8m位になります。 3階建ての家ってこんなものでしょうか? 今からでも建築会社に相談した方が良いのでしょう か?

  • 鉄骨住宅の震動について教えてください

    わかり辛い書き方で申し訳ないのですが、 東京都江東区に重量鉄骨ALC3階建ての住宅を購入しました。自宅は幹線道路の1本裏側の通りに面しており、自宅後方は民家が1軒ありますが、その家に面している道路が片側2車線道路で、道幅約40M、歩道を含めると約50Mの路線バス等の大型車両も通行する幹線道路です。 自宅から幹線道路までの距離は約15Mほどと思われます。 大型車両が通行する時だと思いますが、上下動が気になり出しました、隣家の方も同様の事を気にしています。 購入先の売主の建築課に聞いたのですが、基礎の造りも関係するらしいのですが、コンクリート住宅等は震動に対して固い造りで耐える構造になっているが、、鉄骨住宅等は揺れて震動を吸収する造りになっているので、揺れたときは揺れないと損傷する可能性もある、とのことでした。 確かにそう言われるとそんな気にもなりますが、揺れを伝える造りは構造的に正しいのでしょうか?ご存知の方、教えてください、お願いします。