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教えて下さい。
PCの購入を考えてお、主にデジカメ写真の編集等に使うのですが 今までは既製品?メーカー品?を使用しておりましたが、今回はドスパラにて友人に紹介され仕様のものを購入しようかと考えております。 ですがあまりPCに詳しくないのに専門店?ハイレベル?での購入に不安があります、特にトラブルなどに対応する自身がありません。 こんな私が購入するのはどうなんでしょうか?
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- mogmog0101
- ベストアンサー率33% (624/1885)
ご自宅からドスパラの店舗が近ければ、もしトラブルに遭われても持ち込んで即対応してもらう事ができます。 ご存知かもしれませんが、ショップ製PCはショップが組んだ自作機です。店頭に並んでいるパーツを組んで販売している(実際は別途仕入れして組んでいますが)ものです。 ものは考えようで、メーカー製PCは工場でないと部品がない、店頭では修理ができない、と即対応はしてもらえません。 しかしショップ製PCなら不具合箇所は即交換してもらう事ができます。店頭にパーツがそろってますので。しかも工賃(手数料)はメーカーとは比較にならない程安価です。また、友人さんがPCに詳しいのであれば頼ること可能でしょう。 ショップ製PCが難しく面倒なのではありません。自作できる程、規格に沿って単純にできてます。だから拡張しやすいし、自分なりにカスタマイズできるのです。そして無駄な費用を抑えることもできます。
- ZAZAN
- ベストアンサー率38% (287/748)
失礼ですが、正直やめたほうがいいかもしれません。 質問者様はタイトルに「教えて下さい」とだけ無意味なタイトルをつけています。強制ではないものの、内容が分かりやすいようにタイトルをつけたほうが良いと注釈があるにも関わらずです。 ドスパラなどショップブランドの方が、サポートの面では大手メーカーより厚いと言っても過言ではありません。店舗単位で部品単位のサポートが受けられると思います。 ですがサポートの対応をする人間の質はやはり違ってきます。NECや富士通でしたら電話かけてくる人のほとんどが「何が問題なのかすらわかっていない初心者」だと思います。そういう人は質問の問題解決に必要な情報と不要な情報の切り分けができませんので「たった一言で分かるのにその一言だけ飛ばしてどうでもいい情報を大量に持ってくる」というようなことがあります。 たとえば「○日前に文章を書いていて急になんちゃらかんちゃらというエラーが出て不安定になった、書いていた文章は日記で毎日つけているものだ」というような質問の仕方をするかもしれません。実際この問題解決に必要な情報はエラーの詳細です。一番大事なところが抜けていて、日記を書いていたというどうでもいい情報だけがはっきりしています。でも詳しくなければ単語として意味のないエラーコードや英語の警告文などは一字一句メモしようとしなくて当然だと思います。 でもそれが必要なのがPCの世界です。 大手メーカーの対応担当は、そういう人たちから真実を聞きだすプロです。慣れていると思います。 逆に専門店だと客の中で玄人の占める割合が大きくなるでしょう。玄人であれば質問されるにしても的確な情報を渡してくるので「何が言いたいのか」を考える必要はあまりありません。そうすると、専門店の店員は技術的な知識はあっても貴方が何を言いたいのか理解するのに時間がとってしまうかもしれません。(もちろん得意な人もいるでしょうが、割合の問題で確率論です) ドスパラであれば店舗に持っていって1日で修理、データも消えないというトラブルでもメーカー製PCであればメーカーに1週間送ってすべて初期化なんていう状態になるかもしれませんが、少なくとも「何が悪いのか分からないトラブル」に対応するのは大手メーカーの方が上手いと思います。 ただ、紹介された友人様がそういった切り分けのスキルを持っている方でトラブルの際に助力してもらえるのならありかもしれません。
- chi-zu01
- ベストアンサー率32% (312/947)
サポート自体はメーカーより信頼できると思います。不具合が起きた場合も、ちゃんとパーツ単位で検証してくれると思います。(メーカーの場合、ろくに調べもせずに、マザーボード故障だとか言ってますが) 安心して購入できると思います。ただ、メーカー品のようにオシャレなものはあまり置いていないと思いますが。
- Cupper
- ベストアンサー率32% (2123/6444)
問題が起きたらドスパラでサポートしてくれますよ。 メーカー品と変わりませんから安心してください。 何かあれば真っ先に紹介してくれた友人に聞いても良いかもしれません。