• 締切済み

お局のいじめで会社を辞めましたが。

事務職をしていたんですが、お局のいじめと、女子社員全員の無視、上司などにうったえても、なんともしてもらえず、ノイローゼになり欝を併発して、会社を辞めました。「甘えだ」といわれます。 私人見知りするほうで、それが腹たてた原因みたいです(お局 性格直そうとしたんですが、中々だめでした。 甘えてるからそういう風に仕事をやめるんだと。 甘えてるから、ころころと転職し、職場を点々とすると。 言われるたびにもう少しがんばればよかったの? と思い欝症状がまたでてくるようになりました。 いじめでやめたのはこれだけで後は倒産です。 「そういう会社を選んだ自分が悪い」といわれます。 「自分が悪いの?」と私が悪い、私が悪いんだ。と思うたびに疲れてきて。  心機一転、悩んでいても仕方ない。と思い学校にいきながら仕事を探してます。  これまでの人生、甘えすぎていたのでしょうか?  いじめくらいで転職した私が悪いのでしょうか?  倒産するような会社を選んだ私が悪いのでしょうか?  この頃人に過去の人生のことを振り返り話したことがあるんですが。 「自分が悪い、努力しないからそうなったんじゃないか」といわれました。努力はしていたつもりです。  でもしていたつもりであって「努力してない」のでしょう。  人様から見ると。  甘えている。努力してない。自分が努力しないからそういう目にあうんだ。といわれるたびに、また同じことを繰り返さないか? と不安に思うようになりました。  いじめくらいでやめた私が悪いのでしょうか? 「お前が悪い」といわれるたびに自己嫌悪に陥る日々です。  これから努力すればいいんだと思っても「それくらいで転職するんだからまたするんじゃないの? 貴方が悪い。努力なんてしないじゃない」とか言われてしまいます。やる気すらなくなってきて。  自己嫌悪から逃れる方法があったら教えてください。  お前が悪い、といわれるたびに欝がまたでてきてそうで怖いです。  弱くて甘い、夢ばかりみてるからこうなったのでしょうか?  そんなつもりはないのですが、人からみたらそうなのか?  と思うたびに人生生きてることが馬鹿馬鹿しくなってきてます。  こんなこと思うからだめなのでしょうか。      

みんなの回答

  • ROY_PELT
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

はじめまして、こんばんは。 突然、本題に行かせて戴きます。 aderisiaadさんは本当に努力していないのですか。 「自分が悪い、努力しないからそうなったんじゃないか」といわれました。努力はしていたつもりです。  でもしていたつもりであって「努力してない」のでしょう。 ←努力とは他人から評価されるものなのですか?辞書には「努力:目標実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること。」と、あります。少なくとも言葉の意味だけで考えると、先程の発言をした方は間違っています。結果が出ていなくても、誰かが見ていなくても"心身を労してつとめ"たのならば、それは努力したことになります。 いじめでやめたのはこれだけで後は倒産です。 「そういう会社を選んだ自分が悪い」といわれます。 ←入社前にどういう情報を得て選択したのか迄はよく分かりませんが、この文からだけでは、会社が倒産した原因はaderisiaadさんには無いと考えます。 これらの様にaderisiaadさんが周りから言われたことは根拠のない暴力だと考えます。 aderisiaadさんの文は自己否定が目立ちますが、少しでも自分を褒めたり認めてやったりしてはどうでしょうか? 他人は愚痴ったり粗探しをしたりして楽しみますよね。また他人より勝っていることを知って嘲ることもありますよね。 (私はその様なことを全くしていないとは言えませんが、少なくともそうならない様に"努力"はしているつもりです。) …こんな偉そうなことを書きましたが、実は私自身にも向けても書いて いるんですよ。腹が立ったら思いっきり怒鳴ってやりたいなんて考え ながら暮らしてます。時には正当性を主張すべく強くでるのも大切で すね。案外、aderisiaadさんの違う一面を見られて好かれるかも知れ ません。また、主張が通って自分でも思っていなかった強さを発見す るかもしれません。 まぁ、疲れたら休んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>いじめくらいで転職した私が悪いのでしょうか? 悪くありません。 「いじめくらい」なんて言ってはいけません。 「いじめ」は学校でも社会でもしてはならないことであり、自分が耐えられないと思ったら、その場から逃げることは大切です。 それから、会社がいつ倒産するかなんて事も誰にも分かりません。 そんな会社を選んだのが悪いなんてナンセンスです。 「努力が足りない」「お前が悪い」と言われるといいますが、誰に言われるのでしょうか? 親御さん?お友達? たとえ、誰にどう言われようが、思われようがいいじゃないですか。 自分だけの一度きりの人生です。 人それぞれ、忍耐力も価値観も全く違います。 人がどう思おうが、嫌なものは嫌、耐えられないものは耐えられない、そう正直に生きていくことが悪いとは決して思いません。 確かに努力すること、辛抱や我慢、反省も大切です。 でも、私はしなければならない我慢と、しなくていい我慢があると思っています。 一日の大半を過ごす職場でいじめられ、毎日辛い思いで生きていくなんて嫌ですから、私だって直ぐに辞めます。 社会は厳しいと言いますが、だからと言って世の中は嫌な人、悪い人ばかりではないですよ。 優しい人、親切な人もいっぱいいます。 これは十数年、社会人を経験してきて実感したことです。 今回の職場は、質問者さんに合わなかっただけです。 誰にでも相性のいい職場、悪い職場はありますからね。 世の中、自分の努力だけではどうにもならない事も沢山あるんです。 自分が悪い、自分が悪いと責めすぎちゃいけません。 直ぐには難しいかもしれませんが、もっと気を楽に持って下さい。 人生は誰のものでもない、自分だけのものです。 「私はこれでいいのっ!」って、いい意味で開き直ってみましょう。 人の考えに振り回されて、自分の人生を捨てては駄目です。 自分の考え方一つで人生は楽しくもなり、辛くもなりますから。 >心機一転、悩んでいても仕方ない。と思い学校にいきながら仕事を探してます。 素敵じゃないですか。 せっかくのその前向きな姿勢を大切にして下さい。 そして、きっといい職場に出会えると信じましょう。 諦めなければ進みは遅くたって、必ず前進します。 でも、諦めてしまったら、そこで終わってしまいます。 頑張ってみて、駄目だったらまた何度でもやり直せばいいんです。 大変かもしれませんが、失敗を恐れず、進んでみて下さい。 卑屈になっては駄目ですよ。人生もったいないです。 難しくても、物事を明るく前向きに考えるような癖をつけるようにしていきましょう。 長くなりましたが、こんな意見もあるということで、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iyim
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

大変辛い体験をされたようですね。いじめの辛さは本人にしかわからないと思います。どのくらいの期間を働かれたのでしょうか?余り自己嫌悪になりませんように。。。 ただ、相談者さまの文面から思ったのですが、明るさがちょっと足りないのでは?と感じてしまいました。 持って生まれた性格云々ではなく、仕事をする社会人としての職場マナー的明るさのことです。 どんな時も笑顔で自分から先に挨拶。すみません。ありがとうと感謝を込めて言う。職場で人気のある人は、爽やかに挨拶、受答えが出来る人です。そして、仕事が出来ればいうこと無しです。 笑う角には福来たるです。 次の職場では新たな気持ちで、チャレンジして下さい。卑下してはダメですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.2

思考が停滞しているように思えるのですが・・。 事務職ですよね。肉体的に辛いわけじゃない、汚い仕事をしているわけでもない、危険を伴う仕事があるわけでない、何故、辛くて辞めるのですか。 お局のいじめとありますが、仕事にいじめは付き物です。 新入りなら、下仕事や掃除もこなさなければならない、これは人間社会の原則です。 実は、いじめに見えているのは、この原則をさあやりなさい、といわれているのに過ぎないのでは。 それから、社会に出たら、親切な人のほうが珍しいですよ。普通は、意地悪だったり、上前はねる奴だったり、嫌な仕事を押し付ける奴だったり、がほとんどです。 そういう環境にいると、余計、泥中の蓮のような人を見ると嬉しくなるものです。 鬱病というのは都合のいいものですね。逃げ込めば、周囲や世の中が皆悪いことになってしまうし、あなたは病気だったで、解決されてしまう。 メンタルな病を隠して、普通の人と同じように勤めている人は結構いると思いますよ。 あなたより、もっと大変な忙しい職場にいながら、運命を嘆く事無く、今日一日を切り盛りしていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

いじめくらいで辞めるなんて甘い…なんて思いません。 当事者にとっては本当に辛いはずです。 でも私があなたの立場なら、私は性格が悪いのでそのお局のいじめには黙って居ないと思います。 性格を変えるということは難しいです…というより根本から変わることは無理でしょうね。でももう少し強くなった方がいいかも…とは思います。私の場合は元々偏屈者ではありますが、今の環境におかれて強くなりました。 あなたは努力していないわけではないと思います。 その努力がなかなか実を結ばないし、周りからあれこれ言われるから尚更自信をなくしているのだと思います。 でも、今の世の中、ちょっと努力しただけですぐに実を結んで順風満帆に行っている人って少ないですよ。 周りにちょっと言われたくらいで自信喪失していたら私なんてとうに自殺しています。 周りを気にすることも大切である場面はありますが、時には雑音をシャットアウトして自分の目標にまい進することも必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場いじめの多い会社

    売上が右肩下がりの職場いじめが蔓延している企業に就職してしまいました。 特に人事部の人間は異常なくらい50歳後半の社員に対して怒鳴ったりして雰囲気が悪いです。 会社の売上も右肩下がりだし、これといって売上が回復する見込みもなく 素人の自分ですら倒産するのは時間の問題だと認識できます。 経営者は倒産回避の努力はしている風には見えますが、起死回生の策はひとつも見当たりません。 その割には課長部長職がやたら多く。その下につく社員は2人か5人程度です。 もう意味が分からないことだらけで、売上も前年割れがずっと続いてるし本当に辞めたいです。 しかし、40歳からの転職でここまで失敗すると次の転職先を探すのに苦労しそうです。 まじで詰みそうできついです。 誰か良い解決策をアドバイスお願いします。

  • 親の会社辞めたい※長文です

    アラサーリーマンです 去年から親の経営してる会社で働いてるのですがもう辞めたいです 俺は昔から何もできなくて学業もスポーツその他何をやらせてもダメな奴で、大学を卒業して就職してもまるで戦力にならず、それが元でパワハラやイジメを受けたりもしました 悔しい気持ちもありましたが、メンタルが弱く怠け者なので、弱い自分を変えようと努力しようにも長続きしないのです それならばダメな自分を受け入れて、開き直って図太く図々しく生きようと考えたりもしましたが、何もできない自分から謙虚さを取ったら完全に孤立してしまうし、それに耐えるメンタルを持ち合わせてない、嫌われる勇気もない自分には叶いませんでした そうして度々自己嫌悪に陥って転職を繰り返すうちに歳を重ね、再就職も難しくなってきた頃に見兼ねた父親が今の会社に入れてくれたのです 甘いと思われるの承知の上で書きますが、親の会社なら仕事ができなくても誰も俺を怒鳴ったり咎めたりイジメたりしない、ストレスを与えられることもなく自分のペースで仕事ができる、そう考えて入社しました 親の会社を継ぐんだとか父親を支えていきたいとかそんなご立派な思考はこれっぽっちもありませんでした が、そんなに甘くなかったですね 仮にも御曹司なもんで、流石にパワハラ的なものは今のところ受けてはいませんが、毎日の様に自分の不手際を指摘されます 「もっとテキパキ動け」 「そんなペースじゃ現場回らないよ!」 「もう2年目で新人でもないのに何やってんだよ」 そんなに要領よく立ち回れるんなら親の会社になんか入りませんって 俺だってやりたい仕事や夢がたくさんありましたよ ただ、能力も精神力もゴミすぎて、誰にでもちょっと「頑張れば」できることができないから親にすがったのに 親の会社に入れば、ノンストレスで毎日過ごせると思ってたのに 先日、自分のミスが元で上司に小一時間説教されましたが、「お前いずれは会社のトップに立たなきゃいけないのに会社の信頼無くす様なことして何やってんだよ!お前自身どう考えてるのか知らねえが俺も含めた会社の人間はみんなそのつもりでいるんだからしっかりやれよ」と怒鳴られ愕然としました 自分は一般職の仕事すらマトモに出来ないのに出世なんて考えられないし、何百人もいる組織を引っ張っていくなんて考えただけで目眩がします 地位や名誉なんかいらないからストレスに悩まされない生活がしたいんです そんな人生を夢見てたんです でも、それができないどころか更に精神的に追い込まれる未来があるかと思うと憂鬱で憂鬱で仕方ありません 転職しようにも俺の年齢じゃ難しいし、転職先が見つかっても親族から反対され、結局周囲のいいなりになるのは目に見えてます もういっそ死んでしまいたい 死ねば何も考えなくていいし、傷つけられたりストレスに悩まされる必要もないし 毎日そればっかり考えてます 俺はこの先どうすれば良いのでしょうか

  • いじめトラウマの克服、自分を変えたい。

    人生初の転職先で、ひどいいじめを受けました。直接の口頭での誹謗中傷から始まり、仕事を与えられなくもなりました。人間性、容姿、家族、すべてを否定され続けた一年でした。 周囲に大手を振って転職したので、友達に相談もできず、孤独な、つらい日々でした。 耐え続けましたが、結局自分を変えることができず、わずか一年で退職しました。 その後転職した先でも、前職でのトラウマからか、コミュニケーションがうまくとれず、さらに短い半年で辞めることとなりました。 そして現在、別の会社で働いていますが、やはり人間関係に悩んでいます。 人に嫌われることが怖いので、会社では常におどおどしています。結果誰とも仲良くなれず、一人孤立しているような感じです。 会社だけでなく、周囲に友達もいなく、新たに作る場所も無く、自己啓発本を読んだり、オフ会に参加したりとしていますが、やっぱりおかれている状況は伝染するのでしょうか。結果は報われません。 どうしても過去のいじめを考えてしまいます。 会社いじめからの退職をきっかけに、私の性格、考え方、人生が変わりました。 このトラウマ、どうすればなくなるのでしょうか? どうすれば友達はできるのでしょうか? どうすれば、人をプラスに信じることができるのでしょうか?

  • 職場でお局のイジメにあっています。

    26歳の女性です。 イジメの原因は分かりません。 多分気に入らないことを言ってしまったのかと思います。 会社全体数は少なく人数は20名くらいです。 うち15名が女性です。 入社してまだ一年未満のため誰にも相談できずにいます。 仲良いひともいません。 上司に相談しようにもお局の方が年上で頭が上がらないようです。 簡単にどういった目にあっているかと言いますと。 ・私以外の女性全員にはお菓子を配るのに私にはあげない。 ・社員の写真をひとりひとり撮ることになっても私の写真は撮らない(写真を撮る役目がお局) ・外にランチを食べに行く時私だけを誘わない ・おはようございます、お疲れ様ですと私がいっても返事を返さない ざっとこんな感じです。 私を傷つけたいのがわざといつも私以外の女性全員にはすることを私にだけはしないのです。 うまく説明できなくてごめんなさい。 職場の誰も相談も出来ず、毎朝胃痛がします。 もし話したらお局の耳に届くのではないかと思って誰にも言えません。 周りは見て見ぬふりです。 わたしにとってこれで3社目になります。 転職してきたばかりなので転職したくても職歴にキズがつくことを恐れています。 このご時世正社員でいられるのも奇跡です。 なにも取り柄がありませんでしたので。 友達には気にするなと言われますが気にしないようにしても 心はズキンと痛くなります。 涙が出てきます。 辞めるとなっても、負けたようで悔しいです。 私はどうすればいいのでしょうか。 無視されるぐらいなら、嫌味を言われた方がましです。

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • いじめ

    学校でのいじめが最近悪化しています。 昔からいじめられやすかったですが、 それが最近ものすごく酷くなってきて(暴力など)困っています。 しかも自分が少しやり返してしまったので、 もはや先生などに相談できる状況でもありません。 かなり自己嫌悪です。 まあちょっと前に先生に相談してもなくなりませんでしたが。 それをどうしたらよいか。 具体的な対策をお願いします。 ちなみに複数人です。

  • 法務局

    法務局とは、何をするところでしょうか。人権擁護委員会というところが、あり、いろいろ相談に、のってくれるようですが、近くに行政書士の事務所が多くありましたが。倒産した会社の借金の返済状況なども、みれるのですか。倒産した会社の社長に自己破産はできないすべて借金を払っていくと言ってその後、なくなったので、私は、そこに、貸付がありますし、借りている人もしっています。回答お願いします。

  • 社内いじめで鬱となり休職中。労基署と労働局のどちらに行けば・・・

    激しい社内いじめ及び退職強要を受け、現在うつ状態で休職中です。 労災を申請できないかと思い、労働基準監督署へ行きました。 相談したところ、   (1)いじめが立証される。   (2)精神的ダメージの最も大きい原因がいじめであると証明される。 この二つの条件が揃えば、労災認定される可能性もあるという答えでした。 どちらか片方でも立証されなければ、労災認定される可能性は全く無いとの事でした。  労働基準監督署としては、会社に行って調査を行うが、会社がいじめを否定してしまうと、もうどうしようもない。  むしろ労働局に行って、紛争調停のあっせんを申請した方が、いじめの真相究明が出来るのではないか。 という意見をもらいました。 私は労働局へ行き相談しました。  (1)話し合いに参加するよう会社を勧誘するが、拒否されてしまうと紛争調停は出来ない。  (2)労働局では、事実調査や犯人探しは一切しない。    会社と労働者の言い分を比較し、どちらに信憑性があるのか、どちらが悪いか、などという判断を下す事はしない。 という解答をもらいました。 私は、いじめの詳細をメモした文書と、会社の人事部長と話し合った時に部長から言われた会社側の主張(いじめを否定する内容を含む)を相談員に見せました。 すると、「両者の主張は完全に対立しているので、紛争調停をしても話がまとまらない可能性が高い」といわれました。  事実調査や犯人探しだったら、むしろ労働基準監督署の方が強い権限を持っている。  労災申請を先にした方が、問題解決が早いかもしれない。 という意見をもらいました。 私が質問したいのは・・     労基署と労働局の権限の違い。     労基署の調査とは、どのような調査を行うのか。 労基署と労働局のどちらを頼ればよいのかわからず困っています。

  • 職場でのいじめ

    私は以前、2年間勤めていた職場をいじめで辞めました。怒鳴られたり、無視は毎日で、次第に誰も話しかけなくなりました。 辞めさせないなど言われ辞める際にかなり揉めて、暫くは鬱状態で引きこもってました。 半年ほどたちようやく次の仕事を始めたのですが、また職場のお局に目をつけられ、毎日のようにいびられて、いじめられています。 私の前に辞めた人もそのお局が原因で辞めました。 もうすぐ契約終了ですが、また鬱状態になり、2度もこんなことがあると今度こそもう何も仕事したくないと思ってしまいます。 次の職場こそはなんて淡い希望も全部消えました。今のこんな私に希望になる様な体験などを教えてくれたら幸いです。

  • いじめについて

    いじめについてみなさんがどう思ってるか聞かせて下さい 次の項目から選んで下さい (1) いじめは絶対にダメ、この世からなくすべきだ (2) いじめはないのに越したことはないが   人が生きていく上ではつき物だと思う (3) 能力が劣ってる人間、馬鹿な人間はいじめられて当然だ (4) いじめらないために勝ち組の人生を歩みたい (5) いじめは絶対になくならない (6) 義務教育であっても自分の子がいじめらてるので   あれば行かせる必要はない (7) いじめを受けたらその相手にやり返すために殴っても良い (8) 誰でもいじめの加害者になる可能性はある (9) 誰でもいじめの被害者になる可能性はある (10) あなたは今まで絶対にいじめをしたことがないと言い切れますか? 過激な意見もありましたが、この中から選んで下さい 後、性別と年齢も教えて下さい。 私自身は、(2)、(5)、(6)、(7)、(8)、(9)ですね。

このQ&Aのポイント
  • ドローンの中継機WRH-300BK3-Sを購入しましたが、同期がうまくいきません。同じ問題を経験した方、解決方法を知っている方はいらっしゃいますか?
  • 購入したドローンの中継機WRH-300BK3-Sの同期が上手くいきません。同じ問題を抱えている方や、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
  • WRH-300BK3-Sというドローンの中継機を購入したのですが、同期がうまくいきません。同じ問題に遭遇した経験がある方や、解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう