• 締切済み

お局のいじめで会社を辞めましたが。

事務職をしていたんですが、お局のいじめと、女子社員全員の無視、上司などにうったえても、なんともしてもらえず、ノイローゼになり欝を併発して、会社を辞めました。「甘えだ」といわれます。 私人見知りするほうで、それが腹たてた原因みたいです(お局 性格直そうとしたんですが、中々だめでした。 甘えてるからそういう風に仕事をやめるんだと。 甘えてるから、ころころと転職し、職場を点々とすると。 言われるたびにもう少しがんばればよかったの? と思い欝症状がまたでてくるようになりました。 いじめでやめたのはこれだけで後は倒産です。 「そういう会社を選んだ自分が悪い」といわれます。 「自分が悪いの?」と私が悪い、私が悪いんだ。と思うたびに疲れてきて。  心機一転、悩んでいても仕方ない。と思い学校にいきながら仕事を探してます。  これまでの人生、甘えすぎていたのでしょうか?  いじめくらいで転職した私が悪いのでしょうか?  倒産するような会社を選んだ私が悪いのでしょうか?  この頃人に過去の人生のことを振り返り話したことがあるんですが。 「自分が悪い、努力しないからそうなったんじゃないか」といわれました。努力はしていたつもりです。  でもしていたつもりであって「努力してない」のでしょう。  人様から見ると。  甘えている。努力してない。自分が努力しないからそういう目にあうんだ。といわれるたびに、また同じことを繰り返さないか? と不安に思うようになりました。  いじめくらいでやめた私が悪いのでしょうか? 「お前が悪い」といわれるたびに自己嫌悪に陥る日々です。  これから努力すればいいんだと思っても「それくらいで転職するんだからまたするんじゃないの? 貴方が悪い。努力なんてしないじゃない」とか言われてしまいます。やる気すらなくなってきて。  自己嫌悪から逃れる方法があったら教えてください。  お前が悪い、といわれるたびに欝がまたでてきてそうで怖いです。  弱くて甘い、夢ばかりみてるからこうなったのでしょうか?  そんなつもりはないのですが、人からみたらそうなのか?  と思うたびに人生生きてることが馬鹿馬鹿しくなってきてます。  こんなこと思うからだめなのでしょうか。      

みんなの回答

• ROY_PELT
回答No.5

はじめまして、こんばんは。 突然、本題に行かせて戴きます。 aderisiaadさんは本当に努力していないのですか。 「自分が悪い、努力しないからそうなったんじゃないか」といわれました。努力はしていたつもりです。  でもしていたつもりであって「努力してない」のでしょう。 ←努力とは他人から評価されるものなのですか?辞書には「努力:目標実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること。」と、あります。少なくとも言葉の意味だけで考えると、先程の発言をした方は間違っています。結果が出ていなくても、誰かが見ていなくても"心身を労してつとめ"たのならば、それは努力したことになります。 いじめでやめたのはこれだけで後は倒産です。 「そういう会社を選んだ自分が悪い」といわれます。 ←入社前にどういう情報を得て選択したのか迄はよく分かりませんが、この文からだけでは、会社が倒産した原因はaderisiaadさんには無いと考えます。 これらの様にaderisiaadさんが周りから言われたことは根拠のない暴力だと考えます。 aderisiaadさんの文は自己否定が目立ちますが、少しでも自分を褒めたり認めてやったりしてはどうでしょうか? 他人は愚痴ったり粗探しをしたりして楽しみますよね。また他人より勝っていることを知って嘲ることもありますよね。 (私はその様なことを全くしていないとは言えませんが、少なくともそうならない様に"努力"はしているつもりです。) …こんな偉そうなことを書きましたが、実は私自身にも向けても書いて いるんですよ。腹が立ったら思いっきり怒鳴ってやりたいなんて考え ながら暮らしてます。時には正当性を主張すべく強くでるのも大切で すね。案外、aderisiaadさんの違う一面を見られて好かれるかも知れ ません。また、主張が通って自分でも思っていなかった強さを発見す るかもしれません。 まぁ、疲れたら休んでください。

回答No.4

>いじめくらいで転職した私が悪いのでしょうか? 悪くありません。 「いじめくらい」なんて言ってはいけません。 「いじめ」は学校でも社会でもしてはならないことであり、自分が耐えられないと思ったら、その場から逃げることは大切です。 それから、会社がいつ倒産するかなんて事も誰にも分かりません。 そんな会社を選んだのが悪いなんてナンセンスです。 「努力が足りない」「お前が悪い」と言われるといいますが、誰に言われるのでしょうか? 親御さん?お友達? たとえ、誰にどう言われようが、思われようがいいじゃないですか。 自分だけの一度きりの人生です。 人それぞれ、忍耐力も価値観も全く違います。 人がどう思おうが、嫌なものは嫌、耐えられないものは耐えられない、そう正直に生きていくことが悪いとは決して思いません。 確かに努力すること、辛抱や我慢、反省も大切です。 でも、私はしなければならない我慢と、しなくていい我慢があると思っています。 一日の大半を過ごす職場でいじめられ、毎日辛い思いで生きていくなんて嫌ですから、私だって直ぐに辞めます。 社会は厳しいと言いますが、だからと言って世の中は嫌な人、悪い人ばかりではないですよ。 優しい人、親切な人もいっぱいいます。 これは十数年、社会人を経験してきて実感したことです。 今回の職場は、質問者さんに合わなかっただけです。 誰にでも相性のいい職場、悪い職場はありますからね。 世の中、自分の努力だけではどうにもならない事も沢山あるんです。 自分が悪い、自分が悪いと責めすぎちゃいけません。 直ぐには難しいかもしれませんが、もっと気を楽に持って下さい。 人生は誰のものでもない、自分だけのものです。 「私はこれでいいのっ!」って、いい意味で開き直ってみましょう。 人の考えに振り回されて、自分の人生を捨てては駄目です。 自分の考え方一つで人生は楽しくもなり、辛くもなりますから。 >心機一転、悩んでいても仕方ない。と思い学校にいきながら仕事を探してます。 素敵じゃないですか。 せっかくのその前向きな姿勢を大切にして下さい。 そして、きっといい職場に出会えると信じましょう。 諦めなければ進みは遅くたって、必ず前進します。 でも、諦めてしまったら、そこで終わってしまいます。 頑張ってみて、駄目だったらまた何度でもやり直せばいいんです。 大変かもしれませんが、失敗を恐れず、進んでみて下さい。 卑屈になっては駄目ですよ。人生もったいないです。 難しくても、物事を明るく前向きに考えるような癖をつけるようにしていきましょう。 長くなりましたが、こんな意見もあるということで、ご参考まで。

• iyim
回答No.3

大変辛い体験をされたようですね。いじめの辛さは本人にしかわからないと思います。どのくらいの期間を働かれたのでしょうか?余り自己嫌悪になりませんように。。。 ただ、相談者さまの文面から思ったのですが、明るさがちょっと足りないのでは?と感じてしまいました。 持って生まれた性格云々ではなく、仕事をする社会人としての職場マナー的明るさのことです。 どんな時も笑顔で自分から先に挨拶。すみません。ありがとうと感謝を込めて言う。職場で人気のある人は、爽やかに挨拶、受答えが出来る人です。そして、仕事が出来ればいうこと無しです。 笑う角には福来たるです。 次の職場では新たな気持ちで、チャレンジして下さい。卑下してはダメですよ。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

思考が停滞しているように思えるのですが・・。 事務職ですよね。肉体的に辛いわけじゃない、汚い仕事をしているわけでもない、危険を伴う仕事があるわけでない、何故、辛くて辞めるのですか。 お局のいじめとありますが、仕事にいじめは付き物です。 新入りなら、下仕事や掃除もこなさなければならない、これは人間社会の原則です。 実は、いじめに見えているのは、この原則をさあやりなさい、といわれているのに過ぎないのでは。 それから、社会に出たら、親切な人のほうが珍しいですよ。普通は、意地悪だったり、上前はねる奴だったり、嫌な仕事を押し付ける奴だったり、がほとんどです。 そういう環境にいると、余計、泥中の蓮のような人を見ると嬉しくなるものです。 鬱病というのは都合のいいものですね。逃げ込めば、周囲や世の中が皆悪いことになってしまうし、あなたは病気だったで、解決されてしまう。 メンタルな病を隠して、普通の人と同じように勤めている人は結構いると思いますよ。 あなたより、もっと大変な忙しい職場にいながら、運命を嘆く事無く、今日一日を切り盛りしていると思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

いじめくらいで辞めるなんて甘い…なんて思いません。 当事者にとっては本当に辛いはずです。 でも私があなたの立場なら、私は性格が悪いのでそのお局のいじめには黙って居ないと思います。 性格を変えるということは難しいです…というより根本から変わることは無理でしょうね。でももう少し強くなった方がいいかも…とは思います。私の場合は元々偏屈者ではありますが、今の環境におかれて強くなりました。 あなたは努力していないわけではないと思います。 その努力がなかなか実を結ばないし、周りからあれこれ言われるから尚更自信をなくしているのだと思います。 でも、今の世の中、ちょっと努力しただけですぐに実を結んで順風満帆に行っている人って少ないですよ。 周りにちょっと言われたくらいで自信喪失していたら私なんてとうに自殺しています。 周りを気にすることも大切である場面はありますが、時には雑音をシャットアウトして自分の目標にまい進することも必要です。