• ベストアンサー

娘が突きとばされて怪我をしました

Ayumi777の回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.14

わたしなら、まず警察に被害届けを出します。 アザの写真を撮ります。 病院にいって、診断書を出してもらいます。 犯人がわかれば、告訴して、損害賠償請求をします。 学校は・・・わたしなら、あまりあてにはしませんが。 まあ、PTAなどを通じて、話をしてみるのも いいかもしれませんがね。 期待しないことです。 自分の身は、自分で守るしかないのです。 親が車で送り迎えをしてあげるのも手です。 お子さんにも、常によく周りを見る習慣をつけるように 教えてあげてください。逃げたもの勝ちです。

3000mg
質問者

お礼

今回の事で、子供には周りをよく見る習慣をつけるように言いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘がお友達に怪我をさせて

    ご相談にのっていただき、ありがとうございます。先週娘(8歳)が、学校でお達に怪我をさせてしまいました。お友達は頭を打ち痣が未だ残っているものの、幸い骨折など深刻な怪我ではないとのことです。学校から全く連絡がなかったため、娘の「男の子に突き飛ばされた拍子に自分も転び、いっしょにいた○ちゃんも転んで、○ちゃんは頭にこぶができちゃった」とだけの報告を鵜呑みにし、ウチの子は怪我しなかったから連絡ないのかな?と思っていたら今日、学校の担任から「怪我をさせて、一週間もお詫びの電話一本いれないとは、どうでしょう。」という連絡があり、即お詫びの電話をいれました。「痕は残らないし、深刻な怪我ではなく、治療費も学校の保険ででますので」とのことでしたが、当然こちらの気がすみません。お忙しいご家庭なので「お見舞い」をさしあげたいのですが、どれほどの額が相手の負担にもならず、こちらの真心もわかっていただけるのでしょうか。事件の詳細は娘はよく覚えていないようなのです。

  • 小2女児、男子からのいやがらせ? 娘への対応は?

    いやがらせと書きましたが、娘の話を聞いている限り、 現況では、よくある男の子の言動だな、とも思っています。 昨晩、娘に「ママは死にたいと思ったことがある?」と聞かれました。 「ママは、思ったこと無いけど(本当です)どうして?」と聞きました。 娘は「今毎日思うよ。今が一番人生で最悪」と言いました。 話を聞くと同じクラスの男の子が「消えろ」「ブス」「柳おんな」など嫌な事を度々言ってくるそうです。 娘だけにではなく、他の女の子にも言っているということなので、 私としては、男の子からしたら女の子をからかっている…程度のことだとは思っています。 ただ娘は保育園時代は、男の子の多いクラスで(今も遊んだりしています) 小学校の保護者会でも男の子にも自分の思っていることがちゃんと言えていると 先生にも聞いていました。 普段の娘との会話でも嫌な事を言われてもサラリと聞き流しているようでした。 そんな娘が嫌がっているので、今の娘にとってはとても嫌な気分なんだろうなと思います。 先生は、注意をしてくれているそうです。 なので私は「今度嫌な事を言われた時、先生には~と言われて、とても嫌だ」と 言われた事もそうだけど、言われてどんな気持ちになるからやめて欲しいと話してごらんと言いました。 そして「先生や○○(娘)が言っても、止めてくれない時には、 ママがその男の子に直接話をするよ」とも言いました。 その男の子は、とても近くに住んでいますが、お母さんとは道や学校で会うと、 軽く会釈をする程度で話をしたことはありません。 といっても母親に話は出来ない訳ではなく、 単に男の子本人に直接言ったほうがいいと思ったのです。 私の対応でこうした方が…という意見などがありましたらアドバイスを下さい。 今回「死」を軽く?口にした娘に対しても考えて対応したいと思っています。 ご助言お願いいたします。

  • 娘の行動が・・・

    中1の娘の事なんですが、娘とは一緒にお風呂に入ったり・ハグやキスしたりと(たまにですけど)仲の良い父娘関係だと思います。ただ先日、私がコタツで横になっていたら娘も横に来て、突然私の股間を触ってきました。私はとっさに手で娘の手を払いましたが娘は笑ってました。この娘の行動どう思いますか?こんな事は妻にも相談しにくいですし、話したところで母娘の関係がギクシャクするのも嫌だし。それでなくても妻は娘と仲良くしてるのはあまり好きじゃないんで・・・。ちなみに娘は妻のつれ子になります。アドバイスお願いします。

  • 娘(小学校1年生)がいます。

    娘(小学校1年生)がいます。 近所に出身幼稚園は違いますが、同じクラスの女の子(3姉妹の長女Bちゃんとします。)がいます。 仲良くできるといいね~とママ同士気を使いつつも仲良く(メールのやりとりなど)やっています。 問題は娘同士の事です。入学当初からではないのですがだんだんうちの娘が話しかけても しゃべってくれなくなりました。「無視されている」と娘は思っていて・・・ 入学してからしばらくは家が近いということもあり学校までは10分ぐらいなので一緒に登校していました。(このときはクラスのちがう女の子も一緒に3人で登校していて・・・) 娘がBちゃんのうちに迎えに行ってもう一人の子と登校するようにしていました。 娘はBちゃんに毎朝玄関前で待たされるそうです。たまに下の子の泣き声とママさんの「早く!」と言う声がするそうで・・・(娘の話) 去年学校でたまたま遠足で一緒の班(娘とBちゃん、あと2人は男の子)の時も娘はずっと話をしてくれず男の子同士話ているのにBちゃんは自分も仲間に入っているようにしてたそうです。(娘からの話でしたが・・・) はじめは娘の被害妄想?では?と思ったのですが、月に1回集団登校があり私が保護者の付き添いで行った時も娘は「おはよう!」とBちゃんに言っても返事がなく私がBちゃんに話しかけると「今日ね~(^^)」と話しはじめます。 娘も気にしているので以前(去年ですが)「何か悪いこと娘がしたかなぁ~(^^;最近Bちゃんご機嫌ななめ?」とやんわりメールでしたが聞いた事があります。「そんなことないよ~(^O^)/○○ちゃん(娘の名)と遊びたいっていってるんだけど~良かったらうちに遊びに来ない?」との事でした。 どうしようか?迷ったのですが、せっかくだからと娘に話しお邪魔しました。 案の定娘とは遊ばず私がほとんど遊び相手になっていました。ママさんは下のお子さんに忙しい様子でした。娘は寂しかったみたいで「もう行かない・・・」と。ママさんからのメールでは「○○ちゃん(娘の名)が遊びにきてくれて娘達とっても楽しかったみたいでありがとう!またきてね!」とありました。 今週の金曜日「真ん中の娘が幼稚園の遠足で学校から帰宅してくる時間と幼稚園に迎えに行く時間がかさなるのですごく悪いんだけど娘(Bちゃん)を預かってくれない(><;」と困っているメールが来ました。 娘たち仲良しだったら大歓迎なのですが、仲良くないので「ごめ~ん・・・私の用事があって・・・」と学校で学童てきな教室があるので当日は娘をそこに行かせると返事をしました。ママさんからは「じゃあ○○ちゃん(私の娘の名)と遊びたいって言ってるから娘(Bちゃん)も行かせるね~!」との事でした。 先輩ママさんどう思われますか?特にBちゃんと仲良くしないとお友達がいないわけではないのですが・・・小学校あと5年間あります。もう一度「話をしてくれないみたいなんだけど・・・」的な事を聞いてみた方が良いでしょうか?親が口出しする事ではないと思うのですが。預かって!とか遊びにおいで!と言われてもどうしていいのかわかりません。 良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 娘が彼氏に蹴られて怪我しました

    はじめまして。18歳の娘のことで相談します。 3日ほど前に、娘が付き合ってる彼氏と喧嘩して、 顔面を蹴られ、現在目の周りが内出血であざになっています。 翌日の夜に、彼氏と直接会って話をしました。 彼氏は反省しているとあやまっていましたが、 二度とこんなことはしないと断言はできないと言いました。 感情をコントロールできずに、また殴ってしまうかもしれないというのです。 そんな彼氏と、娘は今後も付き合いを続けていくと言っています。 本当なら、傷害で警察に行かなければいけないのでしょうが、 二人が付き合い続けていくと言っているので、 事件にはしないことにしました。 それでも、怪我のことは "きちんと" してもらいたいと思い、 ・この件は、なかったことにはできない。 ・ちゃんと病院に連れて行って診てもらう。 ことを伝えました。 私の都合もあり、今朝病院へ連れて行きました。 病院受付で説明を受け、 治療費、薬代、どちらも100%負担で受診しました。 診断書も書いてもらいました。 全治1週間です。 治療費は2万円超でした。 この治療費を請求しようと思のですが、 彼氏は ・17歳 ・フリーター ・1ヵ月のうち、ほとんど仕事をしていない ・両親と同居 ・両親は怪我をさせたことをまだ知らない この場合、未成年の彼氏に請求するのでしょうか? その両親に請求するのでしょうか? 今夜電話をして、向こうの両親と話をしようと思っています。 請求に応じない場合、 内容証明郵便を送ろうかと思っていますが、 宛名は彼氏の名前で郵送すればいいんでしょうか? 両親宛でもいいのでしょうか?

  • 小学2年生の娘がいます。

    今年もよろしくお願いします。 去年からの事なのですが、娘のクラスに娘をやたら触ってくる男の子がいるそうです。 はじめはふざけているかもね~と娘から話がでた時にはなんでだろうね~と悪気はないのではと思い (ただ背中をさわってくるだけなので)まだ小学2年生だし・・・と思い気にはなっていましたが特に先生にいう事もなく・・・ 昨日の話ですが席替えがあったとうでその娘を触ってくる男の子が隣になったそうです。 帰宅後号泣する娘・・・先生がくじ引きで席をきめたので公平な席決めだと思います。 まだ小学生・・・されどいまの小学生は大人びている・・・やっぱり先生に相談してみた方がよいでしょうか?もしかしたら娘の事を好いてくれているのではと思うのですが、娘は嫌で嫌で仕方ないようです。 去年から続いていますが、触る以外危害はないそうで娘も一度「なんで触ってくるの?」と聞いたそうです。その男の子は黙っているそうです・・・これもまた娘は腹立たしいようで・・・恋愛感情?でしょうか?勝手な私の思い込みですが・・・もう少し様子をみた方がよいでしょうか? 娘が嫌がる姿をみているのは心が痛むのですが・・・ちなみに主人は「今度触ってきたらその男の子の家行き注意しに行ってやる」と言っています。一人娘の事になるとやたらと意気込む主人ですが私は争うのが嫌いなのでなんとか穏便にと思っています。もう3年生になればクラス替えもありますし違うクラスになるかもしれないのでと思い触ってくる事に関しては言わなくてもと思っています。 子供同士の事なので本当は子供同士で解決できるといいのですが・・・ご意見よろしくお願いします。 「親ばか」「過保護」承知で投稿しています。このようなご意見はご遠慮ください。

  • (緊急)小学生の娘が同級生から怪我されました

    小学4年生の娘ですが おとなしい性格のためにクラスの数人から 意地悪をされることが多くありました 悪さの責任を押し付けられたり ペンや消しゴムを取られたり隠されたりは よくありましたし耳元で「死ね」といつも言われていたようです 担任に話をしても意地悪をする子達が先生に嘘を言うばかりで 信用してもらえないでいました (逆に担任が面倒くさがって自分の都合のいいように動いていたのかもしれないとは思いますが・・・) 今日のことなのですが学校から娘が帰ってきて 耳の横を痛がるので状況を聞いてみると 学校での音楽の時間に意地悪をする子が後ろから いきなり走ってきて突き飛ばしたそうで 娘は転倒してピアノに頭を打ち怪我をしました 怪我は耳の横が大きく腫れており 心配した妻が今 病院に連れていったところです 担任にも話をしたのですが「知りませんでした」とのことで それ以降は連絡がありません 今までの状況からすると「うやむや」なままに 説明をしてきて終わるだけか 相手の子が来て謝るだけだと思うのです 今後のことを考えてしっかりとした解決をしていきたい と思いますし、こちらは頭を怪我もしているし病院に行くことで 治療代もかかりますし学校を休むことになれば学業も遅れてしまいます (今も妻から電話があり検査には他の病院も後日にまわることになるそうで日数を要するようです) 子供の怪我とはいえ相手の親にも謝罪をしてもらうのが 普通だと思うのですが・・・ どのように解決していくのが良いでしょうか? みなさまの考えを教えて下さい。

  • 娘が男の子をいじめていました。

    先日も相談していましたが小3の娘の事です。 先日あるお母さんから 「○○(相手の男の子)とお母さんが歩いていたら○○ちゃん(娘)が いきなり早口で何か言い去ってビックリした~って言ってたよ」と 聞きました。 私は気になり○○(相手)の家へ「うちのは何を言ったんでしょう?」と聞いたら「○○(相手)なんて大っ嫌い!!!」と言ったそうです。 「前の日ケンカしたんでは?」と言っていましたが 親がいても言う・・・と言う事は何か気になったので娘は○○とどうなのか聞いてみたら 娘が「バカバーカ!」言ったり後ろの席の時は授業中ツンツンしてくる、イジメてくる。 特に2学期班が同じで他の2人の女の子も一緒になって言ったりやったそうです。 2回程家で相手が泣いていたそうでさすがに親は先生に相談したそうです。 その時呼び出され娘は相手に謝ってその後はないそうです。 その話を聞き私は「自分がやられて嫌な事はしていけないよ」相手の親から聞いた話も出し注意をしました。 そうしたら昨日相手の親から電話があり 「○○(相手)泣いたんだってねぇ~!」と娘に言われたと・・・ 相手は「もういちいちお母さん言わないでよ」と言って来たそうです。 エスカレートしていると言うのです。 娘は黙っていれない性格で口が達者でいちいちそんな事を言いに言ったのか・・・と思いました。 そして昨日相手の親から電話では 「年長の時からですよね?お母さんは見てみぬふりですよね?」と怒られました。 年長の時?ふざけて言ったのを見たのは数回だけど黙って私が見ていた? 入学後はクラスがずっと一緒ですがそんな話聞いた事もありませんでした。「○○(相手)ふざけてこんな事したんだよ~」とかは多くありました。 逆に他の女の子が蹴っていたり「バカアホデブ・・・」早口で言われていたのは見たけど娘がしているなんて知りません。 向こう曰く年長からずっと我慢していたそうです。 娘の言い分は「何で私だけに言うの?それにツンツンをしていたのは ○○(他の女の子)だし洋服にハンコ押したのも○○だよ(←それは相手の親も知らず初めて出た話)後ろの席にもなってないし!」 私が参加した活動で見たのも確かに相手の後ろの席は娘ではありませんでした。 相手が何もかも娘のせいにしている事はないと思うのですが。 相手の親は「どうして息子の事が嫌いなのか一度話をしてみたい」と 言ってきたのでOKしました。 それはいいのでしょうか明日の予定です。 私の娘へ叱り方が甘いのでしょうか? その事をずっと考えされて 嫌な事をされた相手「やーだ!やめてよー」で済ましている 益々バカにされてるんでは?と言いました。 もちろんイジメル娘が一番悪いと伝えましたがどうなんでしょう。

  • 娘のこと

    中学生の娘のことについて悩んでいます。 今 娘は学校をサボっています。先週から、クラスの子と喧嘩をしてしまい(原因は娘にありそうです。娘の担任の話より)、学校に行きたくないようでした。でも今はサボりぐせのように、昼ごろ登校しているようです。朝は普通の時間に自宅を出て、仲良くしている女子友達と待ち合わせをして、どこかで時間をつぶしているようなのです。 その友達も、生活行動が良くない子で、何度か話をしているのですが、生活態度が良くなる様子は見られません(学校側もかなり手を焼いているようです)。 担任の先生にも、今ここで、生活態度を改めないと、高校受験も大変だし将来後悔することになる、と言われました。学校では、娘にも諭してくれているようなのですが、聞き入れてくれません。 どのように伝えていけば、今の自分の現状に気づかせることが出来るのでしょうか? 良くない友達とは離れて欲しいと、先日娘に言ったのですが、もちろん聞くはずもありません。時間を見つけては娘と話をしているのですが。 遊びが一番で、帰宅時間も遅いです。何か事件に巻き込まれたりするんじゃないかと心配でたまりません。 私が心配していることはわかってはいるようなのですが・・・。 とにかく学校に行く事は大事なことだと判ってもらうにはどうしていけば良いのでしょうか?

  • 中学生の娘

    中学一年生の娘がいます。見た目はおとなしい感じなのですが、性格は男の子です。学校でも女の子より男の子たちの方が話が合うようです。一週間前、風邪で1日学校を休みました。放課後、クラスの男子が二人我が家を訪ねてきて、娘の様子を心配してくれました。自宅には平日1日が休みの主人もいたため、主人が二人に「ジュースでも一杯飲んでいきなさい」と言い、二人はリビングにあがり、すっかり熱が下がった娘も着替えて出てきて、5人で少しの時間、話をし、楽しい時間を過ごしました。クラスの担任の先生もご存知です。困ったのはその後で、二人の男の子は毎日のように放課後我が家に立ち寄りたがるのです。比較的勉強が出来る娘に「宿題を教えて」と頼み込むそうです。娘は「塾の日もあるから毎日はダメだよ。日にちを決めて。親がいる日に二人で来てね」と伝えましたが「だってお前んち楽しいんだもん」と言うそうです。二人は娘に対しての恋愛感情はなさそうです。二人には彼女がいるからです。週に一回でしたら来てもらっても我が家は大丈夫です。でも頻繁は困るのです。が、うちから最初に上がってもらうよう言ったので「困る」とも言えなく、どうしたら二人に毎日は困る、とわかってもらえるでしょうか。