• ベストアンサー

対処法をお願いします!

8歳の娘が、学校給食で魚の骨がのどにかかった様で、取れないと言っています。取り方or病院へ連れて行こうと思うのですが、何科になるんですか?(耳鼻咽喉科?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

はい。 耳鼻咽喉科で間違いないです。

その他の回答 (3)

noname#35502
noname#35502
回答No.4

どんな魚か文面では読みとれませんが、うがいをしてみてください。小骨などならこれでとれることもあります。 No.2さんの投稿に「ご飯を飲み込むと骨が取れる」とありますが、これをやって骨が奥へささってしまった、ということが某テレビで報道されていました。必ずうがいで対処願います。 それでもとれないなら…耳鼻科です。

  • ginputi
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

のどを覗いてみて、骨は見えませんか? 届くような位置なら、ピンセットでとれるかもしれません。 私も前にホッケの骨がのどに刺さり、大変な思いをしました。 そのときに言われたのが、昔はよく「ご飯を飲むと良い」などと 言われましたが、今はそれは良くないと言われてるみたいです。 耳鼻咽喉科で受診するなら、早めがいいですよ! 早く取れるといいですね!

回答No.2

古典的な方法ですが、ご飯を飲み込むと骨が取れるということもありますよ。

arimai145
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は、やってみましたが、下に降りたようですが、まだ 刺さっているようです。違和感が無くなるまで、繰り返した方が 良いのですかね?

関連するQ&A

  • 魚の骨

    小学生の子供が、夕食時モノを飲み込むとのどが痛いといのです。 聞いてみたら学校の給食の中に魚の骨があり、それがのどに引っかかったというのです。 それでも多少痛いといいながらも夕食は食べていましたし、本当に刺さっているのか のどを傷つけただけなのかわかりません。 もちろん目で見える範囲ではありませんし。 とりあえず一晩様子をみようかと思っているのですが もしも魚の骨が刺さっていた場合、自然には取れないのでしょうか? 痛みが残っていたら耳鼻咽喉科に行った方がいいのか、ちょっと迷っています。 魚の骨がのどに引っかかって困ったことがある方、どう対処されたか 教えていただけるとありがたいです

  • どこに行くのが良いでしょう?

    魚の骨がのどに刺さったのですがどの病院がいいのでしょう? 調べて耳鼻咽喉科に行くのが良いと分かったのですが 私の住んでいる地域では見たことがありません 口腔外科はあるのですが大きい病院になってしまうので行きづらいです 耳鼻科とはまた違うのですか?教えてください

  • 魚の骨が喉にひっかかってとれたあとにケアは必要か

    この前、寿司屋で食事中に魚あら汁の骨が喉にひっかかったんです。 無言でスマホを取り出しokwaveを検索したら、「魚が鯛の場合はまずい」「耳鼻咽喉科に行けばとってくれる」とありました。魚はあら汁に入っていたものの味と食感から明らかに鯛ではなかったので、とりあえず食後に耳鼻咽喉科に行くことを検討しようと思い、そのまま食事してました。 食べ終わる頃に力を抜いたら骨は抜けました。 たぶん骨自体は食べてしまったのですが、このあとケアは必要でしょうか?

  • 喉がとても辛い…(´;ω;`)

    二週間ほど前から飲み込んでも飲み 込んでも何かが喉に詰まってる違和 感がとれません… 秋刀魚を食べてからだったので、魚 の骨だと初めは思ったのですが、最 初に行った耳鼻咽喉科で何もないと 言われ… その三日後の夜分に息詰まりで深夜 外来の耳鼻咽喉科に行ったのですが 、そこでは膿が貯まってるようだと 言われ… その次の日にまた別の耳鼻咽喉科に 行き、そこでは膿はなく勘違いか気 のせいと言われて帰されました。 結局出された薬は違和感を取り除く 漢方だけでした。 それと痰を出そうとすると舌付近の 皮膚が競り上がる感覚があります。 実際、何かが喉に当たるのも実感し てます。 病院に行ってもまた勘違いと言われ て返されるのが目に見えているので 、ここで質問させていただきました… (´・ω・`) 何か思い当たることやわかる方がい らっしゃいましたら回答お願いしま す…

  • 喉にささった魚の骨はとけますか?

    昨日、鰯を食べたところ喉に骨がささりました。 ご飯を飲み込んだり〈これはダメなんですね)、うがいをしたり『教えて!goo』で載っていたことは試しましたが、痛いということで今日耳鼻咽喉科へ行ってきました。 舌を引っ張られ、苦しい思いもしたのに残念ながら先生の見える範囲にはないそうです(><) 私が骨があるなと思うのは結構のどの下部分で・・・。顎を引くと喉にささった感じがし、チクチクします。 そこで質問です。魚の骨は(今回の場合鰯)とけるのでしょうか?色々と検索かけたりしてたら、手術やら怖いことがあったんで、溶けるのかどうかだけでも教えて欲しいです。傷が出来ただけの可能性もありますが。 あと魚の骨を溶かすトローチとかあるんですか?検索したら出てきたので。宜しくお願いします。

  • お魚の骨が喉に詰まって・・・

    同棲中の彼が先日、鯛をたくさん食べた末に骨を喉に詰まれせてしまいました。ご飯粒を飲んで何とかなりましたが少し痛いから明日病院に行くと言っています。 耳鼻咽喉科が良いでしょうか?

  • 夜間の耳鼻咽喉科受診は無理?

    先日、家族の一人が、食事中に魚の骨を喉に刺してしまいました。パニックの様になってしまい、すぐに耳鼻咽喉科に連れて行きたかったのですが、あいにく夜9時過ぎており、家から行ける範囲の耳鼻科は全て終わっていました。かかりつけの内科医院に電話をして事情を話したのですが、専門の器具が無いから診れないと断られました。消防署に問い合わせてみるように言われたので、そのようにしてみましたが、結局その日は耳鼻科の医師が当直している病院は無いとの返事でした。こんな時どうしたらいいのでしょう?

  • のどに魚の骨が刺さってさっき治療に行きましたが嫌な思いをさせられました。

    昨日夜、魚の骨がのどにささってしまい、 皆さんの投稿を参考に、先程耳鼻咽喉科に治療に行ってきましたが、 そこで嫌な思いをさせられました… まず、のどを見せるために、舌を器具で押さえつけられるだけでも、 ちょっと気持ち悪くなってしまって、 それで、自分で家で鏡で見た時は確実に見えたのに、 「力入れてると見えませんからちゃんと力抜いてもらえますか」 と少しキレ気味に言われ、 そして、舌にガーゼをあてて少し引っ張る事で何とか見えたようなんですが、 いざピンセットで取り出そうと、のどにピンセットを近づけられただけで、えづいてしまって吐く寸前みたいな感じになってしまったんですが、 そこで医者に言われたのが、 「この程度でこんなえづいてしまうなら、もう取り出すのは無理です。放っておいたらいずれ直るでしょう」 と、まるで、えづいてしまっている俺のほうが悪いかのように吐き捨てられ、治療を放棄されてしまいました… 確かに取ろうとしてくれてるのに、吐きそうになってしまうのが悪いとも言えるかもしれませんが、 これは俺の意思でそうなってるのではなくて、無意識にそうなってしまてるので、 それと俺はたぶん、自分が吐いてしまうことが、人よりも過剰に不安に感じるタイプなので、余計に過剰反応してしまうのだとも思いますが、 いかにも俺が悪くて、「こんな程度のことでえづいてしまうあなたがおかしい」みたいな言い方をされて、しかも何故か半笑いで、俺の事を嘲笑してるかのようにさえ見えました… じゃあピンセットを突っ込んでえづいてしまうラインの所に刺さってるなら、麻酔を打って、のどがピンセットに反応しないようにして取り出すことも出来たはずなのに、 なんか根拠のない楽観主義で、治療を放棄されて、俺は呆れ果ててしまいました… はっきり言って無駄金を払ってしまったとさえ思いました… 魚の骨がささるのは不注意で刺さるものではないし、 嘲笑されるような覚えもありません… もう二度とその耳鼻咽喉科には行きません… もう一つ思い当たる耳鼻咽喉科はあるのですが、 このままだと、また同じように吐きそうになってしまって、同じようになってしまうのではないかと、病院に行く気が失せてます… あと考えてるのは、いつも通ってる歯科医院があるのですが、 そこがちょうど今週金曜日に、歯の掃除のために予約をしてるんです。 確か歯医者さんでも大丈夫みたいな投稿があったので、 それに歯医者だと間違いなく麻酔を打ってくれそうな気がするので、 今現在まだ骨は確実に残ってますが、今は必ずしもつばを飲み込むたびに痛いというほどではないので、 一瞬金曜日まで待とうかと思いましたが、いつどんなタイミングで、 変に食い込んでしまわないかとも思ってて、今すごく迷ってます。 最初の耳鼻咽喉科がきちんとしてくれてれば、こんな事にはなっていないんですが… 皆さん、俺はどうすればベストだと思いますか? アドバイスのほうを宜しくお願い致します。

  • のどに刺さった魚(サンマ)の骨はどうすれば取れますか?

    のどに刺さった魚(サンマ)の骨はどうすれば取れますか? 2日前の夕食で焼きサンマを食べている最中にうっかり骨をのどに刺してしまいました。 背骨ごとバリバリ食べていたので、細かい骨か大きい骨かどちらが刺さったかは分かりません。 今も物を食べたり、うつむいたりするとノドがチクチクします。 家に小さい子供がいるため、なかなか家を開けて病院に行くことができません。 (1)このまま(刺さったまま)放っておくのはよくない事でしょうか? そして、耳鼻科に対して恐怖心があり、出来れば受診せずに済ませたい気持ちも大きいです。 診察の際に鼻から管(内視鏡など)を入れるのか?どれほど痛いのか? 色々考えると怖くて怖くて、このままチクチクした痛みを我慢した方がラクなのでは…と思ってしまいます。 (2)病院で実際に魚の骨を抜いてもらった方々はどんな治療法だったのでしょうか? よろしければお教え下さい。 お願いいたします。

  • 魚の骨が刺さって見つからない、違和感が続く。

    8月中旬ホッケを食べていたら喉に骨が刺さって救急診療に行きましたが耳鼻科の先生不在できちんと診てもらえず、翌朝耳鼻科へ行きました。 しかしファイバースコープで診ても魚の骨は見つからず、その後も違和感があるので5日後に他の総合病院の耳鼻科に行きました。 そこでも魚の骨は見つからず処方された抗生物質を2週間飲み、CTも撮ったのですが骨らしきものは写りませんでした。 違和感があるのは扁桃腺なので比較的喉の手前ですが自分では見えないしもしかしたら骨が埋まってしまったのではと不安です。 5軒の病院に行き、そのたびにいじくられるので違和感が続くのかとも思ったりしています。 元々神経質な性格でストレスも感じていたのですが、魚の骨が刺さって1ヶ月近くになるのでずっと不安を抱えたままで苦しいです。 熱が出たりはしていません。食べる時に痛いという事もありません。 医者にはもし刺さっていてもそのうち膿んできて埋まっていた骨が出てこようとするから様子見と言われましたが、今のところ違和感が続いている状態です。 色々調べていたらヒステリー球かもしれないと思ったりもしています。 ヒステリー球は魚の骨が刺さったような違和感を感じることもあるのでしょうか。 詳しい方の意見が聞けたらと思います。

専門家に質問してみよう