• ベストアンサー

対処法をお願いします!

8歳の娘が、学校給食で魚の骨がのどにかかった様で、取れないと言っています。取り方or病院へ連れて行こうと思うのですが、何科になるんですか?(耳鼻咽喉科?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

はい。 耳鼻咽喉科で間違いないです。

その他の回答 (3)

noname#35502
noname#35502
回答No.4

どんな魚か文面では読みとれませんが、うがいをしてみてください。小骨などならこれでとれることもあります。 No.2さんの投稿に「ご飯を飲み込むと骨が取れる」とありますが、これをやって骨が奥へささってしまった、ということが某テレビで報道されていました。必ずうがいで対処願います。 それでもとれないなら…耳鼻科です。

• ginputi
回答No.3

のどを覗いてみて、骨は見えませんか? 届くような位置なら、ピンセットでとれるかもしれません。 私も前にホッケの骨がのどに刺さり、大変な思いをしました。 そのときに言われたのが、昔はよく「ご飯を飲むと良い」などと 言われましたが、今はそれは良くないと言われてるみたいです。 耳鼻咽喉科で受診するなら、早めがいいですよ! 早く取れるといいですね!

回答No.2

古典的な方法ですが、ご飯を飲み込むと骨が取れるということもありますよ。

arimai145
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は、やってみましたが、下に降りたようですが、まだ 刺さっているようです。違和感が無くなるまで、繰り返した方が 良いのですかね?