• 締切済み

管理者がメールの内容を見ることはできるか?

UNIXで、管理者は特定のユーザがどこにメールを出したかを 追跡することは可能でしょうか? また、メールの内容を閲覧することは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

あなたが、どのような立場でそのネットワークを運用しているかにもありますが もし、それが、場合によっては、プライバシーの侵害で訴えられるかもしれません。 参考までに、全体が、どこのメールサーバー宛てにどれくらいメールを出したか、という集計 目的であれば、プライバシーの侵害にはなりません。

• yuji
回答No.1

>UNIXで、管理者は特定のユーザがどこにメールを出したかを 追跡することは >可能でしょうか? これは簡単にできます。 >また、メールの内容を閲覧することは可能でしょうか? これはその気になればできます。 でも、倫理的に果たしてやってよいのか??? ただし、暗号化されたメールなら内容は読めないでしょう。